・・・されど役者的妹尾blog

役者道を邁進している人たちの稽古場風景。 最後に笑うのは自分だ,系。 だ-か-ら、やることやって言ってますとも!   since.2006.4.14
13

大きなお星さま・・・

ここにも数回書いていますが。

私の兄貴のような先輩が。


<間質性肺炎>と闘っております。


先日お見舞いに行った時には元気…とまでは言わないけど、超人的な体力で出迎えてくれて。

久々の再会をとても喜んでくれまして。




「よし、決めた!

 この人のために富士様に登って宇宙に一番近い神社のお守りをゲットしてくる!」




と誓い、ほうほうの体でクソまみれになりながらも、何とかやり遂げる事ができました。





....と、ここまでは書きました。





*****************************************************************





先輩はその後入院しましたが、ベッドの脇に私からのお守りと富士様の写真をぶら下げてくれていました。


よくなるもならないも関係なかったらしく、先輩はそのときから勝手に退院する日を自分で決めていたらしく(意味不明)、強引に脱出。



まぁここまではよくある話しですが、その後も調子が悪くてもまったく気にしない攻撃を繰り返しました。

熱が40度近く出ても知らん顔。

鼻とか口にチューブを突っ込んだまま薬も飲まない。

健常者でもそんだけ熱が出りゃしんどいだろうに。

ましてや先輩は一度咳き込むと、ひどい時には何分も止まらなくなるほど肺が弱っています。








今日は、私の友人の<たろー君>が午後から先輩と会う約束をしていました。

身体が良くなったら始める・・・と言っていた仕事の話しです。






昨夜、たろー君は先輩に電話をしました。



「明日のお昼に行くから。変更無しで良いよね。」



ま、よくある確認作業です。



「うん、ゲホッゲホッ、大丈夫。ゲホゲホゲホゲホゲホッ・・・」




「あらら、ずいぶんヒドいじゃん。調子悪いの?」



「うん、また熱が出ちゃってさ。 39度くらいあるんだよねー。」



「ダメじゃん、すぐに救急車呼んで病院に行かないと!」



「へーき、へーき!ゲホゲホゲホッゲホッ!」



「うわー、マジで大丈夫なの?」



「うん。 仕事の話しでさ、北海道から知人が出てきてるからさ、 ゲホッゲホッ、行かなきゃ悪いからさ、さっきタクシーに乗って●●まで行ってきたんだよねー!ゲホゲホゲホッ・・」




「何を考えてんだよ! それじゃダメだよ。ったくもう!」



「あのね、大丈夫。平気だから。すぐに治すから。悪いね、心配かけちゃって!」








まあね、先輩は元気な頃なら一人で山をぶっ壊すほどのパワーある人。

むちゃくちゃだと感じる事が、あの人にはごくごく普通の事だったりしますから。






それでもね、やっぱり限界ってのがあるんですね。

奇跡も使い果たしたのかしら。



何も着飾る言葉が出て来ないのですが。







先輩はね、今日、逝きました。






木星的な星になったんじゃないだろうかね・・・

最後の最後までむちゃくちゃで。



強くて優しくて、肝が据わっていて、犬が好きで・・・大きな大きな男があちら側に帰っていきました。













「妹尾ちゃん、困った事があれば、なーーーーんでもできるから。すぐにできるから。言っといでね!」


「焼き肉ゴチになるだけで十分っす!」


「むふふふ・・変なの、妹尾ちゃん!」


「全っ然、変じゃないっす。大丈夫です!」


「早くまた芝居やってよ。皆連れて観に行くから!」


「あざす!!」


「よし、じゃ、行こうか、焼き肉!」


「わーいわーい。」








やばい、声が聞こえてきそう。





きっと先輩は、まだ自分が無くなっちゃったって気付いてないだろうけど。


ゆっくり気が付いてもらってから、俺は祈るよ。



祈るさ。






むこうでゆっくり身体を休めてください・・・






該当の記事は見つかりませんでした。

13 Comments

ミミコ says..."悲しいですが"
回復してほしかったという思いはありますが、最後好きなお仕事の話しが出来たので少しは満足されたのでは。
いつも見守ってくれた方がいなくなって心細いでしょうが、本当にお星になってこれからは毎晩会えますよ。
(一緒には飲めませんけど。)
元気出して下さいね!
2010.10.10 15:56 | URL | #bi94IFRw [edit]
えん says...""
そうでしたか…。
いろんなことが立て続けに起きて、妹尾さんの心労が心配です。

もし死後の世界というのがあるのなら、今頃苦しみから解かれて好きな仕事を思う存分しているかもしれない、と……いうのは生存者の希望でしかないのですが、もしそうであったならと願ってやみません。
妹尾さん、みなさん、お体を大事にしてください。

安らかな眠りと、残された方々の傷が少しでも和らぐようお祈りいたします。
2010.10.10 06:13 | URL | #EoHdfqAw [edit]
ももやん says...""
難波さんへ


度々申し訳ありません。
はじめまして。お悔やみ申し上げますで、やはり良かったのですね!どちらを書いてイイのか悩みましたが‥知識不足でスイマセン。
とてもためになり参考にもなりました!
御指摘ありがとうございます(^-^)
2010.10.09 14:10 | URL | #- [edit]
難波鷹史 says..."正確にはお悔やみ申し上げますと言おう"
 みなさーん。
 人にはそれぞれ宗教がなかったりあったり違ったりするのでね。
「ご冥福」は使わないほうがいいですね。
 特にご本人さんやその家族の宗教が不明な場合は
特に注意するべきかと思います。
 新聞等は「お悔やみ」になってますしね。

 何がつらいかって、やっぱり残された関係者ですから。
 ということで心からお悔やみ申し上げます。
まずは故人どういう人であったかを語るってことでして、これがいわばお葬式。
残された関係者が確かに故人になったことを確実に認識するための儀式。
 宗教によっては+αの理由がつきますが…。

 妹尾さんの記事から、故人がどのような人であったかを、
わたしたちはわずかですが知ることができました。
こうして、わずか何パーセントかの悲しみをみなさんで共有するだけでも、
近親の方々の悲しみが軽くなればと思わずにはいられません。
2010.10.09 11:33 | URL | #- [edit]
はるぼん says...""
大切な人、大好きな人に会えなくなってしまうコトほどつらいコトないですよね

心からご冥福をお祈り致します。
2010.10.09 09:48 | URL | #- [edit]
seitaro says...""
大好きな人がお星様になってしまうことはとても辛いこと。

でも、ステキな先輩ですね。最後まで力強く自分を生き抜いたのですから。普通の人にはなかなかできません。
自分の人生を最後まで自分で決めたのでしょう。
そういう人に僕もなりたいです。

先輩はきっと、元気な妹尾さんが大好きだと思いますよ。
2010.10.09 09:19 | URL | #- [edit]
へから夫人 says..."なんで妹尾さんの大切な人まで"
何で妹尾さんの大切な人まで、お星様になっちゃったんでしょう。

私もつい先日、お仕事でとってもお世話になった方の訃報をに驚いたばかり。

もうなんだか切なすぎます。



静かにご冥福をお祈りいたします。
2010.10.09 08:41 | URL | #no8j9Kzg [edit]
ももやん says...""
ご冥福 申し上げます。


本当に凄い方ですね。
その様な事情とは知らず、私もかける言葉 見つかりません。スイマセン‥
でも 周りから悪と言われてきたとしても 同じ人間‥。この先輩の方なりに生き残る為、色んな経験‥人生を 歩んでこられたのですね。
2010.10.09 08:19 | URL | #- [edit]
陽星 says...""
心からご冥福をお祈りします…
2010.10.09 08:11 | URL | #hyrIbYYQ [edit]
なを says...""
何も言えない。

でも夜星が見えたら祈ろうと思います。
咳が止まってよかったですね、ゆっくり休んでください、と。
2010.10.09 05:46 | URL | #- [edit]
Rosy says...""
心よりご冥福をお祈り申し上げます。


タイトルから、もしや・・・とは思いましたが

やはり・・・でしたか・・・

前日にお仕事のお話をされていらしたなんて、本当に凄い方ですね。
ご自身、お打ち合わせが済んでいない事を気にされて、お待ちになってます・・・きっと

そばにいらっしゃいますよ、間違いなく


妹尾さん
どうぞ、お心おとしなく

そんな言葉しか書けずに、申し訳有りません。

2010.10.09 04:16 | URL | #- [edit]
ピクミン says..."・・・・・・・"
涙が溢れて文字がぼやけて・・・・・
妹尾さんにお掛けする言葉も見つかりません
心からご冥福をお祈りします
2010.10.09 03:30 | URL | #- [edit]
F says..."合掌"
御冥福をお祈りいたします、、、
2010.10.09 03:29 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://gekijuku.blog27.fc2.com/tb.php/807-6d023b1d