・・・されど役者的妹尾blog

役者道を邁進している人たちの稽古場風景。 最後に笑うのは自分だ,系。 だ-か-ら、やることやって言ってますとも!   since.2006.4.14
5

違う方の指切り

何としても今日中に書き上げなきゃならない原稿があります。

あるんですが・・・




全然すすまない。

どうでもいいことはスラスラ書けるのに、お仕事のことになるとさっぱり書けなくなるのはなぜでしょう?


それはね、きっと・・NGワードがあるかないか、かも。

ふざけたことを書いて叱られるのが自分なら一向に気にしないのですが、第三者が入ってくるとそうもいかない。

つまり、気を遣うのがにがてなんだな、と。



はああああ、めんどくせぇよぉ・・











予防接種、やはり皆さん受けたり受けなかったり、自分流の考えを持っているんですねー!

感心しました。


何も考えませんでしたから。

単に注射が怖いか怖くないかだけで。



病気って、バイキンって、自分の考えとか無視して勝手に身体に住み始めるから感じ悪いです。

この歳になると、自分で自分の身体が全て把握できてない部分ありますし。

だから、勝手に防衛軍を身体に常駐させて、知らない間に何かの闘いみたいなのが起こってて助かった、みたいなシステムにしようかと。




中さん(中性脂肪)や悪玉コレステロールとか言うのも知らない間にいっぱいありますし。

いつから勝手に私の身体で好きなコトしてるんだろう?

ま、いっか・・よくない。

いい感じな家賃くらい払ってもらいたいものです。
















機能、何気なくスーパーを覗いていたら元気な魚屋のお兄ちゃんが、



「あ”いよー、あ”いよー、そこのお兄さん、今”日はね”ー、元気な鰺が入っだよ”-、ちょっと見てみてよ”-!」




ってめっさダミ声で。

ほんまかいなと覗いてみたら、本当に肉厚のぷりぷりしたアジがごろごろんと。




「おに”ぃざん、これどこのアジだい”?」



って聞きましたら、



「ナ”イショの島根だよ”-!」



と昭和返答。




「ほほう、で、なんぼだい?」



東西混合言葉で。



「3本で399円でどう?」



「乗った!」







ということになりまして。



アジ。

何を作ろうかなーと考えながら店内をうろうろ。

刺身用に十分な質ですので、塩焼きとかにするのは安直且つ面白くない。


で、結局なめろう的なものとお造りとつみれにしようということに。


他の具材も揃えて帰宅。



さっそくアジを三枚におろし始めます。

ウロコを軽く取り、はらわたを出して、背と腹に包丁を入れて。


皮をびじびじびじって剥がすのですが、この時の感触が大好き!


一つはお刺身、これ簡単。

もう一つは、ネギやしょうが、味噌、酒、卵白、醤油等々で叩いていきます。

包丁を二本持って、まな板(臭くなるので牛乳パックを開いたヤツ。常備してるわよ。)でとんとんトントン。

リズムを刻んで練り込んで。

よく叩いた部分の団子の上に、軽く叩いた方を乗せて握ります。

すると、食感が2種類楽しめて。

外はほこほこ、中はジューシー。


これ、国営放送の某番組からのパクリですが、とっても美味しいです。

いつもはイワシですが、アジでも美味しい。




野菜や、きのこと煮込んで簡単つみれ鍋の完成です!












楽しいのはここまで。


お造りを飾ろうと思いまして。

アジの頭と、中骨、しっぽの部分をお皿に盛りつけます。

その上に身を並べていきまして、わさびやシソなんぞも添えて。

ツマを作ります。

大根をかつらむきにして。

もSのすごく頑張って薄く切る・・・何かメンドクサイなと思い、スライサーでしゃっしゃか薄切りにしようと。

うん、たまにはこういうのを使わないと!



で、大根を右手に持ってしゃかしゃかやり始めました。

大根がみるみるうちに薄く削られていき、大根も小さくなってきました。

これを千切りにすればオッケーだわねーとか考えていたそのとき。


ずん。


と、鈍い痛みが右手に。


あ、やっちゃった・・・久しぶりの感触・・・。



親指の先っぽを、見事にそぎ落としておりました。

ものすごい血がボタボタぴゅうううって。




「きゃーきゃー赤いわよー! 血が赤いわよー!」




なんか悔しくて仕方ないし、腹が立ちまくったので指を洗いながらそのまま料理を続けました。

ちゃんと大根を押さえるための道具があるのに、それを使わなかったからこんなことになってしまったのですね!


あほう。





で、ピンク色のツマができあがった頃にはマックスに痛区なりまして。

まずは血を止めましょう。


こんな時。


便利なグッズがあります。

皆さん覚えておいて下さい、必ず役に立ちますから。



バンドエイドなんて貼っても血がいっぱい出てる時はダメですよね。

まず、氷で患部を冷やします。

消毒じゃなくて、血管を収縮させて血を止める(止まらないけど)方向に持って行きます。

そして、その間に用意しておいたビニールテープ(100円均一とかで、3個入りで売ってる黒いヤツ。)を、指の先の方から付け根に向かってぐるぐる巻いていきます。

薬とか何もいりません。

ティッシュくらい患部に当てることもありますが、特にいらないです。



巻き方は、きつめ。

壊死するんじゃねーの?ってくらいキツく撒いていきます。

指先が真っ白になるくらいの強さは必要。



指をね、半分くらい潰すつもりで。

そうしましたらアラ不思議!

麻痺しちゃって感覚が無くなります。

痛いの痛いの飛んでいく。



で、長くても1時間くらいそのままにしておけばちゃんと血が止まるんです。

それからテープを取って、過酸化水素水(マキロン系)で消毒しーのバンドエイド貼りーので。
(消毒は無意味という説も最近あるそうですが…)



身体の先端部から、激しい流血があったときには是非試してみて。

医者に行ったりする時間はパニクらないで大丈夫ですぞ!



グッ!

指きり

じゃない・・








だめだ、全然原稿を書く気が起きない・・・








ユーストリームで、自分の自殺する様を生放送した男の子がいました。

と、記事を読みました。

これ以上突っ込みません、意味不明にムカついて、そして暗くなるから。




中国船のビデオを流出させた公務員が英雄視されてるそうです。

これはいろんな意見があるでしょうね。



ビデオを見る権利や、心情的なものを語るのなら私は<わっしょいわっしょい>派です。

しかし、組織の人間が命令系統に従えないこととは別の問題だと思います。

ましてやその組織が国に仕えるものだとしたら、単純に騒ぎ立てて済む問題ではないのではないかと思います。




<日本政府は情報を管理することが出来ない>



的なレッテルを貼られると、国の信用としては由々しきことです。

出した人、出させた人、出てしまう体制……等々。



もちろんそこに至る以前の大きな流れがそうさせてしまったのは分かりますが、敢えてここは別問題として。









あれなの?

面白く想像するんだけど・・・



ビデオって、もしかして国の最後のカードだったりしたのかな?

隠してて、当然、国民から不満の声が上がるのは分かっていたはずなんだけど。

それでも敢えて公開しなかったっていうのは、水面下で中国となんかの取引があって。

ビデオを公開しないってーのが大きな条件だったりして。





どんな取引だったんだろ? そっちが知りたいけど。

これが、もしも本当の話で、何かの密約があって。

それが本当にすごい国益につながることだったり、世界的によい方向に向かうような案件だったりしたとすれば・・




言い方は悪いけど、浅慮なヒロイズムが台無しにしたってこと? …なのかしら?




「せっかく大きな仕事をしようとしているのに、足元からアホに掬われたわ。 ったく、何てことをしてくれたんじゃい!」



的な?






想像してしまいました。






















テレビとパソコンとブルーレイと、なんやかんや家中をリンクさせる作戦を遂行しております。

バッファロー社に電話して相談に乗ってもらいまして。

買う物を決めました。


開く扉(アクトビラ)っていうのも挑戦してみますさ。

何が出来るのか分からんけど。

Wiiも繋げるし。



・・・



目に見えないだけで、家の中が電波だらけになっていくんでしょうか?

携帯や、電子レンジや、パソコン、テレビ、家中の家電を<せーのっ>て全部付けたら、家の中の電磁波ってぎゅんぎゅんにすごいことになるんでしょうか?


これはいいことなのかしら?

便利?になるんだろうけど、何かちょっとだけこそばゆい感じがします。







やばい、もう時間がないから原稿仕上げます・・・











該当の記事は見つかりませんでした。

5 Comments

seitaro says..."あるある。"
大根おろし中に、自分の指もおろすこと、よくありますよねぇ~。
包丁を新しいたっかいものに買い替えた時、あやうく指も切り落とすところでしたよ~。病院でチクチクしてもらいました。2日たってもジワジワ鮮血が出るので、病院に行ったら、先生から「これは自力では治りません」と言われました・・・おかげですっかり完治しましたが。

仕事となるとすすまないですよねぇ~わかります。僕も文字で飯食ってる一人ですが、どうもねぇ~。

アジ好きなんですけどぉ、魚もおろせますけどぉ・・・内臓見るとめまいが(笑)
つい切り身を買ってしまいます(笑)
2010.11.12 09:50 | URL | #- [edit]
ももやん says...""
鯵を食べるなら倉沢鯵がオススメですよ♪知名度はまだそれほどではありませんが地元と食通の間では「幻の鯵」とも言われ、アジ(味)は格別です♪普通の鯵より大きく色艶も良く脂がとってものってて本当に美味しいです。その美味しさが上手く表現出来なくて悔しいですが検索して頂ければ倉沢鯵の事がもっと詳しく分かると思います(^-^)

指の怪我の痛々しさは伝わる気が‥(>_<)
お大事にして下さい
2010.11.12 07:56 | URL | #- [edit]
コシヒカリQ says..."うわぁ"
指、大丈夫ですか?
痛そう……


鯵って美味しいですよね
大好きです
海で泳いでいる生き物で一番好きです
2010.11.11 18:27 | URL | #- [edit]
難波鷹史 says..."某番組って"
 生田よしかつさんの番組かなぁ。築地の江戸っ子口調の。
 あれみて、刺身包丁かっちゃいましたよ。
2010.11.11 15:38 | URL | #- [edit]
へから夫人 says..."一度はやりますね。"
私も、よくスライサーで、自分をスライスしかけます。

かなり痛いですよね。
それでもって、かなり痛い。

最近では、カレー作るのを手伝おうとしてくれた長男が、皮むき器の餌食になりました。

「痛い、痛い、もう手伝いどころじゃない。ママ、ごめん。」って言ってました。


アクトビラ、是非、挑戦してみてください。
妹尾さんが「これは便利!」と認定してくれたら、来月、うちにもテレビが来た時に挑戦したいです。

無線ルーター、今Wii用のNintendoやつだけど、やっぱり、これじゃアクトビラは、開きませんよね?
うちも、バッファローさんの外付けハードディスクを買う予定ですし、無線ルーターの検討も始めようかな。
エコポイントのもたくさんもらえる予定だし。
2010.11.11 14:05 | URL | #no8j9Kzg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://gekijuku.blog27.fc2.com/tb.php/820-56e24cc5