・・・されど役者的妹尾blog

太く拡げよう僕の細道   since.2006.4.14
8

横濱、たそがれぶらり旅





昨日から芝居モード。

「ゲキ塾。」の稽古も始まりました。




が、ちょいとその前にちょいとした用事があり横濱の方へ足を運びました。

午後一番からの用件でしたが、早めに家を出て途中下車ぶらり旅的なことをやってみました。




てくてくお散歩。

天気はいいんですが、相変わらず冬をなめきった格好で歩いているのでめっちゃ寒いです。

体中がスースーしてます。

冷たい風がまとわりついてきて。



ま、いっかと。






明治。

開国の際、重要な基点となった場所は多くありますがやはり港町ははずせないでしょう。

長崎出島を始めとして、たーくさんあります。

中でも、頭と肩を並べて横濱。

横の濱。

濱の横?


置いといて、現在のとっぽい空気もこの頃にさかのぼって歴史を覗いてみれば納得できると言うものです。

馬車道

ここをね、てくてく歩きました。

輸出入するための物資を運んできた大きな船が港に届き、日本各地に運ばれていきます。

その、最初の通り道。

キレイに整備されて、馬車道と名付けられました。

現在ではおしゃれな店が建ち並び、かと思えば当時のままの建物が保存されており、歴史の街であることをを感じさせます。
歴史博物館



こんなのを覗いてみたりしながらね、てくてく海へ向かいます。

そこには<象の鼻>と呼ばれる船着き場があります。

ずいぶん昔に来たことがありますが、どんな物だったかは覚えていません。

歴史背景を重ねて再度見てみたくなってて。




象の鼻。

維新の前に鎖国政策が緩んだ時、横濱で一番最初に作られた桟橋です。

象の鼻みたいな形してるから、ひねらないでそのままネーミング。

うん、明治センス良し!



これがね、まだそのままの形で残ってるのさ。

龍馬や多くの志士たちも降りたったであろう景色。

想いを馳せて。

音と時間と、空気を止めてみました…。




うん、気持ちいいけど海風が寒い。



赤レンガ


ここね、赤レンガ倉庫。

これも当時物。

さすがは子豚の末っ子が選ぶだけあってレンガは丈夫ですね。




中は全部キレイになっていて、可愛らしいお店がたくさん入っています。

聞いたことのない名前の食べ物屋さんに若者が群がっています。

私が若い頃は居酒屋とお好み焼き屋さんくらいにしかたむろしませんでしたが…これは余談。


鼻の奥を甘い香りがくすぐります。

あまりくすぐられすぎて気持ち悪くなってきました。

私は甘い物は苦手ですが、大量の匂いもだめだと知りました。

退散。




この赤レンガ倉庫を見て、




「ああ、この前、盗撮タレントの T・M がパクられた場所ね。」



と思ってしまった人は私だけではないでしょう。




もう少し維新の時代を感じさせてくれればゆっくりもしたでしょうが。







ぶらり旅を続けます。

左手に海を見ながら、てくてくと。



「この海の景色だけは太古の昔から変わらないよねー。上に建物が乗らないからね。」


原始人も志士たちも、自分も。

ほぼ同じ場所から同じ景色を眺めてます。




海外移住者の歴史館やいろんな博物館を見て回り、オサレなかふぇでランチでも…全くしないで進みます。

目指す場所が見えてきました。

時間もちょうど良い。

3時間ほどの散歩。




目的地で用を終えたらいい感じにお腹が空いてきました。

ついでだからもう少し足を延ばしましょう。

中華街


ちうかがい。


この国のやること言うこと、全く好きではありませんが食べ物は別。

ちょっとね、遅めのランチを楽しみましたさ。

ここらのお店がものすごく美味しいって訳じゃないんですがね、ま、雰囲気がプラスされてどうにかなるってモンです。




「ゲキ塾。」の稽古にはまだ時間があります。








思い出した。

行ってみよう、<山下公園>。

氷川丸とかがあるところ。





ここは、麻呂(以前、泣きながら愛犬のお話しをブログにつづりましたが…)を亡くした時に何も考えずに来てしまった場所です。

夜中に来て泣きじゃくってました。

それ以来、哀しい場所として敬遠していた所なんですが。






もうね、なんか自分的にも開放すりゃいーじゃん、って思えて。

でもね、イザ来てみたらなんか哀しい気持ちになってしまって。

山下公園



みゃーみゃー海猫がうるさいわ。









さ。

今年一発目の「ゲキ塾。」。

頑張ります!

中華街駅


該当の記事は見つかりませんでした。

8 Comments

マリ says...""
いいですね~!

横浜は私の憧れの地です。

昔から柴田恭兵さんが大好きで「あぶない刑事」の舞台になったところですから~。
20数年前に友人達と馬車道や本牧、中華街も行きました。
残念ながら山下公園は行けませんでした。
妹尾さんにとっては悲しい想いのある場所なんですね…。

大阪からはなかなか行けないので「あぶ刑事」のビデオ見ながら行った気分に浸っています。(苦笑)
2011.01.09 04:30 | URL | #- [edit]
oisan says..."味があります"
今回ご紹介されているのは、田舎にいる自分でも知っているメジャースポットですが、じっくり歩いて回ってみると、背負ってる歴史が醸し出す深い味わいが感じられそうですね。

最近は、あまり散歩や散策ってしていないので、今度久方ぶりに地元をぶらぶらしてみようかな?今回の妹尾さんみたいな、新しい味わいが発見できるかも!
2011.01.08 10:59 | URL | #- [edit]
TOMMY says...""
横浜に出たらほぼ必ず歩くコースです^^。
僕にとってもいろいろ懐かしい所だったりします。

しかし赤レンガ倉庫、キレイになりましたねー。
僕が初めて行った時はもっと…(以下自主規制)。

楽しい思い出の場所も哀しい場所になったり、
哀しい場所が忘れられない思い出の場所になったり。
人生、いろいろですよね。
2011.01.07 21:34 | URL | #- [edit]
へから夫人 says..."記憶のカケラ"
山下公園って…一回行ったはず。
でも、なんでそんなところに行ったのかの記憶が欠落しています。
旦那と行ったはずなんだけど・・・。
しゅうまい弁当買った記憶もあるし。桜木町で降りて歩いて・・・。
うわー。記憶ってこうやって、部分的にどんどんなくなって行くんだわ。

妹尾さん・・・。
なんでおっとこまえのその顔に、
わざわざ落書きするのぉぉ??
素の妹尾さんが見たかったのにぃ。

3時間のお散歩って、足が間違いなく棒になりそうですけど・・・
体には良さそうですね。
私も散歩しなきゃ・・・・。
2011.01.07 21:09 | URL | #no8j9Kzg [edit]
難波鷹史 says...""
 横浜かー、前に用事でいってラーメン食べてとんぼ返りしたところだ。
赤レンガ倉庫はテレビドラマでは良く出てくるので、一度行って見たいところです。
2011.01.07 20:06 | URL | #- [edit]
ななみっくす says...""
横浜と言うと、相方と昔よく出掛けた場所^^
カクテルの美味しい、お洒落なバーのあったホテルは
残念ながら持ち主が変わって、バーが無くなっちゃいましたが><

東横線が入ってから、混雑するな~と思って
足が遠のいてしまって、早数年。また行きたいですね。

中華料理は病気上禁じられてますが
絶品の酢豚とか、北京ダックとか
また(こっそり)食べてみたい…
2011.01.07 17:49 | URL | #N0fGSRtA [edit]
陽星 says..."横浜"
横浜いいですねー♪
あたしの中でいつか行ってみたい街の一つですよ(^^)
後は過去にワンちゃん飼っていたんですね、携帯でさかのぼるのは大変ですが^_^;
頑張ってその過去話を探して読んでみようと思います
それではお稽古頑張ってくださいねですq(^-^q)
2011.01.07 16:41 | URL | #hyrIbYYQ [edit]
王子 ヘアサロン says...""
いつもブログを見るのを楽しみにしています。これからも楽しく読ませて頂きますね!
2011.01.07 15:27 | URL | #JalddpaA [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://gekijuku.blog27.fc2.com/tb.php/842-bdedfeb3