・・・されど役者的妹尾blog

太く拡げよう僕の細道   since.2006.4.14
5

役立たずな自分



昨夜も飲んで。

もうこんなことを繰り返してちゃいけない・・・と思いながらも、経済活性の潤滑油となるべく無理矢理にっ!うそ。





最寄りの駅まで帰ってきて、ふと見るとチェーン展開しているお弁当屋さんが店じまいをしているところで。

残ったお弁当をたたき売り状態してます。

ぜんぜんお腹が空いていないどころか、気持ち悪いくらいたっぷんたっぷんなのに、




「おお、そんなに安いのなら買っておかなければ! 経済を活性化させるために云々・・・。」




と、使命感に似た感覚が沸き起こりまして。

おうちに帰って、真夜中にもぐもぐお弁当を。



そら太るわ。


案の定、気持ち悪くて眠ることも出来ない。



身体の状態をよーく見てから経済効果に寄与することにします。


あああ、しんどい・・・。














****************************************************


私はシンプルな思考回路の人間で。

分かりやすく言えば、自分でハッキリと<アホウ>だと自覚しています。



ハッキリと分かるようなことを行動して、自覚できないと納得がいきません。




今回の東北地震、遠巻きにウダウダやるんじゃなくてもっと直接働きかけたいという思いを強く持っています。

そうしないと、全く役に立っていない気がして。

多くの魂魄が叫び声を上げているのに。



遠い形では行動していても、何かがいやだ。



ヒーロー関係者のツイッターとかも一度言葉を投げましたが、


「これに何の力があるんだろう? 所詮は対岸の火事。余計に神経を逆撫でしてしまうんじゃないか・・?」


って思ってました。


「いやいや、言葉を欲しがっている子供がたくさんいるので何度でも励ましてやって下さい!」


って言われて。


申し訳ない気持ちと、もっともっと・・な気持ちが混ざって複雑な心境です。






自分に何が出来るのだろう?

こんなお題目すら答えが出せない。







4才の女の子が、津波で両親と妹を流されて・・まだ行方不明。

その子がお母さんに宛てた手紙を書きました。


「おかあさんへ。いきているといいね。おげんきですか。」




4~5日前の新聞記事。

ご存じの方も多いと思いますが。

私は稽古に向かう電車の中で涙をこぼしてしまいました。


頭の中を変なモノがぐるぐる回って、ついには言葉を失ってしまいます。




これは、実際に医療スタッフとして現地に赴いた女性の手記です。

現場のものすごい空気が伝わってきます。




http://blog.goo.ne.jp/flower-wing





この女性のようなお手伝いも出来ない自分にはエラそうなことは何も言えません。

だけど、この震災のことをずーっとずーっと覚えておかなくてはならないと。

語り継がなくてはならないと。

そう思っています。















該当の記事は見つかりませんでした。

5 Comments

Rosy says...""
募金は考えてしまっていて、やっと文具支援に協力(?)出来ました。

やっと協力出来る!!と嬉しい思いにもなったんです。

でもお店で買い揃えながら、こんな数では全く足りない。
そんな思いに陥り、その後集めている場所に届けても、それ迄以上に落ち着かない気分になってしまいました。

少しでも、喜ぶ顔を思い浮かべるしか有りません。
又、有れば協力したいと思っていますが・・・


ブログの方は、マイミクのマイミクさんで紹介されていたので読みました。
言葉を失いました。

ご紹介されていた方が、泣いてはいけないと思いながら読んだけれど、涙が止まらなかったと・・・
本当に、そうでした・・・


昨夜の地震報道にもそうですが、毎日の報道に(こちらでも)恐怖と不安、辛さと悲しみで涙してしまいます。


癒える事はないと思います。

少しでも落ち着ける日が早く来る事を、祈るしか有りません。
2011.04.08 16:26 | URL | #- [edit]
ピクミン says...""
まだまだ日にちはあるようですが、舞台公演に向けてくれぐれも体調管理なさってくださいね。
劇団の皆さんも既に考えておられるのではと思いますが、劇場の中に(外にも?)義援金箱を置いて呼びかけるとか、できることあると思います。9月公演もありますしね。
2011.04.07 02:58 | URL | #- [edit]
TOMMY says...""
『宇宙船』のメッセージ、拝読しました。
妹尾さんの言葉は、多くの人を勇気づけていると思います。

藤岡さんもそうですが、
「ヒーローの一言」は人心に大きく響くものですし。

かく言う私も何もできず、悔しい思いをしているのですが、
自分にできることを、細々とでも続けて行くつもりです。
2011.04.06 19:06 | URL | #- [edit]
へから夫人 says...""
リンク先のブログ・・・・。泣きました。

もうすぐ、知り合いのお父さんが、
仮設住宅を建てるために、盛岡に入るそうです。
息子の同級生の仲良しパパです。

なんで、私は看護婦でも、大工さんでもないんだろう・・・。

こんな時に、しっかり支えてくれる職業の方、本当にありがたいです。

どうか、身体に気をつけて、行って来てね。
と願わずには居られません。


深夜のお弁当。
必要もないのに、安さで買ってしまう時点で、酔っ払ってましたね・・・・。(^-^;
2011.04.06 16:48 | URL | #no8j9Kzg [edit]
seitaro says...""
お弁当は冷蔵庫に入れて翌朝食べてもよかったのでは…(笑)

何でも「無意味では?」と思いながらやることは無意味になります。
「絶対、役に立ってる!」という意味不明な自信をもってやれば、役に立つのだと信じています。

現地に行って何か形になることしなきゃやった気になれないのはよくわかりますが、人にはそれぞれ使命があります。
「やれる人がやればいい」という考えの人はほおっておくとして、自分が今しなければいけないことを考えるべきです。多くの人に笑顔が戻るように祈ってあげることでもいいと思います。魂込めて全身全霊で祈る気持ちを持てることもステキだと思います。

いつか、誰かの役に立てる日がきっとやってくると信じて。

今の妹尾さんはお芝居を通じて、みんなに元気をあげられるんですから、素晴らしいですよ!!

まっ、とりあえず、体と財布に悪いので夜中に弁当は買って食べないようにしましょう(笑)
2011.04.06 16:24 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://gekijuku.blog27.fc2.com/tb.php/881-5d563283