・・・されど役者的妹尾blog

太く拡げよう僕の細道   since.2006.4.14
19

下北沢ブルース&役者いぢりな飲み会 vol. 2

本日はね、筒井さんのお芝居を観に行きます。



ハーフムーン・シアター・カンパニー特別公演《柏戸比呂子の世界》…『うちき』



劇場はね、下北沢の<ザ・スズナリ>という、演劇をやっている人なら誰でも知っている登竜門、老舗的な小屋です。

よく観に行きました。

懐かしい感じがします。

建物自体が昭和丸出しの、それだけで懐かしいオーラを出しているので余計に際だちます。

今日はね、私用があって筒井さんと終演後に飲んだり出来ないので、飲み会だけ明日の夜参加させてもらいます。

他のお客さんと飲んでいるところに入り込んでいくつもり。






下北沢。

他の意味でも懐かしいんです。

私の第二の故郷、地元・・・




実を言いますと、かれこれ14~15年ほど前、私はこの下北沢という街でワインバーをやっていたことがあります。

毎日夜中まで、いろんな役者さんやお笑いの人と語り明かしておりました。

自分も飲みながら。

ここ下北沢は、石を投げれば役者(の卵)に当たる-と言われているほどこっち系の人が多く集まるところ。

劇場がごっさ多いのも関係しています。

何十年も前からそういった文化の色、位置づけ。

自然、風変わりな事件が起こります。


ツヤっぽい話や、揉め事なんかは枚挙にいとまがありません。


ちょっとだけ、夜の世界に首をつっこんでいた時期だから余計です。

たとえば・・・・・・・・無理、書けません。

どうしても思い出してくるのが、超ヤバいことjか超エロいことだらけ。





大変なのはね、私に仕事が入ったら代わりの子を探さなきゃいけなかったり、東京を離れていても仕入れや金の流れを把握しなければいけなかったりと、到底私には向いていない方向の話に縛られまして。




「もういいや、一見さんは来なくていいや、知ってるヤツだけ来てもらって、クラブハウス的にしちゃえばいいや・・・いいんだもん!」



もうね、もうける気ゼロに開き直っちゃったら、それはそれは楽しかったですよ。

楽しすぎる。

繁華街の真ん中に遊び用の基地があるんだもの。

お金のない後輩なんかにはウイスキーのボトルを30円で飲ませてやったり、自分が酔っぱらって全部金いらないぞーってなったり。

お勘定は、大体飲んだ人に任せていました。



「妹尾チャン、悪ィ、きょうは金がないからこのくらい置いていくね。」


ってカウンターの端っこに1000円。




「ギャラが入ったからいっぱい置いてくよー!」




って同じ所に10000円。

適当。



「メニューいらんよね、意味ないよね。」




って言われすぎたので捨てちゃったし。


うん、楽しかった。

かなり頭の悪い方の楽しさ。

大人なのに。

おおあほう、でした。

だから楽しかったのねーきっと。


ここでひっついたカップルもいたし、分かれたのもいた。

そんな、他人のドラマをずーっと見れた。

今の草野球チーム、<ゼッツ>もここで生まれた。

応援歌を歌ったり、野球やサッカーの話で大いに盛り上がったり。





ま、経営的な事を考えると、その後は推して知るべし・・で。

私も大笑いしながら後を譲りました。

数年後に行ってみたら、役者の六角 精児さんがやっていて大いに盛り上がりました。


本当に楽しくてしんどくて、そして私の人生に於いてとっても貴重な時間を費やした街なのです。



下北沢。

故郷的な・・・響き。



♪青春のかけらを、置き忘れた街・・・・










さて。

ちょっとぬるーい感じのお知らせがありんす。

来月、10月29日(木)、何の変哲もない普通のウィークディに大阪で「役者いぢりな飲み会 vol.2」をやってみようかなーって。

完璧に日程決まっているワケじゃないのですが、多分ここ、29日。

よほどの変更がない限り、ね。

梅田辺りで、普通の居酒屋さんで。

安ーく、安ーく。

時間的には、始まりは分からんけど22~23までで。


関西系の方で来られそうな人いますか?


「妹尾と飲んでみる!」


っていう奇特な方。

集まり具合によりますが、もしも楽しい雰囲気になりそうでしたら是非やってみたいなーっと。

で、大変申し訳ないのですがそちらでお世話(段取りね。)をしてくれる方をお一人探しております。

何をお願いするかと言えば、参加者との連絡の取り合いです。

来れなくなったー、とかそんなことの把握。

お店の予約とかは、実は(きっと後に書くことになりますが・・)大変親切な方が力を貸していただけるそうですので。

この方がもしも都合が合わなくなったときの、副隊長的な役割をして頂ける方、です。

何せ私、そっちのことよー分からんきに、仕切りきれんぜよ。

すんませんねー。




そんなメンドクサそーな事やらが万事整って、楽しくいけそうかなーってなれば是非盛り上がってみませんか?

全く普通の飲み会で。

東京のときもそうでしたから。

ただの飲み会、ジャスト・ア・飲み会。




自分の仕切で動けなので、少し早めにスケジュールを作りたいなと思っています。

手伝って下さる方に迷惑をかけないようにしたいですから。

またどんどん情報を流しますが、是非、よろしくお願いしますね。




「行く! 行ける! 行ってやるわ!」

な方、コメント欄に書き込んで下さい。

連絡先は後々にでも伺うことになりますが、そういった情報が含まれている場合は、左カラムにあります、「妹尾にメールしてみる」って所か、または

info@gekijuku.com

から連絡を下さい。

どちらも私の私書箱? 個人でしか見られないボックスに入りますから心配安心ですぞ。








(タカタ風に)では、お待ちしておりまーす!


該当の記事は見つかりませんでした。

19 Comments

みー says...""
はじめまして!
実は私、伊藤○明さんが大好きで、カムイの撮影情報探しているうちにこちらのサイトを知りました。
きっかけはそんなミーハーなことですが、
妹尾さんの書いてらっしゃる内容がおもしろくて、
気がつけば毎日おじゃまさせてもらってたりします。
で、昨日妹尾さんのカレー作りました!
子供が辛いのがダメなので唐辛子は入れなかったんですけど、
おいしくできました!
スープみたいにズルズルのんでもおいしい!
仕事ばっかりで普段はおばあちゃんにご飯を作ってもらっているので、この連休は何か作ろうと考えていたところだったんです。

そして、「カムイ外伝」2日連続で見てまいりました。
アクションがホントすごい!
みんな完璧でしたね。指導された皆さんすばらしい!
殺陣のお稽古してみたいな~なんて思っちゃいました。

はじめましてでいろいろ書きましたが、
おいしいカレーのレシピ、ありがとうございました。
2009.09.23 21:38 | URL | #tHX44QXM [edit]
えん says..."参加します!!"
ついに関西開催ですか!!
ぜひ参加させてください^^
幹事のお手伝いもぜひやりたいところなのですが、子供が小さいため何が起こるかわからず……ご迷惑をおかけする可能性が高いので自粛します;;

ああ本当に嬉しいです。
すごく元気が出ました。
とってもとっても楽しみです。
平日ですと主人or母の帰宅後になりますので少し遅い参加になるかもしれませんが、必ず駆けつけます^^

根っから関西人の私は、下北沢という地名だけは聞いたことがある…という程度ですが、そんな変わった土地柄だったんですね。
まるでドラマや邦画に出てくるような光景が目に浮かびました。
役者の卵さんたちは、そうやって感受性が特別なものに育っていくんでしょうね。
憧れちゃいます。
2009.09.21 23:11 | URL | #EoHdfqAw [edit]
へから夫人 says..."チャ、チャイナドレス・・・・"
チャイナドレスの絵が書いてある、Tシャツとか、ないかなぁ・・・。

カイキさん。途中参加でもいいじゃない。
大丈夫よ。そんなの。
きっと、みんな酔ってて、全然気にしないよ。
そんなの、張本人が気にするほど周りは誰も気にしちゃいないわよ~。


チャイナドレスね。妹尾さんの大好物でしたね。
あーーー。無理。マオカラーの服ならあるけどね。
うーん。着ていく服の事まで考えてなかったわ。v-12

一人、授業参観に来てるおばちゃんみたいだったら・・・・浮くわな・・・・。
2009.09.19 23:41 | URL | #no8j9Kzg [edit]
Yママどぇーす says..."やっほーやっほほ!!"
ついに 実現しますか~関西での 飲み会!!
行く行く 何をおいても行きまっせー
電車が止まろうが 槍が降ろうが 行きますから ハイ
嬉しいなぁ~たのしいなぁ~
ホタル街なんてのは どうですかいな?

チャイナドレスは無いけど・・・
ハイレグ水着では 射殺されそうやし。
関西のおばちゃんらしく ヒョウ柄のTシャツ着ていきましょか?

絶対 実現させてくださいね。
2009.09.19 23:04 | URL | #9trEe/lc [edit]
kaikichaser says..."ありゃりゃ、夫人……"
そこまで、なんかすいません。

勿論行きたいし、お会いしたいっスよ。偽らざる本心であります。
いや、よほどのことが無い限り参加させていただきたいのでありますが、開始時間が例えば6時とか7時とかなら無理っス。
途中参加でもよろしければ、是非是非、でありますが。

というわけで、再び続報を待たせていただきます。
当方いろいろ弱い立場であるからして。
2009.09.18 21:56 | URL | #- [edit]
へから夫人 says..."kaikichaserっちよぉ・・・"
kaikichaserさんへ

私も、「ただの重そうなエロいおばちゃん」っていうのを、見られたくないのは山々だけど、
やっぱり、「どこかでブレイクスルーできたらな。」と思うし、折角妹尾さんが関西に来るんだから、そのタイミングで!!!と自分を奮い立たせているところなのよ。

後で「行けばよかった」と後悔するくらいなら、恥かいてやるさ。

とはいえ・・・・。

平日ってこともあるし、あんまり負担もかけたくないので、無理だったときは・・・私、侍のように潔くあきらめますわ~。v-12

2009.09.18 17:50 | URL | #no8j9Kzg [edit]
ピクミン says..."ついに・・・"
不調法&口下手なんですけど・・・・行くわっ!
ウルトラ激しくせん越ながらも何かお手伝いできることがあれば・・・と
あ・・でも何か却って面倒なことになりそうな気も・・・^^;・・・どうなんでしょう

♪青春のかけらを・・・・ 懐かしい曲ですね(^^♪
ショーケンがカバーしていて、個性的な歌い方が印象的でした
2009.09.18 17:43 | URL | #- [edit]
marine says..."西いぢり"
第二回は関西ですか~!

関西のファンの方にもゆるりと楽しんでいただきたいです。
カムイ外伝の話題などで盛り上がりそう…!
羨ましいな~

妹尾さんのワインバー、今でもあったら通っちゃったろうな~
2009.09.18 15:49 | URL | #- [edit]
なを says...""
せっかく胸までスリットの入ったチャイナドレスを新調したのに
残念だわ。



まあ、我がソウルメイトが私の魂の叫びを届けてくれるだらうっ。



下北沢の話はなんか、キラキラが伝わってきました。
大事な時間がつまってるところなのね。
いいわ。


私も学生してたころの山梨に行きたくなってきたわ。
2009.09.18 12:28 | URL | #- [edit]
こにしのぶお says...""
 どうも、お久しぶりです。
 平日なのがちょっとネックですが、できれば参加させていただきたいということで、いちおう挙手しときます。
2009.09.17 23:21 | URL | #yZ/Rs1eM [edit]
kaikichaser says..."か、顔出しづら……"
こんばんは、kaikichaserです。呼びにくかったらカイキでいいです(適当)

へから夫人様、そんな前フリされたら出づらいってば(苦笑)文章だけならガンガン物言えても、本人はすげぇ臆病者なんスから。
あ、マリ様もあまり(シャレではない)期待されないように……ちんけな奴ですから。
何とな~く土日なのかな~と思ってたら、木曜日?
開始が何時なのか分かりませぬが、恐らく途中から入りづらそ~に入ることになる可能性大です。つか、ほぼ確実です。

とりあえず、続報待たせていただきますね。今宵はこのへんで……。
2009.09.17 22:34 | URL | #- [edit]
コシヒカリQ says..."大阪ですか"
行きたい!!
けど、交通費が(涙

次回の東京に参戦します
2009.09.17 21:19 | URL | #- [edit]
マリ says...""
突然の登場ですみません!
行きたいです~が 子連れで車椅子では無理かなぁ。
妹尾さんはもちろん、へから夫人やkaikichaserさんにもお会いしたいなぁ。
でも日にち的にも難しいから私の気持ちだけ参加させてくださいね。
2009.09.17 20:33 | URL | #- [edit]
えみ says..."行く行くぅ~♪"
今月29日は、個展最終日で搬出が・・・・と思ってよく見たら、10月♪
10月は、週末が全部仕事で埋まっていたので、平日でありがたいですぅe-456レッスン予約取らないようにしっかりスケジュールに入れておきますわ♪
残念ながら、チャイナドレスでは行けませんけどv-389
ああああああああああああああ
楽しみ♪
2009.09.17 17:55 | URL | #vEYkoT0U [edit]
あゆにゃん says..."うらやましいです・・・"
妹尾さん、夜のお仕事されてたんですかー?
ビックリ!でもバーテンさん風なナイスガイだった
わけですよね?あー、その頃の妹尾さんも見た~い♪

あたしもその頃のお話聞きたいです。
残念ながら役者いぢりな飲み会vol2 関西バージョンには
行けないですが、機会がありましたら
ぜひ聞かせて下さいませ♪
2009.09.17 13:03 | URL | #- [edit]
F says..."おぉ!"
ついに関西ですね!!関西いぢり、いやいや関西での役者いぢり。すごく盛り上がりそうー!!色んな関西弁が飛び交いそうで想像出来ません。楽しんで下さいねー。そして参加された方のご報告を心待ちにしています。

下北沢は本多劇場もありますね。
ごちゃごちゃしてますけど、私にも想い出が沢山あります(^^)
2009.09.17 12:52 | URL | #- [edit]
難波鷹史 says..."参加希望です"
 参加希望です。
 いつも毎週木曜とか予定が入っててダメなんですが、
スケジュール見てみるとこの日に限って、OKだったりします(笑)
 でも梅田の激安でおいしいとこって知りませんわー。
 京都でもラーメン屋しか分かりませんけどね。

 
2009.09.17 12:09 | URL | #9L.cY0cg [edit]
洸 says...""
うわぁ、さすがに関西までは行けないです。。。

別の機会に、東京でまたご一緒させていただきます!(^_^;)
2009.09.17 11:52 | URL | #sZpm1ECI [edit]
へから夫人 says..."業務連絡!?"
えーー。私と相思相愛ってことになっている
Kaikichaser(つづり確認してないから間違ってたらごめんなさい)さんは、多少無理してでも、「役者いぢりな」に参加するように。
私も、参加するからっ!



筒井さんのとこで、下北沢の話がいっぱい出てて、ごちゃごちゃ感満載のところだなぁと見ていたのですが、
そこで妹尾さんがお店をやっていたことがあるなんて、驚きです。
そんな経歴もおありなんですね。

その、書けない話に、ヒジョーーに興味があります。
その辺を肴に、関西で盛り上がりたいな~。と思っとる次第です。
2009.09.17 11:26 | URL | #no8j9Kzg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://gekijuku.blog27.fc2.com/tb.php/632-82c96384