・・・されど役者的妹尾blog

役者道を邁進している人たちの稽古場風景。 最後に笑うのは自分だ,系。 だ-か-ら、やることやって言ってますとも!   since.2006.4.14
5

爆年会

今年は。

東北の震災に始まった気がします。

その前の3ヶ月が思い出せなくて。




自分の存在理由や、出来ること…なんて難しいことを考えたりもしましたが結局無力だと言うことしかわからず。

だからと言ってのらりくらりしていても腹が立つので、目の前のことを必死にやることにしようと。



何も考えず、後ろを絶対に振り返らないで走ってみました。

答えなんてあの世に行っても出ないと思いますが、私個人的には一つだけ本意気で見つかったことがあります。




感謝。




有り難いなー、とかこれに近い言葉を簡単に使って生きてきましたが・・・実際の意味が心の奥底にまで染み渡りましたもの。


一人で生きてるんじゃなくて、生かされていて。

他があるから自分が見れて。


自分てチンケだな、だから思い切りやらなきゃ生きてる意味がないなって。




アホみたいな言葉ですが、心の底から言える気がします。







***************************************************






酒池肉林  ・・・




ちゅう訳でもないんだけど、まぁ皆さん酒呑童子くらいにはなっとったかなぁ。


私は2日がかりで酒を抜きました。

否、抜けてないけど。




「ゲキ塾。」、大爆年会。

お世話になった方を集めましたが、お店の中に入れない感じになってきたので人数を調整させてもらったりして。


それでもたくさんの方が集まってくださいました。




有り難いことです。




忘年会7


仕事やってる時は、




「こりゃ全員、敵に回してるなー、やばいよなー、こんなに嫌われたら・・・。」



なんて思いながらも、でも良いモノを造る、創造するというのはそういうことだと割り切って悲しい思いに耐えておりましたが。

が、結局は全員クリエイティビリティな方向。




目指すところが同じで、登山道が多少異なるだけ。

(私に対して)恨み辛みが重なっても、お客様に喜んでいただける物が提示できれば、同じ喜びを共有できてしまうんですね。


これはね、今年実感できました。




まさに、戦友




福井裕子さんは、心の支え、心の師匠、お姉さんと呼ばせてもらっています、付き合って欲しい。

高田裕司さんは頼れるエロ兄ちゃん、ゼッツ、舞台の知恵袋、20年のお付き合い。

中條サエ子さんは私の大好物、一生モノ、ってか言葉に出来ない…面白い女優さん。

奈良チャボ君は私の弟、親戚、従兄弟、とにかくいなきゃ駄目な人、20年もの。

藤倉みのりさんは私の妹分、これまた20年もの、片腕。

山本いつみさんは「ゲキ塾。」の女将、若い子をまとめてくれて…最近味が出てきて色気満載になってきましたし。

ムフフ、次が楽しみ。



忘年会9

(「ゲキ塾。」番頭、正太ウエポン

正太は初演出、初仕切りに挑戦しました。

一本の作品を作り上げました。

えらい勢いで誰かさんにしかられながらでしたが、そうそう簡単に出来ることではありません。


これは大きな経験になったはずだし。

これからも「ゲキ塾。」の番頭として活躍を期待します。




忘年会3


いろんな意味初めてのことずくめの「ゲキ塾。」でした。

プラトン(古堅哲)君は、芝居を初めてまだ4ヶ月ほどですが、今回主役を務めさせました。

死にもの狂いの稽古だったでしょう。

でも、その頑張りが認められて演劇祭では優勝できましたし。




田中優也は人間力が増し増しに。

当然比例して芝居も味わい深いモノに成長しました。



その伸びっぷりに、私の古い役者仲間も驚きを隠さずに誉め倒してました。




「いやいや、そんなに誉めたら増長するから・・・、ま、いっか、年末だし。」




聞いてる方が恥ずかしくなるくらいです。



槇尾ななみも初舞台で優勝組。

普段の本人と違う感じのキャラを振りましたが、ちゃんと理解してこなしてくれました。

これからやらなきゃならない、伸ばさなきゃならないテーマも見えています。

身体の調子と相談しながら、大変だった稽古をこなしたことは大きな自信になったと思います。

裏方作業も同時にこなしていたし、稽古日誌もずーっと書き続けてくれたし。

ホント、ご苦労様。



迅、改め…つぼみちゃんも激動の一年になりましたね。



「お、お前いいじゃん。なんか俺の求める雰囲気に合ってるから<煙が目にしみる>出てみれば?」



って誘ったのはこの子が「ゲキ塾。」の見学に来た時。

そこから半年でウチの芝居2本出てくれました。

小道具を造ったり、裏方も同時に。

で、優勝組。


いーじゃんいーじゃん。

後はもう少しこうすればいい!っていうテーマを発見できての来年に。

大いに期待しますさ。




忘年会8



新しく知り合った役者さんにもめっちゃめちゃお世話になりました。


私が出ている他の舞台に呼びつけてお手伝いしてもらったり。

若い子達をまとめてもらったり。


もりたえみさんは、舞台の間、ずーっと共演者のメークや髪飾りをしてくれました。

温かいのよ、人間温度が。

芝居にも出てくるわ、そりゃ。


友澤千紗さんは<煙が目にしみる>の受付をやってもらってからはずーっと女優活動中(セリフたくさんあって超大変。ジゴク団3号さんです)も私の腰をマッサージしてくれましたし。

うっとり。




忘年会6


ウタちゃんも初舞台で優勝。

超個性的な役を振りましたが、見事に狙い通りの怪演をしてくれました。

連日泣きながら稽古していましたが、くじけず自分に打ち勝ってやり切りました。

彼女にとってはいろんな、意味のある一年だったと思います。


自信。



出演していなかったペーや、さーさんゴイチめぐみさん達も裏方作業を手伝ってくれて



忘年会2


ゴイチ

「ゲキ塾。」に入ったばっかりなのにやたらめったらお手伝いさせてます。

来年はしっかりと芝居に出て活躍してもらいますぞ!

有難う!




九巻クン。

役者さんですが、煙…のときから舞台監督して、先日の芝居にも付いてくれました。

何でもピンときて、先に用意してくれる頼もしい方です。

小屋入りしてからこちらがあたふたしなくても済むのはこういう方がいるからよ。

サンクス!



帽子がはずせない本多秀成さん。




「正太、ヤーサンみたいな役の出来る俳優を捜してるって言ったけどヤーサンを連れてこいとは言ってねえぞ。」




実は、心優しい、単に髪を生やしていないだけの方でした。

面白いし、エロいし。

迫力のあるヤーサンを演じていただき、優勝に導いてくれました。

感謝!

忘年会5




こっからカラオケに行って朝までぶっ通し歌い続けて。

久しぶりに撃沈しましたぞ、と。







皆様、本当に有難うございました。


また来年もよろしくお願い致します。






妹尾、突っ走りますんで一緒に楽しみましょう!!







*********<個人的なお知らせ>*****************************



年明け、3月7日~俳優座劇場にて出演が決まりました!

春先に撮影予定の<とびだせ!新撰組>のプレ舞台です。



詳細決まりましたらご報告致しますので是非よろしくお願い致します!!




某化粧品のウェブ広告ですが、ドラマ仕立てのCMに出演させていただきます。

報告が出来る段階になりましたら書きますね、是非観てみてください!



該当の記事は見つかりませんでした。

5 Comments

oisan says..."マジに来年こそ"
私のこの一年は、あの3.11に尽きます。
震災の影響で仕事がバタバタ、気がついたら年の暮れ……でした。(影響の大きい仕事やってます。)


あまりに忙し過ぎて余裕がなくなり、何となく心が荒んだ気がします。


そんな中、明確な目標があり、苦しみつつもその実現に向かって努力し、結果たくさんの収穫を得た妹尾さんの姿は、とても眩しかったです。


よく「今年(来年)はよい年でありますように」などといいますが、この2011年、実感しました。

自分の仕事や生活もよくなってほしいですが、それ以上に、地震、津波、それらから派生したいろんな災害に遭われた方々の心が少しでも癒え、できるだけ早く以前の生活を取り戻せますように。

そして、妹尾さん、ゲキ塾の皆さんが一層活躍されますように。
2011.12.30 15:30 | URL | #- [edit]
へから夫人 says..."感謝し尽くせぬ想い"
私はどんな一年だったのでしょう?
なんか、もう記憶がないのか詳細は思い出せないのですが(飲み会の詳細は覚えているクセに)、ま、色々あったかな。
いやな事も、嬉しいことも、勉強になったことも、失敗したこともたくさん。


TOMMYさんおっしゃるように、やはり、今年の色んな出来事に感謝することを忘れずに、新年を迎えたいです。

妹尾さんも、良い年をお迎えくださいね!
(^-^)CMの告知も楽しみにしております!
2011.12.28 23:17 | URL | #no8j9Kzg [edit]
seitaro says...""
今年はいろんなことがありましたね。
お疲れ様でした。
僕も今日でようやく仕事納め・・・休める・・・はず(笑)
ぱぁ~っと飲んで浮世の憂さを忘れる・・・素晴らしいことです♪
来年もがんがんいきましょ~!!
2011.12.28 08:55 | URL | #- [edit]
TOMMY says...""
私もまさに「感謝」の一言に尽きる一年でした。
仲間に感謝、わかってくれない人にも感謝。
人間、やはり最後は感謝のみで生きられるものらしいですね。
そして何よりも「妹尾さんに感謝」です^^。
2011.12.27 23:02 | URL | #- [edit]
moromoto says..."来年もよろしくお願いいたします。"
今年は俺も、311につきる一年でした。
実際に福島にも支援に行ったり、長崎でも知人たちと支援活動したり、
これからもできる事をできる分だけ末永く支援していきたいと思っています。

来年は明るい話題で包まれるような年にしたいですね。
そして来年こそは、妹尾さんの舞台を見に行きたいです。
そん時は、ガッツリ酒ば酌み交わしたかですばいヽ(*´∀`)ノ

俺も年明け上演の芝居に向けて、只今奮闘中です。
2011.12.27 14:40 | URL | #hy9433ho [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://gekijuku.blog27.fc2.com/tb.php/985-c1f2f457