・・・されど役者的妹尾blog

役者道を邁進している人たちの稽古場風景。 最後に笑うのは自分だ,系。 だ-か-ら、やることやって言ってますとも!   since.2006.4.14
8

缶詰に託した夢

祈りの日々が続きます。


皆さんから温かい言葉をかけてもらい…感謝の気持ちで一杯です。

このパワーを袋に詰め込んでおいて、今度友人に会う時にそのままプレゼントします。

にこにこ笑いながら。










さて。

優しくするには自分が強くなければなりません。

ヘコむばかりじゃ話が進みません。

自分はいつもどおり全開オヤヂでいなきゃ!




楽しいこと無いかなーと。

ないなに・・?

ちうごく?

・・・

めちゃくちゃやな、しかし。

このまま戦争にもつれ込まそうってか?



ま、舐められまくりですな、にっぽん。




この話題は楽しくない。

次。





大阪地検。

・・・やっぱやめた。

これも全然楽しくない。

昔、正義の味方をやっていた人間としてはどうしても納得がいかない。

正義に対する思いは強いので、ここのバランスって言うか境界線をぐらぐら揺らされたら日本人として困る。

もうね、私利私欲の強いヤツは公僕には向いてないのよ。

はぁ。





次。



イチロー。

おめでとう!

10年連続200本安打。

これは本当にすごいねぇ・・・超ストイックな姿勢がなきゃ無理でしょう。


ピートローズがイチローの内野安打の多さを揶揄していますが、真のメジャーリーガーの言葉とは思えません。

言い分を要約すると<彼はラッキーなだけ>ですが、アジア人に汚される聖地的な感覚でしょうか?

それとも単に嫉妬心か。

通算で10回の200本安打を記録しているとはいえ、連続ではないので既に破られた記録。

絶対に書き換えられないと言われていただけに、この時期になってから急に出てきたコメントなのでしょう。


いいじゃん、別に。

日本の国技だって外国の人の活躍でもってるようなものだし。


「私の残した数字を、東洋から来た小さな彼があっという間に抜き去っていった。
 賞賛する以外の言葉は見あたらない。」


株が上がるだろうに・・・



とにかくイチローがどこの国の人であろうが性癖や人格がどんなのだったとしても、彼の成し得た記録はかなり偉大なものです。

これは公平に見て誰もが断言できると思いますよ。





繋がりで言えば、阪神のマートンも200本安打を記録しました。

彼の場合は足がある訳じゃなく、しかも右バッター。

青木や西岡、イチローとは質が違う。

きっちり打ち返さなきゃ無理。

ちゃんと野手の間に落とさなきゃできないもの。

いわゆる純粋な安打の積み重ね。

これはね、本当に素晴らしい選手を見つけてきたもんだと思います。

いやいやいや、彼が阪神でなかったとしてもすごいモノはすごいですよ!

おめでとう!

年俸つり上げて球団を変わらないでね!






はい、次。


・・・


何もないから私事を。


野球グローブが壊れました。

グローブ1


かれこれ25年ほど(いや、もっとかも)使い続けているグローブ。

手に馴染んでいる、というよりも手と同化してるほど使いやすくて。

皮でできているヒモがバシバシ切れてまして。

ボールをキャッチすると、間から飛び出てきます。

それをかばうように指に力を入れて掴んでいたのですが、単に負担があちこちに散らばっただけでもっと酷い状態になってしまいました。

ショップに持って行って直そうかと思いまして、詳しい人に聞いたら、




「妹尾ちゃん、これはもう寿命だよ。
 この皮を全部通し直すと、新しいのが全然買えるくらいの値段になるわ。
 新調すればいいじゃん、ここまで使えば十分だよ。」



なるほど・・・心のどこかで、敢えてこの言葉が聞きたかったのかも知れません。




「そんなん嫌じゃ! 
 絶対にこのグローブしか使わん!
 思い入れが・・・それは別に無いけど、ぼろくなってポイッと捨てるのは性に合わん。
 自分で直して思い入れを入れ直して使い続ける!」



「素人じゃ無理よ。
 職人さんがやる難しい作業だから。」




あーあーあーあ、そんなん言ったらダメなのに。

そんなん聞いたら意地になってしまうのに。

グローブを使えるようにしたかっただけの簡単な思いが、結局なんや知らんけど小難しい勝負事になってしまいました。

勝負といっても相手はいないけど。




で、パソコンでさくさく調べて革ひもを取り寄せて。

せっせっせっせと夜なべをしたのです。

徹夜系。

指が痛くなって、手を入れるグローブの皮で生の方の手の皮がむけて。

むければむけるほど意地になってきます。

何が何でも自分で修繕してやろうと。



縫い方が分からんから調べながらですが。

その説明とかにも八つ当たりをしながら。

夜中に叫びます。

「意味が分からんのんじゃあ!」

アホです。

べそをかきながら完成。

無理矢理思い入れが注ぎ込まれました。

愛しい我がグローブ。

グローブ2

これはね、次からはもう絶対にやらない。














ポストの中に<森永>からの封筒が。

なになに?



「おもちゃの缶詰、当選しておめでとう。
 ずいぶん経つけどまだおもちゃを送ってなくてゴメンね。
 実はね、<魔法の缶詰>が欲しいって言われてたんだけど、無くなっちゃってね。
 急遽9月から新しい<宇宙の缶詰>ってのができたんでそっちを送るわ。
 ほんと、ゴメンゴメン。」



ざっくりこんな内容。

先日、チョコボールで金のエンジェルが出てきて応募しましたとき、確か<科学の…>と、<魔法の…>のどちらかの缶詰を選べと指示されまして。

で、こんな手紙が。


まぁ、何でもいいんじゃねーの? と呆けておりましたら、すぐに送ってきました。

<宇宙の缶詰>

なんとも子供心を揺さぶられる魅惑的なネーミング!

私、あと10年若かったらかなり興奮していたと思います。


ウキウキわくわくドキドキ・・・!

包装紙を開きます。

おもちゃの缶詰1


まっ!!


ステキ、素敵よ!

胸の高鳴りを覚えつつ箱をぱこっと開けますと・・・



小さっ!!

しかも軽っ!






まん丸の。

銀色の。

あげ底的な残念臭がぷんぷん。


子供の頃から夢見ていた缶詰が今まさに開けられようとしています。

息を飲んで ぱっかん! と。


・・・・・・・・・


・・・・



ほほう・・・・


そうきたか・・・


・・・

むむう・・・・







当然、詳細は避けますが。



なんだかなー!


看護婦さんに、絶対に痛くないからと念を押されたのにやっぱり痛かった注射とか。

めっちゃ面白いといわれた映画がぽんぽろりーんだったとか。

<じゃ●ん>あたりの旅行サイトで、めっちゃ評判がいい宿を予約して行ってみたら全然大したこと無かったとか。


街を歩いていて、後ろ姿が腰抜かすほどべっぴんさんで、顔を見たくて早歩きして。

何気なく抜き去る時にお顔を拝見しましたら土偶そっくりで自分に腹が立ったりとか。



イエローな週刊誌で、これまた腰抜かすほどべっぴんさんが二本指で目線隠ししてて。

袋とじを開けてみると、やっぱり土偶のそっくりさんだったりとか。



ちがうか。





要するに。

ありきたりの言葉で言うところの、



夢は夢のままであった方が美しいのねー!」


かと。



おもちゃの缶詰3





つまらんことでも少しは元気が出るから不思議だぞ、おい!




該当の記事は見つかりませんでした。

8 Comments

ピクミン says..."ギガント器用ですね"
手になじみ過ぎて 素手に近い感覚のような?
最早グローブとしては どうでしょう
な物体が 蘇りましたね(凄っ!)。職人技ですね
でもまた正太さんの“どや顔”が過ぎりました^^;

大人になると終ぞ無垢な感動も?・・・・ちがうか
でも その何ですかぁ~な例えに 吹きました
土偶が頭から離れません!笑(バックシャン?)
それにしても・・・何ゆえに“裸”・・・・イヤン!!(爆)



思わず天を仰ぎたくなるようなことが
重なってしまいましたね
快方に向かいますよう お祈りします<m(_ _)m>

2010.09.26 19:46 | URL | #- [edit]
太郎 says...""
イチロー選手が、年間200本安打を打ち続ける事について
チームメイトの城島選手(現在は阪神)が語った言葉ですが
「ヒットへの考え方は超越している。

いい打球を打った後、僕ら普通の打者は「落ちろ!」
「抜けろ!」と思う。

でもね、その打球か野手に捕られたときはショックが
大きいじゃないですか。

イチさんは打った後「捕れ!」と意識している。

打った後の出来事は、自分で制御できないという理由。

アウトになると思った打球が野手の間を抜けると精神的に
プラスになるんですって。・・・」

スゴイな~ そんな風に考えられるなんて。
生きていくヒントをもらったような気がしましたよ。
2010.09.25 19:31 | URL | #oh9AE8Cw [edit]
なを says...""
私も、高々と掲げたうちう缶よりも裸体が気になりました。
あまりにもナチュラルなので、ふつうに全身まっぱをイメージできました。
いい夢みさせてもらったぜ!!
2010.09.25 11:18 | URL | #- [edit]
seitaro says..."確かに!"
どうして裸なのか・・・まあ暑いですからね(もうかなり涼しいですけど)。

裸では宇宙では暮らせませんぞ~。

グローブの修理もすごいでなぁ~。ここまでくればまさに職人技!グローブさんもよろこんでいることでしょう(^^)
2010.09.25 09:45 | URL | #- [edit]
陽星 says..."おもちゃの缶詰め★"
写真を見てたら、自分もおもちゃの缶詰めを手にいれて缶詰めの中身を自分で確認してみたいです
そして写真の裸に何故か面白さと突っ込み所等を思ってしまいましたヾ(・ε・。)オイオイ(汗)
2010.09.24 21:20 | URL | #hyrIbYYQ [edit]
へから夫人 says..."あ、そうそう"
そうです。えみさん、有難うございます。

「なんで裸?」と思いつつ、スルーしてしまっていました。私。


大事な何かまで見落としている気分です。(泣)
2010.09.24 17:29 | URL | #- [edit]
えみ says..."えw"
へから夫人さん、突っ込み忘れていますw

何で、宇宙缶持って、裸やね~ん!




です!!!!

答えは、裸族だからですが、ここは突っ込んでおかないとe-442

突っ込み忘れは、前向きになれないので注意!e-281
2010.09.24 16:28 | URL | #vEYkoT0U [edit]
へから夫人 says..."宇宙缶結構大きい!"
内の姉が昭和時代に当てた「おもちゃの缶詰」は、本当に250mlの缶ジュースのサイズでしたよ。

缶のまわりは迷路になってましたが・・・・。



楽しいことであるハズにも関わらず、
スケジュールがどんどんどんどん一杯に入ってくると
凹んでしまう私。

あー。いつまで誰かに甘えていたい私。

あーー。
頭がとろけるまで眠ったら、少しは前向きになれるかな。
2010.09.24 15:38 | URL | #no8j9Kzg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://gekijuku.blog27.fc2.com/tb.php/802-c9b05372