・・・されど役者的妹尾blog

太く拡げよう僕の細道   since.2006.4.14
9

変身忍者・嵐と床屋さん

前回の、不思議なお家のブログに、一緒に住んでいたS君(泥舟船長)がコメントをくれて。

<喰うに困ってマヨネーズを舐めあっていたり・・・ありの大群が窓から川のように押し寄せてきたり・・・ファミコンが買えないので、訳の分からないゲーム機に夢中になっていたり・・・>

おお、本当だ、あのさっぱり意味の分からないゲームの音楽、思い出してきた。

タータータ・ラッター、ターン、ターン、ターン・・・


マイ青春のメロディだわ。

うふふ、色々と思い出してしまいました。








昨夜、「ゲキ塾。」の稽古終わりにニンニクをどっさり食ったので自分が哀しい香りに包まれています。

今日はどこにも出かけられないな、こりゃ。

でも、大好物なんですよ、ニンニク。

どんな料理にも入れようとしてしまいます。

にんにくにん。ニンニク人。はぁ?







ものすごく久しぶりに<変身忍者・嵐>を観ました。

泣けてきたわ、懐かしすぎて。

今さらながらこんなのが観られるなんて・・・

今の科学の力がなければ私はこのような気分にはなれなかったのでしょうから、感謝しておきます。

何せ・・・うーんと35年ぶり!

すごいわね。



でね、ちゃんと観てみると・・・よくできているのねー、本当に。

ドラマもしっかりしているし、アクションなんかも。

ヒーローもののルーツを辿ったような気がします。

照明の使い方やカメラアングルなんて、まるで昔の必殺シリーズみたい。

趣深く、味がありました。

いやはや、こんな感じに完成度が高いとは・・・超新鮮です。

今度、ジャイアントロボと怪傑ライオン丸を借りてきてみようと思います。

うん、納得。










<髪を切ることについて>


鼻のね、端っこの方の筋肉に力を入れます。

もんがもんが・・・って、上唇のあたりと鼻をせんもう運動させます。

と同時に下唇をちょっと前に突き出します。

そこから上に向かって息を吹き上げます。

ものすご奇妙な顔になっているのは間違いありません。



これは私が美容院に行ったときに必ず行う運動です。


シャンプーをしてもらっているときに小さいガーゼを顔の上に載せられるのですが、100%ずれてくるので気持ち悪いったらありゃしない。

何とか元に戻そうとして顔面をもがき倒してみるのですが、たいていは余計にずれてしまい、片目がはっきりと露出してしまいそうになります。

バスタオルでも置いとけばいいのに。

手を使おうかとも逡巡しますが、お姉ぃさんの邪魔をしてはアレなので・・・と遠慮がちになります。

どんな弱気なんだろ。




「どこか気持ち悪いところか、流し足りないいところはございませんかぁ?」


「全体です。 血が出ても構わないので爪でがりがりやっちゃって下さい、絶対に文句言わないから。」


「・・・」


空気がとても悪くなる。

だから言いにくいのよ。

お姉ぃさんのかわいらしさで決まるようなものっすわ。、こんな質問の答え。





だーかーらー、



こんなに気を遣ってまで気持ち悪いゆるゆるシャンプーをしてもらうくらいなら、床屋さんのほうがよっぽどマシ・・・ってなってきちゃったのです。



床屋


安いし、世界で一番と言われるほどの清潔さ。

あんなにふんだんに蒸しタオルを使うのって、外国人には信じられないんですって。

いろんな毛も剃ってくれるし、鼻毛や耳かき、マッサージなんかも当たり前で、できあがりはそらもうピッカピカやぞ!




美容院はきっとアートの世界なのよ。

創造の世界。

だから、やる人を選ばなきゃいけないし、またそれに見合った対価を必要とする。

でも、床屋さんは職人の世界。

目線をこっち側に持ってきてくれる。

客に喜んでもらってなんぼ、自分の主義は置いといて、みたいな。


鼻の筋肉をフガフガさせなくていいし。

これ大切。




昔はね、ヘアモデルとかやってたときもあったから、美容院の上手なお兄ちゃんとかと仲良くなって飲みに行ったりしてたわさ。

話す内容も役者同士とそんなに変わらない感覚だし。

あ、アーティストなんだなーって。

生き方や目指すこと、考え方も。

役者と似てるけど、もう少し現実的な感じかな。

だから、美容院をやる人には何も思わないし、大きな店を持てるようにガンバレって思うよ。




でもね、個人的に客目線で言うなら、って事だとね、今この歳となっては床屋の勝ち。

寝れちゃう気持ちよさで勝ち。



ま、そんなどーでもいい話。


あー、臭っ、俺。







該当の記事は見つかりませんでした。

9 Comments

ピクミン says..."顔面もがきw"
お店によって違うようですね。マスクみたいなの使っている所も・・・
家はなぜか家族3人とも、雰囲気良くて、親切丁寧な同じ美容院へ行ってます
ここは4つ折り?タオルで鼻だけ出ているという、ちょっとマヌケな感じの逆三角形置きw
見事に・・・・ズレませんw

TVで観たんですが、大阪の或る地域の洗髪は、うつ伏せ
というか前屈みで、洗髪後は自分で顔を洗うことになっているとか

変身忍者・嵐も怪傑ライオン丸も、弟と一緒に観ていた!という記憶だけありますw
ジャイアントロボ、今はアニメ版が出ているようですね
内容はまるっきり記憶の彼方ですがw、昔のは実写でしたよね(?)
輝く太陽~背に受けて鉄の巨人の叫び声・・・・でしたっけ(笑)
何となく・・・なメロディがグルグル回っています^^;(懐かしいですw)
2009.10.21 03:28 | URL | #- [edit]
ういろう。 says..."美容院は待ち時間が長いです..."
妹尾さんこんにちは☆
美容室のもんがもんが(笑)分かります~
片目とか出たらかーなーり気まずいですよね。
私が行く美容院は薄紙?を乗せた後、おでこ辺りに
お湯をつけるのでピッタリフィット。ズレないです。
ほっ

床屋と言えば中学生の頃、家族と出かける車の中。
赤信号で止まった床屋前で見た衝撃シーン。
か、髪を洗う時はうつぶせ~~~@〇★※♯!!
知りませんでした。
なんだかカルチャーショックでした。

にんにくは私も大好きです♪
今日帰りの電車で隣に座っていたリーマンが
既にビールとおつまみを手にしておりました。
おつまみが超~~にんにく臭かったです(-.-;)
会社で支給されたインフル対策用マスクが
大変役立ちました(^O^)(用途違っ)
2009.10.20 23:44 | URL | #vyOXLB1w [edit]
わき says..."特撮野郎なので"
 こういうネタには反応してしまう^^;

「ジャイアントロボ」の最終回は、いまだに泣けるのではないかとTT

 ヒーローが犠牲になる最終回には、どうしても弱いです。

 そういえば、「ライオン丸」もそういう最終回・・・

 ああ、それこそ「メタルダー」も^^
2009.10.20 22:31 | URL | #- [edit]
kaikichaser says..."♪きーらーめーくイナーズマー、とーどろっくライーメイー♪"
妹尾さんのヒーローは嵐だったのですか……あのデザインがイイですよね♪
なんでも当時は「ウル○ラマンA」の裏番組だったために視聴率が伸び悩んだとか……。私も観直したいヒーローの一つです。

散髪屋は何となく苦手……で、早く済ませてしまいたくて、最近は千円カットばっかり。
人によって上手い下手がすげぇハッキリしてて、時の運な感じ満載なんですけどね。
2009.10.20 21:24 | URL | #- [edit]
へから夫人 says..."なめ合うもの"
傷をなめ合うというのは、あんまり美しいことじゃないかもしれないけど、
マヨネーズをなめ合うっていうのも、いい勝負な気がします。


美容院で顔に乗せられるガーゼ。
「間抜けな顔が見られなくて、これ、幸い~」と思ってる私には、
バスタオルだと、やっぱり、窒息しそうです。

昔、中国には、濡れたガーゼを何枚も顔に重ねて窒息させるという死刑の方法があったらしけど、なんかそれっぽい。

髪を短く切ったら、少し伸びただけで髪が気になります。
これ読むと、余計に美容院行きたくなったわ!
2009.10.20 18:47 | URL | #no8j9Kzg [edit]
なを says...""
れーどーてのがあって、アパートの上とおってたんだわよ。
ていうか、れーどーの上なアパートがあったんだわさ。
れーどーはメビウスの輪みたいにぐるぐるまわっていて終わりはないらしい。

だからニンゲンがどくしかないと。

て、コメント書いたのに消えた。くそぉ。



顔にバスタオルのせられたら厚みによっちゃ死にますぞ。
私は頭洗ったアトに耳にゆびつっこまれるのがヤダ。
なにもそんなにきゅうっとつっこまなくても。ておもふ。いやん。
2009.10.20 18:02 | URL | #- [edit]
ケイ says..."懐かしいですね"
『変身忍者・嵐』と『怪傑ライオン丸』は私も大好きです。
兄がコミックも持ってたのでこっそり読ませてもらってました。
『ライオン丸』は、なんで獅子丸とこの人戦わなきゃならないんだろう?って
エピソードが結構あって切なかったですね。
『嵐』の方は残念ながら放送を観ていなかったので、実写よりコミックの方が
思い入れが強いんですが、白妙とお母さんのエピソードに出てくる江口の辺りを
散歩するたびに、なんとなく大阪のかつての姿を思ったりします。

近々美容院に行く予定なんですが、オシャレな髪型にしたくても
ヘルメット被るとスタイル潰れちゃうしな…なんて考えてしまって
ついついもう何年もストレートロングのままです。
世の女性ライダーの皆さんはどうなさっておられるのかとつくづく思います。
2009.10.20 15:17 | URL | #2Z5jlXfU [edit]
あゆにゃん says..."実は・・・"
何を隠そうあたし、実は理容師なんです♪お顔そりをしたり、マッサージをしたりするいわゆる
昔でいう床屋さんですね♪

でも最近の理容師は美容師さんより人数は少なくなってきていますが、コテコテの床屋さん
ではないのですよ?普通にカラーしたりパーマしたりと、普通の仕事をしてます♪
ご年配の理容師の方々はコテコテなのでしょうけれど・・・

あたしが理容師、主人が理容師と美容師の両方の免許を持っているので併設して
やっております♪
なので妹尾さんのお気持ち、よーくわかりますよ♪顔にかけられるガーゼの
くすぐったいというか、邪魔というか・・・

やっぱり男性は顔を剃ってもらい、すっきりさっぱりがいいという方と、おしゃれな美容室が
いいという方と多種多様ですが、あたしのお顔そりは気持ちイイですよ~♪

埼玉にお寄りの時はぜひ♪なんちゃって・・・♪
2009.10.20 13:19 | URL | #- [edit]
難波鷹史 says..."カミソリが使える"
 カミソリがデフォルトで使える時点で、
床屋の勝ち! って思いますよ。
 前は1千円カットの店を使ってましたけど、やっぱり
シャンプーに顔剃りがなければ、すっきりしないんですよね。
で今は洗いと顔剃りのある1,850円の床屋で散髪してます。
2009.10.20 11:43 | URL | #9L.cY0cg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://gekijuku.blog27.fc2.com/tb.php/647-f3c109e1