・・・されど役者的妹尾blog

太く拡げよう僕の細道   since.2006.4.14
7

懐かし振り大会。

もうね、背中が痛い。

毎晩毎晩飲み過ぎて。


これが仕事だったらどんだけ儲けているんだろう・・






昨夜、懐かし振り大会がありました。


先日ここで書きました、東映時代の懐かしい仲間が集まりましてどんちゃんどんちゃん。

最初は3~4人でしっぽりと飲もうと言うことだったのですが、


「あの人に声をかけてみよう、じゃぁこの人にも・・」


で。





写真を出しますが飲み屋さんの中の写真で、薄明かりの条件でしたので全部暗くて分かりづらいですがご了承を。





夕方の6時、新宿駅からほど近い、とある居酒屋さんに集まりました。



「かんぱーーーい!」



ご無沙汰ですー、久しぶりー、何やってるの?等々いきなりテンションが高い。

同じ釜の飯を喰った仲間というのはこういうものなのでしょう。


当時、ぺーぺーだった私は、この中では20年経っても同じ。

相変わらずぺーぺー。

全てがそのまま平行移動しております。


皆さんのお酒を作ったり灰皿を取り替えたり、注文を取ったり。

全然平気。

変な気を遣われるとその方が気持ち悪い。

っていうか誰も気を遣わないし。




20071010141513.jpg



この人、日比野君。

いつもは日々ちゃん、と愛らしく呼んでいます。

私の芝居には必ず来てくれます。

助監督さんをやっていて、お芝居の話しも詳しい。

酔うとダメダメですが普段は頼りになる方です。



まー、ものすごい面白い人で、一度飲み出すと倒れるまで喋り続ける。

昨夜も身体を張って笑わせてくれました。

一生の仲間です。



20071010141503.jpg


この方は竹田さん。

殺陣師です。

私は直接仕事ではご一緒しませんでしたが、撮影所の中でいつもお会いしておりました。

メチャ元気です。

大先輩なのですが、ものすごいお茶目な人です。

突っ込む突っ込む。

JACの性でしょう、昨夜も男女見境無く突っ込みまくっておりました。



「なんでやねん!」


のツッコミとは訳が違う。

どかっ、ぼこっ、ばしん!

知らない人が見ているとこれは暴力?

時津川部屋?

殴る、蹴るのツッコミです。

ま、それをやられている方が


「やだぁー、せくはらぁー!」


とかのたまっているので心配はないようです。

恐ろしか突っ込みですたい。

大笑いさせていただきました。





20071010141429.jpg


一番手前の麗しき女性、関よしえさん。

・・・

元JAC。

・・・


めちゃ強。

見たことがないくらい。

逞しすぎ。


竹田さんの女バージョン。

日々ちゃんに50発ほど突っ込みを入れてましたが、一発一発に重みがある。

腰の入ったパンチで、


「きゃー、やだーなにそれー、面白すぎぃー!」


とか言いながら、ばしっ、どすっ。


その度に日々ちゃんは

んげ、ぐわっとか言いながらのたうち回ります。

日々ちゃんは一般人、身体は。

関さんは鍛え抜かれた一般人、身体が。


先輩達にも、おい、あんたねー、なんて平気で話しているし。

先輩達は皆、はい、そのとーりですみたいな。



久しぶりに昭和のドスのきいた女性を見させてもらいました。




で、その向こうにいるのが小川倫子ちゃん。

この人も必ず何かある度に来てくれます。

大親友。

メイクさんです。

共通の亡くなった友人のお墓参りに行ったり、プライベートな連絡だったりと、日々ちゃんとノリちゃんはよく顔を合わせます。

昨夜は相当楽しかったらしく、ずーっと笑い声が聞こえていました。


おっとりしてそうですがやっぱり気は強い。

まー、気の弱い女って見たこと無いですが。




20071010141418.jpg



わーいわーい、この人は羽鳥さん。

撮影では火薬系、爆発などのアブナイやつを一手に引き受けております。

現在公開されている映画のテロップにもこの方の名前はひっきりなしに出てきます。

つまり、めちゃめちゃ上手なの。

すっかり御大です。


一度、何年か前に偶然撮影所でお会いした時、とても痩せられていました。

聞けば大病を患っていたとかで。

今はこんな所に顔を出して大笑い出来るほどお元気になられて、ホッとしております。


メタさんの撮影中に、山田さんにちょっと来いと呼ばれて行きましたら、草むらの中に蛇の抜け殻が。



「小太郎(当時の私、そう呼ばれていました)、おまえちょっとこれを口にくわえて羽鳥さんの所に行ってこい!」



先輩の命令は至上命令。

何が何でもやらなければいけません。

了解!とばかりにダッシュしていきましたら、羽鳥さんの顔から血の気が引いたのが見えました。



「お前・・おま・・・バカかああああ。」



後ろ向きにダッシュしながらも、目には殺意が込められています。

やばい空気を感じて後ろを振り向いたら山田さん達が腹を抱えて笑い転げています。


・・・・


死ぬほどヘビ嫌いで有名なんですって。


行くも地獄、行かぬも地獄・・・


やるせない洗礼です。


羽鳥さんと口をきいてもらえるようになるのには随分と時間がかかりました、とさ。



20071010145242.jpg



出ました。

山田さん。

先日の芝居の殺陣をやっていただいた時に何年かぶりにお会いしました。

鬼のように恐かった山田さんがすんごい優しくなっているのでびっくりしましたぞ。


「バカ野郎、あの時はなぁ、俺もまだまだ若かったんだよ。」


渋い声で笑っています。


でもやっぱり恐いものは恐い。

不思議な感じです。


流石に昨夜は盛り上がったようで、あんな事、こんな事を思い出してはゲラゲラと笑い転げておりました。

20071010141401.jpg


もうね、カメラがブレブレなのとか、何が写っているのか分からないとか、そゆのはごめんして!




宴もたけなわ、今日来られない懐かしい奴に電話しようのコーナーが始まりました。

西本良治郎さん、関裕史君、筒井巧さん、カネゴンさん、いーっぱいかけまくりました。

こっちは只の力強い酔っぱらい、皆様には大迷惑だったと思いますが順番に電話を回して大はしゃぎしたのでした。



はー、もうこれ以上笑えません、と時計を見たら終電間近。

飲みたいのは山々ですが電車が無くなると又朝になってしまう。

翌日も違う打ち上げに行かなくてはならないし、第一身体がおかしな事になりそうな感じです。



「皆様、すいません。お先に失礼させていただきます。こーゆーのすごく楽しいので1年に一回くらいやりましょう。また企画を立てて連絡しますね!」



と挨拶をして帰ろうとした時に、じゃじゃじゃーんと現れました、スピルバン。

20071010141521.jpg



渡さん、遅いっちゅーの。

も少し早く来てくれれば一杯お話しし出来たのに。

まーでもギリギリまで頑張って懐かしいお話しをさせていただきました。




はぁーー、疲れたけど本当に楽しい同窓会?でした。


今度やる時はちゃんとフラッシュの光るデジカメを持って行きますね。





ううう、やっぱり肝臓の裏の方とかすごく痛い・・・

腫れてるのに・・・今から打ち上げに行ってきますわ・・・




          こいつゎ すごいぜ?

該当の記事は見つかりませんでした。

7 Comments

なを says...""
ほんとだー、楽しそう!
自分がぺーぺーでいられる空間
って結構貴重で心地よいですよね。
いいですねー、きらきらひかる宝物なり!
2007.10.12 12:31 | URL | #- [edit]
コシヒカリQ says..."すごいメンバーですね"
テレビのテロップで名前を拝見している方々が一同に……
しかも、メタルダーvsスピルバン
スゴイ同窓会ですね♪
こっそり忍び込んでお話を聞いてみたいです
2007.10.10 15:31 | URL | #- [edit]
筒井巧 says..."うわー"
めっちゃいいメンバーですなぁー、参加したかった。筒井巧
2007.10.10 15:28 | URL | #- [edit]
コシヒカリQ says..."ぜひぜひ"
企画して下さい!
女房を質に入れても参加します!
胃腸薬もウコンの力もどんと来いです
2007.10.13 14:47 | URL | #- [edit]
へから夫人 says..."すごいですわ。"
間違いなく、すごいです。あなたの肝臓が。
いいなぁ。こういう雰囲気。
子持ちになってからめったに味わえません。
早く大きくなぁれ!子供たち!!
2007.10.10 15:15 | URL | #no8j9Kzg [edit]
妹尾のお返事! says...""
へから夫人様
もう、レバー的にはギブな状態です。
今度一緒に参加しますか?
気が狂うほどどうにかなりますよ!
筒井様
急なお誘いだったのですいませんでした。
こんな派手なことになるとは・・・
たまにやろうと言うことが決まりましたので毎回必ず連絡します。
まー、空いている人間が参加すればいいジャン、って感じの緩い縛りの会にしたいと思っています。
次、ヨロシクです!
コシヒカリQ様
みんなで飲めるような企画も立ててみましょうか?
楽しいには楽しいけど、一生忘れられないハードな夜になること間違い有りません。
胃薬、救急用具、その他お持ち合わせ下さい。
2007.10.10 17:28 | URL | #mMj3k3yk [edit]
礼子ちゃん says..."すごく楽しい同窓会だったんですね。"
こんばんは、妹尾さん。
うわ~~すごいメンバーが、そろったんですね。
山田様や、竹田様など、特撮のお偉い方だと、私は、
今でも、思ってますよ!!
すごく、楽しい同窓会え、よかったですね♪♪
最後に、渡さん(スピルバン)まで、いらっしゃって、
すごかったですね。次回も、みなさんと、楽しんで
きてくださいね。
お土産話待ってます(笑)
2007.10.10 19:48 | URL | #OLHiJ7es [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://gekijuku.blog27.fc2.com/tb.php/561-26c2dd92