・・・されど役者的妹尾blog

太く拡げよう僕の細道   since.2006.4.14
5

なんくるないさー!

ただいま帰ったさあ~。


沖縄いいとこ。

仕事じゃなきゃ。





決めた。

72歳越えたら(数字に根拠無し)沖縄に引っ越す。



数年前にロケで沖縄に永いこと行って以来、ソーキソバの大ファンです。


さっそく、こんなのから始めました。
ソーキ蕎麦1


地元の人にも美味しいってーので有名なんですって。

とかいいつつ、どこで食べても美味しいんだけどね。

住所が<古堅>フルゲンってところだったので飛び込みましたさ。

「ゲキ塾。」に最近参加してくれている沖縄出身のミスター・アンダギーこと<ホー○ー哲・プラトン>クンの出身の町。

興味津々で。




「ああ。ここのファミマとかでお買い物したりしてたのかしらねー?」




なんて想像しながら、そしてこのお店でも、





「このおそば食べたんだろうかねー・・。」





って写メ撮って送ったら、





「このお店、知ってますよー。もちろん行ったことあります、はい。」




って。

うききー!

何かビンゴした感じで嬉しい。











で、車を借りてあちこち走り回って、総走行距離が実質3日弱で450kmくらい。

普通にしてたつもりなんだけど結構動いてた。



ビーチをあちこち堪能して、北の方を巡り、南の方を巡り。




ちょっと思い出して行ってみた。

地獄の一丁目。
天仁屋


天仁屋。





映画、<カムイ外伝>で多くの日数を費やした場所。

あの時は数メートル先にある海に一度も入ることができず、早朝から深夜までの撮影ばっかりで。

毎日バンバンスタッフが倒れるし、役者も倒れるし。


本当にキツくて辛い場所でした。





一つの町が出来た! って思えるほど立派に建てられたオープンセットも今は無く、ただの岬。

まあ、40歳超えてからの青春のかけらを…置き忘れてきた海。

懐かしくて、しばらく佇んでしまったりして。




で、とにかくアホになってですね、美味しいものと海を満喫して・・今年の鋭気を、除夜の鐘分まで吸い込んでおこうと。

しんどくてぶっ倒れるまで海してきました!






帰りは花空港、お約束の(空港関係者が多く訪れる食堂。端っこの下の方にひっそりとある)ソーキソバでしめておしまい。
ソーキ蕎麦2

割り箸がエコなお箸に変わっているのは全国共通ね。

それ以外、お味も何も変わりませんでしたよ!



満足。
















さて。

帰って来たので頭を切り換えて、お芝居作り、頑張ります!

もう、スイッチが大きくて重くて大変なんだけど・・・皆さんそうですよね、と。













顔合わせ、本読み、大盛況でした。

本読みで出演者が泣き崩れるなんて初めて見ました。

チャボ君は、




「今日の本読み、金取れるくらいすごかったっすよね!」




って。

これね、もう上手くいくの決定だわ。

私、磨きをかける役割に徹底したいと思います。





どうか皆様、楽しみにしていて下さい。

本当に、妹尾の魂をぶっ込んでいきますから!


次回作以降、この作品が基点になるのでね。



<上質で、力感あふれる作品。>



これが私の姿勢です。

顔合わせ1


赤星さんと高田さん。

ナイスペアリング!





そらね、お約束かもしれんけど・・・
顔合わせ2



飲むよね、浴びるほど。







<煙が目にしみる> 稽古日誌


↑詳しいことはここに書いてありますので、興味のある方は是非のぞいてみて下さい!

該当の記事は見つかりませんでした。

5 Comments

へから夫人 says..."私だけかしら?"
「そーきそば」と聞くたびに、
ほうきが蕎麦でできているものを連想してしまうのは、


私だけですね。

はい。
2011.07.13 22:03 | URL | #no8j9Kzg [edit]
TOMMY says...""
沖縄、堪能されたようで何よりです^^。
僕も今年は十年ぶりに海で泳ごうかと。
猛暑でなければ、沖縄も魅力なんですがねぇ。

赤星さん、いい味出しておられますね。
磁石神父役以来のファンだったりします。
2011.07.13 00:52 | URL | #- [edit]
隼 says...""
沖縄楽しめたようでよかったです(^^
本場のソーキそば食べてみたいですねぇ。。

今週末、高校時代の同級が舞台に出るようなので観に行ってきます。
妹尾さんの公演も行きたいです(^^!
2011.07.12 21:08 | URL | #- [edit]
難波鷹史 says...""
ソーキソバ。
あのボソボソ感がたまりません。

食事だけなら大阪なら大正区行けばことたりるかな。
次回の「役者いじり」があれば大正区がいいですねぇ。
2011.07.12 13:02 | URL | #- [edit]
HcinMannパパ says...""
暑いのに沖縄?と思ったのですが、暑いからこそ沖縄の食事は体に優しそうですね。
ソーキそば、いつか本場で食べてみたいです。

公演、見に行きたいです・・・たぶん行けませんけど・・・いつか必ず。
2011.07.12 11:20 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://gekijuku.blog27.fc2.com/tb.php/915-ac85c273