・・・されど役者的妹尾blog

役者道を邁進している人たちの稽古場風景。 最後に笑うのは自分だ,系。 だ-か-ら、やることやって言ってますとも!   since.2006.4.14
4

民族大移動

暑いの寒いの言っていうるうちに、もう4月が終わろうとしています。

そして大きな連休がドーンと始まる。

私はこのゴールデンウィークは、毎年ほとんど動きません。

どこに行っても混んでいるから。

多分、上京して28年間、動いたのは2~3回です。



東京の場合、目の前の幹線道路が中古車センターみたいになります。

高速道路へ向かう道は特に、歩いた方が早いくらいぎっしり混み合います。

私は並んだり混んだりするのが我慢できないタイプでして。

だから絶対に動かない・・・と決めていました。



ところが。

今年は動きます。

帰省します。


高校の時の友人が同窓会を開くので帰ってこいと。

生まれて初めての同窓会です。

この年齢になると、妙に懐かしくて・・・考えただけでもじっとしてられないほど楽しみになってきます。

こんな気分だったのか! 同窓会を楽しんでいるのは下り坂まっしぐらのオヤジ連中だけだと思っておりました・・

自分がそう言う歳になっただけなんでしょうが・・・何と言われても行きたいものです。

しかも、高校3年間ずーっと担任だった、鬼のような先生もいらっしゃると。


これはなんとしてでも帰らなければなりません。

仕事の都合がギリギリまでつかなかったのですが、なんとか日程をクリア出来まして。



ちょっと、高速道路の混雑情報を調べてみると・・・むむぅ、これは車で帰省するのはよした方が良いでしょう。

何日、何時に出てもエラい時間がかかってしまいます。

車の中で発狂するのは目に見えています。

一番苦手な拷問に合いそうですので車は断念。

じゃ、新幹線ってことで昨日ネットで空席情報を見ながら予約を・・・ポチッとな!って。



ありゃりゃ?

<空席>って書いてあるところをポチッとしても全然とれません、予約。

なんで?

じゃあ次の席を・・・ダメ。

なんで?






・・・



あ。


世の中の皆さんが今。

私と同じ状況でチケットをとりまくっているのね!

だから空席を更新したらどんどん<お選びの便は全て満席です>って出てくるのね。



こうなったら見えない敵との戦いです。

ここだ!と思う電車を選んでクリクリくりっくしながら気合いを込めます。


偶然9割、気合い1割で取れました、席。


おおおおっ!


やったね、新幹線! ビバのぞみ!




岡山に新幹線で帰るのはどのくらいぶりだろう・・?とか考えていますが思い出せません。

ほとんど車、少し飛行機だったので。




世の中の動きに合わせて民族大移動に付き合ってきたいと思います。

でも、懐かしい顔に触れることが出来るので全然オッケー。




生まれて初めての、ちょっと楽しみなイベントが出来ました。



わーい、やったね、ぼく!



該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

ピクミン says..."良かったね~ぼくちゃん♪"
気合1割!運と偶然!半々でしょうか?笑
でも取れて良かったですね^^

世界遺産駅停車便なら缶ビールか酎ハイ持って
手を振りに行きますよ~。ホームまで。。。
時間帯によりますが・・・・・^^;
通過なら車窓から手を振って下さ~い♪
確かマンション(9F)から新幹線が見えるはず・・・・
ですので・・・・・(≧▽≦)~~~~~コラコラ!

目いっぱい楽しんでいらして下さい
当然ながら お酒もすすむでしょうね(=^皿^=)vv

2010.04.27 02:09 | URL | #- [edit]
mgy_mkj says..." "
私は君の同級生で、その同窓会に声をかけていただいたのですが、土壇場で行けなくなってしまいました。
お会いできなくて残念です。
君が受験で上京したときにチンピラに絡まれた話は今でも憶えています。
同窓会、楽しんでください。
2010.04.26 20:37 | URL | #qwKvtbg. [edit]
TOMMY says..."お疲れ様です"
誘った高校の同級生とは「あの方」でしょうか(笑)。
是非旧交を深めてらしてください。

新幹線、混雑期でも始発駅ならば数本やり過ごせば
自由席に座れますよ。
特に『こだま』はオススメです。
新幹線ながら意外とゆったり過ごせる列車です。

へから夫人さん、久々のBBQ、楽しみにしとります。
2010.04.26 14:50 | URL | #- [edit]
へから夫人 says..."おめでとうございます"
1割の気合、9割の偶然。
おめでとうございます。

そうですよねーー。どこも混んでますよねー。

とりあえず、1日は、大阪のTOMMYさんと一緒にBBQ出来そうで
ウキウキしてます。
旦那の休みが5日だけですから、1日~4日まで、子供達とどう過ごそうか・・・が私の課題ですから。

GWも、子供が小さいと、付き合って疲れる週間に早変わりです。

同窓会、めいっぱい楽しんでください。
楽しい報告、お待ちしています!
2010.04.26 10:40 | URL | #no8j9Kzg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://gekijuku.blog27.fc2.com/tb.php/732-43e6b398