・・・されど役者的妹尾blog

役者道を邁進している人たちの稽古場風景。 最後に笑うのは自分だ,系。 だ-か-ら、やることやって言ってますとも!   since.2006.4.14
6

五目すしと林くるみ

大好き。

ちらし寿司。

でも作るの大嫌い、ちらし寿司。

具を全部バラバラに作らなきゃ美味しくできません。

鍋がいっぱいいるし、あっちやりながらこっちやって…みたいな。

まさに段取り勝負です。




が。

今日はどうしても食べたくなって。

化学調味料の入りまくった、お店に売ってるのじゃなくて温かい系のが。

張り切りました。



「写真を撮りながら、これをブログに載せよう!」




なんて思っていたのですが、ほとんど撮るのを忘れて。

いろいろ頭の中がちらしまくりで余裕がない。



妹尾流チラシ寿司れしぴ。めっちゃざっくりバージョン。


まずは入れ物を用意します。

1.jpg

すし桶。

できあがったものが入れば何でもいいのですが、気分を大切にしたいものです。

加えて、こういった日本文化に根付く物にはちゃんと意味があって、非常に優秀な働きをするものです。

2.jpg





次に混ぜ合わせる材料を用意します。

お好きなものでどうぞ。

私は、戻しシイタケ、高野豆腐、ニンジン、かんぴょう、レンコン。

しゃきーんっと切て、がばっと炊いて、ぴゅるっと味付けして冷ましておきます。


そんでもってレンコンの酢漬け。

レンコンは都合の良い大きさに売っているモノがあまりないです。

全部入れちゃうとレンコン寿司になりそうなので、どうしても余ってしまいます。


もったいないので別の物に。
あまり



私の場合はどうしても酒のアテにしてしまいますが。

ごま油と唐辛子と醤油少々でぱりぱりっと。

ビールが進みます。





固めに炊いたご飯に寿司酢を入れてウチワでパタパタ。

冷めたら出来た具材をドーンと入れて。
DVC00144.jpg

よーく混ぜて寝かせている間にお吸い物を作ります。

今回はアサリでダシを取りました。

白ダシに少々力を借りながら味を調えます。
わん

さらにその隙を狙って錦糸玉子。

水溶き片栗粉を入れて焼くと非常に切りやすく、整った物ができあがります。

そこに甘辛く煮付けた穴子、飾りレンコン、ゆでたエビ、イクラなんかをドカンと載せれば、
完成


ハイ、完成。





美味しくいただきました!

めんどくせぇ、手間のかかる料理が一瞬でなくなるのもいとをかし…です。

うん、和食、いいね!



















今年から「ゲキ塾。」に参加している女の子で、キキさん。


きき


北海道の中標津出身。

まだ東京に出てきて半年も経っていません。

なのに、自分の夢を追う!ってんで仕事しながらどんどん事を進めていってて。

すでに某事務所にも所属しています。

役者、タレントとして突き進むためにめっちゃ頑張っている女性の一人です。

「ゲキ塾。」としても大応援ですわ。




「まだまだお世話になった方に恩返しが出来ていません。その辺りをきっちりとやりながら、周りの人に認めていってもらいたいです。」





その心がけや、良し!

あなたに100点とメタルスライムの剣を差し上げます。



クソ忙しく動き回り、朝から夜まで仕事をしながらも、



「すいません、遅れちゃいました!」



と稽古に来るガッツも良し。






こないだ飲んでたらブログの話しになりまして。



「俺とかさ、ゲキ塾の子に嫌われててマイミクにも加えてもらえないのよ。せっかく宣伝もしてあげたいと思ってるのにさ。オヤジは哀しいよ。」



「え、私もブログ書いてますよ。載せてもらうの全然平気!」



「そら奇特な女の子やね!」



ということで、是非皆様、この●○○○という名前も覚えていただければ…と思います!




「ゲキ塾。」塾生紹介ページ → 消去








さ。

今からI&Iファクトリーの忘年会イベントに行ってきます!

詳細をアップしますのでお楽しみに!





胃が・・・・・








該当の記事は見つかりませんでした。

6 Comments

oisan says..."いいっスね"
ちらし寿司、いいっスね!手作りの良さ、楽しさ、あったかさ…思い出させてもらいました。ありがとうございます。

自分の夢に向けてひた走る若いパワー、いいっスね!自分にも夢はあったけど、現実の壁に跳ね返されたりして、今ではぺーぺーのしょぼくれリーマン親父です(恥ずかしながら、妹尾さんとほぼ同じ世代!)。
でも、だからこそ、夢見る若者にエール、送りたいです、「俺の分まで頑張ってくれよ~」なんて。

転勤で生活がガラッと変わったり何やかやで、ご無沙汰する事1年半。ブログ続いてて良かった~。故郷に帰省したみたい。
2010.12.21 00:31 | URL | #- [edit]
キキ says..."タイトル"
妹尾さん、ブログに紹介していただいて
ありがとうございます!!
とっても嬉しいです~(*^-^*)

メタルスライムの剣、命が危ぶまれた時に使います♪
妹尾さんからの言葉で、安心できてさらに頑張ろうと
やる気がみなぎってます!!
これからもよろしくお願いします!!

そして、ちらし寿司食べたぁい♪
とっても美味しそう~いつか食べられる日を待っています・・・(笑)


いがきちさん
ブログを見ていただいてありがとうございます♪
これからも時間のあるときでも見に来てください!!

そして、TOMMYさん
先日は貴重な『24』の映像とても勉強になりました!!
ありがとうございます。
中標津もよろしくお願いします♪

妹尾さん、この場を借りてお礼をさせていただいちゃいました^^;
お許しくださいませ!!

2010.12.19 22:55 | URL | #- [edit]
TOMMY says..."タイトル"
ちらし寿司、すばらしい出来ですね^^。
邪魔くさいので、ここんとこ全く作りませんが…。
妹尾さん、料理人として十分やっていけはる気がします。

「中標津」という地名に無茶苦茶反応しました。
開陽台、養老牛温泉だいいち、からまつの湯。。。
また北に行きたくなってきました^^;。
2010.12.19 18:29 | URL | #- [edit]
へから夫人 says..."大好き"
ちらしずし、大好きです。
ちらし寿司の素で、めっちゃおいしいのが京都にあるのですが、
一袋850円くらいします。
大手メーカーとはえらい違い。
あと、馬路村の寿司酢をつかうのも、めちぇめちぇ美味しいです。

めっちゃ時間かけて作った料理を15分くらいで食べてしまった時、
私は軽く空しくなります。

あーーー。食べるのは一瞬だ!と。

考え方を変えれば、美味しいってことで・・・。(^-^)
2010.12.19 17:29 | URL | #no8j9Kzg [edit]
いがきち says..."タイトル"
ちらし…好きだけど、自分で作るのは無理です。台所が散らし…になっちゃう。

くるみさん、たまにブログをのぞかせていただいて「えらい素直で前向きな方ねぇ」と感心しておりました。頑張ってください&こちらの写真の方がカワイイですよ。
2010.12.19 15:34 | URL | #QjtTlS4. [edit]
ななみっくす says..."これから仕事です・・・"
3日くらい前まで、念の為にって、今日空けてたんですけどね・・・><
玉三郎さんじゃないですけど、呼ばれるうちが華なので
陰ながら、人様の為にキバって来ます(苦笑)イベント頑張ってきてください^^

ちらし寿司、しばらく作ってないですね。
昔はおひな様が無いから、せめて食事を豪華に!!って
春になると張り切ってたんですけどね~。
錦糸玉子に片栗粉ですか!目からウロコです。メモしておきます。
うす~く焼くのが苦手で、いっつも、ノンオイルのツナと玉子をぐるぐる混ぜて焼いたのを
入れてました(^^; これもこれで美味ですよ、多分(笑)

プレミアムモルツ、周りに好きな人多いんですよね。
(あと、アサヒのマスター?マイスター?とか)
一回味見させて貰いましたが、元々ビール飲めないので、残念ながら
美味しさが解りませんでした。これだけでも大人を一つ損している気分です><
カクテルなら多少強くても飲めるのに・・・不思議です。
2010.12.19 12:43 | URL | #N0fGSRtA [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://gekijuku.blog27.fc2.com/tb.php/836-9478193e