・・・されど役者的妹尾blog

太く拡げよう僕の細道   since.2006.4.14
6

祝!サムライド


本年初舞台、行って参りました。


笹塚ファクトリー。


この劇場は「ゲキ塾。」の公演で今年の8月20日からお世話になる劇場です。

昨年の<煙が目にしみる>に引き続く、<昭和役者の心意気>シリーズvol.2です。


縁があるなーと感じつつ、小川輝明さんからのお誘いに心躍らせて小屋に入りました。





「初めまして! セノオです。この度はどうぞよろしくお願いします。」




「こちらこそ! 楽しくやりましょう!」




いきなり和気あいあいな空気満載。



この方、小川さんてやってる事がすごいんですわ。

久々に会った天才。

間違いないですよ。




この<サムライド>、細かいことは省きますが小川さんの化け物のような行動力に裏打ちされた、しかも確固たる理念を持っての企画。

崇高な理念といえばそれまでですが、それをココまでの形にする(まだ半年ちょっとで)なんてのは、そらもうあーた、神業的な所業ですから。

横からの邪魔はあるだろうし、いちゃもんを言う奴もいる。

営利だけで話してくる奴もいるし、ずるいことを載っけてくる奴もいる。

ぜーんぶはね除けてね。

偉くパワーのいることです。

人間力。

けど、人当たりはきわめてマイルド。

笑うと目尻が下がって、めちゃめちゃ男前な優しい空気。

男でも惚れます。






「このサムライドというヒーローを確固たる物に作り上げて、誰から(某大手版権所持企業)の拘束もなく自由に動かす。それを東北に持って行き、子供達に恩返しをする。キラキラ輝く目を取り戻してもらう。そういう風に展開していきます。東北ってか全国行っちゃいます。世界も。」


「ほほう・・・そらものすごい素晴らしいことです。何でも出来ることはお手伝いしますので言って下さいね!」


「いーすか! ・・・それはそうと、妹尾さん、ぎっくり腰なんでしょ?」


「うん。痛いの。でもアクション頑張るよ、大丈夫よ。」


「あのね、ちょっと…ってかとっても痛いけど、良いストレッチ技があるの。よかったらやりますけど我慢できます?」


「え? ええ、でもいろんな整体行ったけどだめだったよ。」


「えっとね、いろんな人にやったけどほぼ成功してるから信じてみて!」


「はい、逆にすいませんね、いいんすか?」


「いーのいーの。楽になると思いますよ。腰って言うかお尻なんですけどね。」


「ええ? まだ会ってから5分も経ってないのにいきなりお尻触ってもらうんすか?」


「いーのいーの。」


「ぐぇへへへへ、すいやせんね!」






なんて言いながら舞台の上でやっていただきました。

うーんと、なんて言うのかな・・・5寸釘をね、ケツの両脇にブスブスねじ込んでくるような、地獄ちょい手前の痛さなんですわ。

笑うしかねえよーな痛さ。

一周して通り越して笑っちゃう。

痛みには結構強い方なんだけど、泣いて笑う、みたいな。





「んぎゃああああ・・・っはっはっはっはっはっはんぎゃあああ!」




でもって、あら不思議。

100の痛みが5~6くらいに。

<強強>が<微弱>に。

全然普通に歩けるようになっちゃった。

すぐにその場で。




「あざす! おしり、あざす!」





って。


サムライド2
(尻を触ると距離感が一気に近づくぞ)



で、リハーサルやって本番。

簡単なおじさんバージョンのアクションにしてもらったけど、痛み皆無で。





驚いた。

やっぱね、お客様もこの舞台の意味が分かって来て下さっているから、温かいのよ。

本当に。

優しいのよ、客席から伝わってくる空気が。




サムライド3


司会進行役のおねいさん、那珂村タカコ(劇団ヘロヘロQカムパニー)ちゃんも、実はいわき市出身の方で、目に涙を溜めながらのトーク。

うんうん。

本当の美しいエネルギーが集まってきていました。






最後に、お客様と一緒に記念撮影をして。

お気持ちの寄付をいただいて、無事に幕を閉じました。









いやいや、2012一発目のお仕事、とても楽しくて気持ちよくて。

そしてなによりも若き天才<小川輝明>さんと知り合うことが出来て。

何か、年明けからいきなり大きな出会いをさせていただいているラッキーな運命に感謝しております。





そして皆様、どうかこのサムライドをよろしくお願い致します。

私は小川さんのこのチャリティー企画、全面的に応援していきます!

→ 狼煙工房









サムライド1

(左がサスライド、右がサムライド)



********************************



ももやんさま。

有り難いお言葉、感謝します。

こういう事をやろうとすると、不思議なくらい反対勢力がわらわらと出てくるモノなんですよ。

日向と陰、表と裏、世の理ですよね、きっと。

絶対に負けませんから!


へから夫人 さま

pikumi さま

seitaro さま

TOMMY さま

いがきち さま

TOKI☆ さま

その他にも懲りずにコメントを下さる皆様・・・いつも有難うございます。

返事、全く書かないのに、めちゃ感謝してます。

一言一句逃さず、有り難く読ませていただいております。






恩返しも何もかも含めて、ばりばり動き続けることを誓います。

皆さんの元気玉あってのモノです。


本当に本当にありがとう。

くれぐれもお身体ご自愛下さいますよう。









該当の記事は見つかりませんでした。

6 Comments

seitaro says...""
年始めから、すてきなお仕事だったようで、よい幕開けですね。

今年もみんなで元気玉ふりまいてガンガンいきましょう♪


妹尾さんのむちゃっぷりに、ハラハラ、ワクワク(??)こちらこそ、いつも楽しませていただいております。

もうすぐスマホになるので、携帯からもコメントできるようになりそうです。今年は何か殻を破れるような年にしていきたいです!!
2012.01.10 14:29 | URL | #- [edit]
へから夫人 says...""
かっこいいですね。2体とも。


反対勢力に負け無い心も、きっとみんなに届くのでしょう。


オリジナルヒーロー・・・。
情熱が原動力で、でもそれだけでなくて、協力者あって、こそ。

がんばらにゃぁ。私も・・・。(^-^)
2012.01.09 21:31 | URL | #no8j9Kzg [edit]
いがきち says...""
西日本から応援してます~!
本当にすごいパワーです。うん、カッコいいわ。

ちなみに、戦隊狂のうちの娘が中でも一番好きなのがカクレンジャー♪
放映当時、影も形もなかった一年生なのに。
ヒーローって、時を超えるんですよね。

で、お尻のツボが気になる気になる…。
我が家では、お尻のホッペのもちょっと脇あたりを「尻えくぼ」と呼んで、攻撃に使用しておりますが。
ソコとは違うのかな?押すとめちゃ痛いんですけど。
2012.01.09 10:17 | URL | #- [edit]
由稀 says..."かっこよかったです"
サムライドもサスライドも、もちろん妹尾さんもとてもかっこよかったです。

今週末にまた見に行きます。
あたしも出来ることを長く続けていきたいと思います。

もちろん、夏の舞台も楽しみにしていますね。

ぎっくり腰、ご自愛くださいませ。
2012.01.09 09:00 | URL | #- [edit]
ヅゥ says...""
妹尾さん

ありがとうございます。

エールを届けるTwitterの件も「こういう活動あるんですけど…」とお送りさせて頂いたら直ぐに「是非やりますわ!」とお返事下さって。

何より、諸々を“継続”して下さっている事が嬉しいです。

自分も陸前高田市に住んでいた遠縁の親戚が一家全員亡くなりました。

一度も会ったことはないんですが、やはり辛かったです。

何か出来ることは…と思案を巡らせてもホントに何も出来ない。
身内を亡くしてるのに、自分はこんなにも無力かと去年の春はとても落ち込みました。

妹尾さんがヒーローアカウントに送ってくれたメッセージには自分も力を貰えました。

改めて本当にありがとうございます。
2012.01.09 02:47 | URL | #mQop/nM. [edit]
TOMMY says...""
お疲れ様でした。
盛況だったようで何よりです。
小川さんのご苦労、何となくわかっているつもりの一人です。
今後とも応援させていただきますね^^。
2012.01.09 00:45 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://gekijuku.blog27.fc2.com/tb.php/989-436d6f52