・・・されど役者的妹尾blog

太く拡げよう僕の細道   since.2006.4.14
7

可愛いからいいんだけど・・・

携帯電話の調子が悪く。

地元のショップに行こうと出かけました。

何軒かあるのですが、どこがいいのかなーとうろついておりましたら・・・

白い衣装でミニスカートの可愛いお姉ぃさんが、風船を配りながらPRしているのを見つけました。

私の携帯電話のキャリア会社でしたので近づいてみました。(そうでなくても近づくが)




「すいませーん、どんなキャンペーンをやっているのですか?」


「あの、○○とか△△とかいろいろやっていますよ、今日までなので絶対にお得ですから是非!」


「なるほど・・□□なんかもできますか?」


「はい! そう言うことでしたら直接このビルの二階にあるショップにいらしてください。 詳しい宰相がありますから。」


「・・・は?」




詳しい 宰相 ?

ある?・・・なに? 




ひょっとして、詳しい<詳細>ではなかろうかと思いつつ。

しかもあるんじゃなくて。

宰相ならいるんだし、詳細なら聞いたりするんだし・・



意味もカブってるし。



さしずめ、<馬から落ちて馬落する>・・・的な意味でしょうか。




むむぅ・・・世の中には不思議な言葉を使う人が増えました。

ま、可愛いからいいのか良くない。

悩みどころ。


で、そのショップに行く元気はすっかり失せまして、違うショップに。

そこは本家のお店だけあって、なかなか言葉遣いや態度もよろしいようで。

教育もしっかりしておりますし、とても安心できるサービスを受けておりました。

私の強烈な値引きにも、上司と相談してくれてしっかり対応してくれましたし。

長々と説明を受けまして、全ての書類的なものや段取りをすませ、品物の受け取り日程を決めることになりました。



「では、○○ちゃんは次の週末まで出勤してこないんですね?」


「はい、すいません・・・控除内で働いているものですから・・平日は出てないんですよ。」


「あー、それは納得です。いいのよ、早く可愛いお子さんを作ってね!」


「(余計なお世話を)有難うございますガンバリマス!」


「では、この話を引き継いでいただいて、誰か他の人に対応してもらうのがいいのかな? そうしたら明日にでも受け取れるのかな?」


「いえ、あの、細かい設定のこととかありますので私個人での対応でないと難しいですから。すいませんが週末にもう一度いらして頂けませんか?」


「なるほど。いいですよ、じゃあ他の人ではなくて、○○ちゃんから直接連絡をいただけるんですね?」


「はい。私がご自分でご連絡させて頂きます。」


「・・・ほほう、ご自分で・・・ね・・・・・ありが・・と・・う。

助か・・・り・・・ます。」






やっぱしかいっ!



ものすごく悩むけど・・・可愛いから全て許さなきゃならんのだろうか。


しばらく生きているウチに日本語もずいぶんと変革してきました。

乱れてるんじゃない、こっちが正統化されているとしたらーーー。





この不思議感満載な日本語に私はどこまで着いていけるのか、一応頑張ってみます。










さて。

冬季五輪。

みなさん頑張ってますねー。

私、選手が若い女の子だからっちゅーんじゃなくて、普通にハマってます。

前回のオリンピックの時から。

カーリング

面白い!




寒い国関係の人も、


「何であんなにスピード感のない、退屈な競技が流行るのか分からない・・・」


的な報道がなされていると耳にしましたが、いやいやいや、面白いです。

30mも離れたと頃にコンコンいい感じにぶつけるなんて至難の業だと思うよ。

25mプールを思い出してみて。

あれより遠いところに目標があって。

只ぶつけるんじゃなくて、次の次の次・・まで予想しての攻防。

ぶつけ方も角度とかはビリヤードの要素満載だし。

めちゃくちゃ難しいと思うわ。

半分が頭脳プレー。

緊張感とかプレッシャーの中で、どこまで身体を描いたように動かすか。


是非じっくり見てみて下さい!








カナダのね、国を挙げたスポーツと言えばアイスホッケー。

フィジカル重視の古典的な戦い方をしているカナダは、技術中心のヨーロッパにその勢力を大きく割かれてきております。

ここ最近カナダは成績面でもかなり苦労しているらしく。

このオリンピックにかける意気込みは半端じゃないらしいです。

絶対に勝つ!って。

しかも面白いなーと思ったのは、強い国の戦法、戦略に一切乗らず、昔ながらの自国の戦い方で勝ち抜く、というものです。


「俺たちの戦い方を変える気はない! それで勝つ。だってずーっとそうだったもの。」


すごいですね。

自分たちの伝統に誇りを持ってる。





日本文化も全然捨てたものじゃない、世界に通用することは山ほどある。

<足下から見直して、自分たち、自分たちの国に誇りを持ちたい!>と、常々思っている私は美しい話に聞こえたのです。




ま。

そんな国の言葉がどんどん変わっていくのはどんなものかと・・ちょっと不安を感じる今日この頃。


そんな話。






該当の記事は見つかりませんでした。

7 Comments

マリ says...""
この歳になってもいまだに敬語がうまく使えない私です。
口癖は、何か良い事を言われた時等に『とんでもないです』と返事してしまうこと~。
何が“とんでもない”んだか…。
悪い意味で 返事に困って逃げてるようにも思えます。

小学生の息子を筆頭に今の子供達は教師に『先生、あんな、○○がな~』とタメ口ですもん!
今の時代の哀しさを感じます。
2010.02.24 00:19 | URL | #- [edit]
いがきち says..."廊下でやるとカローリング"
「そりゃ日本語としておかしいじゃろ~が!」と思うことが良くありますが、注意するのも面倒なので、内心「こらこら」と思いつつスルーです。そんな私の上司に対する態度はインギン無礼ですし。

そうして言葉は時代とともにかわっていくのでございましょう。
“宰相がある”って言葉も、30年後くらいには認められているやもしれませぬ。

あ、カーリング。
息子が必死でみてました。
最近の小学生はやるらしいですよ。ガッコの廊下で“カローリング”なる競技を。
2010.02.23 22:41 | URL | #- [edit]
コシヒカリQ says...""
宰相!!(笑)
そりゃまたお偉い方がいらっしゃるんですねぇ(笑)


自敬表現を使う人、多いですよね
自分の部下も仕事の電話であっさり使っちゃうんでハラハラします
お前ら、皇族か……
2010.02.23 21:06 | URL | #- [edit]
カイキ says...""
あれれ、またもや若者批判っスか? うーむ、どうしようかにゃあ。今日は猫の日ですにゃあ。関係にゃいにゃあ。


危機感なんか全然持ってませんけどね。綺麗な日本語が消えるなんて、たぶん、いや、絶対無いっスよ。凄い間違いならそりゃ目立つに決まってる。でも目立たない間違いなら日常いくらでもある。それだけの事。そもそも日本語が難しすぎるのだから多少は諦めざるを得まいて。別に可愛いから甘く見てるというワケではない。たぶん。

最近は高校生の時からバイトやってる奴が殆どだし、よほどのトコで無い限り挨拶だとか言葉遣いだとかは一応ちゃんと教えてるし、まるっきしダメなんてかなり少数派だと思う。
ただし。
まぁ、十中八九表面上だけです罠。
いかにも接客やってましたー的な喋り方、ウンザリだし大嫌い。丁寧に言えば多少の無礼も許される、などと信じ難い勘違いをしてる奴のなんと多いことか……ホンマ疲れる……。


いい言葉ってのは崩してたっていい言葉であります。

ムカツク言葉ってのは丁寧でもやっぱりムカツきますでございます。

そんな話♪
2010.02.22 21:35 | URL | #- [edit]
なを says..."乱れるのは裾だけで"
日本語のみだれって文化だと言いますが。

エジプトの壁画にも、「近頃のわけぇもんは…」てくどきがあるって言いますが。
文化を作るのは若者なんですが。
じぶんだって人のこと言えたモンじゃないですが。

「わたしゎ」とか言うのだけはどーしても許せん。
ちょべりばー。
2010.02.22 19:10 | URL | #- [edit]
へから夫人 says...""
正しい丁寧語。難しいです。
詳細と宰相の間違いは、丁寧語云々ではないですが。

そうか。かわいいと許されるのか~。

かわいくなるしかないな。

もう、年齢的にも無理か?

んじゃ、やっぱり慣れないとね。

丁寧に言おうとして、へんな尊敬語使ったこといっぱいあります。
「こういうときは、こういう」と言う場数を踏まないと、なかなかスラスラ出てこないですよね。
2010.02.22 14:20 | URL | #no8j9Kzg [edit]
HcinMannパパ says...""
正社員として雇われる人が減ったせいか、呼び込み系のアルバイトさんたちの言葉遣いは年々劣化して、時々とんでもないのがいますね。(^_^;)
これまでなら社員教育できっちり仕込まれてきたことだったのでしょうに。
2010.02.22 11:57 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://gekijuku.blog27.fc2.com/tb.php/703-bfe84eee
-
管理人の承認後に表示されます
2010.02.24 09:40
-
管理人の承認後に表示されます
2010.02.23 20:09