・・・されど役者的妹尾blog

太く拡げよう僕の細道   since.2006.4.14
11

お疲れ様、お日様とセミ君とメグ。


さてと。

今日は代田橋という所にある、世界で一番大きなIT関連の会社に行きます。



この代田橋というところは、かれこれ20年ほど前に私が住んでいたところ。

二年くらいいたかな。

めちゃ懐かしいです。




が、これまでに何度か車で近くを通りがかったときに、



「何か全然変わっちゃったなー・・・」



当たり前な自然な流れに、私のわがままな感傷を持ち込んだりもしていました。

昔のままの景色が見たい・・・と思っても絶対に適わないことなんでしょうがね。

日本全国、都市部では大体同じような事が起こっているのでしょうが。



ちょっと50年くらい前、そのくらいに亡くなった方が現在を見たらさぞかし驚くのでしょうね。


「あれ、ここは公園だったはずなのに・・・学校だったはずなのに・・・駄菓子屋だったはずなのに・・・」


そんなことだらけでしょう。

マクドナルドや吉野家、マンションにペンシルビル、ちょっとした隙も逃がさないで建立しています。


「こんなんだったら生き返らなくていーや。」


って思うかどうかは別として、やっぱり楽しい思いはしないんじゃないのかしら。

戦争とかで平和のための犠牲になった方々なら、


「おお、こんな風になったんか。えーわえーわ。ガンバレよー、じゃないとワシらも浮かばれんからの!」


くらいに言って頂けるのかも。






ブンブン話が脇道に逸れますが、この駅前、とても興味があるので早めに行って探索してみようと思います。

前はね、本当、小さな駅でね、八百屋さんと焼き肉屋さん位しか無くてね、財布を落としたり知らない人とケンカしたり・・・我が青春の思い出の地なのですよ。

他にもいっぱいあるけど。









最近良い天気が続いておりまして。

昨日、どことも無しに出かけておりました。

まぁ、夏の残り香を探して・・・みたいな。


でね、某大きな公園に行ったのです。

ここは陸上競技の出来るグラウンドもあります。

ちょいと覗いてみましたら、大男がいっぱい集まってワイワイやってる。


ラグビー


そ。

ラグビー。

うわうわうわうわ、こりゃ大変だわ。

すごい迫力ね!

学生じゃなくて一般の人達が同好会的にやってるみたい。



「すごい趣味ねー」


と感心しながら見とれておりました。

長生きできるんでしょうね、あれだけ鍛えていれば。

見習・・・・えないわ、やっぱ。




みーん みーん みーん   ・・・みみ・・・




蝉が、最後の力を振り絞って羽根を揺すっています。

今ひとつ力がない。

夏・・・消えかかった夏を取り戻せ!

そんな風に思えるのですが、逆に寂しく感じてしまうそんな鳴き声です。




「一番頑張っているセミ君はどこのどいつだい?」




何故か魔法使い風。

・・・

いました。

記念に一枚。



セミ








私、この時期が一年で一番哀しいです。

大好物の夏が終わっていくのが寂しくてたまらない。

いっぱいいろんなコトしてても、まだ何かやり足りない気がしてならない。

不満足、残念、後悔。

足早に去っていく夏を追いかけながら、<ちょっと待てよー!>的な。

毎年そう。




でも今年は、この頑張ったセミ君に免じて納得してやることにしようっと。





<ゲキ塾。業務連絡>

メグ、舞台お疲れ様でした。

良い千秋楽を迎えられましたか?

ゆっくり休んで、そしていっぱい考えて。

今回のことを次に繋げていって下さい。

意識することから全ては始まります。

変わるにも化けるにも意識することから、です。

お疲れ様!

「ゲキ塾。」で観に行ってあげた人たちもご苦労様でした。

次の稽古の時に話しましょう。






該当の記事は見つかりませんでした。

11 Comments

あゆにゃん says..."おいしい秋♪"
セミがまだまだ鳴いていますが、実りの秋が来ますねー♪
キノコ、柿、栗、サンマ♪それに伴って体重が増える秋・・・

でも風が気持ちいいし読書やお風呂、物思いに
ふける秋、あたしは好きです♪あ、あと新米も!

でも季節の変わり目でしかもまたまたインフルエンザの
話がちらほらと・・・
皆さま、お体にはお気をつけ下さいませ♪
2009.09.10 17:16 | URL | #- [edit]
名無しの権兵衛 says...""
月曜日に演技を拝見させていただいた者です。

真に迫った演技は非常に勉強になりました。
ありがとうございました!
2009.09.09 00:46 | URL | #- [edit]
F says..."秋もいいです(^^)"
そうこうしているうちにキンモクセイの香りがどこからともなく流れてきます。
その頃の季節の変わり目がとても好きです。
そしてそれを『好き』と言っていられる自分が、少なくとも今の自分の周りは平和なんだと幸せに思います。
外に銃声がしていたら季節の変わり目なんて分かりませんもん。
だから私は幸せですv-238
2009.09.07 23:07 | URL | #- [edit]
kaikichaser says..."夏にお疲れSummer"
変わらないとばかり思っていた風景も、いつかは変わり行く……。

どうして世の中、変わってほしくないことばかり先に変わるのだろう。
一番輝いている瞬間のまま、時間を止めてしまいたい……なんてのはただの我儘なのだろうか。
きっとこれからも、何度も「あの頃に戻りたい」なんて思うだろう。
夜が明けるたび、寂しさ悔しさをぐっと心の隅に押さえつけつつ。

なんてね。


個人的には、晩秋が好きです。11月下旬か12月初めくらい。
あー、自転車乗っても汗が気にならない季節が待ち遠しい。

写真のセミ、ミンミンゼミじゃなくてアブラゼミじゃん! てなツッコミは自粛の方向で(書いてしもてるやん)
2009.09.07 22:13 | URL | #- [edit]
コシヒカリQ says..."昔住んでいた町って"
少し離れると「うわ!こんなに変わったの!?」ってなりますよね
まるで浦島太郎

変わるということは、そこに動きがあるわけで
停滞していないという証拠みたいなものですよね
であるならば、むしろ歓迎すべきなのかもしれませんけれど
やっぱり寂しくなっちゃいます

僕の場合、練馬がそうです
久しぶりに行ったら警察署のあたりの変化に驚いちゃいました
2009.09.07 21:17 | URL | #- [edit]
へから夫人 says..."大丈夫よ~"
ピクミンさん、ありがとうございます。

さっき食べた時、中心がまだ完全に固まってない感じだったせいか、とってもおいしかったです。
息子にも好評で・・・。早速残りのヨーグルトでも作りました。
(完全に凍ってしまう前に食べちゃいますね)

缶詰より、生の桃の方が、水分も多くて、いいかもです!!

プレーンヨーグルト1つ(500mlくらい入ってそうな奴)で桃2玉で作りました。
蜂蜜だけでなく、砂糖もちょっと入れました。
2009.09.07 19:54 | URL | #no8j9Kzg [edit]
なを says..."いっちゃいました、ウフフ"
夏はもう、遠くに、ね。

またイキのいい来年の夏に一歩近づいたのよ。


きうりもなすもスイカも、毎年ならスズムシになるくらい食べるのに確かに今年は物足りないかなぁ~

ま、その分秋の味覚で補うわ。
2009.09.07 18:03 | URL | #- [edit]
ピクミン says..."松に止まった"
蝉ミンミン・・・・!?
ミンミン蝉って、夏の終わりから9月にかけて鳴くんですね
ず~っと盛夏の頃・・・だと思っていました^^;

過日、逆さに落ちてきたツクボウが、植木鉢の土を思いっきり
撒き散らしながら、回りながら、足掻いておりましたw
2m強?に育った、名前忘れました!観葉植物に止まらせたら
樹液をチューチュー(・o・)!
この際、木と呼べるものなら何でもいいのか?・・・と(笑)

<へから夫人様へ>
このタイミングで言う?・・・な、フローズン・ヨーグルト(汗)

うっかり、パーフェクトに凍らせてしまうと、ザブングルの
あの変なギャグみたいな、悲惨なことになります^^;
イメージ的には、程よく固まりサクサクと、とっても食べ易いw
手作り牛乳アイス風だったのですが・・・・(^^;アハハハー
もも缶を使ったせい?、それともタダ不器用なだけ?・・・笑
2009.09.07 18:03 | URL | #- [edit]
へから夫人 says..."これからは・・・・"
なにおっしゃいますやら!
これから、食べ物がじゃんじゃん美味しくなる季節がやってくるんですよ!!

うぇるかーーむ!!秋!!

さっき、妹尾デザート(桃とヨーグルト袋に入れて、甘味をちょっと足しぐにゅぐにゅフローズン)作りました。
今、冷凍庫で冷やされているところですけど、これ、絶対おいしいわ。
凍らせる前にちょっと食べて確信しました。

スーパーでちょっと安くなった完熟の桃、この水分のおかげで、思ってた以上に柔らかい感じになりますが、凍らせたらいい感じになるんでしょうね。

楽しみでーーす♪
2009.09.07 13:49 | URL | #no8j9Kzg [edit]
morimoto says...""
九州には、『夏』まだありますよ~v-466v-278v-467
セミも元気にガンガン鳴いてます。
2009.09.07 13:26 | URL | #- [edit]
洸 says...""
代田橋周辺は、ここ5年くらいで一気に変わった気がします。
急に近代化の波が押し寄せてきたような?

都市部は、どんどん変わりますよね。
たまに実家の農村に帰ると、ほとんど変わっていない風景に
心がほっとします(^^;)

殺陣の仕事が落ち着いたので、
近いうちに、また塾にお邪魔させていただきます!
2009.09.07 12:27 | URL | #sZpm1ECI [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://gekijuku.blog27.fc2.com/tb.php/628-be0a3696