・・・されど役者的妹尾blog

太く拡げよう僕の細道   since.2006.4.14
9

秋の味覚と御利益


月が変わって。

じういちがつだってよ、おい。

祭りの後の静けさ・・・かと思いきや慌ただしいったらないわ。


今、面倒なことでほぼ毎日銀行のおじさん達とお話をしています。

楽しい飲み会じゃなくて、楽しくないお話で。

もちろんお酒もないし。


銀行に行ったり、おじちゃん達に来てもらったり。

もうね、1+1がすんなり2にならないのよ。

絶対に2なのに、2にするための儀式が多くて。

1を細かく刻んで積み上げて、もう一度刻んで煮て焼いて、醤油やソースをかけて、あれれ?1が1じゃなくなっちゃった、って。

だから足しても2にならないわ・・・あほか。


いぢくるからじゃん。



もうね、私はこういうへんてこりんなルールの多い職業には向いてないっすわ。

ガッとやってバッとなってグシャッて、で、ほんわかエロえろーんってなるのが好き。

ってかそれしかできないから。









例のごとく月頭、1日に地元の氏神様に行ってきました。

もう、ずーっと20年くらい続けてることなのさ。

何の御利益もないような気がするのだけどね。

宝くじには当たらんし、綺麗なおねいさんにも知り合わないし、チーズバーガー頼んだのにチーズ抜けてるし、ATMで1万円おろそうとしたら100円出てくるし。

でもね、バイクは盗まれるし事故にはいっぱい遭うし、戦国時代的に悲惨な現場にいっぱい立ち会うし。

逆御利益?

ぎゃくごりやくぅ?





でもね、今月の1日はね、神社に住んでいるおじいちゃんが境内を掃除してたのよ。

れれれーって、ほうき持って。

でね、



「おはようさんでーっす!」



って挨拶したら、


「あんちゃん、ぎんなん喰うか? いっぱい取れた(拾った)からやるわ!」


って。


ひゃんひゃん鼻を鳴らして喜んでおりますと、たーくさん持ってきてくれて。



家に帰ってさっそくビールと共に・・・・

!!う、うまい!!

秋の味覚やねー、とぐいぐいビールが進みます。

こんなニッポンの秋を満喫できるのも丈夫な身体で生きているからなのねーって思うと、やっぱり御利益ありまくったのかもしれませんな。



丈夫で良かった。

事故っても死なないし、変なところから変な物が出てきても死なないし、なんだかロボットみたいなコトまでやったし。




大金持ちになっても身体弱いとダメダメ。

うん、じゃー、これでいいんじゃん。




氏神様、アリガトゴザマス、な初秋。

じういちがつも悪くはないねー。




該当の記事は見つかりませんでした。

9 Comments

IYYB1987 says..."訂正します(汗)。"
下記のコメント訂正します。

9行目の妹尾さんの名前に「さん」を付け忘れてしまいました。
大変失礼いたしました。
 

2009.11.03 12:40 | URL | #- [edit]
IYYB1987 says..."ひさびさのコメントになります。すいません。"
時間が経ってしまいましたが
関西での飲み会、大盛況のようでよかったですね。
6月の関東での会に参加した私には写真からも
妹尾さんの暴走(?)ぶりが想像できます。
関東での第2回目も是非お願いします。


今、元気でここにいる…。
これこそが何よりもありがたいことなのでしょう。
生きてる限り希望を捨てず前へ前へ進まないといけませんよね。


妹尾からは、子供の頃は夢を今は元気をいただいています。
またお会いできる日を楽しみにしています。
それではまた。
2009.11.03 12:30 | URL | #- [edit]
F says..."みなさんお疲れ様でした(^^)"
とっても出遅れましたが、関西編いぢり会お疲れ様でした。
みなさまが楽しそうな様子がすごく伝わってきて自分まで行った気になります。
ケイ様の『じじいがつよい』に大爆笑(^o^)

でも妹尾さんは余韻に浸る間もなく何だか大変そうなご様子。
私も今1つ乗り越えなければいけない事に対面しておりますが、これを超えればきっと…

また忘年会やら、お泊り宴会なんかが実現すれば楽しいですね。
でも幹事さんは大変そう(自分でやる気なしな発言 笑)

みなさまこれからもよろしくお願いいたします<(_ _)>
2009.11.03 11:58 | URL | #- [edit]
あゆにゃん says..."御利益来たれ♪"
これは偶然!実はうちも自営をやっているので、毎月1日に近所のお稲荷様に
油揚げとお賽銭を持ってお参りに行きますよ♪

この家の昔からのしきたりだそうで、かかさずやってます。
いまのところ、確かにいい事とかはないですが、日々健康で
何もなく平凡なことが一番幸せなんじゃないのかなと思う
今日この頃です♪

銀杏、おいしいですよね♪焼いて食べるとビールが進んで♪

2009.11.03 10:58 | URL | #- [edit]
marine says...""
銀杏と言えば・・・

幼き日。母校への通学路はイチョウ並木でそりゃーもーこの季節になると、ばーらばら落ちた実が通行者や車にペシャンコにされまくり、臭いの何の・・・

「もー何なんだよコレ!絶対これはろくなもんじゃない!!」

とトラウマ的に嫌な思い出満載の銀杏さんが、後々酒の御供に大活躍するとは思いもよらなかったのでした・・・


健康第一!


飲み過ぎて体を壊さないよう気をつけて下さいまし!
2009.11.03 02:40 | URL | #- [edit]
kaikichaser says..."ところでごりやくってゴリラの薬みたいじゃねぇ?"
ぎんなんですか、いーじゃないっスかー。
私なんてきのこの山にたけのこの里がええトコですから(いやそれはどうよ……これはこれでおいしい)

折角四季というものがある国に住んでるんですから、じっくりまったり味わんないと損以外の何物でもないという気がいたします。

あくせく働いてばっかで1年が過ぎるなんて……何をそんなに、と。
どうしてみんなせかせかするのかなぁ、みたいな。

今のうちじゃないと、あと数十年もしたら地球温暖化でなんにも味わえなくなっちゃうよー、かもです。


……………………。

飲み会で「講釈ばっか垂れおってからに~」ってツッコまれてしまったのがいまだに効いておりまして、これからどんな風に書こうか、暫く試行錯誤になりそな予感です。

これからもこの世の複雑怪奇を追いかけてゆきます(つもり)
2009.11.02 22:33 | URL | #- [edit]
ケイ says..."『じういちがつ』なのに一瞬『じじいがつよい』って読んじゃった"
私は普段登山する時とかくらいしか『神様ってホントにいるかもな』な
気分にならない人間ですが、先日うちのバイクが『盗ろーとしたけど
途中で諦めた』感じに壊されてたんで、気持ちの切り替えにはなるかなと
思って氏神様にお参りをしました。
そういや最近聞きましたが、仏様にお願いしちゃダメなんですってね。
お願い事は神様だけとか。
正直死んだおじいちゃんとかの方が守ってくれそうな気がするんですが。
『神様にお願い事をする時は、住所・氏名・家族構成・生年月日とか
干支とかまで言わなきゃなんないんだってさ』とも教えられ、
神様も以外に色々見てる様で見てないんだなーと思いました。
忙しいから他にめんどくさい事させちゃダメって事ですね、たぶん。
2009.11.02 17:29 | URL | #XMatgrFs [edit]
ピクミン says..."旬なご利益"
家内安全、無病息災を願い感謝しても御利益もとめちゃいけませんww

マンション前の道路沿いに何本か銀杏の木があります
禁止されたのか今は居ないですけど、少し前まで、深夜にビニール袋を持った
見知らぬオッサン達(オバちゃんも)が木を蹴って実を拾ってました

何も悪いことしてないのに、寝静まった深夜、見知らぬ人間に
いきなりドスドス蹴られる銀杏の木が何か可哀相で・・・・^^;
2009.11.02 17:21 | URL | #- [edit]
へから夫人 says..."おーーー。"
また、記事アップロードの瞬間に立ち会ってしまいました。
前のタイトルも見届けました。


先週のロト6は玉砕しましたが、いろんな人に出会えて今があることを思えば、宝くじなんか当たらんでもよかたい。


先日、妹尾さんにお会いして心からそう思いました。
(こちらは、とても初対面な気がしなくて、諸々失礼ぶっこきました。)


元気な身体、平凡な生活。それを支えてくれている家族。
宝くじより大切なものです。

今のところ、バイクも盗まれたことないし。
2009.11.02 13:13 | URL | #no8j9Kzg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://gekijuku.blog27.fc2.com/tb.php/654-5c3c613e