・・・されど役者的妹尾blog

太く拡げよう僕の細道   since.2006.4.14
7

ユルズがお目出たかった。

しかし何ですなぁ、もう11月のお声がかかろうとしておりますのに、ちっとも寒くなりませんなぁ。

真面目な話、いくら私が夏が好きだからと言ってこの時期まで衣替えしていないのは珍しいと思います。

普通にTシャツ。

ズボンは長いのになりましたが、薄手のモノ。

「ゲキ塾。」の稽古が終わるのが22時ですが、その時間でも寒くないんだもの。





あ、そういえば!

今日の「ゲキ塾。」の稽古に、超久しぶりにユルズ君(村田 譲)という、「ゲキ塾。」設立からのメンバーが顔を出します。

もう、あれは何年前なんだろう、忘れちゃったけど・・・第一回目の稽古の時に初めて顔を合わせたメンバーです。

何年かいたのですが、自分の道を見つけて飛び立っていきました。

立派に芝居をし、いろんな舞台に立って頑張っています。

喜ばしい限り。

たまには顔を合わせることもあるのですが、稽古場は本当に久しぶり。



実は、近々結婚するというので、じゃぁおめでたい飲み会をやろうじゃないかと。

よかったよかった!




ユルズはね、ウーロンハイを作るのがめっぽう上手で、いまだに彼以上に上手く作るヤツには出会っていません。

私の飲んでいる量やペース、顔色やトークの内容、体調や空気を敏感に察知して酒の濃度を決めていきます。

どんなじょうきょうでもクイックイッて飲める濃さ。

そらもう、天才的にうまい。

スペシャリストでした。




トマトが嫌いという残念な一面を持っておりますが、今宵はサラダをたっぷり注文して祝ってやりたいと思います。

うん、会えるの楽しみ!









ミクシーの漢字検定・・・・ムカつくんですけど。

100問目指しているのに、ぜんぜんそこまで到達できる気配すらない。

現在38問。

なんかね、30眠め過ぎるとこっちの限界を察知してるのかどうかは分からないけど、急に難しい(私にとって)のがビシバシ出てくる。

<荏苒> <八重葎> ・・・読める?   (答えは下の方)

どーユー意味?

どこで使ってるの、この言葉。

平々凡々と45年間生きてきた中では、まだお目にかかってないはずですが。

くっそーーーー、なんか、機械にっていうか怪しい仕掛にやられているみたいでもう、本当にムカつくんですけど。


取り合えず50問、目指します。







最近、本を良く読みます。

まぁふだんから読む方ではあると思うけど、ゲージツの秋なのでつい、夜更かしをして読んでしまいます。

昨夜も5時まで・・・しんどい。



っていうのもね、テレビがね、なんかつまらないのよ。

お仕事で関わりを持つ自分がこういう事言うのはよくないのだけど、まわりからもすごく聞かされるのよ、これ。

まーどのちゃんねるも同じ顔しか出て来ないから仕方ないんだkろうけどね。





あるアンケートでは、20代の約半数が、


「テレビなんか無くても平気。」


って答えてるんだって。

・・・



まぁ、これからは選んで観る時代になる訳だから、自然と選ばれない垂れ流し番組は淘汰されていくと思うけど。

何せテレビの世界を生業にしている者にはちょいと厳しい時期が訪れるのだろうか、と。



やはり、本物志向で、専売的な能力を持たなきゃこれからは厳しいのではないかな、と思われます。


個人的な見解ですが、テレビって、自然崩壊的になし崩れていくんじゃなかろうかって。

ドラマは映画、報道やスポーツはテレビ、それ以外のチャンネルは分散し合って。

つまり、今まで持っていたステータス性を損なうというか・・・



「だってテレビで言ってたもん!」



と言えば、かなり信憑性が高いと認識させられていました。

まぁ、関わっている人間にはとうの昔にそんなのはすっ飛んでましたが。

そういう影響力が廃れてくるんじゃないかと思います。

だって、何十チャンネルも出来るんでしょ?

それに、<ヤラセ>とか含めて、視聴率なんて言葉も普通に飛び交うようになったでしょ、こんなの作り手側の特殊な用語のはずなのに。

で、その言葉の持つ意味の裏側も一緒になって視聴者の耳に入っていく。

数字をとるために、無理矢理作る番組・・・特定の会社や団体にスポットが当たった作り方・・・



「そーだよなー、企業なんだもんなー儲けるためには当たり前なんだよなー。」


っていう常識。

ほら、もうテレビだからって遮二無二なんでも信じられない。

すんごい事も聞いたりするんだけどね・・・

それがますます離れていってしまうことだって皆知っているはずなのに。




チャンネルの多様化。

10%の視聴率、これがお化け番組になったりする可能性、十分ありますね。




伝達する意味合い・・・本当のこと、美しいこと、正しいこと、気持ちいいこと、そういったモノを伝えることの出来る、本物の伝達者になりたいと思います。

いーのいーの、身近にいる人から幸せになってもらうから。

劇場の人にも、テレビの向こうの人にも、映画館に来てくれている人にも。



どんどんと。






あ、来月の頭に、こないだ仙台で撮影した映画○○の試写があります。

ちょっと楽しみ!




怪傑ライオン丸・・・ビデオやさんになかった・・

ちっ。

仕方ないからイナズマン借りてきた。

ぎゃははは、おもしれぇでやんの!

サナギマン、覚えていたよりも不細工じゃなかった。




大阪の飲み会に出る人、楽しみですねー!

何度も言いますが、チャイナドレスは強制じゃないから気にしないでねー!

気にしないでねー、気にしないでねー、きにしないでねー!





キニシナイデネ・・・









あ!!  そうそう!!!!

ノムさん(楽天の野村監督)、昔阪神でお世話になった義理もあり、楽天が勝っていけば面白いと思っていたので応援していました。


そしたら・・・なんですか?

昨日のマンガみたいな試合は!!

ベタ過ぎるっちゅーの。

何かのネタかと思ったわい。

ノムさん可愛そう・・・泣きついて球団に入れてもらいながら、福盛のアホったれが・・・恩を仇で返すとはまさにこのことですな。

もう一度チャンスがあるならば男として死ぬつもりでやらなイカンよね・・・


わかっとるかーボケ!



こないだ仙台に言ったときに思ったよりもタン塩が美味しかったので、パリーグは楽天を応援しようかと思っていた矢先・・・

なんなに尽力したノムさんを切るなんて・・・

冷たい球団は、横浜とか含めてどうしても好きになれない。

もうしばらく静観しますわ。




<漢字の答え>

ジンゼン  ヤエムグラ・・・

ムグラって何じゃい! モグラにしとけっちゅーの。

該当の記事は見つかりませんでした。

7 Comments

kaikichaser says..."♪渦巻くバンバの、あーくーのやぁ~み~♪"
TVはもう、マジつまんねぇっス。
笑い声が聴こえてきても、どこがどう面白いのかサッパリわからん。
で、消す。

とりあえず、世界ハプニング映像集とかで昔は必ずあった、お色気コーナーが復活したら観てもいいかなー、と思います。

それはさておき。
TVでもネットでも、どの情報を信用したらいいのか分からない感じですよね。
じゃあ文献なら絶対大丈夫なのか? と言うと全然そうでもなく。
信用できる、信頼出来るってこれからは(いや、既に今もう、かな……)スゴク重要で、そして貴重なものになると思ってます。

そういう伝達者になら、カネ払っても全然惜しくないかなー、なんてね♪


飲み会には勇気を出して、メイド服で行きます!!

嘘です。スーツで参ります。職場から直行であるからして。
どんな仮面にしようかな……(おい)
2009.10.22 21:47 | URL | #- [edit]
Yママどぇーす says..."ホンマに着て行っても?"
大阪での 飲み会 楽しみですね~
チャイナドレス ホンマに来て行っても;逮捕;されませんか?
話しかけても;無視;しないかな?
年齢的には:頭おかしい人;になりますよねー
やっぱり ヒョウ柄に編みタイツ!!
どれも悪酔いさせそうですが・・・
当日のお楽しみに(あなたは直視できるかぁ~)

漢字も難しいけどおばちゃんは只今カタカナに 悪戦苦闘してます
臭化水素スポコラミン?ペラドンナ総アルカロイド??
覚えられへんわい>.< 
2009.10.22 18:55 | URL | #- [edit]
ピクミン says...""
チャイナドレス、この際、妹尾さんが着てみるとか?(゚ロ゚屮)屮
で、ごっついオネイさんを、いぢって音頭!?
でもサイズが・・・・・(^汗^ゞスイマセン。。。ゴメンナサイ
私、婚と葬のとき以外、普段スカートも穿きませんので
かなり・・・相当!ハードル高いです^^;

夜更かしをして何を読まれたんですか
40代までは途中で本を閉じられなくて、つい朝方まで・・・
は平気でしたけどw、50過ぎるとかなり堪えます(笑)
定期的にやってきた読書モードも来なくなり・・・(。。;)

ミクシーはやっていないので分かりませんが
TVの、クイズ雑学王やQさま、の漢字問題も難しいです
へぇ~!と感心しながら抜けて行くのも早いですが・・・・笑
でもとりあえず考えますのでw
ちょっとしたアハ!体験にはなっているのかな???と^^;
2009.10.22 17:55 | URL | #- [edit]
へから夫人 says..."ちゃうなドレス"
チャイナドレスないんで、この際、コスプレしていきます。
看護婦さん?スッチー?メイド?トップガンダーとか・・・・。

だめだ。どれも衣装ないです。

フツーのおばさんのかっこで行きます。

漢字、全然だめだわ。
中級とかなったら、どれも読めない!!

連続チャレンジも、30まで行く前に見たことない熟語、答え見ても知らないものが出てきます。
2009.10.22 16:06 | URL | #no8j9Kzg [edit]
えみ says..."むぅ~(^^;)"
チャイナは、売っちゃったので、そういえば、足首までのロングスカートなんだけど、両サイドが、スリットで編み上げで、前と後ろの繋がってるのが、ウエスト部分のみ!(これは、パンツ履くのですか?)ってのを持っていたなぁ~と衣替えがてらに探してみましたが、2年はいてなかったので、編み上げの合皮部分が朽ちていました・・・・・e-440
ざんね~ん(笑)
ちぅか・・・
なんで、こんなのばっかり持ってるんだろう????w

私は、漢字どころか、一般常識も駄目駄目ですよw
本を読めば、漢字に強くなるといわれてますが、漢字の意味さえ大体分かれば、読めなくても進めちゃうのですがw
2~3年前に、薄葉紙を「うすばがみ」と言って、文房具屋さんで恥かいてますしw(漢字の説明して、やっと商品が出てきた)
OL時代は、プライドが高かったので、ポケットサイズの辞書を引き出しに入れて、引き出しの中で、めくるってのをやってましたw
今は、む~り~~~~~~(><)
お勉強嫌い~~e-350
飲み会では、お勉強家として、尊敬のまなざしで、一人萌えさせていただきます(^m^)
2009.10.22 14:37 | URL | #vEYkoT0U [edit]
洸 says...""
あの漢字問題には、当方も四苦八苦しております(-_-;)
ぜったい使わない熟語とかでてきますから、たちが悪いですよねw

ライオン丸、DVDでよければ今度お持ちしましょうか??
最近やっと見たのですが。
嵐と同様に、素晴らしい剣戟になってます♪
2009.10.22 14:23 | URL | #sZpm1ECI [edit]
F says..."チャイナドレス~♪"
チャイナ
チャイナ
チャイナドレス~♪(*^_^*)
2009.10.22 13:54 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://gekijuku.blog27.fc2.com/tb.php/648-8d3febb2