・・・されど役者的妹尾blog

役者道を邁進している人たちの稽古場風景。 最後に笑うのは自分だ,系。 だ-か-ら、やることやって言ってますとも!   since.2006.4.14
4

エエもん見たよ、2つ。




昨日、これを観に行きました。

レンピッカ1





写真機(カメラ)の無い時代のもの。

肖像の数々。

めちゃめちゃキレイです。

個人的な意見ですが、多くの作品はアートというくくりよりも、大衆芸術と言った方が良い様な気がしました。

世相を反映しているし、当時の世界観が強く伝わってきましたもの。

想像力をかき立てる、そんな力が人々に多く残っていた頃の。

きっとこの絵を見た多くの男性が心を奪われたんだろうなーって分かります。

100年以上経た、後の世間にこれだけ評価されるくらいですから。

カメラが誰の手にも普及される時代になった今ではちょっと難しいでしょうが、行き着くところまで行っちゃったらもう想像のしようがありません。

つまり、頭を働かさなくて良くて、見たまんまの情報を理解するだけで終わってしまう。


レンピッカ2


「ゲキ塾。」の稽古前に正太と行ったのですが、絵そのものよりもそこから喚起されるモノに触発されました。



「そりゃね、もう今となってはこういうのは受け入れられんだろうよ。刺激が少なすぎると感じるもの。だったら次の段階ではもう、隠さないで行くしかないわな。 好奇心に答えてやらなきゃ食い付かれないし。 だったら脱ぐしかないわな。 ぜーんぶ脱ぎ切って開きまくって、ハイおしまい。 でも、それでどうした?みたいな。ある意味つまらんよなー。」




なんて。

古き良き時代を懐古していたいワケじゃない。

でも、もっと浮世絵とか春画とか、その前とかだったら・・・想像から創造へ繋がっていったんだろうなーって。

ま、何となくですが。



私ですら<ウィークエンダー>の再現フィルムのコーナーで胸やら何やら、はち切れそうな妄想をしておりましたもの。(昭和。分からん人はスルーで。)

富島建生とかの小説でドキドキしてたし。(同。スルーで。)











良い映画観た。

ディファイアンス>。

これね、よかったわ。

いろんな意味で泣けちゃったんだけど、久々に面白いのを観ることができた。

レンタルビデオで、何も期待していなかったんだけど。

ちょっと古いんだけど。



まぁ、ナチスから逃れる系・・・と言えば想像がついてしまうんですが、実はノンフィクション。

史実に基づいたお話。

私は個人的にノンフィクションが好きなのよ。



生まれてきたことの意味、教えられた気がしました。

私に必要なモノが満載です。

教科書かも。

特攻精神も基本的には共通の感覚だろうと思います。

オスの、守ることの本能といえばそれまでですが、犠牲的精神。

そういえば、しぇーくすぴあのおじさんも書いてました。




「お前は何故、生きることばかり考えるのだ?」



「あなたは何故、死ぬことばかり考えるの?」



かなり酔っぱらったときによく話すことですが、私の基本的な男女観はここに集約されています。

オスとメス。

その思考、指向、志向。



覆す気さらさら無く、それで良いと思います。

魂の終わらせ方、こういう生き方で収められれば本望だと・・・私、そういうタイプです。



とにかくこの映画、ちょっと重いかもしれんけどお勧めです。

ダニエル・クレイグも素敵なお芝居してました。

彼の芝居、007よりもこっちの方が好きかも。






レンピッカとディファイアンス。

3月最後によいモノに触れることが出来てとっても満足した、そんなお話でした。




該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

氷室 静 says..."想像から創造"
このような刺激からも成るのですね。


ありのままの生き様を貫く。

カッコいいです。



物の本質を考えることができる機会って
必要だと思います☆
2010.04.01 01:08 | URL | #- [edit]
ミミコ says..."見てました。"
ウィークエンダー、懐かしいです!
昭和ですね。
小学生の時に父と一緒に見ていました。
母はいい顔していませんでしたが。

レンピッカさん、綺麗です。
関西では5月からなので、観に行こうと思います。
下の子が幼稚園に入園して、少し自由になれるので。

お芝居も早く観たいなぁ。(5~6年行ってないかも。)
2010.03.31 18:17 | URL | #- [edit]
なを says..."オス!"
レンピッカさん、知らんかった。
なんだか素敵。

創造と想像は必要ですね。最近えいがみてないな~
オススメ、見てみようかな。
2010.03.31 01:42 | URL | #- [edit]
へから夫人 says..."よく見ると"
充分にエロです。


いいなぁ。オッパイとがってて。
2010.03.30 16:05 | URL | #no8j9Kzg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://gekijuku.blog27.fc2.com/tb.php/719-78a33a3d