・・・されど役者的妹尾blog

太く拡げよう僕の細道   since.2006.4.14
6

ほほう・・・密約、ありましたか。

ってか、無い方がおかしいけど。

無い訳ないじゃんって誰しも思っていたでしょうよ。


核がある、なんてのはガキの頃から話題になってました。

もっとも、そのころは多様な意味での核としてではなく、単に強力な兵器としての扱いでしたが。

だから、


「実は○○に原爆が隠されているらしいぞ!」


なんてオカルトチックに話していたものでした。


平和の総理、佐藤栄作氏も三原則のウチの一つ、<持ち込まない>は間違いだったと後述していたらしいです。




ま、ね、今の世の中、世界のバランスを考えてみればいろんな意見が出てくるところだと思いますが・・・








雪がね、積もりました。

何が何だか分かりません。

暖かい夜だったのでほぼマッパで寝たりしてましたらまたもや風邪を食らったみたいで。

元気を付けようと思ってニンニクたっぷり焼き肉を喰いに行きましたが、鼻がやられていてさっぱり味が分かりません。

焼酎のお湯割りとスープの区別がつかない。

だから何か身体に取り入れているうちにどんどん火照っていくという不思議な感覚を体験しました。

飯を食うのじゃなくて、栄養素を採り入れる感じ。

きっとロボット君達はこんな感覚なのでしょうね。

味気ないし面白くもクソもない。

食・・・文化の一つにまで取り上げられるのは意味があったのですね。

生きるために喰っているのは確かですが、それ以上の何かを楽しんでいるんだなってよく分かりました。




このまま味わえない身体になってしまったとしたら、多分ポカリみたいな水分と必要エネルギー量の錠剤だけで十分ですもの。

・・・

酒はどうなるんだろう?

ビールはシュワシュワするだけの変な水だったし、焼酎のお湯割りは梅を入れても入れなくても只のお湯。

それでもガンガン飲んじゃったのは・・・何故かしら?

多分いつもの習慣で飲んだだけで、味が無くなったら飲まなくなるのかしら?

わからないけど。



味、人間にとっても食べ物にとっても大切なものですわ。






医者の検診結果が出てきて。

中性脂肪が少し減りました。

300を切った。

よかったですね、って誉められました。

総コレステロールが増えました。

悪玉コレステロールが増えました。

動脈硬化指数というのがいっぱいありました。

全体的に高値安定で、全然ダメですねって怒られました。





もしもこのまま味感覚が無くなったら、このあたりの数値は改善されるモノと思われます。

むむう・・

飲みながら考えますわ。






テレビを観ていたら、ニュース番組で

「時速○○kmで走行しているバイク、ものすごいスピード違反。映像を元に逮捕しました!」

って。

バイク好きなのですぐに反応、画面を見てみると・・おおっ! ハヤブサのメーターが映っているではありませんか。

私が前に乗っていたバイク(盗まれた)なのですぐに分かりました。

よく見てみると、メーターの針は制限速度の数倍あたりを行ったり来たり。

タコの踊り方を見て、乗り込んでるなーと分かります。


「3~4速のギヤで遊んでるなー。 それにしても車幅があんまり広くないけど大丈夫かしら? コーナー手前でブレーキング、落として3速、引っ張って急にトルクをかけると簡単にスライドしてケツが持ってかれますぞ。」


なんて思っておりましたら、やはり走り屋の集まる道らしく。

さすがに私は今となっては飛ばそうとは思いませんが、ああいう走りをサーキット等の許された場所でやるととーっても気持ちいい。

めちゃくちゃ気持ちいい。

捕まるかもっていう後ろめたさがなくて、本当に純粋にスポーツ感覚。

コーナー出口に昨日まで無かったはずのジャリが落ちていたり、意味不明なオイルが浮いていたり、マンホール多すぎ!って叫ぶこともない。



ああああ、やっぱり暖かくなると乗りたい虫がうじゃうじゃ出てくるわー。

ぶわぃく。

今度はスピードの出ないヤツで味わいながら乗ろうかしら、それともやっぱ加速装置-命で行こうかしら・・・





歳も歳だしねー、味の大切さってことで渋く走ってみようかね。





該当の記事は見つかりませんでした。

6 Comments

へから夫人 says..."なんでだろう???"
なぜだか解りませんが、


むしょーーーーーに

妹尾さんと、パフェが食べたい。
2010.03.12 14:44 | URL | #no8j9Kzg [edit]
おざなりさん says...""
メタルダーも戦後四十年秘匿されてましたし!(`Д´;)
2010.03.11 15:06 | URL | #9L.cY0cg [edit]
なを says..."そうなのよ"
高齢者施設で泣きながらお食事のおばあちゃん…。
「味噌汁も梅干しも大好きだったのに味が思い出せないの。」
という話を聞いたことがあるです。
味覚は記憶とも連結してるから、とても奥深いのだね。
2010.03.11 08:13 | URL | #- [edit]
大手町26 says..."お大事に"
風邪をひかれたそうで、最近、岩手県も暖かったので(昨日、今日は雪でした)気温差が激しく風邪をひかれる方は多いと思います。お大事に。

体に悪い食べ物って食べてくと体に表れるのに(太る、肌が荒れる、病気になる等)体に良い食べ物って全然体に表れないのに疑問を感じます。 体に表れない=健康だと言う事なのでしょうか。


まあ人間、健康だろうと不健康だろうといつ死ぬかわからないのである程度であれば好きな様に食事を楽しむが特なのかもしれません。

妹尾さんの日記のコメントとズレてる内容ですがご勘弁下さい。

今更ながら今日妹尾さんが金融社長の役をされた映画を見させて頂きました。

剣流星とは違う妹尾さんの役柄には圧倒されました。カッコ良かったです!
2010.03.10 20:49 | URL | #- [edit]
ピクミン says...""
この30数年、一度も健康診断をしたことがありませんので
中性脂肪とコレステロールは 増えちゃいけないってこと以外
その違いが・・・・解りません(^m^;
何でも食べ(摂り)過ぎない程度にw、体が欲するモノを食べる♪
食べなきゃ!ストレスがかからなくて、体にいいような気がしますが・・・・笑

余談^^;
昨年、TV番組で聞いたのですが
お酒を飲まれる方にお勧めなのは 「ゆず果汁」 だそうです
果皮も使えますしね
でも苦手だったら・・・スイマセン;
近所のスーパーに フリーズドライのゆず果皮があるのですが
粉砕して一味唐辛子と混ぜると、麺類や味噌汁、食材の下味など
色いろ使えて意外と便利で、なかなかGood♪です。以上^^

またカゼ引かれたんですか;・・・・どうぞお大事に☆<m(_ _)m>☆
2010.03.10 19:39 | URL | #- [edit]
へから夫人 says...""
そうそう、YouTubeにアップしてて捕まったという・・・・。
まさか、そこまで警察が追ってくるとは思わなかったんでしょうなぁ・・・。
ハヤブサだったのか・・・・。
「大型バイク」としかニュースでは言ってませんでしたが。


人間は食べることを楽しむことが出来るから「食事」なんだそうです。
それをする文化のない動物は「餌」なんですって。

食文化。恵みへの感謝の心、祭りで神々に感謝の意を表す・・・。
そういうのって、子供に伝えて行きたいなと思うんですけど、
少子化でそういう地域の活動も縮小気味。
地域の活動が活発なら活発で、そこに駆り出されて忙しくもなるんだけど・・・・。


あれーー。なんだかビミョーに話がそれました。
2010.03.10 17:31 | URL | #no8j9Kzg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://gekijuku.blog27.fc2.com/tb.php/710-cbdc3965