・・・されど役者的妹尾blog

役者道を邁進している人たちの稽古場風景。 最後に笑うのは自分だ,系。 だ-か-ら、やることやって言ってますとも!   since.2006.4.14
8

♪ お菓子食って涙が出そう  byキャンデーズ

イツミが中国旅行から帰ってきました。

天安門広場で爆竹(旧正月)を見てきたんだって。



正太が熊本から帰ってきました。

イベントのMCのお仕事だったんだって。






イツミが「ゲキ塾。」の皆にお土産を買ってきました。

正太もお土産を買ってきました。




正太のはひよこ饅頭。

あまりにもベタなお土産ですが、すごい懐かしい感じがしました。

よくよく考えてみると福岡のお土産だものね。

東京の駅の売店でも売ってそうな勢いですが。




で、皆さんで分けて頂きまして。

あんこが歯の裏にひっつく感じと、独特の甘さが苦手ですが…そこは気持ちです。

有難うと大きな声で御礼を言ってから、お土産のセンスが悪すぎるという意思も伝えつつ頬張りました。



・・・。



あれま!

美味しいでやんの。

全然普通に食べられます。

なんじゃこれ?



私、最近嗜好が変わってきてまして。

それも太る原因となったのでしょうが、甘いモノが全然平気になってしまいました。



特にケーキのクリーム、中でも白い色のモノは口に入れるだけで吐き出しそうになっていたのに、今では全く大丈夫。

ガンガン食べられます。



「モンブラン買ってきて!」



なんて信じられない言葉が口をついて出てきます。

ケーキが食べられるのですから、当然ひよこなんて楽勝だったのです。

二ついただきまして、お茶でのどを潤し、すっかりお年寄り気分を満喫。


ふむふむ、いいものですなあ…。








完璧にタバコをやめてからの変化ですわ。


ま、弊害と呼んでいいんじゃねーの?

(神はこれ以上の苦しみを我に与えんと欲すか!)


右も左もガマンだらけでしんどいわっちゅーの。













で、次に出てきたのが中国のお土産。

イツミが、




「ちゃんと味見してから買ったから大丈夫! なはず!」



って消費税くらいの自信を持って差し出しました。






いつみお土産




むむぅ・・・。


銅鑼の音が聞こえてきます。




太極拳とか京劇とかワイヤーアクションとかと共に<三顧の礼>だの<流石>の語源だの、山水画に教典も頭の中を駆けめぐってきます。



雰囲気は分かった。

ニーハオ的な空気も伝わった。

ただ、いかんせん味の想像がつかない。




おりゃああっとばかりに食します。

おおっ!


美味しいじゃありませんか。

シンプルなお菓子を想像して口に入れましたが、周りがカリッと堅めで、中がサクサクってしてて。

黒糖みたいな、ちょっと癖のある甘さだけどしつこくなくて。


皆、



「これ美味しい!」




って。

んで、いっぱいあるからって二つめに手を伸ばします。

残してももったいないので、こういうのは全て食べきるかお持ち帰りするようにしています。

ほぼ同時に皆が二つめを頬張りました。




「・・・?」



あれれ?

なんか・・・あれ?

同じような感想を持っている顔が並んでいます。




「さっきのと違う・・・。」



的な。





「外がカリッとしてて中がサクサクだったよね?」




「ええ? 違いますよ。中も外もしっとりふわふわですよ!」




「ええええ?なにそれ? 全部歯ごたえ満載でガリガリ君じゃん!」




「ええええええ? ふわかりさっくんおしゃまんべですよ!」







みたいな。

要するに、包み紙も包装紙も同じなんだけど、具が適当なのさ。

固いところもありゃ柔らかいところもあって長万部もある。




味は同じなのに。

火の通りが良いところと悪いところで食感が全然違うってやつ。




日本のお菓子に例えるなら、かっぱえびせんを買ってきたと思いねぇ。


火の通りが良いところはカリカリさくさく、やめられない止まらない(古)。

でも、火の通りが良くないところはエビ味のばうむくうへんみたいなお菓子。

やめられるし止められるし金輪際ごめんだし。





哀しいけど、変化を持たせた狙いじゃないってのがバレバレで。

単にそうなっちゃってるだけ、みたいな。




いろいろとある中国の何かが透けて見えたような、そんなお菓子日記ですわ。





それにしましても彼の国、ソ連と共同で北方領土にてあーたらこーたら、ほぼケンカをふっかけているのと同じようなことをやってくれていますが。

日本のセージカさん達は自分の安泰席のキープで忙しいらしく、それどころじゃないようですがね。





先日、泥舟船長(若い頃一緒に暮らしていた後輩ね)と飲んでまして、いろんな話しに花咲じじぃでしたがやっぱり国の話にもなりまして。

我々は日本人であるということ自体が恵まれているが、その国の中でも恵まれた環境に生きているという感謝を絶対に忘れてはならないなーなんて。

自然、ちうごくの話にもなりましたが、私は危機感を募らせることばかり言いましたら、




「妹尾さん、多分大丈夫よ。今のウチだけだよ。 あと数十年もすれば一人っ子政策とかで国力が弱体化するのは見えているモノ。そのときにはどうするんだろうね? 常に話し合って平和を模索した方がいいのに。」




って。

なるほど。

目の前の危機を回避するためにとった作戦が、長い目でみたら危機を増大させてしまってた!っていう私の得意技みたいになるかもなのね。

そうしたらもっと紳士的な話し合いが出来るんでしょうか?




ちょっと心配だけど・・・。





GNPやいろんな事で日本はぶち抜かれてしまって・・・なんてよく耳にしますが、それをお菓子には感じることが出来ませんでした。

ちょっとだけホッとした気がしました。





モラル・民意・民度・・・この辺まで抜かれてしまったら、私はちょっとだけ母国を動かしている方々を恨むかもしれません。
















該当の記事は見つかりませんでした。

8 Comments

Rosy says...""
東京駅にも‘ひよこ’ありますね
ちょっと、小ぶりになったな~~と見ちゃったりします。

頭から食べる私に「残酷」と言った福岡出身の友人の言葉を思い出しました。
福岡の人は、お尻から食べるのでしょうか!?
確認しておきます・・・

‘ぽんぽこ’とかって言う形は狸だけど、口に入れると「ひよこじゃん」てのも有った様に思います。

人気が出ると、同じようなお土産がアチラコチラに出ますよね~~。

シュー皮でクリームが違う
ロールケーキでクリームが違う・・・みたいな


海外のお菓子は、味等も日本の物とは違ってますから、ハズレも多いかも知れません。
でも、1個目が当たりだっただけに、残念でしたね。

2011.03.01 14:41 | URL | #- [edit]
へから夫人 says..."辛子蓮根はなぁ・・・。ゲキ塾持っていったら、白けますよ。(笑)"
いやいや、私の周りでは、ダントツに
「博多通りもん」が人気です。

でも、「博多ぽてっと」も確かに美味しかったです。



って、どんだけ九州土産で盛り上がってんでしょ。私たち。

失礼しましたーーー。
2011.02.24 16:49 | URL | #no8j9Kzg [edit]
seitaro says...""
へから夫人さま

ですよね!!
熊本と言えば陣太鼓か辛しレンコン??
みたいな(^^)

まあ、広く「九州」って枠でOKですかね。おいしいし。福岡の土産っていえば、個人的には「博多ぽてっと」が好物ですけど♪

「そこでしか買えないお土産」って少なくなってますよね(--;)
2011.02.24 13:49 | URL | #- [edit]
へから夫人 says..."熊本じゃけん"
seitaroさんの書き込みを見て・・・・。
確かに・・・熊本と言えば、「陣太鼓」ですよね!

正太さんが福岡出身とはいえ、熊本のお土産ですから!
2011.02.24 11:09 | URL | #no8j9Kzg [edit]
seitaro says...""
食感がバラバラなお菓子って・・・さすがって感じですね(笑)
みなさん、お腹は大丈夫でしたか??

甘いもの好きになったんですか~それはいいことです♪
いつか僕の作ったスイーツも食べてもらいたいですねぇ~♪

ひよこもおいしいですよね♪しかし、熊本の土産でひよこって・・・。九州人としてはちょっと違和感(笑)
2011.02.24 08:49 | URL | #- [edit]
全温度チアー says..."ロールケーキプレイングゲーム"
よかったら、どうぞ→http://3.ly/BrVQ
2011.02.24 07:18 | URL | #aYDccP8M [edit]
ピクミン says...""
心の奥底の?封印が解けたのかも???ですね(笑)
役者いぢり・大阪編で出たデザートの小さいロールケーキ
普通に、2口くらいで食べておられましたよね?ww
舞台公演の差し入れ、スイーツ系になるかもですねwww

おヒゲ生やしておられるんですか・・・
ボワッてなったら・・・・・く、くまちゃん ∵ゞ(〃≧∀≦〃)o彡☆
2011.02.24 02:26 | URL | #- [edit]
へから夫人 says..."美味しいお菓子は大歓迎"
ひよこ おいしいでしょ??

その、完成品にばらつきがありすぎるお菓子、なんか食べてみたいような、食べない方がいいような・・・
ビミョーなラインですね。

そうですかーーー。甘いもの、好きになりましたかーーー。

京都駅で、おいしい抹茶ソフトクリーム食べられますよ!
お越しやす!!(^-^)
2011.02.23 23:19 | URL | #no8j9Kzg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://gekijuku.blog27.fc2.com/tb.php/860-11851fee