・・・されど役者的妹尾blog

役者道を邁進している人たちの稽古場風景。 最後に笑うのは自分だ,系。 だ-か-ら、やることやって言ってますとも!   since.2006.4.14
9

都会の雪が嫌い。






楽しい報告と楽しくない報告がありまして。


楽しい報告の方からいきます。


きたる5月24日から29日まで、東京は新宿の<スペース107>に於きまして、

劇団ビタミン大使「ABC」によります <いるだけ。>  作/演出 宮川賢

に、出演させていただく運びとなりました。



作・演出の宮川さんはもうかれこれ10年以上前にお世話になったことがありまして。

「ゼッツ」という演劇ユニット(現在でも野球チームとして存続)の演出をしていただいたことがあります。



去年くらいに、


「おっさんが集まって、いい感じに枯れてるけど熱い芝居をやりましょうよ!」


と、お誘いをいただいておりました。

何だかんだと今年は予定が詰まっていまして、どーしよっかなーとうっすら考えていたのですが、この度もう一度ご連絡をいただきまして。



電話で簡単にシノプシスを聞いているだけで、とっても面白そうな内容。

演劇の虫もガヤガヤ動き出し始めましたし、これを断るようでは男が廃る!と、快諾しました。



が、


「あの・・・できるだけ無口な感じの、台詞少なめなやつで・・・。」


とお願いをしておいたのは言うまでもありません。





さ、今年の5月は連休も無し。

旅も無し。



芝居に魂をぶつけまくってみます!





・・・いっぱい観に来て下さいませ!

妹尾の生き様をドスンと!お魅せする予定でございぁす。
















もう一つの、楽しくない方の報告。

つってもそんなに深刻な話しじゃないんだけどね。



とは言え私的にはショックだったので・・・。





先日、この冬で初めて雪が積もった日。

よりによって車が納車される日です。

・・・少しだけ迷いましたが、まぁ長く待たされていましたし私もとっても楽しみにしていたこともあり、ディ-ラーに受け取りに行きました。

FRのトラックでくるくる回りながら北陸のゲレンデに行ったことも何度もありますし、首都圏界隈のちんけな雪くらい恐くも何ともありません。


この車購入に関して最後の最後で揉めていた案件も、担当さんとじーっくり鉛を溶かして胃に流し込ませてもらうようにお話しをさせていただき、最終的にはとっても笑える解決策を出してもらっています。

単に受け取ればよいだけのお話し。




あ。


書いてて気付いたけど、今この辺りで何かオチが読めたかも!の人、多分違います。

多分っていうか絶対に違うと思います。

・・・それなら俺じゃなくても誰でもショックだろうし・・・。







私、元々はオープンカーや2シーター、GT系の速い速いスポーツモデルが大好きなんですが、環境がそういう訳にもいかないのでキャブワゴン、日本でのミニバンて着な車に乗り続けています。

これはこれでね、広くていいんです。

特に私のような大男には…圧迫感もないしゆったり出来るし、イザとなれば寝ることも出来るし。


まだ小さめな娘もいますので、旅行や帰省に使ったりを考えるとベストマッチングなのかな、と。



ただ、運転してて何も楽しくないですけど。

なーんにも。



この手の車を選んだ時点で割り切れていますが、とにかく楽しいことなんか何もない。

機械と一体になったり、空力を感じたり、挙動を征服したり・・・そんなのは一切無し。

ある方がおかしいのだろうけど。



だから余計に中途半端なことはやめて(変にスポーツを謳ったり)ドカンとミニバンらしさを追求してくれりゃいいと思っています。

遅いの当たり前、楽しくないの当たり前、でも広いし家族が楽しい!って。







アレも欲しいこれも欲しいと、全部が出来るって言うのは全部が中途半端。

商品としての魅力は落ちるよ、今の時代は質実剛健、良いモノがよいと判断する目が肥えていますよ。





そんなことをね、上にあげたいからって訪ねられたので答えていたんですよ。

で、一通りエラそうな講釈をたれまして、新しいキーをもらい、簡単な説明を受けて運転し始めたんです。





ふむ・・・こりゃまた良くできた機械ですな。

一つ前の型に乗っていましたが、確実に進化しています。

技術が進んでいるはずなのに、不思議と人間くさくなったというか丸みを帯びたというか…。

人間工学の成せる技なのでしょうが、こりゃまた大したもんですわ。




今度はしばらく乗り続けてみようかなーとか考えながら帰宅しました。



雪、まだ降っています。



新しい車で気持ちよくドライブー!なんて言っていたのですが流石にこの天気では気が重い。

寒いし。



外出は中止にして娘と雪だるまを作って遊ぶことにしました。



「今度、天気になって気持ちよくドライブしよう。」



となりまして。





せっせと雪で遊びますが、そう何時間も続くもんじゃない。

手が冷たくなって、大きな雪だるまを1ダース並べるなんて無理。

一つだけでバンザーイと叫んでお終い。

部屋に戻って温かくして、それでもやっぱり私は車が気になるので取説なんかを眺めたりして。




「あ、そうだ! カーナビの設定や音楽を記憶させたり、あと、いろんな小物を取り付けたりしようぢゃないか!」



となりまして。

私、車の運転席に潜り込んで、大好きなサザンのアルバムをかけながらカーナビをいじくりまくっておりました。

音楽も覚えさせられるし、登録地もいっぱい情報をたたき込めるし。

こういう時間を有効に使うには持ってこいな事です。



20分ほど経ったでしょうか・・・夢中で取説とにらめっこしながら設定をしておりましたら、サザンの歌声の後ろから音が聞こえてきました。




ごーりごりごりごり・・・がーりがりっがりっ・・・ごりごーり・・・




「はて、何の音かしら? 誰か近所の人が雪かきでもしてるのかな?」




固いものがこすれ会っている音だということは分かりますが、あまり聞き慣れない音ですのでよく分かりません。






気にしないでどんどん作業を進めます。

やっと一段落、いい感じの区切りまで登録等々出来ました。


すると、先ほどの音がまだ聞こえています。



ガリリン・・・がりっがりっ・・・ぎぎぎぎぎぃぃ・・・。



明らかに心地よくない音。

辺りを見回してもそんな音が出ている場所は分かりません。




ま、いいかと一旦作業を中断して部屋でコーヒーでも飲もうとエンジンを止めました。

すると、今度はものすごくクリヤーに例の音が聞こえてきます。




「ち、近い! 半径10m以内。 否、もっと近いかも。 もっともっとかも・・・なんならこの車から聞こえているかも!」



ものすごい残念な予感と絶望感と、得も言われぬ混沌とした感情で、心の整理ができぬまま車のドアを開けました。


雪の降りしきるなか、車体後部に目を向けます。




「とおさーん。 あたらしいくるまにゆきがつもっててかわいそうだからきれいにしてあげたよ! えらい?」



にっこにこ笑ってる娘。

頭に雪が積もってて。


で、手に持っているのは、がっつり鉄で出来たシャベル。



あ・・・やっぱり?



車のボディを見ます。



・・・・・・・・。


・・・・・・・・・・・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・、いやああああああ!





現時点で総走行距離1.5km。



・・・・・・・・・・。




やくばらいですかぁ?

これいじょうぶつかりませんよーに的なおまじないですかぁ?

わたしはどうすればいいのですかぁ?

わろーとけぇですか。











都会の雪が。

嫌い。



そんな残念な報告。











該当の記事は見つかりませんでした。

9 Comments

キキ says...""
妹尾さんの舞台楽しみです~♪
ぜひ観に行かせていただきます!!
そして勉強勉強(*^-^*)

車は大変なことになりましたね・・・
さすが妹尾さんの娘さんは
車を磨くのも大胆ですね!!
親はショックですが・・・
2011.02.17 15:06 | URL | #- [edit]
ピクミン says...""
う~わあぁぁぁぁぁ~~~っ!!!
全く違う意味で 力石に・・・・・?!
おかけする言葉も見つかりません<m(_ _)m>
2011.02.15 23:11 | URL | #- [edit]
TAKE69 says..."舞台"
「台詞少な目」というのが、ちょっと残念ですが、妹尾さんの生き様を体で感じに行きます!
平日は無理そうなので28か29の土日に。
2011.02.15 21:43 | URL | #9L.cY0cg [edit]
いがきち says..."ぎゃ!"
うわあぁぁぁぁ~~!!
あまりのことに、全身の力が抜けました。
我が身に置き換えて、脱力したまま、ちょっと笑うしかないな…と思いました。
2011.02.14 22:54 | URL | #QjtTlS4. [edit]
HcinMannパパ says...""
なんとまぁ・・・親孝行が裏目に出るお年頃ですね・・・。
新車がその日のうちにキズというのは痛すぎます・・・お見舞い申し上げます、慰めになりませんでしょうけれど。
2011.02.14 18:29 | URL | #- [edit]
seitaro says...""
ほんとに
いやぁーーーーーーーーーーーーっ!!
って感じですね(苦笑)
怒るに怒れない・・・。悪意のない悪事・・・。ご愁傷様です。
実は、僕も日産車のってます(^^)

舞台・・いいですね、観たい・・・。大分なんていうところに住んでいなければ飛んでいくんですけどね・・・。
2011.02.14 12:00 | URL | #- [edit]
F says..."いやぁーーーー!!"
それはかなりいやああああーです(>_<)
読んでいてかなり辛いです。
優しさの先にある出来事なので何も言葉が見つかりませんp(´⌒`q)
2011.02.14 01:19 | URL | #- [edit]
TOMMY says...""
新車もいずれは旧車になりますし、
傷もつけば、へこみもします。

「愛娘の成長の証」
とここは無理にでも思われてはいかがでしょうか?

妻のしたことは許せなくとも、愛娘のしたことは何故か許せる…
それが父親なのかなぁと(苦笑)。

車の傷も、いずれ良い思い出に変わる!…と思います。。。
我が家の「壁の穴」も、今は良い思い出です。
2011.02.14 01:16 | URL | #- [edit]
へから夫人 says...""
くぅ・・・・・(T_T)


納車の日に???


それは、辛すぎます!!!


うちも、先日積もった時に、息子がわーい♪とお隣の車の上に積もった雪を取っていました。
手袋で取っていたので、ふーーっと一安心しましたが、
子どもって・・・・やっぱり・・・怖い。
2011.02.13 23:58 | URL | #no8j9Kzg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://gekijuku.blog27.fc2.com/tb.php/857-256b494a