・・・されど役者的妹尾blog

太く拡げよう僕の細道   since.2006.4.14
7

夢、語る大人。

指揮者の<佐渡裕>さんがベルリンフィルハーモニーに出演が決まったって。

興味ない方にはちんぷんかんぷんでしょうが、これはものすごい快挙。

逆のパターンはちと想像できない。



分かりやすく言うと、えと・・・・大した例えが出て来ないけど、要するに外国の人が日本の伝統的な文化系のモノ(華道だったり茶道だったり、日舞や浄瑠璃)の頭を張っちゃうかってこと。

違うかもしれんけど。



ドイツの方、西欧の方の実力至上主義なのか心が広いのか、とにかくすごいことです。

佐渡裕さん、小学校の時の文集に、



<ぼくわおおきくなったらべるりんふぃるはあもにいのしきしゃになりたいです。>



って書いてあったんだって。

それを今の奥様が覚えていて、そんな夢に向かうんだったら、さっさとやりましょうよ的にドイツに引っ越しちゃったんだって、家族で。

で、1年3ヶ月後の快挙・・・らしい。



豪腕ね、この奥様。

夢を信じたところも、動いたところも。

大人物の陰に大人物あり。




ってか、今の世の中は夢なんか語っているヒマがないほどせわしくて世知辛いんですが、言い方を変えますと夢を語るのは勇気がいる。

アホと思われることを覚悟の上で語らなきゃいけないから。

世間ずれしていて、



「まーまーまー、あいつなら仕方ないわいな。 前からそういう奴じゃん、あいつわ。 面白いから転がしとけよ・・」



的な存在感ね。

クラスか学校に必ず少しはいるタイプ。

佐渡裕さんみたいに、もちろん他の分野でもですが、夢を実現させた人も実際にいるからむげには出来ない。

でも確率は小さい。





夢なんて言葉が勝手に一人歩きしていて、多義を持ちすぎていることにも問題があると思うけど。

寝ているときに見ちゃうのがユメ、それ以上の意味はなし! だったらいいんだろうけど。



でもね。


夢を語れなくなったら人間、何も面白くないわよ。

夢の語れない男に可愛らしさも魅力も感じないんだけど。

感じさせる必要ないのかもしれないけど、そんなつまらない大人はイヤじゃん!って。

親友として、マネージャーとして、とても信頼している超人M君とそんな話をしておりました。




おじいちゃんになってね、十分な貫禄がついてて。

それでも、いっぱい夢を語ってられたら・・・そら、ああた、男としてかっこいいじゃあーりませんか?

私はそう思っちゃいますよ。







20才の頃、


「役者になっていっぱいの人を泣かしたり笑わしたりしたい!」


って思い、それからこの道に入ってきた・・・つもりでした。


つもりだったのですが。

先日見せてもらった、懐かしいアルバムに、


<銭の取れる役者になりたい>


って書いてありました。

自分で。

記憶無し、全くなし。

見て、驚いたと同時に超恥ずかしくなりました。










先日も友人と飲んでいて、


「妹尾、お前の話っておとぎ話みたいな。 昔からそういう夢物語ばっかり話してたけど、いまだにそれが続いているのは、よっぽど純粋に感じて生きているのか、もしくは想像できないほどの大馬鹿野郎だな・・・99%後者だけど。」


って。

自分的にはいつも話しているのと同じ調子だったのですが、やっぱずれているんでしょうかね。

しょっちゅう飲んでる奴に改めて言われると、何かお尻がむずむずします。

夢とお尻の因果関係は分かりませんが。




ただし、語るって言うのは勇気がいるって。

これは本当だわ。

他所で話していたら、やっぱりアホな大きい大人って思われてるんだろうし。

口ふさいでおくか?俺。

無理。


「あほか。 俺がそんなん言わずに、現実問題ばっかり話し始めたら末期だわ。 何も考えないで葬式の準備と香典の用意をしとけ!」


「かもな!」








面白くなってきた。

こうなったら(どう?)死ぬまでずーっと夢を語り続けてやる!

ボケてもうわごとで夢語ってやる!

夢追い人の楽しいおっちゃん的何たらっていう記録を作ってやる!








そこだけ一本通しとこって思った、そんなどうでもいい話。





該当の記事は見つかりませんでした。

7 Comments

ピクミン says...""
汗を飛び散らかしながら指揮する方ですよねw
一度、TVでコンサート中継を観ました
山本直純さんをビッグサイズにしたような方だな・・・・と(^^;タリッ

ベルリンフィルといえばカラヤン
海外で活躍されている指揮者といえば小沢征爾さん、くらいしか・・・・
以前、クラシックにハマった時、色んな曲を聴きましたが
でもカラヤンは重いので聴いたことないです^^;
それにしても凄いっ!ですね
奥様が!!。もう最高のパートナーですね

就いている職業の差でしょうか。或る意味、しょうがないですね
夢を語り、夢を売る男!で居続けて下さい(*^^)vv
確か そんなタイトルのシャンソン ありましたねw
夢というか何というか、死ぬ時は笑っていられたらいいな・・・と;
2010.05.16 23:33 | URL | #- [edit]
大手町26 says..."夢とは生きがいですね"
夢があってこそ人は生きれる。
と言ったら大げさかもしれませんが、あるないでは人生大きく変わりすよね。
自分は今年中に叶えたい夢があります。

このブログを読んで、自分の夢をもっと見つめなおしてみようかなと思いました。

2010.05.16 21:55 | URL | #- [edit]
マリ says...""
素晴らしい奥様ですね。
私にはとても真似できません。

私も若かりし頃、夢を追い求めていましたが 才能の無さにあきらめてしまいました。
友人で東京で夢を叶えて頑張ってる人が何人かいますが 応援せずにはいられません!

50才を前にしての今の夢は~息子達の幸せかな…な~んちゃって。
2010.05.15 01:03 | URL | #- [edit]
ミミコ says..."将来の夢"
私も文集の〈将来の夢〉に、すごく恥ずかしいことを書いた覚えが…。
犯罪者にはなれない(ならない?)って常々思っております。
(「犯人の○子は、子供時代はこんな子でしたって。恐ろしい。)

40歳を過ぎて先が見えてきましたが、それでも今の夢に向かって
『ファイッとっ!!』です。
2010.05.14 16:53 | URL | #bi94IFRw [edit]
TOMMY says...""
夢を語る人には必ず人が集まりますよね。
で、いろんな力が貰えて一人ではできなかったことができたりします。
結果、夢も叶ってしまったりするもので。
夢に共感してもらえるからこそ、人が集まってくれるんですよね。
なので、自分もそうありたいと思います。

夢を語り続けることで、自分も集まった人も幸せになれる。
とても素晴らしいことですよね。
僕も地元の子供たちに、
そしてボランティアのメンバーに笑顔でいてもらうために
今日も夢を語ります(^^)。
阿呆でいいんですよね、幸せな気分になれるのなら。
2010.05.14 12:13 | URL | #- [edit]
洸 says...""
いやもう間違いなく、
自分も大馬鹿野郎の一人です(笑)

1人になろうが、なんだろうが、
いまだに、舞台公演やステージで
「どうやってお客さんの度肝ぬいてやろう」
とかアホなことばっかり考えてますから(^_^;)。

でも、それを貫けなくなったらオシマイだと思ってます。
ほんと、バカですね。
2010.05.14 11:15 | URL | #sZpm1ECI [edit]
へから夫人 says..."いや、素敵な話だと思います"
若いころ、お金を稼げる人になりたい。というのは、純粋で正直な気持ちの表れですよ。

今になって、それを恥ずかしく思い、
お金じゃない価値に目覚めているということは・・・。
それって、成功してるってことじゃありません?

私には、そう思えます。

銭ガッポリ稼いでいる役者さんのうち、「金じゃねぇんだよ」と言い切れる人がどれだけいるのさ?

私は1%の前者だと思います。




旦那の夢は、クルーザーの上でモナコグランプリを見ることだと聞いたことがあります。

宝くじ当てても無理じゃないかと思うのです。
モナコに引っ越せるかってぇと、引っ越しても難しそう。
デューク更家さん?クルーザー持ってるかなぁ??

もっと現実的な夢を手伝おう・・・・。
2010.05.14 11:08 | URL | #no8j9Kzg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://gekijuku.blog27.fc2.com/tb.php/738-9777dd9f