・・・されど役者的妹尾blog

役者道を邁進している人たちの稽古場風景。 最後に笑うのは自分だ,系。 だ-か-ら、やることやって言ってますとも!   since.2006.4.14
7

向こう5年分の決意表明。


6月に入りました。

5月の連休ってなに? 私にも今からでいいのでおすそ分けして下さい!的に恨めしい気持ちでカレンダーを一枚…引っぺがしました。








先日の芝居の打ち上げを朝までやって。

散々痛めつけた身体に酒を流し込みます。

で、更に傷つけて。


翌日、っていうか当日、さっそく「ゲキ塾。」の稽古です。

もう身体の具合が何が何だか・・・・ってなりまして更に翌日も稽古です。



こりゃ、ちょっとダメかもしれない。

お風呂とかゴシゴシこすっていたらまた腰痛が出てきてるし。



行きました。

マッサージ屋さん。

グリグリ揉んでもらい、ひぃひぃ悲鳴を上げました。




力強そうなお兄ちゃんが、



「お客さん、そらもう固いとか何とかってんじゃあなくて、こんな超合金みたいな背中、1年に一人いるかいないかっすよ!」



って。

超合金呼ばわりされるとは思わなんだけど、ま、言いたいことは分かる。

自分でも固いなーとは思っていたから。

膝やら腰やら痛くなるのも当たり前なんだろうね、これわ。












**************************************************

決意表明


めっちゃ久しぶりにマジメなことを書きます。

書く以上、自分を縛って逃げられないようにします。

責任をかぶせていきますわ。




ずーっと前から考えていたこと。

思っていたこと。

空想していたこと。



が、知り合う素晴らしい仲間とのセッションで実現できるかもしれないっていう感覚になってきました。

今日のこの表明は今から向こう5年、妹尾が一切ぶれないで突き進むための決意です。



              流星




















一度自分を見直してみること。


役者であること、男であること。


人間であること。



こういう生き方をしたい、こういう人間になりたい。

理想、欲望、自我、畏れ、敬意。




そんな混沌としたモノを言葉にしようと。




「本当の意味で大人にならなきゃいけないんだ!」



って思った時にやる私の儀式みたいなものです。
(つまりまだまだ全然大人じゃないっていうことなのかも。)




それはさておき、必ず出てくる結論があります。

もっと端的に言えば、その結論に辿り着かせるようにしている…きらいがあります。



私の、役者としてのモチベーションの源。

自己表現の原点。

妹尾という人間を形成されている核。





人間は素晴らしい。まだまだ捨てたもんじゃない






妹尾の場合・・・

これに尽きます。






「違う!甘い!世間知らず!バカ!酒飲み!ぎっくり腰!」


いろいろとご批判もありましょうが、私がそう思うんだから仕方ない。

世間様が黒く見えても私の目には黄色く映るんだから、そらもうホントに仕方ない。




ここら辺がね、この背骨的な信念みたいなのがグニャグニャって曲がってきたら(50年近く生きていればそういうのも何度も目にしてますよ)私、かなり揺れますし、生き方変わるだろうし、表現者を辞めるかもしれない。

単なるウソつきに成り下がるだろうから。




でも、空イバリだろうが何だろうが今現在は本気でそう思えているのだから良しとする。

そしてそんな私をオモシロがって、本気で膝を交えて話してくれる仲間がいることも良しとする。






で。





その一つの想いを形にして、人様に伝えようじゃないか、と言うのが妹尾プロジェクト。


人呼んで、・・・えと、まだ考えてないっつーか思いつかんのだけど<妹尾的○○計画(仮)>なわけさ。







お芝居を作ります。

毎年、2本くらいは作っていきます、つもりです。

それをくり返して、山ほど知恵と仲間と戦友を蓄えて。

最終的に<映画>、作ります。

映画、フィルム作品。

ココが一番やりたいこと。

目標、頂き。




大きな事務所、強い事務所、政治的な思惑、パワーバランス、一切無視。

力と熱と。

熱い思いをぶちまけてくれるスタッフ、役者で作る。




「売れてる奴を使わなくても本当によい作品は作れる。」



事を証明してみる。

もちろん、宣伝とかその他大変なことがあって認知されずに地に埋もれるってことも知ってて。

でも敢えて。


フィルム作品となると流石に超プロ、職人、巧みの領域なので自分は俳優としての参加。




だって、この世界、そんなことが厳しいの分かっていても




「やろう、妹尾さん! 熱いいのやろう!」



って言ってくれる映画作りの職人がいてくれてます。

俳優も居ます。



暑苦しくて死にそうなほどの仲間に囲まれてます。

あーた、これで私が何にも動かなかったらそれこそ<人間捨てたもの>になっちゃいますわ。

私の目指す、サムライの生き様に反しますわ。




ニコお日様





その第一歩目が、今度の9月。

舞台です。

脚本は決まっています。

とっても温かい、私の大好きな話し。

ちょっとだけ脚本をいじらせてもらいますが、概ね原作どおり。

妹尾、少し出演もしますが演出します。



詳細は近々書きますね。








あーだこーだ、いろいろ言っても仕方ねぇ。



やってから考えるべ。



読めないことに人生賭けてみるのも一興よ。



役者なんだもの。












あーあ、言っちゃった…的な。

少し興味を持たれた方・・・!




応援して下さい。

元気玉、下さい。

お願いします。







ごぉぉ







ええええええ、これをもちましてぇ、妹尾青洸のぉ、決意表明とさせていただきヤス。

あざしたっ!





該当の記事は見つかりませんでした。

7 Comments

Rosy says...""
改めまして

千秋楽を無事に迎えられ、おめでとうございました。
暫くゆっくりされてらっしゃるのかと思いきや、違っていたんですね。
そうですよね、秋に舞台ではノンビリと寛いではいられませんよね。

どうぞ、お身体を労わりつつ、決意表明以上の成果となりますように祈っております。

映画のエキストラが必要でしたら、是非!!
(単なるミーハー・・・(^▽^;))
2011.06.02 13:27 | URL | #- [edit]
洸 says...""
微力ながら。
お力添えさせていただきますm(_ _)m
2011.06.02 01:21 | URL | #- [edit]
こにしのぶお says...""
 おお。スゴイ! 熱い! 燃えます。
楽しみです。

 夕日と鳥とが顔みたいになってる写真、すごいですね。
2011.06.01 23:28 | URL | #yZ/Rs1eM [edit]
へから夫人 says..."おやまぁ"
え~。、、、、、、

このブログに写真が掲載される前にコメントを投稿して、そのあと、プールにいきましたら、あっさり目標達成しちゃいまして、、、、
気合い入れて泳ごうとせず、少しずつ進みながら浮いてみようと思ったら、案外楽に、、、、。(;A´▽`A

150m泳げてしまったので、早速新しい目標をたてることにしました。

200m泳げるアラフォーになる!!

です。


大きな事はできませんが小さな事からこつこつと頑張ります。
2011.06.01 22:11 | URL | #- [edit]
ピクミン says...""
熱い決意表明!面白楽しく興味深く拝読しました。
燃える(萌える?)闘魂!Do!The ド根性!!応援しています。
映画も拝見できる日を楽しみにしています。
あの、手弁当持参で現地集合!2日間限定!!ロケ見学会(とファンの集い)とかがあったりするのでしょうか。笑。

超合金のメンテナンスは大変なようですね?。笑。
気温が下がって肌寒い日には結構きます。
腰を冷やさないよう(体の軸がブレないよう☆)気をつけて下さいね。

近々、怠慢な日常に思いがけない、そして回避不可な事が訪れます。
要は向き合い方なんですが、やはり何かと不安はつきもので・・・。
でも元気をいただきました。ありがとうございます☆
2011.06.01 18:21 | URL | #- [edit]
seitaro says...""
人間、目標を持つこと大事です。
5年分ってとこがまたいい感じですね。
長すぎると呼吸困難になっちゃうかもしれないですしね。
会社の部長が突然辞めて2週間・・・異常なほど仕事量が増えて、ヘロヘロになっていますが、妹尾さんに元気玉送れるように踏ん張ってみます。

僕の目標・・・なんだろう??
妹尾さんと飲みに行くことですかね(笑)
あと、日焼けでいちいち炎症を起こさない皮膚が欲しい・・・あっ、それは願望か(笑)

小さなことからコツコツと。

目標は映画撮ることなんですね・・・。どんな映画でしょう??「豪華キャスト」でなくてもいい映画は沢山ありますからね。応援しています。

大分からでは遠すぎてお手伝いしたいと思っても無理かもしれないので、せめて、舞台を観に行きたいと思っています。
今回はうまく日程調整が出来ますように。
2011.06.01 13:18 | URL | #- [edit]
へから夫人 says..."6月1日決意の日"
大変、気持ちよく、清々しく、決意表明を読ませていただきました。

私も先日、あちこちで決意表明しました。
クロールで100m泳げるアラフォーになること!

妹尾さんの決意に比べれば、ちっちゃいことです。
100m泳げるようになったら、次の目標考えます。
妹尾さんの決意は、私の原動力でもあります。

元気玉も、勿論送りますが、京都からでも何かお手伝いできることがあれば、嬉しいです。(^-^)
2011.06.01 12:29 | URL | #no8j9Kzg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://gekijuku.blog27.fc2.com/tb.php/901-c9d86af9