・・・されど役者的妹尾blog

太く拡げよう僕の細道   since.2006.4.14
3

ビールがプールに。



五月晴れ



5月の最終日に。

秋よりも天高いだろうよ。



こんな良い天気の日は家でじっとしてるんじゃなくて何かしなけりゃね!

ってんで、行ってきました  <ポンペイ展>


横浜美術館。

いつもはね、上野方面が多いのですが今回は初めての場所。

「ゲキ塾。」の正太と二人で、男同士のデートです。




火山で悲惨にも沈んで?しまった都市、ポンペイ。

何となく薄ーい知識はあったのですが、そらもう、観てみたらびっくりです。

ウチら日本人が貝拾いしながら弥生式だの縄文式だの言って、泥をこね回してる(これはこれですごいんだけど、あくまでも単純比較論ね。)ときに、あーた、ポンペイの人達ったらサウナありーの追い炊き機能の付いたお風呂ありーの、歩道と車道がありーの、もちろん馬車もあって便利な暮らし!

お金持ちは毎晩、銅貨一枚で買えるガラスのコップでワインを飲みながらちょっとエッチな彫刻を見せ合ったり、どっちの絵が美しいかなんて見栄はったり。

マンガみたいな絵画にはちゃんと台詞とかもついてて、

「知ってるよ!」

とか会話させてるし。



魚醤みたいなのもで財を成した人もいて、庶民的な物から高級セレブ御用達のものまで作り分けていたって。

すんげーびっくりしたのは、このとき既に料理研究家という職業が存在していたと。


・・・



なんじゃあ、そりゃあ!





すごいぞ、イタリアの方の人!



・・・

でもね、やっぱり奴隷とかがいっぱいいたんだって。

この当時、仕事というものは家の中でやる作業を差すらしく。

つまり、家事的なこと。

お外で汗をかいて一生懸命やることはぜーんぶ奴隷さん達のお仕事だそうで。





指輪等の装飾物を身にまとった人と、鉄の足枷をつけられた人のお骨がほぼそのままの形で発掘されたんですと。


人間、死ぬときにキラキラしたものはいらんわね。

動物、物、ただの有機物。


なんだかなーと思ってしまいました。


盛者必衰の・・・






しかしまあ、こんなにわっしょいわっしょい楽しい展覧会も久しぶりでしたぞ。

厳かに、敬う心を抱きつつ見せて頂く仏像もいいのですが、私はどちらかというとこっちの方が性に合っているようです。



正太もキャッキャ!


「スゲー、スゲー!」


を連発。


その後の「ゲキ塾。」お稽古も含めて楽しいデートでした・・・寒。










ちょっと失敗したことがありますので、皆さんにも気を付けて頂きたく・・

某番組で、

<首の辺りがてろんてろんに伸びちゃったTシャツを元に戻すにはどうしたらいいか?>

ってのをやっておりました。

100度の熱を持った蒸気を当ててやるといい!というのが答えで、温度の設定されたのサウナの中に入った人がシャツを着て実験しておりました。

すると、おおっ!

みるみるうちに伸びたシャツがシャキーンと!



こらすごい!ってんで早速私もやってみました。

サウナにシャツを着て入れるところを知らないので、台所に。

夜間にお湯を沸かして、その蒸気を当ててみました。

首の辺りをちょっとずつずらしながらアツアツにしていきます。

ちょっと当てては確認、またちょっと当てては確認。

なんと!

良い感じに縮んできるじゃありませんか!

わーわーいと3枚くらいやり続けておりましたら・・・・あれ?何か変。

シャツだけじゃなくておかしなところが熱い・・・ってか痛い。


手。


思い切り火傷してるじゃないの。

指先真っ赤っかになってるし。

調子こいて我慢しすぎて。





身体を張って物を大切にした、頭の悪いエコ体験でした。









失敗その2.



合気道の稽古に行きました。


バッグの中に道着とタオルを入れて、ちゃんと用意しておいて。

道場に着きました。

さ、着替えよう・・・無い。

ないないないない無い!

バッグが。

ちゃんと用意しすぎて忘れてきた!

えらいこっちゃと取りに帰り、遅刻をしているものの再び道場へ。

ロッカールームで着替えていたら・・・無い。

ないないないないナイナイナイナイ無い!

帯が。



えらいこっちゃ!

これは何?

今日は来ちゃダメってこと?ケガする日?

これ以上遅れるのはイヤなので(メンドクサイので)思い切って師範に尋ねました。



「すんません道着を忘れないようにバッグに入れていたんだけどそのバッグを忘れて取りに戻ったら遅れてしまってそれでそれで急いで着替えていたら帯を忘れたことが発覚しましてベルトしてやろうかなーと思ったんですがそんなことしても良いのかなーってその前に鉄のバックルとかがあたって痛そうだなーって。

つまり、余分に帯を持ってらしたらお菓子願えませんかーみたいな感じなんです。」



「・・・わ、かった。いーよいーよ、ベルトで。・・・帯を忘れてくる人、タマにいるんだけど何年ぶりかなー。」



「・・あざーっす! どもすいません!」


で、ズボンからしゅるしゅるってベルトを抜いていたら、



「妹尾さん、妹尾さん、これ使って!やっぱりベルトじゃ危ないから。」


って。






なにこれ?

・・あ、師範の木剣を入れる袋・・・。



「むうううう・・有難うございますう。」


「ぎゃははは・・妹尾さん、この袋、黒いから。黒帯みたいに見えてきっとカッコいいよ! ぎゃははっはははは!」



「・・・」


稽古中、皆さんに


「よっ、黒帯! 似合ってるじゃん。 ぷぷぷぷ。」


って。

とっても充実したお稽古だったんですと・・・・・・・。




<教訓>

蒸気は思っているよりも熱いと知れ。

忘れ物は笑われ物の道と知れ。







皆さんも気を付けて。

では、バイなら(昭和)





該当の記事は見つかりませんでした。

3 Comments

大手町26 says..."映画楽しみです!"
妹尾さんご自身が出演されるなんて、こりゃもう楽しみ過ぎて気絶しそうです!
しかし年齢と言うより、普段身体を動かさなくては、いざ動きましょうとなった時にアレレとなってしまいますよね。

20代の自分でも今プールに入って泳げるかって言ったら、妹尾さんより泳げないと思います‥。

自分も久しぶりに汗をかいてみますね。
2010.05.25 23:18 | URL | #- [edit]
へから夫人 says..."ドキがムネムネね!"
私、今月はちゃーんと週に一度のプールをこなしてますよ。
おかげで、バタフライもだいぶ褒められるようになりました。

でもね、普段回さない肩らへんの腕が痛い。

長男に先を越される前に、何としてでも優雅に泳ぎたいバタフライ!

ビールの海、BBQなんて、いつでも出来るじゃないですか!

ほら、京都はもうさっきの豪雨がうそのように晴れてきましたよ!
2010.05.24 15:14 | URL | #no8j9Kzg [edit]
F says..."えぇーっ!?"
とってもドキが胸々するお話し!

EXで参加したいですー(≧∇≦)

今は確かにネット募集が多いので、シークレットじゃなくなる危険がいっぱい。
それを逆手にとってしまおうという!(b^ー°)

私は今は声をかけて下さる方の現場が殆どですが、あの撮影現場の空気が大っ好きです!

何だかワクワクしますね。

最近体力がおちたので、私も体鍛えようっとo(^-^)o
2010.05.24 13:21 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://gekijuku.blog27.fc2.com/tb.php/741-93f2e7a4