・・・されど役者的妹尾blog

太く拡げよう僕の細道   since.2006.4.14
3

カモメは少なめがいい




ハーバーライトが朝日に沈む

そのとき、一羽のカモメが飛んだ・・・




ってな歌がありましたが、それは昭和ってことで。





横濱の山下公園に行って参りました。

公演が目的じゃなくて、公園の近くの知人を訪ねて。

DVC00080.jpg



さくさくお話しを終わらせてちょっとだけ氷川丸を観に行きました。

この公園は海に面していて、そこにはこの船が年中係留されているんです。

第二次大戦でも燃えないで生き続け、戦後も太平洋を言ったり来たりした船。

今は博物館に。





上京した頃から何度か見たことがありましたが、その時と全く変わらず海の上に浮かんでおります。

少し雨が降っていたのですが、それが何とも不思議な空間を演出していて趣深かったですわ。



横をね、カモメがギャーギャー狂ったように群れて飛んでて。

私ら通行人の顔やら頭のギリギリのところをかすめて飛んでる。



ちょっとイライラするなーと感じながらテクテク歩いていますと、そのカモメたちは同じところの間を行ったり来たりしてるみたい。

100羽くらいかな?

大量に、一斉に、低空飛行で。

子供達は怖がって泣いてるのもいたし。





よーく見てみてると、遠くの方のベンチに座っているおっさんが、




「●●△■×!!”#?」



って呪文みたいなのを唱えてて。

同時に手にしたビニール袋からポップコーン?的な何かを空高くぶん投げてる。



そしたらカモメがギャーギャー、本当に狂ったように叫びながらダッシュしていく。





「はああ、なるほど。エサをくれるオッサンがいたのね!」





さすがは海辺の公園。

近所の、野良犬や野良猫にえさをあげてる光景とは違うわねー・・・とか思っていたら今度は正反対の方で声が聞こえる。

振り返りますと、これまた遠く離れたベンチのあたりで、



「&$#”??■==*!」




って、超ベホマ的な呪文を唱えている人が。

当然空高くなにかエサ的なモノを振りまいてる。



そしたらまたカモメたちがどかーんと飛んでいくの。

狂ったように叫びながら。





あれだけの数のカモメが集まって一度に大声上げてたら、小さめのゴジラ一頭分くらいの叫び声になってるっちゅーの。



恐いわ、ほんま。









おじさん、エサあげてもいい?からさ、遠くでカモメを取り合うの止めて!

どっちが手なずけてるか合戦。

歩いている人、分から逃げたりしてマジビビリしていましたぞ。





で、ちらちらと中華街なんぞを冷やかして帰宅しましたとさ。



横濱



うんうん。

長崎とかね、神戸とか横浜とか。

何か共通する匂い、ありますね。

海運で栄えた、って言うか歴史を重ねて来た町。



ふわわわーーと海の向こうに想いを馳せる感覚。



海は広いな、大きいな。

行ってみたいな・・・



ってなるなる。





私もこういう町で育っていたらもう少し大きな人間になれたのかもね。

身長以外が。




該当の記事は見つかりませんでした。

3 Comments

pikmin says...""
ディズニー・アニメ『ファインディング・ニモ』に出てくるカモメは笑えますけど・・・
大群だと怖いですよね。ペリット爆弾も。
餌付けのトラブルは時々ニュースになっていますね。

以前、山手方面をドライブ中に何故か地上にクルリと舞い降りた
5~6羽のトンビに遭遇。デカッ!。迫力ありました。
昨日の午後
駅のバスターミナル付近で頭にハトを乗せたオッさんがいました。
餌をやっていたようですが、全然!人気なかったです。
鳩もそれなりに人を選ぶのかなぁ?と(^皿^;ニョホッ!!
2011.11.09 02:41 | URL | #- [edit]
いがきち says..."カモメが飛んだ~"
宮島の鹿はね、“紙”を持ってても食べにくるのですよ。
しかも、海を泳ぎます。

ママさんがいるような二次会のお店でよく歌われますね。
「あなたは ひとりで 生きられるのね~♪」
2011.11.08 08:43 | URL | #- [edit]
へから夫人 says..."餌に群がる。"
奈良の鹿もね。
餌見つけたら、大量に近づいてくるのよ。


怖いったら・・・。
幼い子、小さめの女性は怖いと泣き叫びます。
2011.11.07 16:37 | URL | #no8j9Kzg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://gekijuku.blog27.fc2.com/tb.php/962-f780ac26