・・・されど役者的妹尾blog

役者道を邁進している人たちの稽古場風景。 最後に笑うのは自分だ,系。 だ-か-ら、やることやって言ってますとも!   since.2006.4.14
9

「ゲキ塾。」の人、観てみ!こんなことやっとるんよ。






そんな気はないのにだんだんと年の瀬が押し迫ってきて。

圧迫感を感じ始めました。




世の中はクリスマス一色で。

もう何度もこれを体験していますので、多少辟易としています。





私の場合は幼少の頃から、



「ウチの神さんは真言宗の人やからサンタは来ん!」



と、耳タコに言われて育っておりますので、なーんにも感慨深いものがない。

舶来の神様?がすごくうらやましかったものです。


だんだん大人に近づきますと、お姉ちゃんの気を引くための行事になっていって。

何がめでたいのか、一張羅のブレザーを着込んでプレゼントにチキンに花束を持って走り回っておりました。

求愛中の鳥と同じ。

あほ。




さらに時が流れ、お兄ちゃんも?お姉ちゃんも全く興味がなくなると、私にとってのクリスマスは、その役割を完全に終えたのでした。

ですから、今は何だか企業的な意味合いの深い、銭の匂いがプンプンするイベントとしか・・・

(決してクリスチャンの方を揶揄したり、イエス様を否定している訳ではございませんので怒らないで下さいませ。)



で、その後に私の一番楽しみな日がやってくるのです。

お正月。

空気がシンと張りつめ、厳かな匂いが日本中を駆けめぐります。

田んぼでは子供たちが凧をあげながら走り回り、各家庭の玄関先には注連飾りや国旗。

車もバスも電車もお飾りで化粧してて。



・・・


懐かしい。



今は無くなっちゃったけどね、そんな感じ。


5月の連休と同じような扱いなんだろうか…。















さて。

役者の仕事をしていて、ときどき不思議な場面に遭遇することがあります。

撮影中に。



「これは一体、何をやっとるんだ? なにを撮っているんだ?」



的な。

細かいことは説明が長くなるので省かせていただきますが。




丸い、ピカピカ光るボールに棒をぶっさして、そこら中に建てます。

何か意味不明な難しい言葉と同時にカメラはシュート。

数秒かぞえてオッケー。

で、また位置をずらして。




かと思えば、スタジオ内に幕を張り巡らし、その幕(青だったり緑だったり。後日説明する)の前で芝居をする。




「は? なにこれ?」



で、初めて体験した人は何が何やらさっぱり頭が着いていけないでしょう。

それをね、ざっくりと空気で伝えてくれる、親切な映像が見つかったのですよ。





紹介したい映像があります。

それは、主に「ゲキ塾。」の人たちに向けて発信させていただきたいと思います。

よって、興味のない方は完全にすっ飛ばして下さって結構です。

すいません。

でも、お時間がありましたら是非観てみて下さい。



「へぇええええ! こんなふうになっとるんか! 大したもんやねぇ…。」


くらいの新鮮さは味わえますから。




この映像は友人の TOMMY さんに教えていただいたものです!

『千里ヒーロープロジェクト』
  →http://shp2009.web.fc2.com/
   

大阪、千里で、地元の子供たちに夢を与えてあげたい!という一心でヒーローショーを作り続けている男。

何から何まですべて手作りで。

十分に尊敬に値する、ひとかどの人物です。

ホント、頭が下がる…大したもんですよ、実際。


TOMMY さんは撮影やアクションの仕事を経験していたこともあり、こういう情報にも敏感です。

ご自分のページに載せていた映像を、



「俺も「ゲキ塾。」の奴らに観せたいから教えて!使わせて!」




と頼み込みまして。







映像のカラクリ、っていうか、技術力でこんなことができちゃうって映像です。

上にも書きましたが、一般的にはブルーバック(後日説明します)なんて言われるものです。

これを見て頷くもよし、追求してみるもよし。

こういうことが日常的に行われている世界にいるんだなと自覚して下さい。

うかうかしてたら役者なんかいらない時代が来るかも知れんぞ!


へぇー、ほぉー、なるほどーなリンク
→ここをクリック!→http://www.youtube.com/watch?v=a21_WMiTAVE&feature=player_embedded



さ、年末まで突っ走りましょう!


該当の記事は見つかりませんでした。

9 Comments

キキ says..."届いていますか?"
初メッセージです☆
届いていますか?

貴重な映像ありがとうございました。
観た瞬間声をあげて、感心してしまいました~!!
現代の映像技術に負けないくらいの
人間的演技をしていきたいです(*^-^*)

ブログのURL添付しちゃいます!!
よろしくお願いします♪
2010.12.18 00:51 | URL | #- [edit]
ピクミン says..."タイトル"
今、BSやwowowで放送中のドラマや全然知らないのも含め
そぉ~んなことになっていたんですか・・・・びつくり!しました
え~~っ!とか、うっそぉ~~!としか言えないのが悲しいです^^;
そういえば・・・・
「戦国自衛隊1549」のメイキングの(GB)誘導ミサイル回避シーンでの
半切り?(笑)ヘリの操縦かんを握る東地さんが印象的でしたw
ちょっと唖然!でもニマッ♪

<へから夫人さん>
編集長のシーンがなかったですね。当然 声も・・・残念でした!笑
2010.12.16 10:34 | URL | #- [edit]
seitaro says..."なんとも。"
便利な世の中になりましたね。
昔の人たちは体一つでいろんなことこなしてましたもんね。
妹尾さんもそうでしょう??
そういう意味では便利になりましたが、役者さんはかなりの想像力が求められる時代でもありますね。
アナログにはアナログのよさがありますけどね。撮影自体は味気ないかも。
2010.12.16 09:55 | URL | #- [edit]
こにしのぶお says..."全然ロケ行ってねぇー(^_^;"
 今時は、こんなんなんですね。
 雑踏でも、なんの撮影?て感じで写ってしまうおばさんとかいないわけですね。

>TOMMYさん
 千里ヒーロー、具体的に始まってたんですね。頑張ってください。
 デザイン、シャイダーっぽい雰囲気が親しみを感じます。

>難波さん
 そうそう、昔は実際に危険な所にも行ってましたもんね。
2010.12.16 00:00 | URL | #OT33xCDU [edit]
へから夫人 says..."これは、驚きましたね。"
最後に出てくる俳優さんの名前がずーっと思い出せないことが頭に残っておりましたが、
おもいだしました。マシオカ・・。

先日、ピクミンさんが送ってくれたDVDに収録されていた、あの番組の、あのキャストも!出てきました。

ななみっくすさんおっしゃる通り、何もないところで演技するっていうのがすごいです。
すんごく気持ちよさそうにドライブしてるのに、実はスタジオの中・・・ですしね。
2010.12.15 23:58 | URL | #no8j9Kzg [edit]
難波鷹史 says..."エンディングの断崖絶壁ヒーロー"
 動画みました。もうなんか合成だらけで、違和感なさすぎで笑いました。
昔の「宇宙刑事シャイダー」のエンディングで、突状(怖すぎ)の
岩山の残骸絶壁で剣をもってポーズつけて立ってるシャイダーさんが写ってましたが、
今みたいなCG合成もないし、光学合成だと合成がバレバレなんで、
もろ岩山に立ってたわけですよ。
当時そういった子供番組に興味のない母でも「この人らスゲー」って言ってましたね。
ヘリでおろして撮影して、ヘリで帰ったんだと思いますが、
あの中の人でだれだったんでしょ?
 50mの煙突の上に立った中屋敷さんに並ぶ、恐れを知らないスーツアクターですよ。

 
 
2010.12.15 17:10 | URL | #- [edit]
正太 says..."すげえええええ"
なるほどこうしてみると、すごい技術ですよね。

うん、そうゆう意味も含めて想像力を鍛えないと。。。ですね。



じつは20世紀少年の時に何気に経験してたりもしますが(笑)
2010.12.15 16:48 | URL | #- [edit]
TOMMY says..."タイトル"
イベントは「幸せな人向けの商戦イベント」と考えてます(笑)。
世の中にはそんなイベントを楽しめない方もいるんですよね~。
恋人や家族あってのものだろうと思います^^。

お正月はいつの間にか「貰う方」ではなくなり、
「あげる方」になってしまったので有難くなくなりました。
お年玉なんて法律で禁じてくれればいいのに(笑)。

BBやGB、いきなり連れて行かれると訳わかりませんもんね。
で「このヘンを見て演技」とか言われても難かしかろうなと。。。
これからの役者さんはそういう技術も必要なんですね。
2010.12.15 16:13 | URL | #- [edit]
ななみっくす says..."ブルーバック!"
妹尾さんから、花束やプレゼント貰えたら、クリスマスは最高に楽しいでしょう(笑)
・・・と言う我が家も、子供の頃から何だかクリスマスと無縁でしたね(^^;
私の友達のバスの運転士さんは、お正月に仕事をする時は
運転台に「大入り袋」を模したファイルを飾っています。
バスに縁起物が!!って事で、毎年よく写メされるそうです^^

って、前振り長くてすいません><
youtubeのコメントにもありましたが、技術もさる事ながら、
何も無い場所で演技する俳優さんの力に、圧倒されますね!!
同じように、メタルダーだとスプリンガーとの掛け合いシーンのような
「其処にいない相手と、普通に会話してる演技」も、通じるものがあると思います。

昔、縁あって素人さんとしてテレビに出させて貰った時、演出として
簡単な、演技とも呼べない事をした事がありましが、カメラ回ると駄目ですね><

かと思えば、見知らぬ大勢の前でスピーチして下さい、と言われた時は
映画賞取った女優になった気分になれ!と自分に暗示掛けて
意外と上手くいったりするんですけど。面白いですね^^
2010.12.15 14:28 | URL | #N0fGSRtA [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://gekijuku.blog27.fc2.com/tb.php/835-5fb7c623