・・・されど役者的妹尾blog

役者道を邁進している人たちの稽古場風景。 最後に笑うのは自分だ,系。 だ-か-ら、やることやって言ってますとも!   since.2006.4.14
4

環状人間あらわる







「腰痛は怒りである」



ううむ・・・なーるほど。

HcinMannパパさんにとっても良いことを教えて頂きました。

言い得て妙…正にその通り、思い当たる節がありまくりますわ!



心のコントロールが出来るようにならなきゃ。

まだまだです。













最近、面白いことに気付きました。

つっても笑える話しでもなければ発展する話でもないのですが。


東京には電車が網の目のように走っておりますが、中でも有名なのは山手線。

ぐるぐる都内を一周している路線です。



私、最近この電車に毎日乗っております。

昼から始まる芝居の稽古のため。



でね、ちょっと朝早くから用事があったりすると、稽古までに中途半端な時間が余ります。

パチンコするにも中途半端、コーヒーの飲むには長すぎる。

ゲーセン?雀荘?




でね、先日ふと思いついて、敢えてこの山手線一周旅行してみようと。

座ってさえ居られれば単に景色が変わる椅子に座っているのと同じです。

腰痛もあって、流石に立ちっぱなしじゃしんどいですが、大きなターミナル駅に停まるとほぼ座ることが出来ます。

ちょうどね、台詞の確認や暗記作業にも良いかんじで。




なんだかんだで既に4~5日はそういうことをやりました。

いろんな人が乗ってきますよ。

人間観察的に言うと、気分が善くなる人よりも悪くなる、悪くさせる輩の方が圧倒的に多い。

精神衛生上よろしくない気分にさせられてしまうことの方が多いのですが。




「なんかさ、もっとびっくりするような面白人間いないのかな?」


って、行儀の悪い人たちは見えないようにしておりました。



右見て、左見て。

新しい駅から乗ってくる人も、右見て、左見て。




???


ありゃりゃ?





そうしたら気付いたの。





山手線一週なんて、大概は飲み過ぎて乗り越しちゃったり、きれいなおねいちゃんに見とれていたりとロクでもない原因がほとんどです。

私のように自主的に乗ってる奴なんてそうそういません。

電車オタクでも山手線は選ばないでしょう。



なのに。


いるの。

私と同じようにぐるぐるしてる人が。

さっき右見たときにいて。

しばらく経って右見たらまだいて。

ずいぶん経ってから右見たら、やっぱしいる。




時には左にもいる。


最初はあれれ?位にしか思わなかったのですが、必ず電車1両に1~2人いるんですわ。

偶然じゃなくて。

だって今のところ100%の確率だもの。




先日は私の隣の女性。



「この人どこで降りるんだろうなー?」



って思っていたのですがとうとう最後までいらっしゃった、ってか私が一周し終えて駅に降りてもまだ乗ってた。

2周目に突入です。

ってか2人そろってぐるぐる回ってて、アホのカップルみたいな感じ。









浮浪者っぽい人が電車で暖をとったり・・・っていうのならわかるんだけど、ゴクゴク普通に見える人たち。

いやはや感心しきりです。



何をしてる訳でもなく、寝てもなくてぼーっと座ってる。

病んでるのかどうかは分かりませんが、いろんな人が観察できて楽しいです。




ま、この後の人生で山手線一周なんてのはもうやらないと思いますが。




そんな環状人間な観察…皆さんもどうぞ!







該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

へから says...""
おもしろそう。

大阪の環状線でやってみるか…
2011.05.14 08:48 | URL | #mQop/nM. [edit]
へから夫人 says..."なんなら、踊ります。"
♪環状人間 あらわるあらわる~♪


と、ピックレディが歌っているのが頭の中で回ったのは、ワタクスだけでしょうか?
2011.05.13 09:53 | URL | #no8j9Kzg [edit]
HcinMannパパ says..."山手線一周"
腰痛は怒りである、ひじょうに面白い本で、トレーニングCD付きのも売られています。
大きめの書店には大体あると思います。

山手線一周される方、いらっしゃるんですね。
エヴァのシンジ君みたいな人を連想してしまいますが、そうでもなさそうなのが不思議なところ。
どんな事情なのか聞いてみたいです。(^^;;
2011.05.12 05:07 | URL | #- [edit]
全温度チアー says..."ぐるぐるぐるぐる・・・"
♪上野オフィスのかわいい娘
 声は鴬 谷わたり
 日暮里笑ったあのえくぼ
 田端ないなア好きだなア
 駒込したこたア ぬきにして
 グッと巣鴨がイカすなア

 小林旭さんの『恋の山手線』でした。

 山手線で環状人間ですか。おもしろいことやってますねぇ。喫茶店行くより安上がりだし。
 でも「気分が善くなる人よりも悪くさせる輩が圧倒的に多い」というくだり、とてもわかります。私なんか、以前は広島から青春18きっぷで何日もかけて鈍行を乗り継ぎ、北海道まで旅してたこともあったんですよ。なのにいまでは乗客の目にあまるマナーの悪さで、そういうことをやる気にならないです。どこかへ出かけるにしても、電車に乗ることじたいがストレスになってることに気づきましたし。

 あと、ずーっと乗ってる一見ふつうの人たち。もしかしたら準ホームレスの方かもしれないですね。というのも私、深夜の新宿西口に行くことがよくあるんですけど。ホームレスの方々もさまざまで、見た目はきれいな格好してる人もいるんです。
 何らかの事情で家に帰れない人もいるみたいです。仮にお金はあっても家に居場所がなくて、あえて帰らないようにしてる人たちとか。
 いるだけなら誰にも文句は言われない山手線。そういう人々には優しいのかな。

 そういえば『ど根性ガエル』で、ひろしのクラスで出欠とってるとき「渋谷、恵比寿、目黒、五反田、大崎、品川・・・」って名前が並んでいたっけ。
2011.05.11 20:11 | URL | #aYDccP8M [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://gekijuku.blog27.fc2.com/tb.php/893-d36510f7