・・・されど役者的妹尾blog

役者道を邁進している人たちの稽古場風景。 最後に笑うのは自分だ,系。 だ-か-ら、やることやって言ってますとも!   since.2006.4.14
9

一週間分のお返事

寒いの飛んでけーという祈りを込めて暖かい色に衣替えしてみました。





えー、いつもたくさんのコメント、有難うございます。

やはり皆いろんな事を思っているんですなー・・・。

思わなくていい状態ってのは無我の境地なのかしら。

もしくは神がかったアホか。






一緒に飲んでるつもりでちょっと濃いめのお返事行ってみます!








<Fさま>

先日は正太の上映会に行って下さったらしく。

有難うございました。

正太も喜んでおりました。

彼のブログ見ましたけど・・・なんでモザイクかけるの?

顔がやらすぃーの?

いーのに。

で、飲み会なんだけど、何か全然人が集まる雰囲気無くて。

2~3人でもいいから飲みに行こうか?

本当に只の飲みになっちゃうけど。

もうちょい待って。







<ピクミン様>

>聴いて欲しい、気にかけて欲しいけど、あれこれ言われたくない
 でも解って欲しい・・・・何てわがままなんだ!


・・・まさにその通りですね。

これからの日本人は、皆そこがデフォルトになっていくのかしら?

いやいや、一部だとしてもかなり勢力を伸ばしていることは間違いないし。

自己中にも程があるわねー。

結局、自己解決できないのね、我慢がイヤだから辛い時間を減らしたいだけ。

逃げる。

逃げなかったらどうなるの?ってそこから理解してないのかも。

それを教えられる大人も少ないんだろうけど。

正直者が馬鹿を見て、ずるい人が成功して・・・これを見せつけられて育ったらおかしくもなるわな。

見本がしっかりしないといけないのよね、きっと。







<TOMMY 様>

>適当なところで何事も妥協してとことんやらない。
 で、「苦労」「努力」をダサイと一笑に付す。

はいはい、これもおっしゃる通り。

最近知り合った若い子は、プロ野球の選手を見て、


「かっこいい! あんなに何億円ももらってる人と結婚したい!」


で、私が、


「高校野球の人たちは? 汗にまみれて一生懸命やってるよ。」


「やだ。 ウザい。 坊主だし、努力とか根性とかダサイし。」


そこを通り抜けたからこのその成功という回路は無し。

ラッキーだけでどうにかなる、少なくとも自分だけは上手くいく、そう言う発想ね。

何も言えないっ、てか言う気が失せた。




ね、ね、順調にいってる?

いい感じになってきたらここでも宣伝するから写真とか送ってね!

お互い内蔵努力しましょう!







<カイキ 様>


カイキ君の場合、自分では分かっていてネ、敢えてネタを振ってきている感がありますが、この際乗っかります。

若い人たちの総意的な文言だったので。

有難うね。


>若者はスゴク大雑把に言えば、したたかに生きてオトナに気に入られて要領よく生き残っていく者(私の大嫌いなタイプ・笑)、競争社会に馴染めず負け犬扱いされ希望を見出せないまま生きるしかない者、に二極化される
 ワケです。

全然そんなこと無いです。

やることなくてだりーなーって思ってる奴らがこういううことを言いたい気持ちは分かる。

でも、上の文章の中でも、<競争社会になじめず>が、どうして<負け犬>に直結するの?

希望を見出せないから? 

負け犬だから見出せないのか、見出せないから負け犬なのか。

ネガティブな言葉を自分に投げかけるとある意味楽ちんだから、そこに居座りたいだけ。

で、理屈武装していく。

何かをやったらハマる・・・これが見つける基本。

何もしないで、机上の空想でハマる物を見つけるなんて、無理。


「あの子、最初に見たときは何とも思わなかったのに・・・しばらく一緒にバイトしてたらものすごくいい女に見えてきて。性格とかも、めっちゃ可愛いんだわ。惚れたね、俺。なんでかしら?」


体験談と言えばそこまでですが、こんなのはどこにでも転がっている話です。



第一、20歳代なんて何でもできるのに。


ま、カイキ君は自分でも失敗続き・・・って書いてある通り、チャレンジを繰り返していると言うことですから。

失敗しない人間にロクなのはいないよ。

成功するまで続けるか、止めるか、そこがポイント。

失敗が成功の活力源だったりするしね。

そこまで俯瞰で自分を捉える力があって、なおかつ忙しくしているって言うのはものすごく羨ましい状態かも。

悩んで大きくなりましょう!

今のままで美しいと思います。







<コシヒカリQ 様>

>「弱い」コとの付き合い方
 正直、僕も悩んでいるんです。


うんうん。

難しい。

弱い子って、こっちが


「もういいわっ。」


って思ったらどうでもよくなるもの。

好きにやってりゃいいじゃん、俺関係ないし、って。

その瞬間、愛情って言うか、思いやりって言うか、人に対するエネルギーが切れちゃうのよ。

それと共にね、今まで自分が言ってきたことや考えてきたことが嘘になってしまう。

つまり、私の場合、相手を否定するのは自分も否定することと同意なんですわ、これが。

そんなの全然目指してないし。

だから、これも、自分が大きくなるために、人様の役に立てる人間になるためにクリアしなければならない課題なんだろなーって。

難しいわねー、全く。









<へから夫人様>


>乗り越えられないから悩んでいるのでしょうよ。
 「大丈夫」なんて、根拠なく言うなよ!と
 思われているのでしょうよ。


そうね、その通りね。

最近思います。


「ガンバレ!」

「大丈夫!」

「気にするな!」



っていうザックリした言葉は、受け取り側がその意味の度合いを判断して決めるんだろうなーって。


「お前に言われたくないよ。」


もあれば、


「おおおっ! 大好きで尊敬してる人にこんなこと言われた! 力が沸いた!」


って。

つまりは、この言葉を投げかける人間の度量とか存在感がどのくらい大きいかで、相手に伝わる大きさも変化するんじゃなかろうか・・・って。



たいがいの場合、私がその言葉を投げかけると、



お前ガンバレよ。



と言われます・・・










<マリ 様>


串カツとくし焼きは残念ながら違うものです。

串カツは、先日大阪で飲み会やった前日に、道頓堀で死ぬほど食いました。

死ぬ寸前です。

胃がね、もたれたって言うかギトギトになって2倍くらいに伸びたままでした。

くし焼きっていうのは、平たく言えば焼き鳥、みたいなもの。

いろんな物を串にぶっさして、タレや塩や、店独自の味付けで炭で焼くの。

チーズフォンデュの日本版か・・・!違うか。

今度大阪の飲みの時は串カツ屋さんでやりたいなー。




因みに、<ソース・二度づけ禁止> Tシャツ持ってます。









<なを 様>


いつも不思議感満載のコメントを有難うございます。



何か美味しい銘柄のお米教えてー。

マジで。

ネットで評判のを見つけて取り寄せていたんだけど、最近どこも質が落ちてきて。

関東がこんだけ寒いんだから、そっちはどんだけーなんだろうね。

私、酔うと脱ぎますので・・・多分死にます。

もしくは死にかかります、飲む度に。

暖かくなったら飲みましょう。








あと、いっぱいの人、本当にいつもコメントを有難うございます。

ちゃんと読ませてもらってますから。

これからもいろんな事を教えてくださませ!







全くどうでもいいことですが、今晩私はトンカツを食べます。

食べなきゃならない・・・使命感です。



朝、料理番組を観てしまったら、そこでやっていた特集に胃袋が感化されてしまうのは何故でしょう。

小池さん→ラーメン

Qちゃん→ご飯大盛り

ひろし(ぴょん吉)→寿司

魔王→ハンバーグでごじゃる

ロンパールームのお姉さん→牛乳

等々(昭和オンリーで結構)・・・子供の頃はこれらの番組を観るにつけ、悶え苦しんで唾液を流しておりました。







はい、これ見て!(借りてきた写真だけど)

トンカツ

あーーーんしてっ

さくっ、かみかみかみ・・・おうっ、じゅうすぃー!



だーれーかー、道連れになる人いませんかー?

今晩はトンカツじゃー! って思った人!

一緒にお互いを想像しながら食べましょう、よりおいしさがアップするのか?




以上、パブロフな妹尾でした。









該当の記事は見つかりませんでした。

9 Comments

コシヒカリQ says...""
ありがとうございます!
「世代が違うのか」と半ば諦めかけていたんですが
なんだかもう一回頑張れそうな気がしてきました

ありがとうございます!!
2010.02.23 21:03 | URL | #- [edit]
マリ says...""
ビックリしました。
突然のお返事…メッチャ嬉しいです!!!

そうかぁ 串焼きってそんな具合?なんですね。美味しそう!
東京へ行く機会がもしあれば食べたいです!
二度づけ禁止のTシャツ、面白い~。(笑)
見てみたいです。

Fさん…
失礼な言い方ですが、えらい!すごいです!
私は病気の関係上 毎日腕に静脈注射と毎週火曜日は体中に5本の注射を打っていますが、一年以上経った今でも針が怖いし見ることができなくてふるえています。慣れないです。
2010.02.20 23:38 | URL | #- [edit]
ピクミン says...""
私もFさんと同じく 絶対に見る派でw、採血の時などは
カプセルみたいなのに血が入って様子を ジッと見てます(笑)
でも息子は妹尾さん同じく 半べそを?かく派です((ノ∀≦。)ププッ

ただ近所のクリニックには ホンの一瞬のチクッ!で、ハイ終了~!の
ゴッド・ハンド看護師さんがいらして、泣かなかったらwww
エラかったねぇ~ボク と褒めて下さるそうです(爆)
家に帰って嬉しそうに話す息子に、バッカじゃないの!と思いつつ
良かったねぇ~と調子を合わせる 優しい母でした(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ♪

父も弟も夫も 注射へっちゃら!なんですがw、でも意外と大人になっても
怖い&苦手意識を持っている男の人 多いようですね(?)
すいませんw、勝手に面白がって楽しませて頂きました!壁]ω・)ニタニタ・ニヤニヤ♪

どこでもドアを入手!もしくは孫悟空のように 瞬間移動の技を習得されたら
ぜひ一度 ご来院下さい<m(_ _;)m>コレコレ!!!
でもまだ本調子じゃないようですね。どうぞお大事に☆
2010.02.20 16:03 | URL | #- [edit]
いがきち says..."久々に書き込んでみる"
私がインフルエンザにやられたりいろいろしてて、妹尾さんのブログを一週間覗いていないうちに、なんかいっぱい書いてあって、白目向いたかわいい人が「いらっしゃい」って…。素敵です。

ちなみに若い人についてですが、30代後半にさしかかってしまった私も、ジェネレーションギャップというかなんというか共感できないことがよくあり、無力感にかられます。

個体差もあろうかとは思いますが…
要は『メディア社会で、ひと昔前なら知らなくて済んだ別世界の人のことを中途半端に気にするようになった&戦争や飢饉で生きてくだけで精一杯な時代がすっかり遠くなり、分相応の衣食住以外にあれこれ贅沢いえる余裕ができた』ってことだと勝手に理解しております。

でも、戦争やビンボー乗り切って生きてきたうちのばあちゃん、今サイコーにワガママ…。
そして、現代っ子のうちの息子は、剣道クラブで「うたれ強い」と言われております。8年の短い人生、うたれっぱなしだから?
もう一人のうたれ強い娘は、今、ケーブルテレビでメタルダーみながら「トップガンダー、電池いっぱいぶら下げてる」って。あれは電池じゃないですよね。
2010.02.20 09:43 | URL | #- [edit]
TOMMY says...""
レス有難うございました。

昨晩は仲間の舞台観劇ということで、吉○家の牛丼をシバき、
観劇後に仲間とカレーをシバくと…何で二回も夕食食うねん。。。

実は私、ただいまシビアな「格闘中」です。
長年の戦いですが、報われないことばかりでした。
でも自分に正直にありたいので戦い続けます。
「やめない」のです。正しいと思うことを伝え続けます。

良いオトナの見本が無ければ、
「じゃ、僕がなってやろうじゃないの」
と思う僕は短絡的なのでしょうか。
10年前から師に言われ続けている言葉があります。

「他人と過去は変えられないが、自分と未来は変えられる。
 他人は変えられないとしても影響は与えられるし、
 それが転機となって他人が変わることがある。」

深いです。僕もその実例を数多見てきました。
なので、「やる」しかないんですよね、自分が。
そう思って格闘もし、例の企画もし、会社の部下も鍛え、です。

企画はお蔭様で順調に進んでいます。
仲間も増え、志を持った人ばかりなのでこちらが慌てていますが。
へから夫人様にもかなり尽力していただいてますよ~。
写真は何とか来月末には撮りたいなと思っています。
出来上がったら、無論、お送り致しますね(^-^)。

あ~、トンカツ食べてぇ~(もう寝ろって)。
2010.02.20 02:59 | URL | #- [edit]
F says...""
はい。顔がやらすぃFです(^^)

大きなスクリーンに映る正太さんはとてもイキイキしていて思わず顔がほころびました。
カッコ良かったです。
こういう出会い、すごく大事にしたいですね~。

そして只の『飲み』大歓迎です~(飲むより『食べる』ですが)
もうないかな?なんて思い個人的にくし頌に行こうと考えていた所なんでよ。
もうちょいお待ちしてます(^^)

採血・点滴・注射は針を刺される瞬間を絶対に見るFでした<(_ _)>
2010.02.19 23:30 | URL | #- [edit]
ピクミン says...""
いらっしゃいました~(=^・^=)
か・可愛い~ぃ☆彡
一瞬、違う所に来てしまったのかと・・・・w∵ゞ(≧ε≦o)ププ-ッ♪
思いがけないお返事^^ ありがとうございました♪


2010.02.19 22:21 | URL | #- [edit]
カイキ says...""
パブロフ妹尾(笑)様、いやいやスゴ早なお返事、こちらこそ有難うゴザイマスです。
果たしてどんな風に受け止められたのか不安でありましたが、もう疑問が解けましたです。

TOMMY様が仰るような奴がいることも、カネに固執してどうしようもない奴がいることも分かっておりますよ。そりゃ二極化なんて極端すぎるに決まってる。

でもオトナ達がそういう価値観を作ってきて、カネ儲けに役に立つ人間は大いに利用し利用されるけどそうでない人間は存在すら認めないかのような世の中を作ってきた。そういうことを言ってくれるオトナがモノスゴク少ないんです。困ったことに。最近の若い奴は……なんて聴き飽きたっつの。古代エジプトのパピルスにも書いてあるわい、愚か者。イヤ妹尾さんのこ(ry

競争社会に馴染めず、ってのは結局カネに繋がらない人間で、カネが一番だと思ってる奴からすれば負け犬であります。負け犬ってのは自分じゃ思ってなくても他の人間からそう思われたらそうなってしまいます。

そういうヤな価値観をひっくり返してくれるオトナのひとが出てきてくれればいいのですが、もう手遅れかしら。

何かにハマるきっかけっていうのは本当に青天の霹靂といいますかある日突然やってくるもので、私なんかもう気がつけば部屋中ハマったもんだらけになっていて(笑)やりたいことが見つからない、なんて経験はしたことない20ウン年間の人生だし、辛いことがあってもシュミの世界に逃げ込めばある程度はなんとかなるのですが、もしそういう生き方がある事にさえ気づけなければどうなっていたか、そら恐ろしい。

ともあれ、感謝感激であります。
きっと私の活力源になりますですよ。
2010.02.19 21:49 | URL | #- [edit]
へから夫人 says...""
トンカツおいしそうだーーーー。
ゴマいーーっぱいのトンカツソースで、ちょこっと辛子付けて・・・・。


でも、我が家は「今日は鉄板焼き」とさっき旦那からメールが入ったところ。

この前、すんごい立派な牡蠣を食べきれないくらいてんこ盛りもらったのよ。

せのーさんが、近所に住んでたらいいのになぁ。とふと思いましたよ。
牡蠣フライ、好きでしたよね?
もうね、唐揚げかと思うくらい大きさの牡蠣フライが出来たのよ。

一緒に食べたかった~。

「牡蠣フライ好き」が私の勘違いだっら、笑って許して。
2010.02.19 14:06 | URL | #no8j9Kzg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://gekijuku.blog27.fc2.com/tb.php/702-c5de0f9d