・・・されど役者的妹尾blog

太く拡げよう僕の細道   since.2006.4.14
11

宇宙の人、カモン!

暑中お見舞い申し上げます!




時期的に言うならまさに今がビンゴでしょ。

お互いに健康には十分気をつけて頑張りましょうね。







全くどうでもいいのだろうけど、私にとってはびっくりしたお話が。



きゃふりゃふ。

恐竜。



新聞の記事で見つけたんだけど、


「トロサウルス=トリケラトプス」


だった!

今まで違う種類の恐竜だと言われていたのですが、同じだったんだって。

トロサウルスはトリケラトプスの成体だと。

似てるなーとは少し引っかかるくらいに思っていたのですが、「なぜなに?」的な子供の図鑑を読んでいた頃から違うと信じてたから・・


ちょっとびっくりしたネタでした。





最近じゃ冥王星、古くは地動説・・・にしても、科学が進歩すればするほど常識とされているモノがどんどんひっくり返っていきますな。

真実が分かる
って言うことだと思うんだけど、これからもものすごいびっくりするような新事実が発見されていくんでしょうね。


地球や人類の古代に夢を馳せるのも楽しいことではありますが、ある程度生物に関しては方向性がそろってきているそうです。

植物、動物、それ以外のことは無いでしょう、おそらく。

まさか砂や石が生物の誕生以前に地球を仕切っていた・・・なんてことが、あ、あああるのかもしれないけど。

そうなったらもうお手上げね。

自分の脳みそを越えすぎてて。





やっぱね、ここは一つ 宇宙人 に来てもらいたいモノです。


是非とも。

いろんな常識や考え方が変わるんだろうなー。

そしてこの人?達が敵対行為に出てきたら、きっと地球上の人間が持っている難解な問題もクリアできちゃうんじゃないかしら。


「皆で協力せんと、あいつらめっちゃくちゃ強いからやられちゃうよ。この際仕方ないので共同作戦に出ようよ。」


って、違う宗教の人同士が。



「トス上げて!スパイク打つから。それそれー、じゃ、今度は私がトスあげるからスパイクよろしくねー。 キャッキャ! そーれっ!」


・・みたいな。


んで、もしも仲良し的な宇宙人だったら・・うわー、もう考えただけで楽しい!

いろんな事が変わるだろうなー。

ウキウキするわ。



私的には、まず一緒に飲んで、めっさ仲良くなって、それからマブになりたいです。

宇宙にツーリングなんて行けたら・・・どんなに楽しいことでしょう。




不況とか紛争とか、一気に吹き飛ばしてくれそうな、そんな予感がします。

さっぱり使い物にならないような奴らだったら、それでも一緒に飲んで徹底的に説教しまくってやりますわ。



「お前ら遠いとこからわざわざ来ておいて、そんなもんか。ったく、全然ダメ。あのな、・・・・。」


って。








この数日の間で、はらわたが煮えくりかえることがいっぱいありました。

我慢できない自分の狭量がそうさせるのですが、なんとも常識に欠けた大人が多くて。

百歩も千歩も引いて考えたけど無理だったわ。





宗教的な紛争もそういうことのでっかいバージョンなんだろうなと考えました。

自分の言いたいこと、もっと言えばこっち側の常識を相手にも認めさせようとしてるだけ、そのための手段がめちゃくちゃになっているのかなと。

邪魔者は消す、邪魔って言うのは自分の思うようにならない考え方を持ってる人。

そういう意味では宗教という言葉は都合のいい隠れ蓑ですから。




だいたい、宗教というモノを神様は信じてないと思います。

人類よりも早く強く存在していた神様なら。



だって、宗教なんて人間が作ったものでしょ?

迷える子羊、不完全な魂が作ったんでしょ?


そんなん、立派なモノのはずがないっすわ。

だから生活習慣が違う所でそれぞれの宗教が乱立したのかも。

神様と宗教は別のモノ。

そうに決まってる。

私見ですが。


だから、そんなんで殺し合いをしちゃいけないのよ。



野生動物のように、食べるためとか家族を守るためとかで殺す方がよっぽど理にかなってると思いますわ。








混沌としたことが頭をよぎるとぐちゃぐちゃになってしまいます。

そういう時に、都合良く合気道とか野球とか、何も考えないで汗を流す環境があることに感謝です。

先日も、腹立ちすぎて細胞分裂が加速した時に丁度稽古がありました。

畳に叩きつけられて、思考能力を止めるほどに体を追い込んでいくと・・・結構さっぱりします。



ムカついたことを忘れようとしてゴマかしても、それは一過性のものです。

ムカつくという心境は苦しむ心境と大差ない。

イヤなことです。


そうならない、心の平常心を鍛えるための宿題を出されたのだなーと。

信者が私一人、私の宗教<お日様ピッカリ教>の神様は妹尾を大きくしようと考えておられるのです。


ああ、やっぱり宗教って都合がいい!



<ダメ男、妹尾、ガンバレよ。小っちぇーことでイラついてんじゃねーよ。この小心者が!>


はい、どもトゥいまてーん!




今日も「ゲキ塾。」の稽古があります、はずでした。

色々と準備をして、あれとこれと・・ってやりながら正太に連絡。

してよかった!




危ない危ない、今日は稽古は休みなんだって!

またアホが集まって酒を飲むところだったわ。








ついしん。

筒井さんとの企画の当選者様、ご連絡ありがとうございました。

すぐにできるだけ早くプレゼントを贈りますのでちょっと待っていて下さいね!




ちなみに、またしてもUFOキャッチャーで変なモノを取りましたのでそれもプレゼントします。

箱を見てみると、


「携帯電話用望遠レンズ。」


って。

望遠


使い物になるのかどうかは分かりませんが、下北沢のゲームセンターではでかい顔してましたから、そこそこイケるんじゃないかと。















該当の記事は見つかりませんでした。

11 Comments

せのおせいこう says..."妹尾のお返事!"
・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・



カイキ君。


ぎゃははははは!
そうきたか!
そーだねそ-だねソースだね!

ゴメンね、でもこのブログはわがままに俺が思ったことを書き続けるから!



1から100まで全て君が正しい!

えらい!







じゃーねー。






バイなら。


2010.07.28 00:39 | URL | #ILPj7jcE [edit]
カイキ says..."もうよそうって書いた筈なんだけどな(苦笑)"
何でそこまで話がそれていくのか分かりませんが、まあいい。

人間だけが神という概念を持っている。これは上から目線ではなく、科学的事実です。何もかもが人間と同じような思想を持っている。そんなものはファンタジーの世界です。
あなたの理想と現実の事実をごっちゃにしないでいただきたい。

そして、日本がまた戦争起こそうとしていると思うのは空想・妄想か否か。
大多数の日本人に訊けば「そんなバカな」と言うだろう。
しかし一旦国外へ出ればとてもそんな風には見えないのである。何故か。
軍隊を持っているからだ。
しかしそれでも日本人は「あれは軍隊じゃない、自衛隊だ」と言うだろう。誰がどう見ても軍隊なのに。
「バカな」などと平気で言えるのはこの国の人間だけなのである。自分達の言っていることがどれだけヘンな話か、もうちょっと自覚したほうがいい。


ピクさんのコメント読んで語弊があることに気付いた。
みんな仲良くという考え自体が危険なワケではなくて、そういう考えを他国にも押し付けるのが(同じ人間なのだから仲良くがいいと思って当然だ、と思うことが)危険、という意味だ。

「たとえば、仲良くするのが難しいと思われる国の人と云々」
そんな単純なハナシじゃないんです。

例えば、妹尾さんがクジラ肉が大好きだとする。
ところが異教徒の伴天連共がやってきて、クジラを食べるな、と言ったとする。
何故駄目なのだ、と訊くと野蛮だからだ、と言う。
これに対してじゃあ何故牛は食べてもいいのだ? と反論したとする。
そうすると向こうはなんと答えるか。
「クジラを食べるのは野蛮だが、牛は人間の食べ物として神が創造した生き物だから食べていい」と答えた。

理解できますか? できないでしょう。
ところがだからといってクジラを食べ続ければ、妹尾さんは向こうから見れば「考えを押し付ける常識の無い大人」などには遥か及ばない、神を冒涜するとんでもないヤツだということになるのである。

そういう理解できない考え方も存在する、その事実を認める。それが宗教を知るということに他なるまい。
もし認めないなら宗教の話など書かないでいただきたい。


それにしてもなぁ。
ブログ内容(あるいはコメント内容)についてだけ書きたいのに、何でダメ出しに走って話をそらすのか。
情緒的じゃなく論理的なのをお願いしますよ。
2010.07.27 23:21 | URL | #- [edit]
せのおせいこう says..."妹尾のお返事!"
・・・

カイキ君、もうちょい行こうか!




一つ目の反駁は笑って読めたけど、二つ目のある部分は看過できないので、自分の信念と名誉のために書くわ。

ああ、メンドクサイなあ、もう・・



>そもそも宗教が無ければ神という概念も存在しないワケで(人間以外の動植物は神がいるなどとは思っていませんね、当然)

全然、まったく当然じゃない。

虫や草やあらゆる生き物が考えてる、もしくは意義を理解している・・と考えてるの、俺は!
そのくらいの想像も出来ないヤツが神なんか語れるものか。
四季に合わせて植物は育ち、生き物は繁栄する。
神が与えた自然の恩恵を受け、合わせている。
そうしないと生きられないから。

なんで人間だけが?自分の知識だけが?上から目線、やめようよ。


>日本人はまた大東亜共栄圏やらかそうとしてる!

これは身体を張ってでも逆らうぞ。
自国のエゴを語ったの?俺。
変な空想を押しつけるのはやめて。
歪みすぎ。

俺を言葉でやっつけたいんなら全然構わないけど、人の心の標識まで勝手に変えていかないで。



誰も彼も、全ての人類が仲良くした方がいいという
考えは一生変えませんし、1万年かかってでも実現できることだと考えてる。
俺はそう信じて生きている。
その信念に基づいた行動をしている。

カイキ君が個人的に考えている常識をコチラにも当てはめないで欲しい。

だから論点がずれていくのよ。

個人的に思う、私見である、と言うことを私は前置きしています。

カイキ君の言葉は傲慢とエゴが見えて愉快でない。
言葉が大人っぽいけどシノプシスは子供作。
決めつけが多すぎ。
君の顔を思い浮かべながら読まなかったら全面的に笑えないわ。

あのね。

たとえば、仲良くするのが難しいと思われる国の人と仲良くできるような、何かの行動を起こしたけれどいろんな事でそれが上手くいかなかった・・・だから皆が仲良くするって言うのは危険思想なんだと思う・・・みたいな体験があるならそれを聞かせてよ。

実を伴わない言葉は虚しく空回りして己を軽んじてみせるだけよ。



それにしても大東亜共栄圏か・・・伝わらなかったのを飛び越えて一周するわ。


礼節はシュールの中にもあるし手紙やメールにもある。
これくらいは守れよ。
じゃないと俺とは遠いわ。
2010.07.27 10:00 | URL | #ILPj7jcE [edit]
ピクミン says..."ここもアツイですね。笑"
猛暑お見舞い申し上げます(~Q~;)

神様って人間が作った善悪とか戒めなどの象徴的存在で
そこに集う人がいて色んな信仰宗教(偶像崇拝)が生まれた・・・と(?)
で、みんなが仲良くすれば
無益な争いや殺生、自然破壊もなくなるんじゃない?みたいな・・・(違?)
危険だと感じたカイキぼっちゃん方が危険が危なかったり???(^^;

自身の心の支え程度なら問題ないですけど 盲信が一番怖いですね
信者用に都合良く改ざんされたらしい新約聖書
カトリック系の女子校に通っていましたので聖書は今でも持っていますが
役に立ったのは「オーメン」や「ガメラ2」で引用された福音や章を
直ぐに確認できたこと(笑)
でもシスターのコスチュームにはちょっと憧れました(^^;テヘッ

UFOキャッチャーは一度もやったコトないですが・・・・
少し前まで駅前裏通りの店先に、おなかを押したら強~烈な声で鳴く
と~っても気になるネイキッドチキンが2羽ブラ下がっていました
でもちょっと恥ずかしくて、その一押し!が出来ませんでした(笑)


2010.07.27 01:32 | URL | #- [edit]
カイキ says..."\ぶほっ/"
飲みの誘いが返ってくるとは思わなんだけど、まあいいか。

「だって宗教は神が作ったんじゃなくて人が作ったからと思ってるから」

イヤそれは勿論ですがそもそも宗教が無ければ神という概念も存在しないワケで(人間以外の動植物は神がいるなどとは思っていませんね、当然)神と仰っている以上妹尾さんも無神論者ではなく何らかの宗……あ、いや、もうよそう。

「俺のブログを読んで
「へぇー、こいつバカみたい。」
でいいのに。

いつもそう言い訳してあるよ。」

そんなの、そう書いてなきゃ分かりゃしませんて(苦笑)
ずっとブログ読んでるなら分かるでしょ、とかそういう話じゃなく、不特定多数の人が読むもの……のはずだよな、ココって。

いつも同じような事書きますが、妹尾さんの事羨ましいって思うこともすごくありますですよ。ワタシなんか身体で感じてもなお疑ったりしますので。
でもワタシに言わせりゃやっぱ何度考えても危険な考えです。誰も彼も仲良くね、なんて。
下手すると日本人はまた大東亜共栄圏やらかそうとしてる! とか思われかねませんぞ。
2010.07.26 23:53 | URL | #- [edit]
大手町26 says..."暑中お見舞い申しあげます。"
高校野球の話しですが、岡山の関西高校は優勝にならなかった様で残念です。

岩手県は去年の甲子園で活躍した花巻東は準々決勝にも届かず敗退。

自分の母校の専大北上も全然ですね。自分が高校の時はよく決勝までいって一回は甲子園行きました。同級生もヤクルトにいって今も頑張ってる様です。

今年も高校野球はどうなる事やらです。

先週の土曜日、最後の方だけドラマ見ました!スタッフロールの最後に日比野朗監督の名前がドン!!と載ってました。

なんか感動しましたね!!
2010.07.26 23:11 | URL | #- [edit]
怒られている男 says..."せのおせいこう"
妹尾のお返事ね


期待されてるみたいだからカイキ君にお返事書くわ。

ずいぶんと怒られてる感満載だけど、俺みたいにいろんな事を言うやつがいるのって楽しいと思うんだけどなぁ・・・


>宗教というモノを信じていない神様ってなによ?

全部。

だって宗教は神が作ったんじゃなくて人が作ったからと思ってるから。
あとずけ。


>ええから仲よくしましょうや、等と言うのがどれだけ危険な考えか。これだって世界の常識を無視した押し付けだ。



ううむ、困った。世界の常識か。
もっと海外旅行増やそう。
チップがないのも日本だけなのかしら?

シンプルに仲良しがいいと思うんだけどなー。


・・・細かいのは長くなるから置いといて。



あのね、間違ってるのと間違ってないのとの線引きはどだい無理でしょ?
俺が常識はずれかもしれないけどそれはいいよ。
仕方もないし自覚もない。

自分の分からないことは書くなとか、俺の書いていることに重みがないとか・・・当たり前じゃん、俺は軽薄なんだから。

思ってることを書いてるの。
嘘は書きたくないから、体験上考えついたことや、自分の目で見たこと、感じたことだけにしてる。つもりよ。
耳学問で鵜呑みには絶対にしない。
机上の空論ってのが大嫌いだから。
俺の勉強ってのは自分の体で感じること。文字は二の次。

プラス、誰かに何かを分からせようなんてこれっぽっちも思っていないよ。そんな偉い人じゃないことくらいは分かってるわ。


俺のブログを読んで
「へぇー、こいつバカみたい。」
でいいのに。

いつもそう言い訳してあるよ。



そこをつかまえてお説教してると、カイキ君も俺と同じくらい可愛らしく?見えちゃいますよ。
その出し引きをオモシロがって突いてきてると思ってたからちょっとびっくり。

以下まるパクリで。

「とりあえず妹尾のことを知ってから書いて下さいよ。妹尾が不完全なのは当たり前でしょ!」



また大いに飲もうぜ!分かること増えるかもよ。
2010.07.26 23:04 | URL | #ILPj7jcE [edit]
コシヒカリQ says..."No title"
えぇぇぇぇぇ~
トロサウルスってトリケラトプスの幼態だったんですか!?
恐竜図鑑が愛読書名幼児時代を謳歌していた身としては結構ショックです

こうなると「スティラコサウルスはトリケラトプスの異常成長個体」とかなりそうですねぇ


暑中お見舞い申し上げます
2010.07.26 22:57 | URL | #- [edit]
カイキ says..."ええこと書きはるんかなぁと思って読んでたら思いっきり裏切られた件。"
日本のSF特撮映画の原点であり今も色褪せぬ名作「地球防衛軍」(1957)を監督された本多四郎先生はインタビューでこんな風にコメントされています。
「(前略)何で人類はもっと仲よくできないんだろうと。だったら、地球に対して、地球の外から攻めてこられた場合には、もっと地球の仲の連中が仲よくできるんじゃないかっていう逆説的な考え方が『地球防衛軍』の中にはあるわけですよね」
都合3度、8年(!)にもわたり召集され兵役体験をされた先生が仰るからこそ重みのあるお言葉であり、先生の平和への祈り無くして『ゴジラ』や『ラドン』は名作たりえなかったと確信しております。
レンタル店になかったらデアゴスティーニでどうぞ。


しかしながら。
一体何故に、何を根拠にミスター妹尾は『宗教的な紛争もそういうことのでっかいバージョン』『宗教という言葉は都合のいい隠れ蓑』などと仰るのでせうか?

太平洋戦争の申し子メタルダーさんのお言葉にしては重みが無さ過ぎではないか。

困ったことに常識の無い大人が考えを押し付けるのと宗教間の対立を同じモンだと考えてらっしゃる。
そこに見え隠れするのは「たかが宗教くらいで……」などという浅はかすぎる考え。
思ってないとは言わせませんぞ。思ってなかったら「そんなんで」なんて言い方が出てくる筈が無い。

日本人はみんなで仲よくすることを一番大切にする。
けどそれは日本だけ。平和よりも環境保護よりも、宗教が最も大事だと考える、そんな人々はいくらでもいるのだ。むしろ日本が特殊なのだ。

そういう事を理解せずに、ええから仲よくしましょうや、等と言うのがどれだけ危険な考えか。これだって世界の常識を無視した押し付けだ。

とりあえずもっと宗教のことを知ってから書いてくださいよ。
宗教が不完全なのは当たり前でしょ? だからってなんで根こそぎ全否定するの?
妹尾さんの言う「宗教というモノを信じていない神様」って何よ。何者? 勝手に作った神様なら書かないでよ。わかんないから。

どうせ返信なんて来ないと思って言いたい放題……。
2010.07.26 21:48 | URL | #- [edit]
へから夫人 says..."覆される常識"
最近読んだばかりですが、
身体に良いと思って食べているヨーグルト。
「実は腸を汚す」という説もあるそうです。
こういう、常識だと思っていることが覆されると、衝撃受けます。


羽のない扇風機まで発売されていますが、そんな常識を覆すような発見!これからもたくさん出てくるんでしょうか。

楽しい発見だとうれしいのですが・・・。


暑い毎日ですが、妹尾さんはお変わりありませんでしょうか?
2010.07.26 13:10 | URL | #no8j9Kzg [edit]
seitaro says..."暑いですねぇ~。"
携帯電話用望遠レンズ??
どうやって使うものなのでしょう??気になるぅ。

最近、ゲーセンといえば、チロル落とすのに情熱傾けるばかりですわ。1山100個足らずですが、100円とかで落とすと、まわりの子供たちが「すげぇ!!」って言ってくれるんですよ・・・もっとやっとく??みたいな(笑)
大きなぬいぐるみは袋に入れずフリフリかっぽしますね(笑)たまには面白いものとってみますかね。

やっぱり、イライラする時は発散させる場がないといけないですよね!!体を動かして発散させるのがとても健全ですね。

私は舞台観ることですかねぇ~。九州の果てなので、なかなか観にいけませんが・・・。蜷川さんの「ヘンリー6世」を観た時は、「もう勘弁してくれ」って思いましたが(笑)8時間はさすがに殺人的です。役者さんにも、観客にも。

10月には「カエサル」観に行く予定ですが・・・早く観たいです。いつか「ゲキ塾」さんの舞台も観てみたいです。どんな劇をされているんでしょ~??演劇に飢えつづける毎日です。

妹尾さんは飲むの大好きですね。私も大好きです。ビバ!飲ミニケーション!!夏バテでそんな気力もありませんが

暑いので気をつけてください♪
2010.07.26 12:42 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://gekijuku.blog27.fc2.com/tb.php/769-2f3e560b