・・・されど役者的妹尾blog

役者道を邁進している人たちの稽古場風景。 最後に笑うのは自分だ,系。 だ-か-ら、やることやって言ってますとも!   since.2006.4.14
13

第555話。夏が来るから奮起!の巻


さー、暖かくなって参りました!

大嫌いな冬が終わり、一気に春を吹っ飛ばして夏に向かいましょう。

大好物、夏。

これだけでご飯が何杯も食える。

やったね、夏!







早いもので・・・このブログを書き始めてもうすぐ4年、今回の書き込みで555回めを迎えました。

途中からミク○ーや、GR○Eなんかにも載せ始めましたが・・そんなにいっぱい書いたかな? ってのと、まだそんなもんか? ってのが入り交じった感想です。

何も比較するモノがないからよくわからないんだけど。

まぁ数字上はゾロ目っていうのが気に入って。


ここまで書けたのも、読んで下さる方、コメントを下さる方がいるからで・・本当に有り難い限りです。

感謝。




折角だから面白いことを書きたいです。

面白いと行っても笑えるようなことは書けない(滅多に無い)のですが、明るくなれるようなことを書きたいなーと思います。

実は、いつもそう考えているんですがね。

しかし、周りを見回しても時事ネタを探しても、暗いことはてんこ盛りなのに明るいニュースと言ったら探すのが大変。

しいて言えばバンクーバーオリンピックのことくらいでしょうか。







えーっと、ちょっと良いタイミングなので、楽しい話じゃなくて申し訳ありませんが、固いことを書いてみます。(特に伝えたい人もいますので。)

つまらないですから飛ばして下さい!






以前にも書きましたが、毎回私はオリンピックを見るたびに思うことがあります。

継続することのすごさ! です。

若い選手達、遊びたい盛りの時期を練習に明け暮れ、ひたすら目標に向かって進み続ける。

これはすごいことです。

ぶれないのねー。

私には絶対に出来なかったと思います。

遊びたいんだもの。

毎日辛いより、毎日楽しい方がいいに決まってる。

友達がキャッキャ笑ってるときに、はぁはぁ苦しんでる。

でも、その先にあるモノがそれを凌駕する幸せ(楽しさ)ってことを知っているからら・・・頑張れたのかもしれません。

自分にも置き換えられるのだろうか・・?



「あのなー、知らない、無知っていうのは自分の人生を損させていくんだよ。だから前向きに生きるためにも知ることってのは大切なんだよ。」



とアドバイスをしてくれた人がいました。

ふーん、そんなもんかいな? ってな感想でしたが、オッサンになってからよく意味が分かるようになってきました。

喜びを知る、悲しみを知る、挫折を知る・・・そんなものは体験して覚えていけばいいものだと決めていましたから。

体験無くして語れない。

言葉に真実の重みを加えることで人間力が備わっていく。

これ、マイポリシー。

でも、知ることによって自分の人生の舵取りができれば、もっと大量に経験を積めたのかもしれません。

貴重な体験を。

ある一定の年齢でしか出来ない体験というのは必ずあります。

私がメタルダーをやらせてもらえたのもそういうことです。

現在、この年齢でヒーローなんて望むべくもない訳ですし。

アリガタやアリガタや。





後悔したときは遅いのですが、私の場合そんなことのくり返しです。

いつになったらしっかりした人になれるのだろうか・・・

いつになったら人の役に立てる男になれるのだろうか・・・

いつになったら必要とされる人間になれるのだろうか・・・

あれ? そこそこいい感じに分かってきたかも! って思えるのが人生を終える直前だったりして。

十分可能性があるので笑えませんが。



そんなアホのスパイラルを脱するためにも、もっともっと強い知識欲を持ち、学ぶ姿勢をしっかりさせていきたいと思ってます。

そーだよねー、この知識欲ってのがなかったらパソコンとかもここまで浸透しなかったんじゃないかしら?

仕事で使ったり、エロで使ったり交流で使ったり、色々とあるけど、知るために使う人もいっぱいでしょ。

知って、成長させて、考えて、発見して、動いて・・・そんな人がいっぱいいるのよ。

きっと。






人間は考える葦である。(パスカルだっけ?)


葦


葦は弱く、自然の暴威に対し無力だけど。

でも必ず再生する。

人は生きるために単に呼吸するだけの動物じゃない。



生ける屍?

負けて流されると同意。

抗って乗り越えなきゃ。

何回失敗しても、成功するまでやりゃーいいのよ。

苦しんだ先には自分色のメダルが待ってるって寸法さ。





極楽なんだろうね、きっと。



私もそこを目指して・・まだまだ藻掻くことにしますわ。








該当の記事は見つかりませんでした。

13 Comments

F says..."お返事ありがとうございます。"
飲み会了解しました!!というよりこちらが『よろしくお願いいたします』です。
正太さんもいらっしゃれるんですか!?楽しみにしています。

稽古場の見学…実は行ってみたいと思っていました、が、さすがに緊張しますねー。でも行ってみたい気持ちの方が少し勝っています。
まずは飲み会楽しみにしています。
2010.02.27 17:05 | URL | #- [edit]
マリ says...""
妹尾さん…
お返事、ありがとうございます…。
“難が有る”“有り難う”…いい言葉ですね。
頭に刻みこんでおいて 落ち込んだ時は引っ張り出してきますね。

妹尾さん、皆さん、おかげさまでライディーンを無事にゲットできました!ありがとうございました!
夕べさっそく息子達が寝た後でゆっくりと見ました。
Amazonを教えてくださったピクミンさん…ありがとうございました!
2010.02.27 05:16 | URL | #- [edit]
へから夫人 says...""
あーーー。


カイキ、なんか辛いこととかに直面してんのかなぁ?

・・・・と思ってたんだけど

とりあえず、Mっ気があるのね。


(ん?私の解釈斜めか?いや、そんなはずはない)


2010.02.27 03:22 | URL | #no8j9Kzg [edit]
ピクミン says...""
あ!そうだったって気づけたら 嬉しいですよね^^
なぁ~んだ!(チッ!)ってのも・・・・^^;
キャッチできるタイミングや その時の心の状態もありますが・・・^^

お返事 ありがとうございました♪(*^^)v


>カイキくん

小説やエッセイ 読まない人だったら ご免。スルーして!

奥田英朗・著 「邪魔」 ちょっと面白いよ(^^ニヤッ
群ようこのエッセイも。いっぱいあるけど・・・・笑
2010.02.27 00:43 | URL | #- [edit]
カイキ says...""
まっすぐがキライなカイキです。ども。いつも真摯なお返事有難うございます。

以前頂いたお返事の中で、ご自身のことを「9割方が本能で動く、超肉食系人間」と書かれていて、うーん、そりゃワタシなんかと全然違うわなー、どんな感じかなーあんな感じかなー、とか色々想像しててその後飲み会にお邪魔させていただいたら、そんな想像より遥かにモノスゴイ人で(笑)圧倒されまくりでありましたが。
きっとホンマに前世は肉食獣なんじゃろなー。めっさ獰猛系の。もしくは戦国武将か何かで。とか勝手に思っております。

勿論戦争とかじゃなくスポーツに近い、日々競い合ってお互い研鑽していく……みたいな感じなのでありましょうが、戦いの世界で生きてらっしゃる、ということを身をもって体現してらっしゃる。リアルバトルロワイヤル? メタルダーよりむしろ仮面ライダー龍騎?

理想とは言ってもあくまでワタシ個人の理想。押し付けるつもりも、リアルにするつもりも毛頭ございません。気に入られなくて当然です。ちょっとなー、で当然。失礼しましたー。

ワタシなんて現実がキライで、と言うより恐くて、まっすぐ見るのが耐えられなくてなんか人と違う見方をしないと持たないのであります。
人間に生まれたことさえコンプレックスで、それでも生き続けてることもコンプレックスで、それさえも以下エンドレス。

分かってください、とは言いませぬ。たぶん分かったら妹尾さん死んじゃう。
うぉぉぉぉクソぬるいわやってられるかぁぁぁぁ! みたいな感じで。
というか、妹尾さんじゃなきゃわざわざ書きませんってば。メタルダーだから? いやそれもありますが、ホンマに真摯に返して(それも豪速球を・笑)くださるから。

ちと抵抗しますと、なんかでっかいことをするのだけが夢じゃなくて、こう、もっとささやか~な夢だってあるじゃないスか。がっつくんじゃなくて、大切に大切に温め続ける夢。勿論、なんか決め手がなきゃ叶わないんスけどね。
ワタシなんかむしろそういう夢の捉え方の方が画一的ぢゃん、と思いましたのよ。

これからも斜めっ子と呼んでくらさい。むしろ嬉しいです(え?)
2010.02.26 22:30 | URL | #- [edit]
洸 says...""
継続は力なり、とは言いますが。
だらだら続けていては、結果につながらないのでは?
では、どうすればいいのか?


自分もまだまだあがきます。
笑顔でもらえる最高のメダル、いつかは手にしたいですから。

あ。飲み会て19日でしたか?
スイマセン、金曜だと参加は難しいです(T_T)
2010.02.26 15:47 | URL | #sZpm1ECI [edit]
妹尾のお返事よー says...""
<へから夫人様>

そーねー、春はね、確かに食べ物美味しいんだけど・・・どうしても暑いのが好きなのさ。

でも確かに、眠っていたバイク魂がむくむく起き始める・・・これは最高ですね。

乗る人間にしか分からない季節感かもしれません。

ほ・・欲しいよ、バイク・・





<ピクミン様>


のほほんと・・・は、私も年がら年中やってますので。

怠慢大王です。

ということは常に頭の中は春状態なのかもしれません。

他人がやっていることを見て刺激を受け、自分にフィードバックさせる・・つまり教えてもらうことばかりです。

教えられていることに気づける、そんな状態を維持したいな、と。





<カイキ様>

うーん・・・ちょっとなー・・
思ったままに書くね。


<輝いてる人の陰で陽が当たらなかった人>とか、<蹴落とされた人>がこれを読んだら怒るだろうな。
競い合うことで自分を磨く人はものすごくたくさんいます。
誰かをクローズアップさせるために自ら裏方に回る人、めっちゃ多い。
各人がそこに生き甲斐を感じてるんだから、画一的な見方で判断されたくないだろうし。

<誰も傷つかないですむ世界。>

皆ね、ロボトミーになればいい。

そんなの完璧な社会主義国家でも出来ないの分かってるじゃん。

考えて成長し、理性と本能を使い分ける社会的動物なのよ?人間って。
そこの本質をぶっ壊すのは無理。
ある過程に於いて、傷ついた感情をどう処理していくのかってことしかないでしょう。

無機質な未来は望まないわ。

ものすごくやりたかった仕事のオーディションに最終審査で落ちます。
悔しくて傷ついて、眠れない夜が続く。
でも、次に合格するためにどうするか必死に考えて対応していく。
その方法を親身になってくれる裏方のスタッフと話し合う。
気持ちに気合いを入れて踏ん張る。
私はそんな毎日ですが、それを可愛そう目線で捉えられるとものすごい抵抗感があります。

カイキ君、何だかんだで飯喰って生きてるってことは、既に罪なのよ。
知ってるじゃん、そんな当たり前。
人間に生まれたことで競争に勝ってきてるのよ、地球上では。

物事を斜めに捉えておもしろがることは微笑ましく思う。
けど、自分の欲望やプライド、周りの人間とか幸せを追求するために真剣に、必死に競争してる人間もいるのよ。
生き甲斐を感じてね。(多くは挫折だけど。)
夢って何でも適うんじゃ夢にならないもの。
頑張って、突き進んだ人にしかもらえないよ。
<夢の持てる未来>と<競争無し>・・・矛盾世界。

人を理解しようと、気持ちを重ねるのよ。
じゃないと無意識に傷つけてることにも気付かないよ。

ひがんだフリして笑わせてよ。



しかしまぁ・・斜めっ子だなー!





<F様>

東京の飲み会のメンバーにガッツリ入ってますのでよろしく!

正太も来るって張り切ってるから。

今度稽古場に遊びに来てくれればいいのに。

いっつもコメント有難うね!








<大手町26様>

>興味ある事しか知ろうとしないです

それでいいと思いますよ。

もっとものぐさは、調べるのが面倒だから知らなくていいや・・・ですから。

知りたいこともなくなったらそりゃあんた、哀しいわよ、その後の人生。

何にも興味なしってことでしょ?

自分の子供や友人とかが何考えているのか知りたい! だから話をする。

こんなことも無くなっちゃうって・・あり得ないでしょう。

皆ちゃんと本能的に知ろうとしてるんだと思いますよ、毎日毎時間。







<マリ様>

うんうん・・・。

死んじゃいけないのは誰でも分かってるんだけどねー。

死んだ方がいいかもって思う時ってあるのよねー。

その後ろ向きの自分と大げんかして、勝ってきたのねー。

良かったヨカッタ。

待てば海路の日和あり。
明けない夜はない。

本当にそうだと信じています。
マリさん、弱くなったときほど笑おうよ。
笑いながら「難が有る」、つまり「有難う。」って考えるのよ。

ようこそ、宿題! この難問を解けば次に進めるのね、そこはいい感じなのね!って。
泣きながら、死にものぐるいで笑います。

お子さんに与えてあげる愛や優しさは、そういった強さに支えられているんだと思います。

私のこんな拙いブログが少しでも役に立てているのならめちゃくちゃ嬉しいですわ。
一生懸命書きますね!









2010.02.26 09:56 | URL | #mMj3k3yk [edit]
マリ says...""
555回、おめでとうございます!

へから夫人…
“ファイズ”で合うてますよ~。
私の「電王」の次に好きなライダーです。

私は正社員にもならずフリーターでずっと自分のなりたいものの為にやってきて 挫折も味わい~の、喜びや楽しみも味わい~のしてきて今のシングルマザーにいたってます。(苦笑)
自分の体や心もままならないのに自閉症の息子二人抱えて死のうかと思った事が何度もありました。
でも…生きていると何かいい事あるんではないかと言う小さな希望をもって今、息子達と生きています。

555回も何かが続くってすごい事やと思います!
“継続は力なり”誰の言葉か忘れましたが(笑)いい言葉ですねぇ。
又 私が生きる力をなくしかけた時に妹尾さんの色々な考えや想いが詰まったこのBlogで元気と勇気をいただきます!

改めて…妹尾さんと こちらを教えてくださったへから夫人に感謝です…!

暗くて失礼しました。
2010.02.26 01:19 | URL | #- [edit]
大手町26 says..."555回おめでとうございます!"
知る事の大切さ。

私は非常にめんどくさがりで、本当に興味ある事しか知ろうとしないです。

早くその大切さを知りたいですね。

妹尾さんのblog毎回楽しみに読まさせて頂いてますので、このblogを励みに私も色々学んでいきます。
2010.02.25 23:37 | URL | #- [edit]
F says..."そんな話しも好きです…"
555おめでとうございます!次は666ですね^m^

私も失敗やつまづいたりする事ばかりですけど、そんな経験をすると周りの誰かがそうなった時に気持ちを分かってあげられると言うか…何にでも学ぶ事はあるんだな、と思う今日この頃です。

私は妹尾さんのことをな~んにも知らないので、丁度メタルダーをちゃんと見始めた所なんですよ(^^)
2010.02.25 22:45 | URL | #- [edit]
カイキ says...""
私はカタい話でも全然おkであります。
身体はカタくてもなんもイイことないっスけどね。


実はオリンピック、あんま好きじゃないんです。
確かにメダル取るのは凄い事だけど、輝いてる人の陰で陽が当たらなかった人も沢山いるから。
だからすごく残酷な祭典に見えてしまう。
見知らぬ誰かを蹴落として、自分が幸せを掴むことには抵抗を感じてしまう。尤も、まだ実際にはそんな体験したことないのでありますが。
これは優しさか、臆病か。

誰も傷つかないですむ世界。それが私の理想であります。
でもそんなの夢物語なんだよな。自分じゃそんなつもり無くても、きっと知らないうちに誰かを傷つけてる。それが辛いんだよな。

人は老いてゆくし、モノも朽ちてゆくけど、子供の頃の夢は、いつまでも色褪せない。
いつかくる未来へと、繋いでゆきたいものです。


えらく逸れてしまいましたが、555回おめでとうございます。

でめたし でめたし。(まだ終わりじゃないっての!)
2010.02.25 21:50 | URL | #- [edit]
ピクミン says...""
祝☆彡銀河・・・・妹尾鉄道555♪(*^^)vv
次はラッキー777!。その次は 999!壁]ω・)ムフッ♪

今日は もしかして春一番?みたいな強風が吹き荒れています
ジャスミンの大鉢が倒れ、起こしては倒れ・・・ΣΣ( ̄□ ̄|||)!!
んもぉ~!風が収まるまで倒れてなさい!!状態です(^m^;
でもきっと また寒くなりますよ、多分・・・(笑)
梅や桜、菜種の花が咲く頃に。冷たい雨も降りますし・・・・

継続は力なり・・・
好きな事柄には 何とか発揮できるんですけどね(^m^;
向き、不向き、よくある放置^^;、の判別というか自己認識も難しいですもんね

自分軸がしっかりしていないと 中々 一歩前に踏み出せないですし
流され過ぎず、逆らい過ぎず、自分を見失わず、心穏やかに
・・・と、これもまた なかなか以上に?難しいです。ムリかも・・・・^^;

へから夫人さんの、春だし、のほほんと、いきますかぁ・・・。
賛成~~っ♪
私、年中ぼぉ~~っとしてますが・・・・それは怠慢という!(´艸`)モヒョヒョ!!!

2010.02.25 17:28 | URL | #- [edit]
へから夫人 says..."春~♪"
いやーん。春を飛ばしちゃダメです!

ほたるいかに、春鰹。筍ご飯などなど、
春の味覚を堪能してからでもいいじゃないですか!

祝!555話。

これって、仮面ライダーだと、「ファイズ」っていうの?


継続は力なり。

うん。
わかるけど、苦手です。
好きじゃないと続けられない。
好きじゃなくても続けないといけないこともある。

うーん。(悩)

春だし、のほほんと、いきますかぁ・・・。

また「寒の戻り」とかも有るんでしょうけど、バイクのジャケットのインナー外して、防寒対策のズボンを履かずにバイクで飛び出せば、いつもの通勤道でも、なんか気分はすっかり春よ!
2010.02.25 13:29 | URL | #no8j9Kzg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://gekijuku.blog27.fc2.com/tb.php/705-b3c2daf1