・・・されど役者的妹尾blog

太く拡げよう僕の細道   since.2006.4.14
6

明日私は・・・




♪ 明日、私は旅に出ます。  

  あなたの知らない人と・・・・






あずさ二号には乗りませんが、遠くへ行きたい病の治療のため(正太のせいもあり。現、沖縄満喫中)明日から遠くに行くことにしていました。

ザックリ海方面。

南へ南へ・・



宿は1週間ほど前に押さえてあります。

海の中にじゃんじゃん飛び込んで。

あわよくば魚貝を捕まえて。

何か美味しいものを食べてきてやるぞーっと。





あ、食べ物で思い出した!

キュウリ・・・世界中で一番栄養価の少ない野菜なんですって。

ギネス認定済み。

ちょっと、哀しいって言うか、暗い方向に驚きました。








前回のブログのお返事で、mgy_mkjさんから素晴らしい情報をいただきました。


遠くに行くことが鉄板だったので今回のは参加できませんが、ここのサイトはキープしておきます。

こういったことにどんどん参加して、何か自分でも役立てることに踏み出していこうとマジメに思っています。

興味がある・・だけで終わらせないつもりです。

mgy_mkjさん、本当に有難うございます。













さて、ここからはちょっと「ゲキ塾。」の内輪的な文章になってしまいますのがご勘弁を・・・

若い子が、


「映画をいっぱい観たいんですけど、何を見ればいいのか分かりません。 面白いのを教えてくれませんか?」


みたいな話がありましたので、飲みながら会話に出てきた映画タイトルを羅列してみます。


まぁあそれにしても・・・「ゲキ塾。」に亮平という男性がいるのですが、彼がまた映画に詳しいこと詳しいこと。

私が小さい時に観た映画なんかも全て観ており、しかも監督の名前や俳優の名前までスラスラと出てきます。

しかもノータイムで。

間髪入れず。

博士、教授、ハードディスク。

何でも聞こうっと!



前も書きましたが、私なんかはレンタルやさんに行きますと、



「この棚のを観よう。 右上から左下まで順番にね!」



ってな感じで借りちゃうので、お店が模様替えなんかしたらさあ大変。

ダブったりエロったり。

タイトルとか俳優とかほとんどノーマークで鷲掴み的に借りるので、過去最高で5回同じモノをレンタルしてしまいました。

見始めたときのショックといったら。

5回観てしまったその映画のタイトルもいまだに覚えていないんですが。(トップガンの二枚目の男の人がウィーンウィーンって手を回して、時間とか飛び越えて事件現場に行っちゃうような変なやつ。何回も観たのに覚えてない残念脳。)




さて。

さっちゃん、メグ、この辺りから見始めればあんまりハズレはないんじゃないかと思うので参考にして!

飲んだ時とは言え「ゲキ塾。」の男共が口々に熱く語ったものよ。



もっといっぱいあるんだけどちょっとずつ小出しにしていくから。
(コメントは妹尾個人のモノで皆の意見とは関係ないよ。)


・白夜  
     時代が冷戦の時だったから衝撃的だった。
     ダンスを見直した・・ってか初めて凄いんだって思えた。
     若い頃から大好き映画の一つ。

・レニングラード
     緊迫感と、リアルな静けさ。
     良心と体制、空想だけでは描けない世界観かな。
     ウエポンも亮平も大好きだって。

・グッドフェローズ
     これは観た人は必ず(男限定だけど)好きって言うわ。
     はずしたこと無いよ。
     小さい人(多分ショーン・ぺシ)の部屋に入る芝居が秀逸。

・ショーシャンクの空に
     この映画、有名になる前から、ずーっと皆に良い映画だと言い続けてた。
     今でこそ誰でも知ってるけど、当時の私は鼻高々だったよ。
     俺って見る目があるじゃん的な。
     気持ちよかった!的なすんげー面白ドラマさ。

・ケリー・ザ・ギャング
     実在の人物を描いてるんだけど、俺が見終えた最初の感想は、
     「おお、オーストラリアの龍馬やね!」
     だった。話は忘れたけど。

・レオン 
     説明するのがあほらしい。
     「へぅぷみぃぃぃぃ、ぷりぃぃず へぅぷみぃぃぃ・・・」
     あの子がスターウォーズのお姫様だと教えられてびっくらこいた。
     似てるなーとは思ってたけど。
     因みに真っ黒でまん丸のサングラスを買いました。
     頭丸めたら少しは似てるかなーとも思った。

・グラントリノ
     俺的にはそんなに凄いとは思わんけど、武士道のアメリカ版。
     つまり騎士道か?
     男の尊厳を大切にして人生を全うしようという・・・俺も余命が限られたら
     できるかも。
     いかにもクリントイーストウッドで、いかにもハリウッド的じゃなくて。

・レスラー
     これも俺的にはピンと来ないけど、もちろん駄作ではないよ。
     うーん、ケビンコスナーだから納得ってか彼以外ならちょっと無理があるかも。

・イントゥザワイルド
     これはね、タイトルにうっすらと記憶があるから観たことがあるかもしれ
     ないんだけど。  
     今のところさっぱり分かりません。
     勇気を出して借りてみるつもり(多分二度目になるかと)。

・十三人の刺客
     はいはい・・・。
     良いですよ、確かに。
     でもそんなに凄かったっけ? だってあんまり思い出せないもの。
     もう一回観てみるか・・・

・ダウンバイロー
     これは知らん。
     多分知らん。
     借りてみるけど、これも二回目だったとしたら次からレンタルする時はタイトルを必ず
     チェックするようにします。

・3時10分、決断のとき
     大好き・・・なラッセルクロウの西部劇。
     彼が部下を撃つ前の瞬間・・・間の芝居の表情、あの5秒だけのために
     観てもいいわ。
     あんな顔・・・なんでしゃべらないであんなにいっぱい伝えられるのかしら。
     余談ですが、西部劇って砂っぽいからヤダ! 
     っていう女性が多いのは何となく理解できます。



とりあえず、ね。

これからもいっぱい会話に出てくるタイトルを書くからね。






さ、南へ。

海へ。




該当の記事は見つかりませんでした。

6 Comments

難波鷹史 says..."声戻り祝!!"
 良かったですね。声が戻って!!
 耳を澄ますと、かすかに声が聞こえてましたので、
フルで発声されると綺麗なお声なんだろうなと思っておりました。

 お子さんと読み聞かせにお歌にと存分に楽しんでくださいねー!
2010.06.23 15:40 | URL | #9L.cY0cg [edit]
へから夫人 says..."あらーーー!"
えんさん、声、取り戻されたんですね。おめでとうございます。

んじゃ、今度妹尾さんが関西に来た時は、お祝しなくちゃ!!
2010.06.21 09:48 | URL | #no8j9Kzg [edit]
えん says...""
お久し振りです^^
映画リスト!
まだまだ見ていない名作はたくさんあるんだなあと嬉しくなりました。
私は少し前に観た、「コントロール」という映画が面白かったです。
「コントロール」というタイトルの映画は2つあるのですが、ティム・ハンター監督の2004年に製作された方です。
(出演:レイ・リオッタ、ウィレム・デフォー)
死刑囚と、死刑囚を対象に更正させる薬を開発した科学者の話で、最初から最後まで彼らの演技と作りこみに感心させられました。

大阪で妹尾さんの飲み会に参加させていただいた時には病気で声が出ませんでしたが、このたび無事に声を取り戻しました。
私事ではありますがご報告させていただきます^^
あの夜、とても楽しい時間を過ごして、治療を頑張ろうと前向きになれました。
完治したら書きに来よう!と思っていたためなかなかコメントができませんでしたがそれがすごく励みになりました。
妹尾さんに「安産祈願」の書をいただき、飲み会では抱っこしてもらえた娘は2歳半になりました。
やっと、一緒に歌い、絵本を読み上げ、楽しい毎日を過ごしています^^
2010.06.19 20:40 | URL | #EoHdfqAw [edit]
へから says..."わたしは"
プライベートライアン かな。

訳は出てくる兵器のリアルさ!
ドイツ軍のタイガー戦車、装甲車、マシンガン
連合軍のP51戦闘機などなどどれもリアル。
明らかにシャーマン戦車に鍵十字をつけて
ドイツの戦車とかが多かったので、あのリアルさには
驚きました。

なんせ戦争映画が好きなもんで…
2010.06.18 23:57 | URL | #.uq7WIog [edit]
TOMMY says..."僕も"
遠く(っていつも北海道ですが)へ行きたいです。

できれば、そのまま住みたいくらい現実逃避したいです。

が、8月終わりのあの日まではお預けです。

終わったら、絶対に行ったんねんっ!

でも…ぶぁぃく、その頃はちょっと寒くなってるかなぁと。。。
2010.06.18 20:46 | URL | #- [edit]
へから夫人 says...""
(デスクが)隣の山ちゃんも・・・・。
今沖縄満喫中のはず。

この雨の中で・・・・。

妹尾さんの念力で、雨を止めてね。
2010.06.18 17:28 | URL | #no8j9Kzg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://gekijuku.blog27.fc2.com/tb.php/751-a313cea0