・・・されど役者的妹尾blog

役者道を邁進している人たちの稽古場風景。 最後に笑うのは自分だ,系。 だ-か-ら、やることやって言ってますとも!   since.2006.4.14
4

心よりお見舞い申し上げます。






被災者の皆様・・頑張って下さい。












福島県いわき市。

某マリーナを運営している私のマブ後輩が・・・



泥舟船長こと S と、



やっとの事で連絡が付きました。




「生きているウチにこんな景色を見るとは思わなかった・・・。

 揺れたあと海を見たらそこが見えるほど水が引いていく・・・

 これは大きな津波が来るぞ!と、マリーナを飛び出して高台へ避難した。

 地面が何本も地割れして、大きな津波が仕事場や船を丸ごとさらっていった。

 自宅へ帰って家族の無事を確かめようと車を動かしたが、
 
 道が役に立たない状態になっていて途中で捨ててきた。」





とのこと。


普段、私たちの会話は9割以上がシャレで構築されていますがこういう時は別。

彼のうわずった声がただならぬ光景だったことを伺わせます。



「いろんな局面に出くわす運命だなー・・・

 でもとにかく無事で良かったよ。」



と胸をなで下ろしつつ話しました。





以前ココにも書きましたが、ハタチの頃、彼とは事故にあった友人の脳みそを一緒に拾った仲です。













「ゲキ塾。」のウタちゃんも今実家の岩手に帰っています。

そこでの被災。

無事は確認しましたが、その後も停電等で困っているとのことで心配です。









予想を大きく上回って膨らんでくる被災者の数に、なんだかじっとしていられません。

何かできることはないのか落ち着いて考えでみます。


自分ら役に立ててこそ、です。


先ずは携帯を控える、とかから始めます。

該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

わき says...""
青森ですが、停電だけでなんとか済んだ地区でした。
今日、ようやく電気が復旧してくれたので、かなり助かってます。
余震もまだありますし、物流がいつ復活するかわからない状況ですが、家の事やら会社やらで忙しく、いや、忙しいからこそ気がしっかりしてられるのかなと思います。

これから情報が通るようになって、知らなかった事が見えてくると思いますが、気をしっかりもって、出来ること、やっていきたいです。
2011.03.13 20:45 | URL | #- [edit]
marine says..."ご無事そうで何よりです!"
めっちゃ心配しておりました。。。

ご無事そうで、本当に良かったです。

引き続きくれぐれもお気をつけて!
2011.03.13 19:37 | URL | #mQop/nM. [edit]
ななみっくす says..."同病の方々が心配…"
自分のブログにも書きましたが、
健常な被災者の皆様も大変なのは重々承知なんですが
私と同じ病気など、どこかしらに病気や障がいを持つ被災者の方が
とても気になります。

特に、私と同じ病気だと、見た目健康そうに見えても
実際は薬や点滴が普段でも入手しにくい
(患者数が少ないイコール流通量が少ない)のに
こんな状況でどうなっているか、他人事と思えません…
1万人に1~2人、という病気保有者の割合からして、全くいない数ではないし
かといって、多く集まる事の出来る数でもなく…

祈る事と募金しか出来ない自分が歯痒いです…
2011.03.13 11:39 | URL | #N0fGSRtA [edit]
へから夫人 says...""
韓国からの救援チームが届いた映像をみて
泣けてきました。

自分の持っている僅かなおこずかいを、あそこの人にあげたいといった、長男に涙が出ました。

それでもまだ、これを現実だとどこかで受け入れられていない自分がいます。
あの映像が全部ノンフィクションだなんて!
何かあれば、絶対に護らないといけない息子たちを、どうやったら護れるんだろうか。

阪神・淡路の時に感じた以上の、いろんな感情が押し寄せます。
2011.03.12 23:16 | URL | #no8j9Kzg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://gekijuku.blog27.fc2.com/tb.php/867-951e34a0