・・・されど役者的妹尾blog

太く拡げよう僕の細道   since.2006.4.14
3

ツチ族とフツ族の話で。




ルワンダの大量虐殺。

ツチ族、フツ族の問題。





かなり前から興味があったのだけれど、どこか対岸の火事的な皮膚感で、なかなか手を出していませんでした。

ちょっと今回はお勉強してみようと。

先ずはザックリ太極を捉えてみようと思いまして。

そこそこのお話を読んでみたら・・・ほんの少し身体に震えが来ました。


つい先日・・・日本がバブルだ何だって騒いでるときにものすごいことが起こっていたみたいです。

今も、そしてこれからも続くんでしょうが。



「ほほう、世界の中ではこんなことが毎日起こっているんだねー・・・」


という感覚じゃダメかもしれません。

片や宇宙から地球を眺めてしたり顔、片や・・・。




私、役者とかやっているくせに勉強するの遅すぎたかもしれません。

どんなことでも良いから、感じるためにこういう現実を知っておくべきだったわ。




人間ってアレなのね、全然平等じゃないのね。

本当に日本人とかに生まれてきてラッキーだったんだなーって思います。

ラッキーだけじゃなくて、それを活かせる価値を見いだしていきたいです。



流れ的にね、観てみたんですよ、映画を。

<ホテル ルワンダ>


・・・むむぅ。







よくね、原爆やベトナム戦争の映画とかの話を聞いていますと、



「実際はあんなもんじゃねぇ。 もっと○×△■だったわい!」



って話を聞きます。

そらね、事実はものすごい強烈で、範囲の限られた映像の世界で忠実に再現できるもんじゃないと思います。

とくに、その場の世界観や空気感は難しいでしょう。





私の父親は遠くから空襲を何度も見たそうですが、ガキンチョだったオヤジは、


「ピカピカ光ってキレイだった。」


という記憶を残していますし。

大先輩の知人も、原爆を観たときに、


「ものすごい景色だった。」


という記憶でした。


ところが、恐怖に引きつって、毎日が追い込まれたような感覚で見えた爆弾、焼夷弾はどんな風に見えたでしょうか。


以前、舞台でお世話になったある方は、


「あの炎と光りは、圧倒的な恐怖の固まり。 二度と見るのはイヤだし、思い出すのも苦しい。 大きな炎や映画の中での爆発を観ても胸が締め付けられる時がある。」

と。








ですから、こんなにも平和ボケした私が何かを語るのも想像するのもおこがましいのですが、先の映画<ホテル ルワンダ>は衝撃的なモノが伝わってきました。

時を同じくしてこの世に存在しているから余計に感じてしまうのかもしれませんが。

アホ面下げて、青春と称して無為な時間を過ごしていたときに。










分かっているようで結局何も分かっていない自分。

ダメダメじゃん、と。


だから何が出来るのかすら分からないのに。

もっと考えます。

お勉強します。

感謝します。








既に観た方や、この問題に詳しい方、いらっしゃいましたら何かご教授下さいませ。










寒いのと熱いの、もうなんだかどうでもイイわって気がしてますが、本日は雨も降っていて、とっても寒いのでまたまた暖かい格好で出かけます。

一つ芝居を観に行ってから「ゲキ塾。」の稽古。

考えても分からんときは目の前のことで必死になって、なんなら燃え尽きておきます。





自分の価値、死ぬまでに探り当てたいものです。









該当の記事は見つかりませんでした。

3 Comments

うどんマン says..."戦争反対"
日本は、本当に平和です。だけど思いますが、スーパーマーケットなどでは、食べきれない程の食品が売られていますが、売れ残ったら捨てられるのですよね??平和は大事ですが、それを維持するためには「食品を無駄にしない事」が、必要です。アフガニスタン、イラク、イスラエルなどは今も「戦争状態」です。悲しい!「たった1つしかない命、無駄にするな」と、言ってやりたい!人間の脳の中に、「自制回路」を取り付けると良いと、思います。
2010.06.24 04:37 | URL | #0GVGFQGk [edit]
ミミコ says...""
何て言っていいのか分からないのですが、〝大量虐殺〟って言葉でひとくくりにされるのが、もどかしい気がします。
ひとりひとりの大事な命なのに。

またまた寒くなったので、お風邪などひかれませんように。
2010.04.23 15:18 | URL | #bi94IFRw [edit]
へから夫人 says..."自分の価値"
自分の価値かぁ・・。一生かかって見つけられるのかなぁ。

私から見た妹尾さんの価値は、とっくに見つかっているのだけれど。
2010.04.22 12:58 | URL | #no8j9Kzg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://gekijuku.blog27.fc2.com/tb.php/731-eebb4bf4