・・・されど役者的妹尾blog

役者道を邁進している人たちの稽古場風景。 最後に笑うのは自分だ,系。 だ-か-ら、やることやって言ってますとも!   since.2006.4.14
12

ぶらり旅 浅草篇

友人と待ち合わせ。


中條佐栄子さん、女優。


<演劇集団 円>で活躍中の大ベテランです。

ものすご酒飲みで、年齢も近いので何かと話しが合います。



とある脚本を手に入れるためにあちこち探し回っておりました。

すると、<円>で上演したことがあるという情報をゲット。

速攻で中條さんに連絡してアタリを付けてもらいました。


で、詳しいお話を伺いに事務所に赴くことになった、と。

中條さんが一緒について行ってくれます。

介護。





さ、東京の地下鉄、銀座線に乗って<田原町>を目指します。

うん、なんだかちょっと遠い。

本を読みながら電車に揺られておりましたら、暖房が丁度イイ感じに眠気を呼びます。




「・・・つぎは○○………○○………・・。」



アナウンスが遠くに聞こえて、はっとしてぐっ。(古)

やはり眠りこけていたようです。

目的の駅をすっ飛ばして終点でした。



<浅草>



これはね、もうめちゃくちゃ有名ですから説明は省略。

あらららら・・と電車を降りて反対のホームに向かおうと思いました。

戻るために。



で、ふと路線図を見てみると、なんだ! 終点の浅草駅と田原町って、一駅離れているだけ。

んじゃー、天気も良いことだし、時間にも少し余裕があるしってんでテクテクお散歩することにしました。

一駅ぶん。


ぶらり途中下車…じゃなくて、ぶらり寝過ごし下車。


人力車





駅を出ますと、何年振りかの浅草界隈。



こんなモノが車がひしめく大通りの脇を駆けめぐっております。

かなり強引な絵に見えますが、ま、とにかく世界一ハイブリッド。

超エコカーですから。

当然珍しさに惹かれて観光客、外国の方々でにぎわっております。

いろんな国の言葉が飛び交い、そこら中でデジカメがカシャカシャ鳴ってます。

日本なのに異国情緒?

この<わびさび感>ってどこまで伝わってるんだろう。


雷門





ちょこっと歩くと雷門。

入り口には<風神さま>と<雷神>さま。

サンダーライガーとは色も違うし全部違うし獣神だし。


昔、私の母親を連れてきたことがあります。



「ウチ、もんじゃ焼きって知らんのよ。どんなもんか食べてみたいわぁ。」



と、こてこての京都のおばちゃんがのたまいましたもので。


よっしゃ、たまには親孝行、ええことしといたろ!ってんでこの辺りの有名なもんじゃ屋さんに入りました。

ニコニコしながらテーブルに座り東京の観光を楽しんでいるようでした。



店の人が出してくれたもんじゃを鉄板でちゃかちゃかっと焼きます。

私はこの食い物は酒のアテとして非常に優秀なものだと認識しております。

ですから自宅でも作りますし、好きな食べ物です。

当然作り慣れています。





「はいよ、オカン。出来上がり。食べてみ。」



「・・・へぇぇ、これがもんじゃかぁ。 なんか焼けてへんみたいやなぁ。 ナマなんちゃうん?」



「大丈夫、こういう食べ物なんよ。 美味しいぞ。 この小っちゃいコテでな、こうやってじゅっと押しつけて喰うんよ。指が鉄板にひっつかんようにな。」



「・・・へぇええ、熱っ、変わってんなぁー、熱っ・・・難しいなあ、これ、熱っ・・・」






もぐもぐもぐ…。



も一つ、もぐもぐもぐ…。



あれれ?だんだん笑みが消えてきて。

ヤバい展開かなーっと。

案の定。



あんた、これ何やの? ひとっつも美味しいこと無いなぁ、いやぁ、マズいなあ。 何やこれ!みんなこんなん食べてるの? 東京の人はこんなん食べてるの?」





「・・・・・・・。おいおいおいおいおい。」




「変わった食べもんやなぁ。 お母さんはあれや、あの、お好み焼きの方が全然美味しいわ。へぇえ、ふぅうん・・・それにしてもけったいな食べもんやなぁ。ぐちゃぐちゃやん。」




そばにいた弟が周りを気にしながら咳ばらいをし、半分手で口をふさいだまま、





「…おい、オカン。黙れ。…それ以上デッカイ声出したら殺すぞ。」



私も、



「ええ加減にしとけよ。 気、悪いやろ、そんなん言うたら。店出てから感想文しゃべれや。」




と、兄弟が腹の底から絞り出すように、小さく、しかし確実のオカンには届くように唸ります。





「何でやねんよ。 こんな気色悪いもんマズいからマズい言うて、どしてアンタに怒られなアカンの。
なに?その目つき。おお、恐っ! ホンマあんたらってちんぴらやな。ああ恐っ。」




「・・・・・・・おい、こら天然。
 ・・・な。黙れ。いや、黙らんでええからボリュームを落とせ。
 外に放り出すぞこら。寒すぎるんじゃぼけ。」




何も大きい声なんか出してへんやん! そんな失礼なこと、お店の人に聞こえたら気の毒やし、そのくらい分かってるわ、あほ!」




もうだめ。

勝てない。

この人には昔から勝てない、違う意味で。




周りに聞こえるひそひそ話をするオカンと半泣きの兄弟による一連のトークを。

お店の人はじーっと見ていてくれました。




・・・

そんな哀しいことがあった街だなーと、私もぼーっと感慨にふけっておりました、ら…

後ろから、団体のちうごくじんがバシバシぶつかってきて。


どんどん、どすっどすっ。


当たり前のように誤りもせず大声を出して仲見世に入っていきました。

もう…いいけど。

あきらめてるけど。

お金持ちちうごく人。


ムチウチになるわっ!




すっかり興ざめしてしまい、また、仲見世の人のすごさに圧倒されてすごすごとU ターン。

今度来たらゆっくりもんじゃ焼きや甘味を楽しみたい(ウソ)と自分に空約束。





振り返って後ろを向いてみると、おお!

スカイツリー



スカイツリー!

へーでっかいねー!

・・・・・



この写真ではわかりにくいですが、ってかあまり大きく見えませんが、これ、かなり遠いところにあります。

ものすごい勢いで遠近法を無視した建物です。

現物は・・・高いですわ、めっちゃ。

見てもピンと来ないくらい。


近い将来、きっといろんな怪獣が登ったり壊したりするんでしょうね!






ま、時代の流れってもんだろうから一度見ておいて。

私の場合は何も感じませんでしたが。

だから何?的な。

絶対にあんな高いところには行かないし。

だったら富士様に登るし。








すたすた路地裏を縫うようにして知らない街を歩きます。

あったあった、駄菓子やさん。





はい、これゲット!

ココア




何十年ぶりかで口に入れてみると・・・。



味の記憶が風化してしまっていたようで、懐かしくも何ともない。

美味しいのかな、これ?




ま、子供の頃大人のタバコを真似てスパスパやっていたので一応なぞっておきました。



すぱすぱ。


くわえお菓子。


ちょっと笑いがこみ上げてきそうな気持ちになり。

大男がお菓子をくわえてコート着て闊歩してる。






ルンルン気分で待ち合わせ場所を目指しましたとさ。



めでたしめでたし。







ps


<レイ・クーニー笑劇集>の情報、たくさん有難うございます。

ね!?

なかなか無いでしょう?

一万円とかの値を付けてる悪い人もいますが、そこには乗っかりたくありません。

古本屋さん、オンライン系は毎日50軒ほど調べてますが出てきませんもの。

こうなったら地道に足で探すしかないのかなーっと。


何か新しい情報がありましたら是非お願いしますっ!

該当の記事は見つかりませんでした。

12 Comments

TAKE69 says...""
レイ・クーニー笑劇集

Yahoo!オークションだと4000円で出品されてますね(+送料)。
「2001年」とあるので初版では無いようですが(1994年初版で定価2500円)。
2011.01.23 03:10 | URL | #- [edit]
マリ says...""
失礼ながら~
妹尾さんのお母様とうちの母親、さすが同じ関西人 そっくりです。
でもうちは生粋?の大阪のおばちゃんなので周りを気にせずでかい声で文句タラタラ~(苦笑)
私の声も相当でかいらしいのですがそれを上回っています。

お好み焼き大好きですが一度もんじゃ焼き食べてみたいです。
2011.01.21 01:00 | URL | #- [edit]
ピクミン says...""
お探しの本に関して、解りにくい文面で大変失礼しました^^;
入手困難なら図書館利用もありかな?・・・と
で北区、文京区にはあるようですよ(要確認願います)

製本マシーンの名称は<エスプレッソ・ブックマシーン>
千代田区神保町・三省堂本店にて昨年12月14日よりサービス開始されたようですが
残念ながら今のところ、講談社の出版データ100点に限られていて
何でもかんでも製本できる訳ではないようです^^;スイマセン

2011.01.19 18:52 | URL | #- [edit]
marine says..."な~つかし~なぁ~(水谷豊さん風に)"
あ~!!

お菓子のシガレット懐かしい!!

そういえば、妹尾さんは禁煙成功されましたでしょーか???(^_^;)

おらは大苦戦中でして。。。

ついつい一週間にひと箱ぐらい買ってしまいます。
2011.01.19 10:41 | URL | #mQop/nM. [edit]
ピクミン says...""
東京都公立図書館横断検索サイトってのがありますよ
各区のブロック別なので お住まいに近い所でヒットするといいですね
試しに検索してみた、北区や文京区立図書館はヒットしました

昨年、TVのニュースで観て、でも設置場所までは覚えていませんが
書籍の複製(コピー製本)マシーンなるモノもあるようです
本の価格と同じ位だったような???。でも自分でコピーするより楽ですよね

桑田佳佑さん、復帰されるようですね
来月、アルバムやミュージックビデオ(全4曲)解禁だとか
浅草へは30数年前に鎌倉へ行った時に足を延ばして一度・・・w
スパスパしていたココアシガレット、懐かしいですw

2011.01.19 02:22 | URL | #- [edit]
oisan says..."いろいろと"
東京圏は、新しいものだけでなく、浅草のような昔の情緒を残している場所も多いですね。田舎の方が、以外にそんな場所や物、お目にかかれません。巷で言われてるのと何か逆みたい。
御母上様、(失礼ながら)強烈ですね(笑)。関西の方の率直さ、羨ましい所もありますが、流石に「お店への礼儀」というものもありますので、妹尾さんご兄弟の苦悩(?)お察しします。

お探しの書、見つかるといいですね。それこそ国会図書館あたりに密やかに眠ってないでしょうか?

2011年、1月半ばにして早くもいろんな事が起きていらっしゃるようですね。
自分の方は、早くも仕事で連日の残業。ともあれ、今年も頑張りましょう。
2011.01.18 22:46 | URL | #- [edit]
ななみっくす says...""
考えるより先に口から零れる関西人として
お母様のエピソードは、思いっきり自分のことのようで…(笑)
※私の場合、「聞こえるように言うとんじゃ!」って感じですが(^^;

浅草、15年くらい前に行ったっきりです。
黄金の大根(違う)懐かしいですね^^
今じゃ、いつでも行けそうだから…と足が遠く…。
仲見世通り歩きながら、土産のせんべいを吟味したり
花やしきのジェットコースターレベルで、怖くて大騒ぎして
後ろの知らないお嬢さんを怖がらせたのも、良い思い出です(苦笑)

件の御本、某オクに出てますけど、いい値段ですよね(--;
古本屋めぐりしたい、と思った矢先のこの寒波。
病院の帰りにでも、あったかくして、まったり探してみます^^
2011.01.18 17:00 | URL | #N0fGSRtA [edit]
陽星 says..."浅草"
浅草は小学生時代とかに行きましたよ(^-^)
その時はお参りしたり、仲見世でおみやげを買ったりしたな~
後は妹尾さんのお母様凄いですね(^_^;)
あたしだったら呆れて物も言えない状態だったかも…
2011.01.18 16:42 | URL | #hyrIbYYQ [edit]
TOMMY says...""
妹尾さんのオカン、ウチのオカンと全く一緒です。
拝読してて、「ウチのオカンの話?」と思ったくらいで。

私も長らく京都で生活しておりましたが、
古くからの京都人は何でもハッキリ言いはります。
でも悪気はまったく無い。

だから困るんですが^^;。

因みに私も、もんじゃはニガテです(笑)。
2011.01.18 16:12 | URL | #- [edit]
seitaro says...""
昨年、東京に行った時、前日の疲れで予定していた浅草に行けず・・・スカイツリーには何の興味もないので、当然見ておらず、もんじゃも食べてみたいけど、一人では店に入る勇気もない・・・という散々な結果に終わったことを懐かしく思い出します。
いいんです・・・舞台観るのが目的だったんですから・・・。
いつか、もんじゃに連れて行って下さい(笑)
2011.01.18 15:58 | URL | #- [edit]
へから夫人 says...""
こてこての京都人には、あの食感は無理みたいです。
へから氏も、
「もんじゃは・・・・もう、ええわ」
と言葉少なげにコメントしてました。(お店ではなく、おうちでね)

お好み焼きの方が、お腹にたまるし、満足感あるのは解ります。

妹尾さんの母上は、やはり、最強なんですね。(笑)

スカイスリーの写真、手前にあるのが、金のうん○に見えたのは、私だけでしょうか?

あの本、図書館にもないですね。
2011.01.18 14:59 | URL | #no8j9Kzg [edit]
たろー says...""
はっはっは!お母さん素敵~っ!
美味しくないもんは美味しくないもんね!
2011.01.18 14:02 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://gekijuku.blog27.fc2.com/tb.php/845-18247f7b