・・・されど役者的妹尾blog

太く拡げよう僕の細道   since.2006.4.14
6

かっぱえびせんイズム







かなり長い間バイクから遠ざかっています。

人生で、物心がついて初めて。



ちょっとした用事や、電車の都合が悪い場所なんかへの移動がめんどくさい時、小さくて速いバイクはとっても便利です。

これから使いまくりそうな予感で・・・。



うん、決めた、

買おうっと。

中古でもいーや。











毎日、とあることでケーサツに電話しまくっています。

飽き飽きするほど。

悪いコトしたんじゃないから安心して電話してますが、最近のケーサツは一時に比べるとずいぶん対応がまともになってきました。

おはようございますの挨拶にもちゃんと返事をしてくれるし、聞いたこと以上に親切なことも教えてくれるし。


警察官、私はとても立派な職業だと思っていますが、嫌な人もたくさんいますもの。


私が一番いやだったのは、<上から目線>というか、人を見下したというか、とにかく何か大きく勘違いしている物言いをする人が多いってこと。

話し合って、明らかに非が認められても、


「あ、それはすいませんでした。」


なんて絶対に言わない。






20年ほど前、こんなことがありました。

東京都内、Tケーサツの婦警。

当時、某役者さんと一緒に暮らしておりました。

彼は芝居の稽古で家を出ています。

車で。

その車が駐車違反でレッカーされました。

ずーっと放っておくと駐車料金が大変です。

彼から電話があり、



「悪い、妹尾。車を取りに行ってくれないか。どうしても稽古を抜けることが出来ない。」


応、と引き取りに行きました…ところの婦警。




「あんたね、嘘ばっかり言ってんじゃないよ。この車はあんたのでしょう。切符切るからさっさと免許を出しなさいよ。」


「いえいえ、違います。かくかくしかじか・・・で私が引き受けに来たんです。」


「だったらその友達っていうのはどこにいるのよ。一緒に暮らしてて分からないわけがないでしょう。」


「いえいえ、本当に分かりません。」


「そんな話が信じられると思ってるの!いい加減にしないと偽証で話を聞くよ。」


「だから、本当に知らないって。分からんトンチンカンだなあ。」


「同居してる人間の仕事先が分からないわけないでしょうがっ! ふざけるなっ!」


「あのなあ、芝居の稽古なんて小さな劇団は毎日いろんな区民会館やら借りて、あちこちでやっとんじゃい。関係ない俺がそんなこといちいち知ってるわけ無いだろうが、このお局なりそこないがっ。」



そしたら、しーん…って。

否応なしに納得したのか、睨みつけてる。




「なあ、あんたゴメンのひと言も言わないのか、自分が間違ったことを決め付けておいて。」



「・・・余計なことはいいから早くそこの書類にサインしなさい・・・。」



的な事実が。




ますます嫌いになるわっちゅー話しやね。

協力するのも嫌になるとしたら、こういうことがきっかけだったりするんだろうよ。








でも、この数日間のケーサツの方は、なんか違うね。

郵便局は民営化しようがどうなろうが偉そうさには変わりがないけど、ケーサツは見直したわ。

ちゃんと対応、話が出来てる。

声を聞いていると若い感じなんだけどね。

人のことばっかり言ってるけど・・・



俺の話し方がオッサン臭くなって、伝わるモノが丸くなったのかもしれんのだけどね。










日本国家警察の皆さん、頑張って下さい!









********************************









斉藤さん(パソコン)からギブアップ宣言みたいなモノがチラホラ出てきます。

ブルーバックで、


<おいおい、えらいこっちゃぞ。このパソコンそろそろ逝くよ・・・ガン的な感じよ。>


って英語で出てきますもの。

こりゃまたたいへんだわいということで、さっそく外付けハードディスクなるモノを購入。

大切な写真やら台本やら記録を残しておこうと。



<にてらのだいようりょう>



ってんで、ものすごいいろんなモノが収まるそう。

ま、ね・・・。




さっぱりやり方が分からない感じなんですがね・・・。

やり方を検索しようとするくらいのときに、ちょうど斉藤さんがお亡くなりになって、調べるにも調べ切らん状態になる、そういうダメなタイミングっていうか、なんでそうなるの?的なモノは持ってますから私。

電話しまくったりしながら多分一日仕事になるんだわ。




外付け







******************************




昔から使っている不思議な電化製品に、<富士エアー>社のDVDプレーヤーがあります。

最近ご臨終になったのですが、この方の記憶は一生消えることがありません。


もう何年も前に書いたことがあるかもしれませんが、このプレーヤーは人を和ませることにかけては天下一品です。

逆に、忙しい時に使っているとぶち切れそうになるんですが、なんともはや牧歌的というか鷹揚というか。

懐の広い家電製品です。




詳しいことはコチラを参照なさって下さい。

すごい面白いですよ!


→ パンダでたそがれ











***********************




便利になったインターネット。

ですが、どうしても回答が出て来ない謎というモノがあるらしいです。

次の10個らしいのですが。


1. 人生の意味は何ですか?
2. 神様は存在しますか?
3. 金髪女性はそうでない人に比べて楽しく暮らしていますか?
4. 最高のダイエット方法は何ですか?
5. 誰か向こうにいますか?
6. 世界でもっとも有名な人は誰ですか?
7. 愛とは何ですか?
8. 幸せになる秘訣は?
9. アメリカの人気ドラマの主人公トニー・ソプラノは死にましたか?
10. 私は長生きできますか?



私に言わせてみればもっともっと難解な謎があるわけで。

9番あたりの謎よりはよっぽど深いものが。


インターネットに繋がる時点で地球上の金持ちランキングの超上位にいる訳なんだからさ。





「ええっ? おふくろ、俺の姿見えるの?」


本番中1
(福井裕子・赤星昇一郎・高田裕司)



謙虚に。

謙虚にベストを尽くそうと。

人事を尽くして天命を待つ・・・なんて言いますけど、ちゃんちゃらおかしいわっ!てほど私たちは恵まれてるんですものね。

忘れちゃいけないことがあるんですよね。




ちょっと貼り付けておきますね・・・(自戒のため)。




世界がもし100人の村だったら

翻訳者:中野裕弓(なかのひろみ)

もし、

現在の人類統計比率をきちんと盛り込んで、
全世界を100人の村に縮小するとどうなるでしょう。

その村には・・・

57人のアジア人
21人のヨーロッパ人
14人の南北アメリカ人
8人のアフリカ人がいます

52人が女性です
48人が男性です

70人が有色人種で
30人が白人

70人がキリスト教以外の人で
30人がキリスト教

89人が異性愛者で
11人が同性愛者

6人が全世界の富の59%を所有し、その6人ともがアメリカ国籍

80人は標準以下の居住環境に住み
70人は文字が読めません

50人は栄養失調に苦しみ
1人が瀕死の状態にあり
1人はいま、生まれようとしています

1人は(そうたった1人)は大学の教育を受け
そしてたった1人だけがコンピューターを所有しています

もしこのように、縮小された全体図から私達の世界を見るなら、相手をあるがままに受け入れること、
自分と違う人を理解すること、そして、そういう事実を知るための教育がいかに必要かは火をみるよりあきらかです。
 

また、次のような視点からもじっくり考えてみましょう。

もし、あなたが今朝、目が覚めた時、病気でなく健康だなと感じることができたなら・・
あなたは今いきのこることのできないであろう100万人の人たちより恵まれています。

もしあなたが戦いの危険や、投獄される孤独や苦悩、あるいは飢えの悲痛を一度も体験したことがないのなら・・・
あなたは世界の5億人の人たちより恵まれています。

もしあなたがしつこく苦しめられることや、逮捕、拷問または死の恐怖を感じることなしに教会のミサに行くことができるなら・・・
あなたは世界の30億人のひとたちより恵まれています。

もし冷蔵庫に食料があり、着る服があり、頭の上に屋根があり、寝る場所があるのなら・・・
あなたは世界の75%の人たちより裕福で恵まれています。

もし銀行に預金があり、お財布にお金があり、家のどこかに小銭が入った入れ物があるなら・・・
あなたはこの世界の中でもっとも裕福な上位8%のうちのひとりです。

もしあなたの両親がともに健在で、そして二人がまだ一緒なら・・・
それはとても稀なことです。

もしこのメッセージを読むことができるなら、あなたはこの瞬間二倍の祝福をうけるでしょう。

なぜならあなたの事を思ってこれを伝えている誰かがいて,
その上あなたはまったく文字の読めない世界中の20億の人々よりずっと恵まれているからです。
 

昔の人がこう言いました。 わが身から出るものはいずれ我が身に戻り来る、と。

お金に執着することなく、喜んで働きましょう。

かつて一度も傷ついたことがないかのごとく、人を愛しましょう。

誰もみていないかのごとく自由に踊りましょう。

誰も聞いていないかのごとくのびやかに歌いましょう。

あたかもここが地上の天国であるかのように生きていきましょう。



***********************************


「はい。とてもダンディーで素敵な方ですね…さっき北見さんに聞いたのよ。」


本番中2

(左側より、藤倉みのり・湯川智子・福井裕子・中條サエ子・奈良チャボ)





仲間がいることに。

思い出があることに。

まだ未来があることに。




幸せを感じなきゃ。

きっとなくしてから気付いて、そしてそれじゃ遅いと後悔して。

もうそんなくり返しはしたくないから。






***********************************


このブログで私が書いていることをみていただければお分かりになると思いますが。

私、自他共に認める、かなり脳天気な方でございます。

しかも空気の読めなさ感も一流であるとのお言葉をいただいております。



が、そんな私でも辛いと感じることは実はたくさんございまして。

狙ってもないのに次から次へと覆いかぶさってきます。

毎日ムカついてますし、毎日胸を痛めてます。

ニコニコ笑ってやり過ごせないことがほとんどでしょう。

でも、きっと大所高所からみればきっと些細なことなんです。

些末なことなんです。

世界中の、本気でしんどい人たちって言うのはそらもうシャレにならんくらい、私らが想像できないほどのキワで生きてるんだろうし。

否、上の言葉によれば生きてるだけで儲けもんみたいな。





そんなことをふまえた上での謙虚を大切にして。

妹尾、絶対に止まらないってことを誓います。

やめない、止まらない、かっぱえびせん的な。



「すいません……ウチのおばあちゃん、時々わけのわかんないこと口走ったりしますんで。」

本番中3






さ。

バイク買いに行こうっと!



該当の記事は見つかりませんでした。

6 Comments

全温度チアー says...""
 盗んだバイクで走り出す・・・という歌の歌詞がありますが、では、盗んだバイクでどこまで行けたかを検証するという講義をテレビでやっていたのを観たことあります。
 えーと、岡山ではちょっと前までバイクは14歳から乗ってもいいことになってたんでしたっけ?

・メタボダーに乗ってほしいマシンその2→http://690.jp/6p

 ケーサツの話。これホントですか! ホントにこのとおりなら、そりゃケーサツ嫌いになっても仕方ないですわ。
 そういえば私も、前にケーサツへ相談に行ったとき、納得のいかない対応をされたことがありました。やっぱり、そのひとが思いつく何かの型にハメたがるような話し方で・・・。
 そういう体質が古くからあるのでしょうか。でも、昨今の若い世代が少しずつ変えてくれてるのなら「むかしはよかった」と嘆くばかりではないということ。そういえば「最近の若い衆は・・・」というのは数千年前から言われてることですが、最近の古い衆もケシカラン連中はいっぱいおりますけん。

 パンダでたそがれ? あれ、これ見たことあるサイトだぞ・・・・・・そうそう、ここでメッコールの記事を読んだんだった。
 妹尾さん、こんなサイトばっかり見てるんですか。じゃあ私とあんまり変わんないじゃないですか(笑)。
 うんうん、たしかにおもしろいですわ。こんど他で紹介してみよう。

・フジエアーDVDを疑似体験→http://690.jp/6q
・フジエアーwiki→http://690.jp/6r

 世界がもし100人の村だったら。
 なるほど、これもおもしろいですね。どこかで聞いたことあるような話のような気がしますが、いま調べてみたらやっぱり有名なお話のようで。これも舞台の題材なんでしょうか。
 これも他で紹介してみよう。「ワシが考えたのじゃ」ということにして。

 舞台の写真、いいですね。「あのとき観た場面じゃ!」って言いながら拝見しております。
 あ、これこれ! この「さっちゃん」氏の表情、とても気になってたんですよねー。何日目のを撮ったやつですか?
2011.10.05 15:32 | URL | #aYDccP8M [edit]
seitaro says...""
この間、車買ったばっかじゃなかったですか??原付にも乗れない僕としては、バイクに乗れる人は格好いいし、うらやましいです。

僕も外付けハードつけてますよ。2重に保存しておかないと、機械はいつこわれるか分かりませんからね。時には、CDにも落としておきます。保険です。
また、外付けハードに入れておくと、持ち運んで別のパソコンでも使えますから、便利です♪

人はどうしても上を見てしまいがちですよね。下を見て、自分はまだ幸せ~なんて思える人は少ないと思いますが、そうあれる人間でありたいと思います(器ちっちゃいんで難しいですが)
2011.10.05 08:59 | URL | #- [edit]
ピクミン says...""
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ(ノ∀≦。)ノ

パンダでたそがれ!さん家に飛びました。
もう笑いすぎてフニャフニャです(撃沈)。
涙が止まらなくて(おっと鼻水も;)おなかも痛くて (≧▼≦*)

モニター&メニュー画面は、笑撃の謎珍ワード満載!!(激爆)
ダィスク・・・・・読めませんwwwww
チャイナ・エア・ラインのオチも・・・・・爆!!!

何か、久々に大バカ笑いしました!
とってもありがとうございました(*^▽^*)vv
2011.10.05 00:00 | URL | #- [edit]
へから says...""
何買われるか…楽しみですね!

うちのninja君はバイク屋さんに
「C型はもうパーツがない」
と宣言されました。
もうお別れの時が近いと覚悟しています。
2011.10.04 22:52 | URL | #mQop/nM. [edit]
へから夫人 says..."走りたい。"
おーーーー。ついに買いますか!
バイク!

走るのにはサイコーの季節です。



あ、ちなみに、我が家のZZR君。
ガソリンタンクのチューブからガソリンが漏れていたので交換されました。
そんなわけで、今ある部分がばらされたままです。

最近全然走りに行ってなくて、我が家のサイドファントム君はひたすらご主人様を会社まで送り届けてくれています。
2011.10.04 20:21 | URL | #no8j9Kzg [edit]
TOMMY says...""
足ることを知る、ですよね。
僕もようやく「怒り」を感じなくなりました。
生かしてもらってるだけで十分。
感謝、感謝。
2011.10.04 15:35 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://gekijuku.blog27.fc2.com/tb.php/948-ec6f26fe