・・・されど役者的妹尾blog

太く拡げよう僕の細道   since.2006.4.14
3

お前はダリや?

ダリ展行きました。

.....あのね、一部屋めに入った瞬間に来ましたねー、ボディブロー。

まじで効きました。

なんか得体の知れない圧倒的なパワーが頭とか胸じゃなくて腹に来るんです。ズンって。

本当に気持ち悪くなって次の部屋へ逃げるように駆け込みました。

ダリ本人の回顧録で、

「これら絵にどんな意味が含まれているかなんて誰にも分かるわけがない。描いた本人が分からないんだから。」

あーでもない、こーでもないと自分の作品を揶揄する奴らに辟易としながら投げかけた言葉なのでしょうがあながち真意でもあるのかな?と思ってしまいました。

だって、本当に意味が分からないんですもん。

タイトルを見て、

「なーるほど..っていうかこのタイトルを画にしたらこんなんができちゃったわけ?」

という感じです。

恐るべし、シュールレアリズム

まぁ個人的には今までに見た画家さんの中で一番好きになりました。

力を感じます。


さて、「ゲキ塾。」ですが最近稽古場が動くことがあって、たまに市区の施設の様なところを使います。

今日のレッスンもそうでした。

施設ですから舞台本番さながらの稽古ができるんです。

だって舞台がアルだから。

照明なんかもね、ぱぁって当てて、客席を暗くして、雰囲気出していくわけですわ。

ノリって大切ですもの。まぁ見事に皆さん2割り増しに芝居してくる。

そんな空気の中で動きを付けたり感情を走らせたりすると覚えるの早い早い!

こっちも面白くてたまらない!

とても集中できて楽しい稽古になりましたぞ、と。

そんな楽しい稽古風景をアップしようと張り切ってデジカメを持って行ったのですが、夢中になりすぎて...

カメラに気付いたのは帰り支度の時でした。

毎度アホウですんません。


あと、そろそろ宣伝というか情報を伝えていこうと思っているのですが、BMJという企画が広坊の元に始まろうとしています。

これはね、ブルーマスクさんとメタルダーさんとジライヤさんがさんにんでおもしろいことをしてみようよということなのです。

きのうあつまってさんにんでおはなしをしましたさ。

びーるとおつまみとびーるとびーるでうちあわせ。あーたのしかった!

もっとくわしくきまってきたらかんじとかもつかってほうこくします。




          今10時。夜。早いけど眠い。だから寝るぞ、と。



該当の記事は見つかりませんでした。

3 Comments

妹尾 青洸 says...">お前はダリや?"
こうちゃん様

ご来訪有り難うございます!

あの...私思い切り画とかシロートですので眼中に入れないでくださいね。
ホント、ただ分からないだけなんですから。

きっと来週行かれたときに、きっと私と正反対の感想をお持ちになるでしょう。
そして、如何に妹尾がアンポンタンなことを感じているかも分かるでしょう。そのときはそっとしておいてやってくださいね。   ペコリ、と。

123さん

うっひゃー!
今、楽しくて仕方ないでしょう。
うん、そんな空気がぷんぷん出てますわ。

芝居の上達において「楽しむ」ということは何よりの起爆剤です。

へっへー、実はもっと楽しいのよ、これが。

どんどんハマリなさーい!
2006.11.04 01:22 | URL | #mMj3k3yk [edit]
こうちゃん says...">お前はダリや?"
いつも楽しくみさせて頂いてます!
初めてカキコさせてもらいました。

絵は見た人が感じることが全てです。
私は絵に携わる仕事をしていますが、
ひとつひとつにエピソードがあって、先にそれを知ってから見てしまうと、想像力が広がらない気がします。

妹尾さんは役者さんですから、心で感じることが他の人より強いのでしょうね!

負のパワーをもって描いた絵は、観る人が感じると胸が苦しくなったりするんですよね。
ダリの一番最初の部屋もきっとそうだったのだと思います。
来週見に行く予定です。
妹尾さんのように感じて見てこようと思います。

これからもご活躍楽しみにしています。
テレビに出られるときには是非教えて下さいね。

楽しみにしています!!頑張って下さい!v-217


2006.11.03 19:05 | URL | #- [edit]
123 says...">お前はダリや?"
今日はありがとうございました♪
稽古してて時間があんなに早く過ぎた事に
自分でびっくりしました(^^;)
ホント、楽しかったです!!

素敵な場所を取って頂いたからってのはもちろんですが、そうじゃなくても頑張るって言うか、ヤル!って言うか、なんか分かりませんが今日の空気感を大切にしたいと思います☆

おやすみなさい☆
2006.11.03 01:48 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://gekijuku.blog27.fc2.com/tb.php/74-9a4b82fc