fc2ブログ

・・・されど役者的妹尾blog

太く拡げよう僕の細道   since.2006.4.14
4

サヨナラくらい言って行けよ。



東京の東急文化村に行ってきました。

<だまし絵展>というのをやっております。

だまし絵


昨日は午前中から雨。

大荒れな模様だったのでこの分だと空いているだろうと。



正太と待ち合わせて行ったのですが、も、も、も、ものすごい人!




「うわー、これ並ぶの嫌だなー、全然先に進まないじゃん!」


ぶつくさ言いながらも、観たくてたまらないのでしっかりと列の後ろに。

この展覧会の人気がすごいという話は聞いていましたが、ここまでとは・・・



ま、とにもかくにもゆっくり観たのですが、絵ってすんごいですね。

ダマされてたまるか、かかって来いや! の意気込みでしたが、目がダマされるんじゃなくて脳みそがダマされる。

説明のしようがないのと、説明し切っちゃだめなので難しいですが、とにかくそうなんです。

分かっているのにもう味噌がダマされてて。



家が追っかけてくる!


と表現すればいいのでしょうか、いや、そんな訳はないのですが、これだけ読むと私がノイローゼ気味に映るでしょうがとにかくそうなの。

観て! 観れば分かるから。

絶対言うから。



「家が追いかけてくるっ!」


って。


この脳みそは結局展覧会を見終えて外に出て、「ゲキ塾。」の稽古場にたどり着くまでリセットできませんでした。

もうね、意味が分からん。

正太がいみじくも的を得たことを言ってました。




「所詮、人間の脳みそなんてこんなにシンプルで大したこと無いモンなんですねー。」



って。

私たちだけじゃないことを祈りますが・・










今日、朝から大きな地震があってグラングラン揺れました。

私はあまり怖くないって言うか楽しんじゃうタチなのですが、今回のは結構長い時間揺れてました。




「あららー。 台風が来るって言ってるし、地震はあるし、もうなんかワヤクソやなー。またけが人や死んじゃう人がいっぱい出るのかなー、嫌な一日の始まりやねー・・・」




だったのですが。

今、とりあえず私の立っているところはドピーカン。

雨、一滴も落ちてこないし風も吹かない。

なんなら真夏、セミ大喜び状態です。

どこ行っちゃったの、台風?

あっち? ・・・あ、そう。 騒がすだけ騒がして、ったくもう!





昨日の「ゲキ塾。」の稽古、超久しぶりに身体を動かす稽古だけやりました。

ずーっと動きっぱなし。

アクション系含めて。

汗、妹尾汁、びしょびしょ。

しばらくお盆休みと言うことで間が空くので、チョイと変わった稽古にしてみましたが、多分4年ぶりくらいな。

それはそれでとっても楽しかったので、これは飲まなければならないだろうと。

露敏やウエポン、さっちゃん、メグ、センベイ達と飲みました。

稽古終わりで飲み始めるので終電まであっという間です。



皆急いで飲んで急いでしゃべって急いで質問して・・・みたいな。

結局ね、昨夜は一つだけ楽しそうなことが決まりました。

12月の頭くらいに、「ゲキ塾。」忘年会と称して、先日私がここに書きました美味しい魚の宿に一泊で遊びに行くということに!



おお、そういう楽しい目標が出来ればそれはそれで待ち遠しくて頑張れる! って皆さんに大好評。

今年の残り、サッチャンと露敏とメグの舞台もそのころには終わっています。

お疲れ様ーっていいながらの乾杯。

うん、絶対楽しい、はず。

そのうち皆バラバラになって、こんな昭和レトロ青春物語も出来なくなりますから。

やれるときに楽しんでおこう、楽しむためにしんどいことを頑張っておこう、良い循環じゃん!









<食料自給率(カロリーベース)が前年度より1ポイント上昇し、41%になったと発表した。>ってヤフーニュースに出てました。

私、家庭菜園やってますが、何の種を植えたのか分からなくなった鉢植えから、ナスビやピーマンができて大喜びしています。

びっくり箱感覚でした。

弾ともいっぱい出来るし、ハーブもわんさかできてて、確実にスーパーで売ってるモノよりも形が悪くいのだけど、美味。

最高に美味。

ミョウガやらも豆腐と一緒におみそ汁にするのが昔から大好物。

うんうん、いーねー。

100円玉植えて万札が咲いてくれるんならもっといいんだけどね。

とにかく大満足ですから。

自給率、野菜に関してだけならば私の家は50%超えてるんじゃなかろうか。

エヘン!

調子こいてどんどんいろんなモノを作ってみたいと思てるんだけど、詳しい人に質問。

苗を買ったときに、お店のおじちゃんが一番簡単に出来るよって教えてくれたゴーヤ、これだけは全然育ちません。

どうしてなのでしょうか?

ちっともわからん。

他のモノと全く一緒の待遇でもてなしておりますが。

知る人、どなたかご教授の程を・・・







該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

TOKI☆ says..."わぉ!"
妹尾さんにいただいた「だまし絵展」のチケット見たら16日までなんですね、わぉ!
もう数日で終わりなので混んでいるのかしら、それともお盆休みだからかしら、えらいこっちゃ(汗)

「家が追いかけてくるっ!」体験してこなくっちゃ!

脳みそ(もう味噌)ダマされてこなくっちゃ!(笑)

残りあと5日・・・・・・・・・・・・どうしよう~
2009.08.12 00:43 | URL | #hfxxLPzI [edit]
kaikichaser says..."もうどれくらいすごいかというととにかくすごいんです。"
人間の脳って、案外アテにならないものらしいですからね~。
私もよく実感します。悲しいくらいに。
きっとメタルダーのコンピューターの方が、比較にならないくらい優秀でありましょう。古賀博士バンザイ。

100円玉植えて万札に……そんなのすごすぎます……(笑)。
2009.08.11 22:25 | URL | #- [edit]
ふうかぱんだ says...""
あたしのままは、子どものときおかねのなる木をうえようとおもって、おばあちゃんのおさいふをにわにうめて、どこにうめたかわかんなくなちゃっておこられたんだっておばあちゃんがゆってたよ(ω)
2009.08.11 21:29 | URL | #- [edit]
へから夫人 says..."何事もなかったですか"
地震、そちらは震源に近いでしょうが、何事もなかったようですね。
こちらは、震度3。私は勿論目が覚めましたが、隣で夫はいびきかいてました。

家庭菜園は、同じ土を来年も使うと、同じ作物は植えないほうがいいんですってね。
連作といって、違う野菜を植えないと育ちが悪いそうです。

なんででしょうね。ゴーヤ。
来年、もっと沖縄気分で、ソーキソバなんかを食べながら育ててみてはいかがでしょうか?
(根拠なし)

うちは、なすが5本位とれました。途中、肥料をやるのを忘れ続けていると、全然花がつかなくなって・・・・。
もう、シーズンも終わりな感じにしおれてきました。

ほとんどが味噌汁の具になりましたとさ。


だまし絵って、過去にいくつか見たことありますけど、家が追いかけてくるって・・・・。
想像つきませんね。

どうせだまされるなら、妹尾さんのようなオトコマエに騙されたいわ。
いや、妹尾さんの様な・・・・じゃなくて、妹尾さんがいいわ。
2009.08.11 19:51 | URL | #no8j9Kzg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://gekijuku.blog27.fc2.com/tb.php/615-beaf341e