・・・されど役者的妹尾blog

役者道を邁進している人たちの稽古場風景。 最後に笑うのは自分だ,系。 だ-か-ら、やることやって言ってますとも!   since.2006.4.14
2

面白いのが観れたよ。




何年か前にやった舞台で知り合った女優さんがいます。

彼女からはしょっちゅうお芝居の案内をもらっていたのですが、不思議なほど都合がつかずなかなか観に行くことが出来ませんでした。

が、ちょっと今回は時間が合ったので観劇に。



「ユー・アー・マイン」



というお芝居。

小屋は、私も以前何度もお世話になっている<下北沢駅前劇場>。

青春の欠片を置いてきている小屋です。

懐かしいなーと思いながら芝居の始まりを待ちます。

久々のご対面は舞台の上の彼女ですか。

うん、なかなかオツなもので。

あれま! 髪の毛が伸びてる。

ロン毛(死語?)になってる。


そうそう、あんな声だったよね、確か。

オペラ歌手顔負けの、太くて丸くて良く通る声です。

いわゆる当たっている声。

さすが!




皆さんの芝居をじーっと観ておりますと・・・おおっ! めちゃめちゃ面白い!

なんだこれ? 知らなかったぞ、聞いてなかったぞ! 本当に面白い!

俳優陣もパワーあるし、味もあるし、飽きないし。

こりゃびっくり!



うん、まだまだ素晴らしい原石はゴロゴロ転がっているのですね。



鼻から汚い水を吹き出しそうになりながらゲーラゲラ笑わせてもらいました。



観劇後、一緒に飯を食おうとメールで約束してましたので彼女を待っておりますと・・・外に出てきました。

素早く発見して近づき、



「おお、久しぶり! お疲れさん!」



なんて話しかけましたが、彼女は私に目を合わせません。

声に気付いてきょろきょろしているのですが、ってかすぐ横にいるのに、も少し遠いところを探してるみたいな。

私の身体を突き抜けて探してる。

わざと?

新しいギャグを覚えたのかしら。





「おいおい、ここよ、ここ。」




乗っかって突っ込んであげて。

すると彼女は遠くに合わせていたフォーカスを急に近くに持ってきて、先ずは私の胸の辺りから、で、ズルズルって上に上げて私の目線に。



「うわっ! でかっ! 妹尾さん・・・お久しぶりです・・・ってかそんなに大きかったでしたっけ!」



なんだよ、素で見つかってなかったのかいな。



「おう。40過ぎたら喰い盛りが戻ってきてな。またまた大きくなってきたのよ。」


「・・・」






さっそく天然ちゃんと焼き肉屋さんへ。




ま。

ちゃんと紹介しますね。

薬師寺尚子 さん。

薬師寺尚子


よく飲んでよく食べてものすごく良く芝居をする子。



「えええっ? そんなにいっぱい芝居するの? 大丈夫?(何の心配?)」



ってくらいお芝居する子。

言い換えればそれだけいろんな所からオファーがあって、つまりは必要とされている女優さんということです。






で。

私の記憶が正しければこの子は飲む。

酒をガンガン飲む、はず。



「お前さー、確か飲む子だったよな?


「はい! 焼き肉ばんざーい!」


「・・・ばんざい。」




終電まで。

飲んで食って、食って飲んで。

芝居談義に花を咲かせて。

時間が足りない。

熱く熱く、下北沢でよく見かける光景(この街は小劇場のメッカで役者がめっちゃ多い)に溶け込んでいったのでした。

今度、私の家に遊びに来てくれるそうなので、そのときに続きをやろうと。





いやいやいや、いいお芝居を観れたらそれはそれでやっぱり気分が良いもんです。

しばらくニッコニコできそう。

観た人の心に、暖かくて丸くて気持ちの良いものを残せる。

自分もそうありたいなーなんて再確認しました。



薬師寺さんとの再会は想像していたよりもずっと楽しくて貴重な時間になったという、そんなお話。


該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

やくしじ says..."ありがとうございました!!"
妹尾さん!!先日はご来場誠にありがとうございました!!
久し振りにお会いできて、楽しかったです!!

また一緒に呑んで下さい(笑)

また近々連絡いたします。本当にありがとうございました!!
2010.05.18 16:02 | URL | #- [edit]
ミミコ says..."お芝居"
再会って、いいですね。

20年来、大好きな劇団があるのですが、しばらく子育てで観に行けなくって…。
悲しいので、忘れたふりしていました。
ようやく動けるようになったので、今回は観に行くことになりました。
私にとっての再会です。
「今日寝て、明日寝て…。」と指折り数えながら、わくわくしています。
もう少し自由になれば、他にも観たいのに。

これからも素敵な役者さんやお芝居、紹介して下さいね。
2010.05.18 00:41 | URL | #bi94IFRw [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://gekijuku.blog27.fc2.com/tb.php/739-13ad8ff7