・・・されど役者的妹尾blog

太く拡げよう僕の細道   since.2006.4.14
13

行く人、来る歳

1月25日、8:34。


えーっと・・


403.257時間経ちました。


450.112.095回息を吸いました。


37.437.937cc水分を摂取しました。


34.474.534kcalエネルギーを摂取しました。


276.204cmハワイが日本に近づきました、そうで。

(JSTバーチャル科学館による。)





ほほう、早いものですなーと・・・これらの数字を見てもピンと来ませんが、何せ私がこの世に生を受けてから46年経ったということです。

<誕生日>昔は心地よい響きで、お祭り的なウキウキを感じておりましたが。

この日にかこつけないでも飲んでますし。



今では何の感慨もないどころか、逆に不安感しか覚えない様になってきました。

変に意識させる只の一日。








朝、外に出てみますととっても良い天気です。

ちょっと歩いていつものポイントに行きますと、富士山の頭が顔を出しています。

何かいいことありそう!ってな気持ちにさせてくれます。

でっかい目標をつくっておおいにチャレンジしていこうではありませんか!

まだまだ老け込むには早いわよっと自分を奮い立たせ、気力が充溢出来るように体のケアをしようかと。



もしくは、若い頃に平気にやっていたような過酷なスケジュールを、無理矢理にでも自分に課してみようかと。

細胞レベルで若返ってみようかなーなんて考えたりもします。

体力の限界って、まだそんなに感じてないんですもの。






あと、愉しいことを一杯やらなきゃ行けない。

ぶゎいく、魚釣り、合気道、飲み、飲み。



今年も、やろうと思っていた年初の時期は過ぎてしまいましたが、<役者いぢりな飲み会>は企画したいと思っております。

声掛けをしていきますので、是非皆さんと飲めることを楽しみにしております。



そんなこんなで、これからもよろしくお願いします、と言うことでございます。











来月いっぱいで、「ゲキ塾。」のイッチーこと市田君が実家に戻ることになりました。

長く一緒にやってきた仲間です。

当初はどちらかというと大人しめな子だったのですが、発声が上手くいってどんどん声が出るようになり、滑舌も素晴らしく良くなってきまして。

堂々とした態度に、顔も自信に満ちあふれてきて。

真っ直ぐに相手の目を見て、大きな声で自分の意見をはっきりと話します。


自信がついたのでしょうか、芝居もめちゃくちゃなスピードで上達しているところでした。




「変わったなー、すごいなー、やっぱり芝居って人間力なんだなー。」




なんてメンバーで話しておりました。







先日電話がありまして。


いろいろと家庭の都合や自分の身の振り方を考えたのでしょう。

長崎に戻る、という決断を下しました。

そっか・・・

一抹のさみしさはありました。

が、彼が、多分ものすごく悩んで考えたことなんでしょうが、大きな決断をしてきたんです。





「そうか、わかった。よく頑張ったな、お疲れ様!」






特に、この世界に入りたいと思う人間には覚悟と潔さが必要だと思っています。

いろんな才能を持った若い人に、この世界で生き続けることを強要してはいけません、絶対に。

博打のような確率でしか生き残れない世界、ここでもがいている間に、もっと光るはずの他の才能を枯れさせてしまう可能性があるからです。

違うな、とピンと感じたら方向転換をする、これはとっても大切。

先輩としてはその精神性もフォローしてあげる必要があると思っています。

彼はその決断を、自分でしてきたのですから。



好きで好きでたまらない、好きこそ物の上手なれ・・・なんて言いますが・・・

役者の世界は、好きで好きで恋い焦がれても・・食っていけない人がほとんどです。

選択肢があるウチに大きな可能性を伸ばしてあげること、必要です。




あーた、そらもう25年もやってたら他になーんも出来ませんがな。









人生っていろいろあり過ぎて、一色で捉えて話す事なんて出来る訳はありません。

ちょっとした接触がその後に大きく影響したり、1秒目を閉じたら大きなモノを逃がしていたり。


<あの時あの人と会っていたからこの人に会えて、それでこーなってあーなって、それでもってこれが始まって、だからその人に会えて・・・で、今こうなってるのよ。>


みたいな。

複雑な、もつれる寸前の糸のように絡み合った人間関係で、みーんなの人生が構築されていると思います。





そんな羅列の中に「ゲキ塾。」があるのかどうかは分かりませんが、市田君の人生にとってプラスに作用できていたなら・・・やっぱり嬉しいです。

今度、メンバーが一人一人プレゼントを持ち、寄せ書きなんかも添えて追い出し会をやってあげることになりました。

あんまりそういうのはなかったのですが、イッチーの人柄ね、そうしたいと思ってしまうもの。

他人に気にされる・・・役者に必要なモノを既に持っていたって事なのね。





電話の向こうで、迷いのない大きな声でハキハキと語ってくれた市田君の将来に、、多からんことを願います。



ガンバレよ、イッチー!

市田02



あ、そーだ!

みんなで長崎に美味しいお魚食べに行こうっと!!












該当の記事は見つかりませんでした。

13 Comments

桃 says...""
まだまブログも未熟者ですのでとても参考になります。これからもブログがんばってくださいね★また遊びにきまぁっす★
2010.05.26 14:01 | URL | #- [edit]
コシヒカリQ says...""
お誕生日おめでとうございます!


出会いも別れも、いつか大きな環になってぐるぐると回り続けるんでしょうね
そんな一瞬一瞬を輝きながら舞台で表現する、そんな妹尾さんに憧れています
今年もまた、頑張って下さい

僕も負けずに頑張ります
2010.01.26 22:39 | URL | #- [edit]
TOKI☆ says...""
遅くなりましたが・・・

お誕生日おめでとうございます!

いつまでも若々しくバイタリティ溢れる妹尾さんでいてください!!!
2010.01.26 10:00 | URL | #hfxxLPzI [edit]
へから夫人 says...""
そうそう、「幸」多きことは、嬉しきことなり。
うちの家族は「幸」だらけ。

イッチーさん、目が輝いてる。
これからの人生、輝き多きことを願いつつ、
長崎、魚美味しいんだろーなー。
美味しいものいっぱい食べて、幸多かれんことを・・・・


お誕生日、日付変わっちゃいましたが、おめでとうございます。
赤飯炊いてお祝いしましたか?
(赤飯じゃないな、お酒だなきっと)

自分の誕生日じゃないのに、誕生日と聞くと、なんかドキッとしてしまいます。


46歳ですね。
46年間、生きるか死ぬかの瀬戸際を経験しつつ、
おぼれた14歳の少女を救ったりもしつつ、
ヌードで芸術作品の中に収まったりもしつつ、
そして、インフルエンザからも復活して元気な妹尾さんが今ここにいることを、嬉しく思っております。

あなたの素敵なパワーに惹かれた者同士で仲良しが増えるのも、とっても幸せです。
ありがとうございます。
2010.01.26 04:35 | URL | #no8j9Kzg [edit]
奥虹 says..."祝・お誕生日"
妹尾さん、お誕生日おめでとうございます♪ これからも繊細さと豪胆さを併せ持つナイスガイな塾長として、皆さんをリードしていってくださいまし。

(お会いしたことはありませんが)元塾生・市田さんの益々のご多幸を心からお祈りいたします。
2010.01.25 23:31 | URL | #9xsPF1TE [edit]
マリ says...""
お誕生日おめでとうございます!

誕生日とは…産んでくれた母親に感謝する日や といつか聞いた事があります。
50才を目前にしてやっとあゝそうなんや てほんの少しですが理解できたような~。

私も昔やりたい事があって、でも才能がないのが分かり(そこは市田さんとは違うのですが)あきらめた若かりし頃がありました。
好きで続けてたものをやめざるを得んのはとても決断のいる事やと思います。

直接は存じ上げませんが…市田さんのご幸福をお祈り致します。

長々と失礼しました。
2010.01.25 23:20 | URL | #- [edit]
ピクミン says...""
お誕生日 おめでとうございます☆彡
そしてインフルからも復活されたようで何よりです(*⌒-⌒)vv
残り僅かですが、いい時間を過ごされますように♪

出会いってホント!不思議&素敵ですね
生オーラが半端じゃないw、哀川翔さんに出会って、東地さん☆に出会って
ぼっちる~むのTOKIさんに出会って、そして妹尾さんに出会えました♪
とにかく動かないと、ただ見ているだけじゃ何も始まらないって事を改めて・・・・
唯、好きなことや楽しいことにはフットワークも軽くなりますけど^^;

また1つ・・・と年が増える毎に何やらズン!とくるモノを感じます。笑
でも幾つになっても好奇心と恋心(東地さんに・・・爆!)だけは
持ち続けたいと思っている、今の所まだ花の5ぞろ(の丁!?)です。笑
何の花やら・・・・(≧▼≦)~~~~~
2010.01.25 18:20 | URL | #- [edit]
marine says...""
お誕生日おめでとうございます

兄貴分のような、実の親父のような包容力があって、やさしくてユニークで、そして時にどーしょーもない妹尾さん、いつまでもお元気で!!

飲みすぎないで!!

役者いぢりな飲み会、楽しみにしております。
2010.01.25 18:15 | URL | #mQop/nM. [edit]
なを says..."なんの"
誕生日はいくつになってもめでたいのだよ。


生んでくれてありがとぅ、母ちゃん。



わかれは始まり、で新しい毎日に幸多かれです。

………幸…。

多いに越したことないよな、へから夫人!
2010.01.25 18:04 | URL | #- [edit]
わき says..."お誕生日おめでとうございます^^"
いくつになっても誕生日ってなんか特別な感じがありますね^^

私も40代半ばへ向かい、生活リズムから見なおそうかと思ってました。

今年こそ東北での「役者いぢりな飲み会」開催を期待しております(笑)



そういえば、以前から会社の友人が転職したりする時には必ず「君の青春は輝いているか」を歌ってる…
2010.01.25 16:05 | URL | #- [edit]
Yママどぇーす。 says...""
お誕生日おめでとうございます☆☆☆(星3ッですぅ)
インフルエンザからも復活して絶好調ですね?

ゲキ塾の仲間が実家に帰られるのは 本当に寂しいですよね。
でも 色々事情もおありでしょうし仕方のない事なのでしょう。
 
親としては好きな事にチャレンジさせてやりたいし・・・
エゴを言えば側に居て欲しいし・・複雑です

市田さんの健康と 長崎でのお幸せを祈るばかりです。
智子もお世話になりましてありがとうございました。

ゲキ塾の事を  時々思い出してもらえれば
嬉しいですよねー。
2010.01.25 15:32 | URL | #- [edit]
洸 says..."HAPPY Birthday!"
お誕生日おめでとうございます!

御年46ですか…
若々しくて、うらやましい限りです(^o^;)

また一年、パワフルな姿で、我々をご指導くださいませ。

近々また伺います!
2010.01.25 14:27 | URL | #- [edit]
morimoto says...""
長崎には旨か魚のいっぱいあっですバイ!!

来崎をお待ちしております。

そして誕生日おめでとうございます。
(^.^)/~~~
2010.01.25 11:41 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://gekijuku.blog27.fc2.com/tb.php/691-b1cfa483