・・・されど役者的妹尾blog

太く拡げよう僕の細道   since.2006.4.14
3

大道具の巻



なかなかセットに置く家具類が決まらなくてねー。


テレビや舞台、映画にじゃんじゃん貸し出しをしている、某大手の装飾屋さんに、舞台監督さんに連れられて行ってきました。




写真ではイメージっぽいのを見せてもらったんだけど、何か雰囲気が違う感じがして。

直接行った方が良いだろうってことになりまして、私、行って参りました。





つきまして、舞台監督さんと落ち合い、装飾屋さんの倉庫へ。



「ここら辺から向こうがソファ、ですよ。」




応対に出てくれた方は取っても優しい方で、凄く親身になっていろんな事を教えてくれます。

あまりにも親切なので、茶菓子を持参しましたらこれまた喜んでくれて、サービスにいっそう磨きがかかっております。





ソファ、探します。

テーブルも、ちょっとした道具も、いろいろ。

思っている雰囲気のをね。




あのね、ここから向こうまでソファがあるよっ…て、文字にはどう書けばいいのか分からないんですが、もうめちゃめちゃ広くて。

通路の左右に3段の棚があって、そこにガシガシとソファやら家具やらが詰め込まれています。

パッと見ても分からないから通路に取り出します。

二つ一組で逆さまにして押し込んでいるので、もうすんごい大変。





5~6個見るのにはぁはぁぜぃぜぃ言います。

だんだんと、ってか瞬間で妹尾汁が身体から吹き出してきましたもの。






何十個見ただろう。

意識が朦朧としてきて、何が何だか分からなくなってきて、もうセットなんか何でもいいや………的なところまできました。



はっ、いかんいかん。

ちゃんと選ばなきゃ。





対応してくれた方も舞台監督さんも本当に一生懸命探してくれて、結果的には大満足のいく物が借りられたのです。




んで、それを稽古中の諸先輩方にも見てもらおうと、喜び勇んで写メを送りました。





「エッヘン! どうです? なかなかステキなのが見つかったでしょう!」




って添えて。

汗だくの身体をタオルで拭いていたら、マジメな話、そのタオルが絞れました。

妹尾汁がぼたぼたぼた…って。






「苦労しても良いモノが見つかったのだから良しとするか!」





持参していた新しいシャツに着替えて、皆が稽古をしているセンターに向かいます。

電車に乗ってしばらくしたら、私の携帯にメールが。




「えと・・・。 とりあえず写真を見ました。 なんか、その、・・・それはよくないな、NGだな、ってことになりました。新しい候補、求む。」




みたいな文言が。



「・・・・・・・・・・・。」






いいもんいいもん。

俺が見て決めたんだから、ボロカス言われても良いんだもん。


そんなの慣れてるし。




ま。

誰かが替わりにいったとしても結局は私の責任が大きいのでいって決めなきゃならなかったことの一つです。



手をあげて、皆集まれーってやったのは俺なんだから、もう、知らんし。






大丈夫、きっと。

自分の感覚を信じます。





きっときっと、実物を見たら皆、





「いいじゃんいいじゃん。 ・・・・えーっと、思ってたよりは救いがあるよ。

・・・・・・。

・・・・・・・・・・。

せのおさん、ごくろーさまだったね。」





くらいのことは言ってくれるハズさ。

多分。


責任は俺が持つ!


小道具や大道具に頼らんでもよかですたい!


芝居で勝負じゃいっ!






あー、ホントはどきどきどきどき・・・。











肉



300グラムで栄養を付けるのじゃ!

該当の記事は見つかりませんでした。

3 Comments

へから夫人 says...""
そうですか。
なんか、設営業者さんがレンタル屋さんにレンタル用品を手配するように、舞台の家具の装飾屋さんとかあるんですね。
なるほど・・・・。

きっと、家具の展示倉庫みたいな感じでしょうね。

しかし、ソファとか大きな家具はそれで部屋の雰囲気が決まる(=演じているキャラクターの性格が現れたりする)ので、重要なのはわかります。


一つのお芝居が完成するのに、ものすごい労力がかかっているんだなぁと、
今更ながらに思います。

2011.09.14 10:01 | URL | #no8j9Kzg [edit]
seitaro says...""
まっ、感覚は人それぞれってことで。
NGならもっと早く言ってほしいですよね(笑)
どんなソファか楽しみです・・・って大丈夫です。よっぽど浮いていなければ、さほど気にならないはず。芝居で勝負です!!
2011.09.14 09:14 | URL | #- [edit]
Rosy says...""
どのような理由でNGだったのでしょう・・・?

こちら側(観客)は若干気になるかも知れませんが、おっしゃる通りお芝居(の内容)を観ますから。

あと1週間ですね。
いよいよ・・・読ませて頂きながらドキドキしています。

2011.09.14 02:40 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://gekijuku.blog27.fc2.com/tb.php/940-aaa718d7