・・・されど役者的妹尾blog

太く拡げよう僕の細道   since.2006.4.14
3

脳みそ汁





人間、本気で悩めば二日で痩せられるってことが分かりました。

そんな<SSK47>、今日も頑張っております。


クソ熱くて、いや、それはそれで大好きなのですが、身体中から妹尾汁が吹き出ております。

筋肉を使って出る汁ならばまだガマンも出来るし慣れているのですが、現在進めていることはちと違います。

脳みそ…の汁。



お芝居の構想とアイディアをひねり出すために、いろんなことをやっております。

全部同時に進行させているつもりなのに、




あ、アレ忘れてた!

あ、これ忘れてた!

あ、それ知らなかった!




ってのが山ほど出てきまして。

そうでなくてもいっぱいイッパイの私を苦しめます。

演出1



今はね、こんなことをやってます。

小さい紙に俳優さんの名前を書いて、同じく紙に書いた舞台の上を台本に沿って動いてもらって。

で、あんなことやこんなことを喋っています。



そ。

これはまさしく机上の計算。

これが、私の想像を遙かに超えて、役者さんがぶつかり合うことで起きる化学反応。

思いも寄らなかった流れと空気ができあがって。

そこに、芸術性という息吹が注入されていき・・・ああ、えくすたしい! 官能とさえ呼べる世界を構築していくのでありんす。


そのね、不思議なパワーで創られる不思議な空気缶が楽しくてたまらない。

でも、そこに至るまでのせめぎ合いが超大変なのもホント。



普通に、何かの流れ作業的な、ずるずるずる・・・って感じでやっていたら産まれてこない感覚なのよ。

言い方はとてもよろしくないけど、稽古場とかに行って、




「あ、こっちのパターンか。流れ的な。各人のパフォーマンスでできあがる作品ね。はいはい、やっつけ・・・。」




もしくは、



「お、これはやばいぞ・・・。きついけど、きっと楽しいことが起こるぞ。スゲえ気持ちいいモノができあがりそう。本意気で入り込まなきゃ。」




なんて、口には誰も出しませんが、有るもの、そういう空気。
生意気言って申し訳ないけど。(こんなこと書いちゃって良いのかもはなはだ疑問。)



で、せっかくだから自分で創る時はそういう研ぎ澄まされた感覚をお客さんに伝えていきたいなーって。

共感・共有できる思いっつーのかしら。







お客さん、バカじゃないんだから、私らが四の五の言うことなんざ全部分かってるもの。

それを敢えて上から目線でエラそうに言っても何も伝わらない。

逆に怒られる。





だったら、せめて同じ思いを持ちたいな、と。

もしくは何かを思い出してもらうきっかけになりたいな、と。




いずれにせよ、少しでも気持ちよくなってもらいたいと思うわけであります。





そのために、最高のパフォーマンスを出せるための準備をしておこう、と。

脳みそから汁を絞り出しながらね。





エアコンつけりゃいいんだけど、東北のこともあるし、ね。

節電なんて軽く書きたくないけど、心の中には守らなきゃならないラインみたいなのがあって。

ちょっくらストイックになってみたりもしてるのさ。



良いもの創りたいから。









さ。

紙フィギュアで遊ぼうお勉強しようっと!

その前にチラシのデザイン創ろうっと!

その前に劇場に入稿しなきゃならない書類揃えようっと!

その前に音響さんとの打ち合わせ材料作ろうっと!

その前に照明のプラン、文書作成しようっと!

その前にチケット関連ふくめた舞台監督さんとの打ち合わせしようっと!

その前に舞台美術のスケッチ起こしておこうっと!

その前に小道具一覧と香盤表作ろうっと!


・・・その前に飲みに行こうっと!




ぷりいずへるぷみい


該当の記事は見つかりませんでした。

3 Comments

TOMMY says...""
まさに生みの苦しみですね。。。

妹尾さんと一緒にしたら怒られますが、
去年の今頃の僕もそんな感じでした。
孤軍奮闘しながら徹夜でもがき苦しんで…。

でも、最後はお客様の笑顔と拍手で報われました。
それをまた味わいたいから、しなくていい苦労をするんだろうなと。
だからこそ、今を楽しまないとソンですよね^^。

何とか見に行ければと思ってます♪
2011.06.22 19:16 | URL | #- [edit]
seitaro says...""
た・・・大変なことに・・・・(汗)
エアコン、ちこっとぐらいつけた方が能率があがるってもんじゃないですか??熱中症になりますよ、マジで。
室内、やばいですから。外よりもやばいですよ。
僕、自慢できる話じゃないですけど、昨年、何度も室内で熱中症でぶっ倒れましたから。意識飛びますから、ほんと。時間決めて、クーラー入れてリフレッシュしながら仕事する方がいいと思うんですけどね。

今日は夏至。キャンドルナイトの日ですよ。
まっ、夜も仕事ですけどぉ~。

とりあえず、飲んで忘れますか(ダメだろ)。
2011.06.22 16:53 | URL | #- [edit]
へから夫人 says..."汗が噴き出る"
こっちも、室温30度です。
へから汁出てそうです。(豚汁みたいな、響き)

ただでさえ、汗かき。


やらないといけないこと・・。
あるある。

でも、もうちょっと日が落ちて涼しくなってからにします。

あ、今日、夏至。

日が落ちるの遅い!
みたいなーーー。

あーーーー。


気が遠くなる。


頑張らにゃ、いけませんね。

不平不満を言うのは簡単。

私にも素敵な化学反応が起きることを目指して、働く、働くぅ!!!!
2011.06.22 16:19 | URL | #no8j9Kzg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://gekijuku.blog27.fc2.com/tb.php/907-af1e60fe