・・・されど役者的妹尾blog

役者道を邁進している人たちの稽古場風景。 最後に笑うのは自分だ,系。 だ-か-ら、やることやって言ってますとも!   since.2006.4.14
10

教えて下さい・・にっくきpdf!




こんなもん、勢いですわ。

やるときゃやる、すぐやる、これに限ります。







先日行った某大手家電屋さん。


受付の所に一目散に向かいます




「3日程前に買い物をさせてもらった妹尾といいますが、●●君は今日は来てますか?」



「ああ、はいはい、今日は来てますよ、明日からお休みをいただいているんですけどね!」



よしよし、これで話がスムーズに行く。







テレビを。

一気に地デジ化攻撃です。





●●君も、そうそう私の顔を忘れることはないと思いますが、鉄は熱いうちに打っておこうと思いまして。




元気よく、



「こんにちわっ!」





「・・・!  あっ!!」


明らかに動揺していますが、全く知らんぷりしてニコニコ顔で。




「言ってた通りもう一台買いに来た。 こないだ以上の感じでヨロシクね!」






もうね、これは完全に勝ちゲームです。

小学生チーム対ニューヨークヤンキース。

●●君も半泣きになりながら事務所と私の間を行ったり来たりしながら走り回っておりました。




「ねーねー、そんなに大変だったら上の人と直接話すよ?」



「いえいえ、そういうワケじゃありませんので、自分で大丈夫です、はい!」




って突っ張るもんだから。

じゃ、まぁひとつショッピングという名の交渉を楽しませて頂こうか、と。



ま、ね、多分・・・ですが。

日本一?

<価格.com>なんかより全然安く。



その会社の人でもない限り、あり得ないような値段で買うことができましたわ。
(詳細を知りたい人はこっそり教えますよ。)



●●君、無理矢理にも笑顔をキープしつつ見送ってくれました。

背中がすすけて、肩の辺りから煙が立ち上っているように見えましたが。



ご厚意でいただいたブルーレイのメディアにさっそく録画をしつつ、これもご厚意の液晶用のクロスでピカピカに。

2台目のテレビにはご厚意の分配機で配線して。

あ、そうだ、家の中で一箇所切れていた電球もご厚意のモノに取り替えなきゃ。



やさすぃいなぁあ、●●君。






まじで●●君でずっと家電を揃えてあげたいなーって思えましたもの。




こういうのを良い買い物って言うんでしょうね。



これにて我が家の地デジ化、終了・・・と思っていたんだけど。




CS(阪神戦や格闘技、動物系)とか観てみようかなーって。

だったらついでにプロバイダーとセットになってるのが安いのかなーって。

今はUHFのアンテナに繋いでるけど、家には光り回線が来ているから、それをそのまま使って何とかならないのかしら?とか。

いろいろと欲が出てきました。




それにしても。

最近のテレビって言うのはあれなの?

ネットにつながったりするのね。

それで何をするんだろう?

面白いのかしら?




とにかく意味が分からないって言うか、本当に全く新しい知識がなくて困り果てております。











*****************************



気になる記事が…


(CNN) インド洋と東南アジアのサンゴ礁が過去最悪のペースで死滅している可能性があることが、オーストラリア研究会議(ARC)と豪ジェームズクック大学の調査で明らかになった。

死滅率は一部の種で80%にも達する・・・



って。

ありゃりゃ。

原因は温暖化だって。

温かい海水で藻が死滅、藻をエサにしている珊瑚も・・・ってことらしい。

本当に地球もヤバ目な感じなってきてるのね。


日本の国営放送の、<地球46億年・進化の旅…>みたいなのを観てましたが、
この星の生物は過去に何度も滅んでいるんですね。

何一つなく焼き払われてしまったとするなら(遺跡すら見つからない)今の人間と同じくらいの知性や科学を持った何かが存在していたと考えてもおかしくはないんじゃないか?って思いました。



まぁそういう想像も含めまして、何度かある、節目に向かっているんじゃないだろうか・・?って。

熊が街に下りてくるのも、海流が変わってしまうのも、ミツバチがいなくなるのも、メダカやタガメやタイコウチが珍しい生き物と言われる時代になってしまうのも、阪神が情けなく終わるのも、ぜーんぶひっくるめて。



あー、やだやだ!




小さなことからこつこつと。

自分も意識して炭素をださないように心がけます。
(大きい人なので普通にしてても余計に吐き出してますから)






*********************************************


お願いします!

ヘルプミー!



もうね、いろいろ検索していろいろと試してみたんだけどだめなことがあって。


詳しい人、教えて下さい!!


こんな感じです(↓)

★ pdf ファイルを送信してもらいます。

人によっては問題なく送ってもらえ、そのご普通に開くことができます。

が、中には、送られてきたはずの pdf ファイルに、勝手に<.dat>っていう拡張子がくっつけられていて開くことができないのです。

→ファイル名の最後の所が   <・・・○△■(1007).pdf [04_64].dat>




別の所に保存してからもダメ、ノートパッド、ワ-ドで開いてもダメ(意味不明の文字列)。




<指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられていません。
ふぉるだオプション コントロールパネルでプログラムを関連づけて下さい。>





自分の頭が関連づけられていないのでどうにもこうにもさっぱり・・・

今日はこれを解決させるのに、意地になって5時間を無駄にしてしまいました。


環境は、windowsXP 、メールソフトは outlook exepress です。



どうかどうか、詳しい方、宜しくお願いします!

メールソフト自体を変えた方がよいのでしたらそちらも教えて下さい!



一つ……よしなに・・・































該当の記事は見つかりませんでした。

10 Comments

seitaro says..."それはいい!"
僕も「データ便」でおっきなデーターをもらったことがあります。
書き込もうかどうしようか悩んでいたら、載っていので、一安心。
たしか、数日見られますし、保存も簡単なので、そっちの方がてっとりばやいかもです。

そっちを先に言えばよかったですね・・・すんません。意識もうろうとしてたもので(笑)
頑張ってください♪
僕は、明日は東京の空の下です☆
2010.10.23 17:11 | URL | #- [edit]
へから夫人 says..."ですね。"
ファイルサイズの大きなデータのやり取りには、
登録もなしでいきなり使える「データ便」というサイトがありますから、検索してみて下さい。
パスワード誰でもかしこでも勝手にダウンロードできなようになっております。



「Wiiの間」ってやつ、入れました?
それで、「シアターの間」に行ってみてください


レンタルビデオ店に行かなくても、有料コンテンツのビデオ見れたり・・・です。
2010.10.22 22:55 | URL | #no8j9Kzg [edit]
難波鷹史 says..."あまり容量が大きいとやばいのかも"
 あとインターネットのメールシステムですが、
基本的にテキストしか考えられていない歴史がありますので、
10MBを超えるようなファイルは、ネット上にあるファイル転送サービスを
使ったほうが確実ではありますね。
http://www.filesend.to/ ← こんなのとか。

僕が相手に大きなファイルを送る場合は、自宅のサーバーにファイルを置いて
取ってもらってます。
2010.10.22 16:56 | URL | #- [edit]
難波鷹史 says..."転送・・・"
そのままメールソフトの転送機能で転送されたんでしょうかねぇ。
一応そのPdfファイルが相手さんのPCで普通に開けられるのでしたら、
一度、Zipにて圧縮してから改めて添付して送ってもらったほうが確実かもしれません。
印象ですが分割されたファイルをそのまま転送しているので、
不具合が出ているような気がしないでもないです。
 あとヘッダーですが、アウトルックエクスプレスの表示関係の項目を
いじることで、見られるようになると思います。
携帯のメールなどでは見えないことが多いんですけど、
PCでは必ず見ることが出来ます。
僕はthunderbirdを使ってるのでよく分からないですが…。
2010.10.22 16:50 | URL | #- [edit]
妹尾青洸 says..."極窓!挑戦しました!!"
難波様!


有難うございます。

極窓、やってみましたが、変換しても結果は全て<?>になってしまいます・・・

メールに付いているヘッダーですが、添付ファイルのみで本分にはなにも文字がありません。

相手に詳しく聞いてみましたら、環境は<XP outlook exepress、PCはDELL>だそうです。

画像の入った大きいサイズの資料らしく、別の所から送信されてきたモノを私に転送したそうです。

その際、勝手にメールが30通くらいに分割されていた…と言っていました。

全てを含めて意味が分かりません。

そんな機能が付いていたのかどうかも?です。




何せ、受信側の私が知らないうちに何かの制限をかけていたのか、それとも送信側に何かの設定ミスがあるのか・・・

ほとんどの人とは普通にやりとりしているんですけど、pdf。


プロに訪ねるのも失礼だと思いますが、何卒お願いします!




2010.10.22 13:16 | URL | #ILPj7jcE [edit]
難波鷹史 says..."たぶん、日本語の添付ファイルのせい"
日本語のファイルを添付するといろいろあるようですね。
http://www.oshiete-kun.net/archives/2007/06/08_0024.html
ここにある手順でやると開くことができるかもです。
あとメールのヘッダー(本文までの間の分けの分からん文字列群です)の
詳細がわかれば、相手が使っているメールソフトが分かって、
さらに原因が特定できると思いますよ。
2010.10.22 12:20 | URL | #- [edit]
妹尾青洸 says..."有難うございます!・・・が・・・"
せのおのおへんじ




seitaro様たろー様、早速のご回答有難うございます!



なんですが・・・

ファイル名の拡張子を<pdf>に変更するのは最初にやったんです。

ですが、{破損してるかも・・例えば電子メールに添付されていて、正しくデコードできなかった可能性が云々・・}と出てきました。

もちろんアドビからソフトも落としていて、普段は普通に<pdf>のやりとりをしているんです。

今回も、電話で

「今からpdfを添付して送るから!」

っていう確認の元で送信してもらったらファイル名の最後に、何でか知らんけど<.dat>っていうデータファイルに書き換えられちゃってて。

大丈夫な人と、こうなっちゃう人といて。

だから意味が分からないのよ、トホホですわ。





へから夫人様、wiiは購入してすぐにネットに繋げてあるよ。

でも、アンケートとか昔のソフトが買えたりとか、そんな機能しか知らん。

楽しそうなことができるワケなの?
教えて!

2010.10.22 11:51 | URL | #ILPj7jcE [edit]
seitaro says..."もう"
何も申しことはないでしょう(笑)
ようするに、拡張子を変えてやればいいんですよ。失敗した時のために、バックアップしておくとよいかと思います。
迷いますよね、こういうのがあると。読めないデータに遭遇してしまう・・・。今回の場合はそもそもの拡張子がpdfとわかっているだけよかったですよね。拡張子がわからないとほんと悩みます。

それにしても、店員さん・・・親切というか気の毒というか(笑)やりますね、妹尾さん。

ここ数日、仕事が忙しい上に仕事とは直接関係ないお願いのために東奔西走することが続いて、日曜日に上京するための準備が今日しかできないのに、体調が悪化し、めまいと吐き気と戦っております。熱もあるみたい。何弱な自分が恨めしい。なので、パワーもらいにきました(^^)
おかげで少し元気になりました。頑張るぞ!!
2010.10.22 09:29 | URL | #- [edit]
たろー says..."datはdata"
pdfはねAdobe readerで開けるよ。Adobeのサイトから無料でダウンロード出来る筈さ。
datはdataの略。独自のプログラムのデータを格納しているファイルに付いていたりする拡張子。汎用的に用いられている場合がおおく展開するにはdatの付いたファイルを作成したプログラムが必要。
でもpdfにdatが付いていたならば上記ソフトで大丈夫じゃないかな?
2010.10.21 19:34 | URL | #- [edit]
へから夫人 says..."その辺もたぶん難波さんが・・・"
難波さんがさっそうと登場してくれると思うのですが、
一回「~.pdf」以下の文字列を消して開いてみてください。
<ファイルを右クリックして、「ファイル名の変更」で>


同じ症状の人↓
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1210745637


阪神が負けてしまうのは、温暖化。そうだったのかーーー。

って、なんでやねん。


妹尾さんとこ、Wiiありましたよね?
あれをとりあえずネットにつなげると、面白いですよ。

昔懐かしのアニメは最初の1話だけ無料で見れたりします・・・。

その無料アニメの「フランダースの犬」を見て、続きが知りたくて、フランダースの犬を図書館で借りてきたら、あまりにもかわいそうで、声をなくしておりましたうちの長男。
「宿題の感想文かけるね」と声をかけると
「かわいそ過ぎて感想文書きたくない」と言ってましたが・・・。

あと、懸賞にも応募出来たりします。
暇つぶしにはなりますよ。天気予報やら、占いやらもありますし、相互登録しておけば、メールのやり取りもできます。


私は、任天堂の回し物かっ!?
2010.10.21 18:30 | URL | #no8j9Kzg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://gekijuku.blog27.fc2.com/tb.php/811-1dd9393f