・・・されど役者的妹尾blog

太く拡げよう僕の細道   since.2006.4.14
12

ラーメンと耳に残る歌のお話



そうか・・・やっぱりだめなのか、阪神たいがあす・・・


さすが、ここ一番に弱い!

よく言えばファンをハラハラさせる<魅せる野球>なのね。

普通に言えば<昔と同じ、メンツ変わっても中身は変わらん>。

悪く言えば、<しゃんとせぇや、このボケ>。



ま・・・慣れてるけど。







今日はですね、豚の骨(ゲンコツ)と鶏のガラを大量に買ってきまして。

大きな寸胴を用意しまして。



ゲンコツをがしがし砕いて。

ずんどこずんどこ煮ます。

タマネギ、ニンニク、しょうが、キャベツの芯、ネギのいらんとこ、アゴのだし、ニンジンの固いとこ、そのほかなんやかんや思いつくものをぶち込んでいきます。



6時間くらい、いや、もうちょいかな。

おいしいスープを作ろうと。


そ。

ラーメン!




イノシン酸とグルタミン酸を、これでもかっていうくらいに絞り出してやりまして。

そうそう、豚の固まりも放り込んで2時間ほど煮ます。

で、別に用意しておいたタレにつけ込んで、さらに火を通して。

かえし(しょうゆだれ)とチャーシューのできあがり。





後は細かくちょちょっと別皿を作って、おいしいビール定食。

風呂上がりにいっぱいやりながらキュキュッと楽しんで、〆にラーメン。

そうだ、野菜もいっぱいつくっておこう!

黒こしょうをどっさりかけてラー油も合わせるとそれだけでアテ(関東で言うツマミ)になります。





「あああ、楽しいなー、これで阪神が勝ったりしてたらもっといいんだけどなー!るるるらら~!」



ラーメンスープ


で、今気づいた。

やべえ、今日は道場に行く日だった・・・




さんざん投げ飛ばされて帰宅すると、一切の食欲を失っています。

何も食べる気が起きない。




どーする?

明日まで煮込んで、天一のこってりすーぷみたいにしちゃうか?

いやじゃ、もうそんな歳じゃない。

濃すぎるのしんどい。



とにかく明日食べるものはラーメンになると決まりました。









なんでラーメンなんか作り始めたかと言いますと・・・お仕事でちょいと文章を書かなければならなくて。

ラーメンとは全く関係ない文章なんだけど、どーしよっかなー・・何を書こうかなー・・って悩んでいるうちに、下手な考え休むに似たり的な楽しい逃げ道が見つかりまして。

どうせなら何か作って遊ぼう!となったわけです。



最初はペットボトルを使って水圧利用の水鉄砲でも、と考えました。

それはとっても気分転換になるし、出来たら出来たで遊べて楽しそうだし。

なんならロケットも作っちゃおうかいな、なーんて。



んで、さっそく台所に行きましたら・・無い。

無いっすわ、ペットボトル。

どーする?ってなって。

あ、そうだ、ウーロン杯飲むときのためにウーロン茶買ってくりゃいいじゃん、一石二鳥じゃん! と。



で、スーパーに行きーの、買おうとしたら・・



「これ全部飲まんと水鉄砲作れないわね。 ウーロン鉄砲なんて色とかやだし、もったいないし・・・の前に中身入ったまま作れないし。」


に気づきました。





なーんのために(めんどくさいことからの逃避)こんなとこまできたのよ!

って、スーパーをうろついていて、ラーメン売り場のところに立ち止まって。

んで、ふと思ったのが始まり。






・・・

だからどーした・・・


全くどうでもいいこと。






お仕事・・・書かなきゃ。



はあぁぁぁ。












ねね、教えてほしいんだけど、このブログを携帯電話から読んでくださってる人、いますよね?

先日質問を受けたのですが、




「携帯からコメントをしたら、こちらのアドレスが出ちゃうんじゃないの? それは困るんですけど!」




て。

私のところにはアドレスとか表示されないんですが、どうしたらよいのか教えてほしいって。

当然、私にそんなデジタルチックな答えが用意できるはずもなく。



ぷりーず! どなたか親切な方、お願いします!


















もっともっとどーでもいいこと・・・・・・








気になったフレーズがついつい口をついて出てしまうこと、よくありますよね。

気づかないうちに歌っている・・・みたいな。



娘が耳元で呪われたように歌い続ける歌があります。

そのフレーズに、どうも歌っぽくない、聞いていて首をかしげてしまう言葉がありました。

ガキんちょだから間違って覚えちゃったんだろうなーって気にしなかったんですが、あまりにも耳障り。




じびょーじびょー、じびょーがある。



・・・



ジビョージビョー言うな!  微妙とか奇妙とか淋病とか、そらないか、人の名前とかやろっ、イ・ビョンホンみたいに。それもないか! キショイからちゃんと覚えれや!」




って軽くしかりつけました。

そうしたら泣きそうになりながら反撃してきまして。




「あるあるあるある!とーさんのウソつき! じぇーったいある!」




こんだけムキになるのなら嘘じゃないのでしょうが、自分がその曲に出くわしたときにしっかりと聞いておいて、正しいフレーズを教えてあげようと思いました。


そうしましたら・・・





♪ 僕には、夢がある。 希望がある。 そして、持病がある。 たんたかたったったー、たんたかたっ・・・♪





楽しくて覚えやすいメロディが。




・・・




あ、そ。







あったね、そのとーりだね、とーさんがわるかったよ・・


持病もあるのかもしれないね、無かったけどできてる可能性もあるしね・・・






へんてこりんな歌作んなや!

俺まで口ずさんでもーてるやんけ!





仲良しがやってる保険屋さんだけど。







耳に残るわー、というそんな どーでもいい お話。




該当の記事は見つかりませんでした。

12 Comments

大手町26 says..."マーシー"
また捕まったそうですね。
一生出られない穴にハマったんじゃないかと思う中で、妹尾さんは全く正反対の生活をされてるんですからマーシーも妹尾さんの発想(富士様でも水鉄砲でもラーメンでも)を見習って欲しいもんですよ。
先程ニュースを見ましたら押尾容疑者に大量のファンレターと言うテロップを見ました。
個人的には容疑者になっても根強いファンがいる事に感心しましたが、人間いつ誰が何を起こすかは(良い意味でも悪い意味でも)分からないもんです。
2010.09.16 23:38 | URL | #- [edit]
ミミコ says..."唄ってます"
うちも唄ってますよ!
「じびょうがあるぅ~♪」のくだりは何回聞いてもハッとします。
子供ちゃん、泣きそうになる位訴えてたんですね。かわいいなぁ☆
これからはちゃんと聞いてあげて下さい。
ラーメン、ほんとおいしそうです!!(写真でご飯食べれそうです。)
今日はお仕事はかどるといいですね。

2010.09.16 15:34 | URL | #- [edit]
ピクミン says..."にゃ○らっく"
お嬢さんとの会話に ほのぼのぉ~(*^∇^)♪
踊る大捜査線のおやじアミーゴーズは さて置き
あの3匹のニャンコがラブリーなそのCM、何か好きです

牛すじやお味噌でお饂飩のスープを作ったりはしますがラーメンは全く^^;
食べに行く事も滅多にないので専ら生麺タイプのインスタントです
珍しく入ったお店の焼き豚が美味しかった時は何か幸せでしたがw
あっさり鶏ガラにコクの拳骨。絶対!美味しいですよね。。。タベターーイ。。。
2010.09.16 14:13 | URL | #- [edit]
seitaro says..."本格的ですね。"
そんな気力が今はないですね・・・ラーメンを出汁から作る・・・素晴らしい(>▽<)!

で?仕事の方ははかどりましたか??

つい口ずさんでしまう歌ってありますよね。うん。歌いたくないのに、頭の中のリフレインを止めることが出来ない歌。
確かに、あの歌は耳に残る歌ですよね。初めて聞いた時は笑ってしまいました。でも、それって作戦成功してるってことですよね(笑)
2010.09.16 12:25 | URL | #- [edit]
えん says..."おいしそう!"
妹尾さんの料理のお話はいつも本当においしそうで食欲が湧いてきます^^
若い頃はよくラーメン屋めぐりをしたものですが、作るというところまでは発想が届きませんでした。
自家製ラーメン、今回もきっとすごくおいしいんでしょうね。
おふくろの味ならぬ、パパの味ですね。

持病がある…(笑
子供って妙なとこだけ記憶してたりして面白いですよね。
育児面白ネタ大好きです!

携帯からの件に関してはすでに他の方が書かれていますが、大丈夫なはずです。
メール欄などに情報を入れない限りは勝手に公開されることはないかと思います。
2010.09.16 09:27 | URL | #EoHdfqAw [edit]
エチゴヤ says..."ラーメン美味しそう!"
ラーメンはついインスタントかよそへ食べに行くことにしてしまうのでご自分でスープから
作れる方を尊敬してしまいます。


しかしそのラーメンも実は現実逃避の産物だったとは(笑)書かれた文章は何か雑誌に掲載されるのでしょうか?
情報解禁の暁には是非とも詳細を教えて下さい!

あ、アドレスですが、私はiPhoneから書き込んでおりますが表示されたことはないですよ~。
2010.09.15 22:22 | URL | #- [edit]
へから夫人 says..."爆笑しました。"
あのCM,子供の耳に良くつくんだわ。
うちの息子も、口ずさんでるもの!!
歌が判明したとたん、大笑いしてしまいました。


携帯から書き込みしたら、(または、空メールとか送ったら)携帯の固有番号とか通知される仕組みのものもありますが、
それが公に出るわけではありません。
メールアドレスは入力しない限り出ることもないでしょう。


ラーメン、来来亭・・・なつかしかばってん。
2010.09.15 21:54 | URL | #no8j9Kzg [edit]
難波鷹史 says..."市販のチャーシューは亜硝酸の味がする"
 手作りラーメンかぁ!! おいしくできたらうれしいけど、
さすがに作る時間がないですね。
チャーシューはわたしもよく作りますよ。
豚のげん骨とか手に入るのがうらやましいです。
量り売りしている肉屋さんなら、言ったら出してくれるますかねぇ。

 さて、携帯からの書き込みですが、コメント投稿欄のmailの項目に
書かなければ知られることはありません。
書き込みで自動で通知されるのはIPアドレスだけのはずですので、
分かるのは携帯の会社くらいではないでしょうか?
(たぶん…)
2010.09.15 20:56 | URL | #- [edit]
みき says..."ラーメン"
ラーメン食べてみたい☆私は魚介系ベースはだめなんですが(ρ_;)
豚骨なら大丈夫ですね♪チャーシューは手作り!!たまらないですね☆
(≧∇≦)☆

お酒進むよね~☆


娘さんが居たんですか~☆(。 ̄∀ ̄)

いくつぐらいなのかな?

ラーメンの感想待ってます☆(*^o^*)
2010.09.15 20:17 | URL | #mo77/Qdg [edit]
陽星 says..."ラーメン良いですね♪"
妹尾さんの手作りラーメン具材も含めてなかなか良いですね~♪
いつか自分もスープを含めたオリジナルラーメンを作りたいです(`・ω´・)+
後はあの歌はあたしも聴いて凄く違和感を覚えましたね^_^;
まああたしも最初は勝手にアレンジしてしまう事もありますが(爆)
2010.09.15 19:47 | URL | #hyrIbYYQ [edit]
大手町26 says...""
いつも携帯電話よりSSK46さんの愛読させて頂いております。
コメントする時に自分の名前や本文入力する欄あると思うのですが、そこにMailの欄があると思います。
Mailの欄を空白(未入力)にすればアドレスは出ないはずです。
自分はコメントする時に名前、タイトル、本文にしか入力しないのでアドレスが表示された事は一度もありません。
試しに昔使ってたアドレスを入力して今回コメントしました。
とにかく携帯電話からのコメントでもアドレスが必ず表示される心配はないです(^w^)
2010.09.15 19:34 | URL | #- [edit]
TOMMY says..."ありますねー"
ついつい口ずさんでしまって、周りにド顰蹙かまされること。
こないだはマッハバロンのテーマをついつい北海道で…。

子どもさんの空耳はなかなか秀逸なものが多いんですが、
娘さんの場合は「その通り」だったんですね。
僕なんか、いまだに空耳してますけど。

電車が鉄橋を渡る音を「どですかでーん」と言ってた子がいました。
あれはあれで「スゴイ音感」と感心しましたですよ。

阪神さんは…「いつものこと」ですから。。。
2010.09.15 19:27 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://gekijuku.blog27.fc2.com/tb.php/796-d217d174