・・・されど役者的妹尾blog

太く拡げよう僕の細道   since.2006.4.14
6

かなり明けました。

皆様、謹んで初春のお慶びを申し上げます。

  
   今年もどうぞよろしくお願い致します。




寝ました。

いやー本当にだらだらと無意味に無気力に。

で、すっかりリフレッシュされたかというとそんなこたーない。

寝疲れ?






さて、  頑張って気分を盛り上げていきましょう!


妹尾、今年の動き初めは


「浅草のべーさん」


とゆーお芝居の観劇から始まります。



以前知り合った演出家の方からお誘いを受けておりました。

去年も見せていただきましたが、レビューや大衆演劇の演出の大家です。

なんともダイナミックな色と音の使い方、シンプルな迫力、雑然の中の整然。

演劇に関係のない人でも、全くの素人さんでも

「なんかすげーな!」

と理解できる演出です。



正月で重くなっている腰を上げるにはもってこいの刺激です。

しかも小屋(劇場)は、以前私が何度も踏ませてもらったところ。

勝手知ったる何とやら・・・です。

楽屋通路を見るだけでにやけてきそうなほど思い出がいっぱいな小屋。

出し物は昭和の演劇系で実在の人物を描いています。

浅草生まれの浅草育ち、寅さんみたいなルンペンのお話です。

浅草の町を徘徊しながら本格的な油絵を描いていたらしく。

書かれた絵があまりにも美しくステキなので、画を見た人が

「おい、おめえの絵はどこを描いたんだい?浅草にそんな綺麗なところがあるもんかい!」

と文句を言われたそうで。

するとべーさん、

「俺が住んでいつも世話になっている町だ。義理にでも汚く描けるかい。」

と答えたそうで。




・・・こーゆーの大好き。

しかも実在で、昭和50年くらいのお話しだそうで。



チラシに書かれたこのくだりを読んだだけでウキウキしておりました。

行ってきます。


内容については後日アップします。







今年はどうなんでしょう?

良い年になるのでしょうか?




世界を恐怖させた独裁者が一人処刑されました。

性懲りもなくまた新たに繰り返されようとする動きが存在します。


テレビではお笑いが賑やかです。

一方では肉親が肉親をバラバラにした報道が流れています。



喜びも悲しみも混在し、一ネタごとにアナウンサーが表情を作ります。


そのスピード、機械的な作業は私の記憶の中だけでも確実にアップしています。

泣いたり笑ったり怒ったり、皆が忙しい。

そんな今の平和。



風邪をひいて熱を出し、

「あー、健康っていーなー。いつもは感じないけど。」

的な平和感。



脆いと思うよ。




今のそれは薄氷の上にギリギリバランスしているだけに思う。

ちょっとつついたら<ガラガラガッシャーン>って。


思い知らされるときがカチカチと時を刻みながら近づいているような気がします。



だから


小さな中の一人を言ってちゃだめで、大きな中の一人で。

謙虚に有り難いという気持ちを持って。

自分の与えられた生きる道を頑張って。

もがいて。

苦しんで。

人を喜ばせて。

で、思い切り笑って。


そんな風に悔いなく生きたいし。

時間を無駄にしたくないし。


分かってるんだけど・・・で、又もがいて・・・




今年はダメもとでガンガン行って爆死してみますわ!

その方が悔いがなさそうだから。


   

    はぁー、年も考慮に入れなきゃいけないのに・・・







該当の記事は見つかりませんでした。

6 Comments

妹尾 青洸 says...""
  お返事


おお、早速のコメント、有り難うございます。


岡山県人様

えーーー?

見つかったの?

マジっすか?


・・・きょーてー話が多すぎる。

今日も新聞で。4才の子供を虐待死させてパクられたアホ親が出てましたね。

岡山の奴で・・・

はぁ。

私は今回はほとんど出かけもせず、家で飲んで喰って寝て、の繰り返しをしておりました。

一度だけ墓参りに言ったくらいで。


おかげでややこしい体型になってしまいました。


コトヨロです!





ゆずのママン様


そのとーり!

何はともあれ身体が一番ですわ。

今年は2人揃ってどこまで痩せる気なの?

小っちゃくなりすぎ!

頑張って私も後を追います・・・





へから夫人様


あ、そーだった。

全然忘れてた。

ベンチとか山道太郎とか。

ネタがないときに使います。

いやー、100%忘れてた。

恐い恐い、歳。


今年はブログに写真がバシバシ載っかる予定だし・・・ね!




なを様


ノロ?

私は去年の大晦日に年老いた両親に向かって、

「牡蛎で絶対にノロになんかならない。証明してやる!」


とドロドロに酔っぱらって、加熱用の牡蛎を生でがつがつ喰ってやりました。

・・・何の音沙汰も無し。

全国の牡蛎業者の皆様、ご安心下さい。


I won.



あんころぽんた(ん)様


あなたの様な立派な方々がサービスをして下さったおかげで私はゆっくりと寝正月ができたのでございます。

感謝いたします。

さぞお疲れのことでしょう。

ささ、ゆるりと・・・








2007.01.06 00:28 | URL | #mMj3k3yk [edit]
ゆずのママン says...""
アケオメでござりまする。
今年もどーぞ、よろしくお願い申し上げまするぅぅぅぅ。

妹尾殿のブログでなごんでおりますわたくし、今後も笑わせておくんなましね!期待してま~す★ホホホ!

健康第一、お互い体は大事にしましょーね!

2007.01.06 00:04 | URL | #- [edit]
岡山県人バンザイ!! says...""
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。

帰省されて、かなりリフレッシュされたようで・・・。

今年は、あまりゆっくり帰省出来ませんでした。というのも、31日から行方不明の人がいて、正月から県警のヘリが我が家の近辺の上空をを旋回しましたが、結局見つからず、2日の昼から消防団も出て捜索する事になり、実家に帰るのがかなり遅くなりました。

でも、丸1日はダラケタ生活が出来ました。

お正月早々から、ヤバイですよねぇ~
v-13
2007.01.05 23:38 | URL | #- [edit]
なを says..."じょわっ!"
無事もどってらっしゃってよかったっす!

新しい年になりましたよ。
なのに31日から1日にかけて
ノロにやられてたのは日本の中で
私だけではないと信じたい!

健康第一でいきますかぁ・・。
今年もよろしくお願いします。

2007.01.05 18:57 | URL | #- [edit]
あんころぽんた says..."新年"
明けましておめでとう御座います!リフレッシュされましたか。帰郷されてどうでした?私はサービス業なもんで、年末年始も仕事でしたー。今これから正月休みですhttp://blog27.fc2.com/image/icon/e/282.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
2007.01.05 16:41 | URL | #- [edit]
へから夫人 says..."あけましてオメデトウございます。"
今年も、よろしくお願いいたします。
妹尾さんには、期待しています!!(色々)
で、もって、林道太郎さんのお披露目は?
あのベンチはどうなったの??

などなど、イッパイ疑問はあるのですが、それはおいといて。

実の兄が妹を殺してばらばらにした殺人というのは、本当に「震撼」しました。
私も浪人生だった事があるのですが、楽しい浪人生活を送れたことを、今もいい思い出に思っています。
彼の中で、何かがブチっと切れたんでしょう。でも、その後の行動が、常軌を逸しています。

ニュースを見れば猛烈なインパクトの年明けでした。

うちの年明けは、実に平和なもんですけど。

はぁ。また3連休ですよ。
明日は息子二人連れてプールで初泳ぎですよ。
あーーー。大丈夫だろうか?私・・・。と心配している自分。

この3連休が明けないと、エンジンかかりそうに無いです。
2007.01.05 15:31 | URL | #no8j9Kzg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://gekijuku.blog27.fc2.com/tb.php/96-76c720f4