・・・されど役者的妹尾blog

太く拡げよう僕の細道   since.2006.4.14
14

若返って初体験



では問題です。



*******************************************



身体と性根が異常に発達した女子。

切れやすい草食系の男子。

奥が深すぎてよく分からないお父さん。

出てくるおねぃさん、みーんな美人。

へんてこりんな悪いやつら。

どう見ても悪役顔の味方。

高そうなビルがどんどんぶっ壊れる。

動かないから余計に気になる電信柱。

ペンギン。



**************************************





これ、なーんだ?

何の映画だ?




ちくたくチクタクちくたくチクタク・・・

私が見終えた後の感想なので、間違いだらけだとは思うけど怒らないでね。



・・・・・・・・


せーかいわっ!?



越後製菓 エヴァンゲリオン>



歌とかパチンコでは見たことがあったし、大体どんな感じなものかは想像していたんだけど。

他に借りたいビデオも見つからず、ちょっと好奇心スイッチを<強>にして試写会です。

この手の物は私が高校生の時、<ガンダム>をチラチラ観たり観なかったりしていたところで終わってますから。






ちょっと逸れますが、懐かしいのでマンガ的思い出し話を・・・



私はガキの頃はあらゆるジャンルの子供番組を網羅しておりました。

小学校の、確か2年生の時に家にカラーテレビが来ました。

あのころは他に娯楽がいっぱいある訳でもなく、外で友達と遊んでいてもマンガが始まる時間には全員猛ダッシュで家に駆け込んでいたものです。

自然と歌も記憶しましたし、何と言っても本当にああいう人?たちがいると信じ込んでいましたから。

仮面ライダーなんかはしょっちゅう夢に出てきてビビりまくってましたし、ウルトラマン系が空を飛んでいるのは本当だと思っていました。

ピアノ線?らしき物が映っていても、自動的に心の中で除去して見えませんでしたし。

自宅の二階の窓から外をのぞいたらレッドキングと目が合う・・・そんなんなったらどーしよー!って真剣に悩んでましたし。

ガムを噛みながら風呂に潜ってずーっと息を止められているぞ的実験もしたし。(分かる方だけで結構。)

リュウ(同、昭和)のように絶対に戻ってくると信じて、駄菓子やでゲットしたブーメランを何個も無くしたし。

ブレスレットやベルトの類は方眼紙とのりで作りまくってました。

5才の頃、選挙番組でウルトラセブンの放送が流れたときにぶち切れそうになって発狂したことは、はっきりと記憶に残っています。



ダイヤモンドをつんざいたシュピーゲルに乗ってマイティジャックとランデブー、ぴゅんぴゅん丸の弟を泣かせてエイトマンにおんぶしてもらって逃げる。

スカイヤーズファイブの敵からコインを奪ってカネゴンに食わせ、メルモちゃんの赤いキャンディー舐めてハッチを慰めてってのはもーれつア太郎にヤンマだアゲハだ、マメゾウだ。(全昭和)


そんなかんじどんなかんじ?


まぁ・・・トータルするとガキ妹尾が残念すぎるだけなんですが。

そんな私もさすがに小学校の高学年になってくると、だんだんとそれらに飽きてきておりました。




「ああ、これを最後に多分俺はテレビマンガから離れていくんだろうなー・・・」


と思っていた作品は<勇者ライディーン>でした。

ふぇーどいんしてごっどごーがんするやつ。




で。

高校生になり、他に忙しいことだらけだったのに、何かの拍子に夕方に家にいることがあって。

何気なくテレビをつけたら、おおお、何ともリアルなマンガが!



「こりゃー、今でも十分見れるなー。 きっと俺みたいな奴らを狙ってつくったんだろうなー。」



なんて勝手に解釈していたのが<ガンダム>でした。

その後はそんなに観れなかったけど。



妹尾人生でいうなら完璧にここでお終い。

ロボットみたいなやつマンガ。








で、20数年ぶりに今回のエヴァンゲリオン。

感想は既に書きましたが。

とにかく難しい。

ダイジェスト版みたいな奴だったから余計にそうなんだろうけど。

無理におねいちゃんのローアングルがあったり、身体の線を必要以上に出してたりするあたりは子供向けっていうか、はぁはぁぜぇぜぇ・・してるくらいの年齢向けなのかなと。

ストーリーの複雑さは、追求したがる人にはとても楽しい設定になっているのね、と。

がっぷり四つに組み合える重厚感がこの作品世界にはありますわ。




こんだけ世間をにぎわしているんだからきっと面白いに決まってるんだけど。

ちょっと今回のだけ<劇場版・序>では分からなかったからもう少し同心に戻ってハマってみます。

今でも画とかキレイだし迫力もあるし、ボケーッと観ている分には楽しいのだけどね。


自分の頭の中のチャンネルを、どこにセッティングしてから観るのかが分からなくて。



24(ジャックバウワー)の時みたいにめっちゃめちゃハマっちゃったらどーしよ・・・

46才なのに・・・バカボンのパパより5つも年上なのに・・・








まあ。

これでいいのだ・・・ってことで。







該当の記事は見つかりませんでした。

14 Comments

cao says..."見ましたエヴァ"
初期のテレビを友人から借りたビデオで全部見て
映画も見て、ものすごく面白かったんだけど、何が面白かったんだかわかんなかったです。
映画は、確か、アスカの「うげっ、気持ち悪い」で終わった(はず)。
何が?何が?どうして?どうなったの?状態。
でも、面白いのは確かです。

ちなみに、私の初恋は、スーパージェッターでした。
ソフビ、持ってます。
2010.02.11 23:51 | URL | #- [edit]
マリ says...""
へから夫人…
ピクミンさん…

お返事、ありがとうございます!
すごく嬉しい…。

へから夫人…
フラッシュマンは永遠のヒーローですよね。
そうかぁ、妹尾さんのお名前にも“洸”が入ってますもんね~納得です!では又~(^^)

ピクミンさん…
実はAmazon、携帯からでもギフトカードを買って購入できるので昨年から中古を申し込んでいたのですが何回も“商品がありません”メールがずっときてました。
でもピクミンさんのコメントを読ませていただいて今日再度Amazonの“新品”の方を見たら…ほとんど手に入らない商品を扱っている店があって、お値段は中古よりは高めですが どうやらゲットできそうです!
ほんまに…ありがとうございました!

そしてこのBlogに自由に書き込みさせてくださった妹尾さんに改めて感謝します!

長々と失礼しました。
2010.02.11 20:20 | URL | #- [edit]
ピクミン says...""
>マリさんへ

勇者ライディーンDVD/メモリアルBOX 1
アマゾン(ネットショップ)で入手できると思いますよ~
検索してみて下さい
2010.02.11 18:25 | URL | #- [edit]
へから夫人 says...""
マリさんへ

私もフラッシュマンは名作だと思っています。
シンケンジャーを見る前までは、フラッシュマンが戦隊シリーズの中では、一番だと思っていました。
あれも最終回、泣いた~。



それと、「洸さん」の「洸」は、なんと、妹尾さんの名前に由来しているのです。
アニメ由来ではありませんでした。


ざ~んねんっ!(^-^)
またね♪
2010.02.11 15:24 | URL | #no8j9Kzg [edit]
マリ says...""
妹尾さん…
筒井さんBlogの時もそうですが今回も優しいお言葉をいただき、なんて心の広いお方…助けていただいてばかりで申し訳ありません!
そして本当にありがとうございます…!
2010.02.11 02:42 | URL | #- [edit]
妹尾青洸 says..."Re: 又 又私ですみません…"
皆様、いっぱいコメントありがとうございます!

私のとこ、普通に掲示板として使ってもらっていいですから。
何も気にしませんし。





<マリさん>

そういうポリシーでやってるので、1ミクロンも気にしないでいいです。

そういう世界でいいと思ってますから。

じゃんじゃん書いてって!

2010.02.11 01:49 | URL | #- [edit]
マリ says..."又 又私ですみません…"
自分のコメントを読み返して…よそ様のBlogを通して自分の欲しい物の入手方法を呼びかけるやなんて 大変失礼な事をしたと反省しています…。
妹尾さん、皆さん、申し訳ありませんでした!
2010.02.11 00:21 | URL | #- [edit]
マリ says..."何度もすみません"
抜けてました。
洸とマリは最高の“アニメ”ヒーロー・ヒロイン て言いたかったんです。
失礼しました。

ちなみに~
「ウルトラマンティガ」を見てV6の長野君ファンになったのは私ぐらいでしょうか。
2010.02.11 00:10 | URL | #- [edit]
マリ says..."追伸"
ガンダムとエヴァは難しくて分かりませんが♪翔べ!ガンダム♪と♪残酷な天使のテーゼ♪は大好きです。
2010.02.10 23:56 | URL | #- [edit]
マリ says...""
私は今年49才の今でもアニメ・特撮が大好きで、息子達を“だし”にして映画観たりテレビ見たり~です。声優を目指してた時期もあったりして。(苦笑)
へから夫人、私もシンケンジャーには魅せられました。(私の中では「超新星フラッシュマン」が一番なのですが…すみません!)
こないだ息子達と観に行った映画「シンケンジャーVSゴーオンジャー」はすごく感激しました!

「勇者ライディーン」、ひびき洸と桜野マリは最高のヒーロー&ヒロインと思っています。
(洸さんのネームはもしかして…?私の“マリ”は桜野マリからです。)
「勇者ライディーンDVDメモリアルBOX 1」がどうしても手に入りません。(涙)この場をお借りして…どなたか入手する方法をご存知の方、いらっしゃるかどうか教えていただきたいのですが…。(妹尾さん、申し訳ありません。)

長々と失礼しました。
2010.02.10 23:51 | URL | #- [edit]
ピクミン says...""
アニメは何だかなぁ・・・なドラマより面白かったりしますのでw
この年になっても 限りなくバリアフリー!です!(≧∀≦;)
昔、息子と一緒になって観ていたアニメ 「トランス・フォーマー」の実写版(07年)を
映画館で観て、思わず叫びそうになった 危ないオバちゃんです!爆

リアルタイムではパス!した エヴァンゲリオ(ヲ)ン
昨年TVで、劇場公開作と平行の一挙放送を観ました
何か複雑で、やたら面倒臭くてw、でも面白い!という不思議なアニメで・・・笑
(難儀なお父さんw。愛すべきはペンペン♪)

「24」は カッパえびせん みたいなドラッグ系?ですよね(笑)
レンタル旧作扱いになったのでw、今、シーズン7を観ています♪
勿の論!東地マイケルのプリズン・ブレイクは全シーズン必見です♪(*⌒m⌒*)☆彡
2010.02.10 17:40 | URL | #- [edit]
HcinMannパパ says...""
私は大学最後の年にエヴァでした。
メタルダーは高校生でした。(^_^;)
エヴァはテレビシリーズの一話を見て、なんかとんでもないアニメが始まった、というのが第一印象、それ以降毎週ビデオに録画していました。
劇場版の序は初めて見る人には敷居が高く、テレビ版を一度きっちり見て、最終回前後編でガックリしてから改めて序を見直すと、衝撃が走ると思います。
走らなかったらゴメンナサイですけれど。(¨;)
2010.02.10 16:34 | URL | #- [edit]
洸 says...""
オキシガムですね!!
自分もやりました。あのガムは欲しかったなぁ(^^;)


エヴァは、なんかよくわからんですo(_ _*)o
2010.02.10 13:28 | URL | #sZpm1ECI [edit]
へから夫人 says...""
私は、その世代でいながら、エヴァは見てないのですよ。
その頃、九州では放送してなかった気もする。

しかし、同世代の山ちゃんに尋ねても、やっぱり見てないのですよ。
聞いたら、もうちょっと下の世代かも。と。


確実に、シンケンジャーの方がはまれると思いますよ。

ねー。なをっち。
2010.02.10 13:22 | URL | #no8j9Kzg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://gekijuku.blog27.fc2.com/tb.php/698-4b36957c