・・・されど役者的妹尾blog

役者道を邁進している人たちの稽古場風景。 最後に笑うのは自分だ,系。 だ-か-ら、やることやって言ってますとも!   since.2006.4.14
6

3月だし・・飲もうか!


早いな。

3月です。

ジャンパー着ても寒かったり半袖で走り回ったり、意味不明な毎日が続きますが・・・

皆さまにおかれましてはどんな感じに衣替えされておられますでしょうか。

地球が病んでおります。


もうすぐ連休渋滞してスイカ持って海水浴して松茸ながめてサンタさんが来て鐘が鳴ってお正月でゲイラカイトは売ってなくて。




歳だけ増える。










またしても大きな地震が起こりました。

700名を超える死者、邦人も連絡がとれない人がいると・・・

日本政府は20名の医師と2億4千万?円の援助、3千数百万の物資を。



先進国にしてはちょっと少ない気もしますが、名ばかりの先進国、実情は火の車ですから仕方がないのでしょうか。

暴動も起こっているという、なかなか野趣あふれるお国柄ですからご自分達で元気に復興されていくことでしょうが。




小さな兄弟が日本のプレスに、



「お願い、お父さんを探すのを手伝って。お父さんを愛しているの。」


と、泣きじゃくって懇願している様には胸を痛めました。

うう・・













ノアの方舟


「はい、このラインから後ろの人は乗れませーん。」



天変地異が起こるとよく考えてしまいますが。

死という結論が出るのもある意味仕方無い、享受出来る範囲のことは理解が出来ます。

あくまでも頭の中だけの理解ですが。

「街を歩いていて、何も悪いことをしていないのに交通事故に遭ってしまった。」

これは車社会の浸透していない国では起こらないことですし、時代によっても無い。

ただ、恩恵も受けてきていることで、しかもどっぷりその世界に生きているので理解は出来る。

そういう社会に生きているという理解、リスクの理解。



「どうしてもお金が欲しくて強盗に押し入ったら警察と撃ち合いになって殺された。」

「大好きなスカイダイビング、パラシュートが開かなくて・・」

「ぼく食通。フグが大好きで食いまくっていて毒にあたったらしく・・」

「死を覚悟して報道にかけた。紛争中の国で取材中の事故・・」

「憧れて始めた格闘技人生。試合中の事故で・・」

「腹上死。」



どれも、一番幸せなことで亡くなりました、本人も幸せだったと思います、的。



ただ、天変地異で亡くなる方。

神様的な運命のラインはどこにあるのかなーって。

身近な者がこういう亡くなり方をすると一番納得がいかないかもしれない。


「なんで?」


って。

ただ、自分がこういう死に方をしたら、これは一番納得できてしまうのかなーとも。

運命? なんか受け入れられる。

ああ、ここまでだったんだなーって。

こういう人生を送るようになっていたんだなーって。




今のところまだまだ生きていたいのですが、生死を分ける運命のライン、自分の前にあるのか後ろにあるのか。

子供達の涙を見ていて考えてしまいました。





・・・やっぱり残された人間の苦しみを考えたら死ねないわね。


そう考えると命って自分のモノだからって自分が自由にしていいわけじゃないのかもね。












3月12日(金)。

飲み会やりましょう。

タイトル無し、普通の飲み会。

飲みたい人一緒にいかがですか?的なやつ。

場所は東京、三件茶屋。

急に仕事が入ってどうしても無理にならない限り決行します。

大々的な募集ではないので、人数はそろわなくてもやります、否、飲みます。

一人酒、全然大丈夫ですから。


「妹尾と一緒に飲んでみるか。」


という奇特な方、連絡下さい。

8日くらいに締め切りたいと思います。

費用は、5000円くらい。

前やったときもそんな感じだったから。

超ワリカンでいきます。

夕方から各人の良き時間まで。

もちろん途中参加もあり。

各ネットワーク媒体のメッセージ欄から連絡下さい。

待ってます!







んじゃま、今月もよろしくお願いしますねってことで!










該当の記事は見つかりませんでした。

6 Comments

ゲバゲバ says...""
流星さんと呼ばせてください!本日、直筆サイン到着しました。これを肴に今日はとことん呑めます・・・!
2010.03.04 23:29 | URL | #- [edit]
へから夫人 says...""
3月12日、うちの父親の誕生日ですから、みんなで飲んで祝ってやってください(なんで?)。
私も、京都の自宅で飲んでおきます!
魂だけ東京に飛ぶことにして・・・・。
また、楽しい飲み会報告お待ちしております!

ノアの方舟の話はね・・・・。
もう、その辺の話になると、宗教だわ。と思います。
火の鳥やブッダなどの手塚作品を読んでいても、そのへんの事に触れたりする。
なんだかなーーー。と大人になって読み返すとまた違ったものが見える。
仏教的には、前世の業がどーたらこーたら?
そんなの、わからん。死んでもわからんよ、私には。

天変地異と言う、人間がどうしようもなくコントロールできない大きな脅威を、納得して飲み込むために出来たのが宗教なんでしょうかね。

私は無宗教、信じる者は自分だけ。
でも、神社仏閣にお参りに行って、お願い神様!仏様!
だけどきっと大丈夫。「南無阿弥陀仏」と唱えれば、救って下さるらしいから・・・・。

綾小路きみまろ になった気分・・・・。


絶対に死にたくない。幼いわが子を残して死ねるかっ!

でも、もしそういう思いがけないことで自分が死んでしまうようになった時、
息子たちの心に、今現在でどれだけのものを残してあげられるんだろうか?と思います。

いっぱい いっぱい 愛していると伝えなきゃな。と思います。

あーー。今日も朝から怒ったり、小さなことで小言言ちゃった。
帰ったら、いっぱい大好きだと伝えよう。
2010.03.04 10:51 | URL | #no8j9Kzg [edit]
岩手県在住、大手町26 says...""
飲み会に凄く行きたいです!でも仕事が‥。

人間とはどんな人でもいつ死ぬかはわかりませんね。

辛い事があった時は、いっその事自分なんていなきゃいいのにと思ってしまう自分もいますが。

世の中に自殺されてしまう方もいらっしゃる中で、世の中には『生きたい』と思ってる人の方が沢山いるというのを自分は理解しなきゃなとつくづく思います。
2010.03.03 19:47 | URL | #- [edit]
なをこ says..."そのとおり"
地球の寝返りの前にはただひれ伏すのみの私たち。

最近地震が多いですね。

私はやっぱ死にたくないわー。
大と小なら妖怪が入ってても大を選ぶ
よくばりなをだからさー、死ぬまでは生きたいなー。飲み会もそれまでには参加するぜ。
2010.03.03 08:03 | URL | #- [edit]
洸 says...""
スイマセン。

今月から月曜と金曜は、
バイトで飲みに行けなくなってしまいました(T_T)

別の日に必ず伺います!!
2010.03.03 02:28 | URL | #sZpm1ECI [edit]
F says..."はい。"
残された者は辛いです。
でも、きっと
いくのも辛いでしょうね…

一人酒ですか?させません(笑)
今は携帯からなので、又パソコンから連絡させて頂きます(^^)
2010.03.02 23:12 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://gekijuku.blog27.fc2.com/tb.php/707-3c5a17e1