・・・されど役者的妹尾blog

役者道を邁進している人たちの稽古場風景。 最後に笑うのは自分だ,系。 だ-か-ら、やることやって言ってますとも!   since.2006.4.14
8

何ができる?




何をする?

何が出来る?





放射能がまき散らされる可能性があるって。

寒波が来るって。



家がなくて避難所で、温かい食べ物もなく、毛布も足りない人たちに。










生き残る人間とそうでない人間のラインはどこなのか・・・?

なんて考えるのはまた今度の機会に回すとして、目の前で起きていることに対処したい。

なのに、考えるだけで実効力を持たない自分のもどかしさにイラつきます。




ちょうどマスクマンの広田君から連絡があり、被災者に向けて何かアクションを起こそうと。

とりあえずは某特撮雑誌に元ヒーローとしてのコメント欄がもらえることになったので、応援メッセージを書くことになり。








信じているんです。

必ず復興すると。

必ず笑える日が来ると。






人間の力は素晴らしいものがあり、どんな苦境からも立ち直る…って歴史は語っています。

分かるけど。

分かってるんだけどね、そこに辿り着くまでに命を賭けてもがいたり闘ったりしてる人がいるっていう事実もあって。

その手伝いがしたいのに・・・。






救助隊の方々を見ていると、そこに私も飛んでいきたい衝動に駆られます。

まだまだ身体は動くし、体力も余っているし、気力もある。

一人でも助けられたら・・。











身の回りの現実に目を戻します。

芝居の稽古が今日から始まる・・・予定でした、が、東京の交通網が麻痺しているために中止になりました。

「ゲキ塾。」も中止。




余震の可能性、危機回避予測をたてると、若い人たちを預かる身としては無理は絶対に出来ません。

何の稽古も出来ない。

これはこれでイライラが募りますが、被災地の方に比べるほどもない些末なことで。







「ゲキ塾。」といえば、岩手の実家に帰っていて被災したウタちゃんと連絡がとれました。

無事なのは分かっていましたが、ずーっと停電していたらしく、真っ暗闇と寒さに震えていたと。




「こんな時こそニコニコ笑ってご両親を助けてあげて!」




ってお願いしたのだけど、彼女は気丈に頑張っているようでした。

エラいぞ、ウタ!










レスキューやボランティアの人が被災地に向かって行きます。

片や、危ないからと遠くに逃げ帰る者がいます。

段ボールごと食料を買い占める人も。




「お菓子欲しー。」



家に閉じこもりっぱなしでストレスが溜まっている娘が言いました。



「よっしゃ、今日は特別、買ってやる。」



と、何もないだろうと想像しつつも近所のコンビニへ。





まぁすごいですわ。

なーんにも無い。

ラーメンもパンもお菓子もほとんど無い。




顔なじみのおばちゃんに聞いてみた。





「すごいねー、こんな景色始めてみたよ。」




「うん、本当にね。パンなんて600個注文しても来るのは20個くらいよ。インスタントモノは入らないし。」




「本とアイスクリームしかないじゃん。昔の駄菓子や以下だね。」




「笑えないけどそうーなのよー。」





って。

ふと棚を見ると、キレイさっぱり。

家具屋さんみたい。



コンビニ空っぽ



おお!

何か一つ残っていますぞ!



近づいてみると・・・。

コンビニ1つ


なんだか可愛らしいのが助けを求めるように私に向かって微笑んでいます。

生まれたての子犬状態?




なんだか、これは私がゲットするものじゃなくて、もっとこう…違う子の手に渡った方が良さそうな気がして。

そっとしておきました。

東京近辺、ガソリンも全て売り切れです。

関西でも、(東京の知人に頼まれた)という理由でいろんな物が無くなっていると連絡が来ました。




あっさましい!



オイルショックの時、米騒動の時、どうなったのか覚えてないのでしょうか?




こんな時だからこそ泰然自若。

必要に応じて正しい判断で正しく動く。

自分は他人、他人も家族、根こそぎ抱えあう気持ちが必要だと思います。

私、家族を持っていますがその精神は貫きますぞ。



オタオタ立ち回って勝手に不安感を募らせてパニクるのは最低でしょう。

男(ヒト科の生き物)が、男(人間)としての価値を試される時でもあるんじゃないかと。














東京電力様


停電、じゃんじゃんやってくださいよ。

やると言っておいてやらないから余計にパニックを起こすんでしょうが。

意味が分からん。





電気なんざ、たかが数時間止められても屁でもねぇっちゅーの。

それで寒くて震えてる被災者が、同じ日本人が助かるんだったら丸1日でも構わないっちゅーの。

本当は構うんだろうけど、助けるためにはそのくらいガマンする覚悟は持ってるって、日本人。

同胞を見捨てて暖をとりたいなんて思ってねーよ。




「あいつの所は止まってないのになんで俺の所は止まるの?」




みたいなことを言う輩、この期に及んでいるわけない(ハズ)。

閉店間際の確変かっ!




「当該地域の方にはご迷惑をお掛けして・・・云々。」



いらんいらんいらん、そんなへりくだったのいらんからもっと分かりやすく説明して、




「困ってる人を助けるために協力してください!」




で、伝わるから。




日本男児を舐めんなよ!







さぁ、ガッツリ止めて下さい!









******************************************



どうか。

彼の地が多くの奇跡に包まれて。

一人でも多くの命が救われますよう。


切に、切に祈ります。














該当の記事は見つかりませんでした。

8 Comments

Rosy says...""
辛く悲しい
不安と恐怖

なにも出来ない、していない現実
もどかしいです

窓から見える青空と、テレビ画像
交互に見て、違和感を感じる数日

地震警報に身体を硬くしながらも
こちらでは、揺れても少しだけ
そして、画像に目を移し‘大変だな~~’

ジレンマです

買占めもあるようですが、便乗値上げもあるようで
(トイレットペーパー1ロール ¥1000!?)

関東の皆様も頑張ってる!!

出来る事を、やれる事から
2011.03.16 09:56 | URL | #- [edit]
ピクミン says...""
外に出ると、いつもと変わらない風景がそこにあって
ものすごい違和感がありました。でもそれが現実で・・・・
一体何が出来るんだろうと、そんな思いだけが空回りしています。
2011.03.16 03:20 | URL | #- [edit]
morimoto says...""
揺れが止まりませんね。

九州でも、非公式情報ですが水面下でガソリンの制限給油を始める準備に入っているとスタンド関係者から聞きました。

大きな買占め行為は無いようですが親戚や知人の為に、まだ豊富にある物資を送っている方も多いようです。
友人の米農家は、被災地支援用の米を今日だけで3t精米して、地元流通分を後回しにしているとの事。
全国で少しずつ不自由を分け合って、一日も早く元気な日本に戻しましょう(^o^)丿

俺も、自分にできる事で支援したいと思います!
2011.03.16 00:01 | URL | #- [edit]
コシヒカリQ says...""
ヒーローが欲しいと本当に思ってしまいますが
まずは僕らの小さな積み重ねがヒーローに匹敵すると信じています
僕だって、ヒーローに連なる仕事を生業にしてるプロの気概がありますから
2011.03.15 22:08 | URL | #- [edit]
由稀 says...""
電気は貯められないのだそうで。
だから、東京のために送られる東北の電気を、少しでも東北のために使ってもらいたいです。
そのためだったら節電も停電も平気です。
あたしには『脂肪』という名の備蓄があるから。
2011.03.15 20:33 | URL | #6n9s.QSM [edit]
ななみっくす says..."早く皆さんに会いたいです"
うたちゃん、無事で何よりです><
早く笑顔で会える日を待ってます!

スーパーもそうですが、ガソリンも買占め渋滞が起こって
路線バスがまともに動けないんです…。
それでなくても、電車の関係で来れない人もいるので
運転士さんが足りないうえに、バスは遅れる一方。苦情の嵐。
必死にやりくりする事務所の皆さんが気の毒でなりません。

我が家も、いつでも止めて良いですよ、って
状態ですが、今日も停電回避…
ほんと、そっちの方が申し訳ないので
出来る限りの節電に努めてます。

こんなニュースがありました。
「阪神、被災球団に甲子園貸します」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110315-00000008-sanspo-base

…胸が熱くなりました。
2011.03.15 17:52 | URL | #N0fGSRtA [edit]
へから夫人 says...""
TV見てるとどんどん無口になっていく・・・。

その空気を察して、なんとか場を明るくしようと息子二人はどんどんバカ騒ぎ始める。


目の前に、珈琲もあっておやつもある日常と、TVで映し出される風景のギャップ。

......苦しくて。

同じ日本なのに。


声が出ないほど、悲しく残酷。
2011.03.15 15:07 | URL | #no8j9Kzg [edit]
it's me says...""
賛同致します!
日本女児も舐めんなよ!!
2011.03.15 14:56 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://gekijuku.blog27.fc2.com/tb.php/869-fed3b35e