・・・されど役者的妹尾blog

太く拡げよう僕の細道   since.2006.4.14
7

いつもな感じの週明け。

胃と腸と肺と、なんか贓物的なものが焼けただれている感じです。

昨夜もある役者さんのお芝居を観に行きました。

「円」。

橋爪功系な。


面白かったです。

北九州が舞台の戦後の争乱時代の話。

これはカムイの沖縄ロケで知り合った役者さんが出演するので、やはり他の出演者の方々と見に行きまして。

当然、わー久しぶりーみたいなことになって飲み倒します。

飲んで飲んで飲みつぶれて眠るまで飲み続けます。


帰りに、私と同じくらいの大きな男がげろを吐きながら駅のホームで暴れておりました。

駅員さんが二人がかりで押さえようとしているけど吹っ飛ばされて。

私も一歩間違えばその男と同じ立場のような者だったのですが、なんかむかついて。



「おい、ニーちゃん、ゲロぶちまけながらあんまし騒ぐなや!」



って言い寄ったら、


「何とー?キサン、ケンカうっとーとや?」


みたいな九州弁で返事が返ってきて。


「そげんことユーとりゃせんばいでごわす。」


と何故か意味不明な九州弁で対応していたら、バカにされたと思ったのか私に掴みかかってきました。

駅員さんが、



「こらこらこら、お客さん!」



と制止するのも間に合わず、ゲロにまみれたお手々が私の服を掴もうとしたその瞬間、反射的に半身をかわして持っていた500円の傘で横っ面を思いきしはたいていました。


ぱちこーん!って良い音が鳴り響き、面白くてげらげら笑い始めたらさぁ大変。

ゲロ兄ちゃんが怒りまくって突進してくるんだけど足下がふらふらで。

触りたくもないし、大騒ぎになるのも嫌。



「たたいてないよー、気のせいだよー。兄ちゃん、酔っぱらってるから幻覚見たんだよ。」



と、軽く膝の裏にけりを入れてスコンとお座りをしてもらいました。

んで、私も横に座って、



「九州男児があんまりみっともないコトしちゃダメよ。そんなにゲロまみれになっちゃって。水道で口をゆすいで、顔を洗って、シャキーンと背筋伸ばして帰りなさいよ。財布すられちゃうよ、分かった?」



って説得していたら少し落ち着いたのか、



「わかっとーばい。」


「そいでよかったい、おいどんどん。」


と、ぎりぎりな危ういゾーンの会話を交わし、もう大丈夫じゃね?と駅員さんに渡しました。


駅員さん、たいそう喜んで、何度もお礼を言うので


「よかよか、なんちゃなかたい。」


と。


多分、ハタ目には大きな酔っぱらい男が二人じゃれ合っているようにしか見えなかったと思いますが。



何はともあれ九州弁に縁のある一日でございました。















「露出の露という字に敏感の敏、と書きましてロビンです。よろしくお願いします!」



と初めてあったときに挨拶をしてきた男がおります。


名前はそのまま 長谷川露敏 。

photo.jpg


こんな男→http://www.gekijuku.com/intro/robin.html

おもしれー男だなーって思っておりましたら、いろいろと縁がありまして「ゲキ塾。」に参加することになり。


先月くらいから忙しく稽古をしていたのですがこのたび本番の舞台が始まりました。




ロビン1945

詳しいことは↓
http://www.gekijuku.com/info/1945.html




めちゃくちゃまじめで芝居も本気。

大好きな若者です。

かっこいいし面白いし。


どか、皆さんも応援してやって下さいませ!




次はこの芝居に行ってまた体中が焼けただれた感じになるのでしょうな。

もういい歳なのに・・・

該当の記事は見つかりませんでした。

7 Comments

IYYB1987 says..."いやー…"
危なかったですね…。最後は丸く収まったようですど…。
自分も人ごみなどで他人とトラブりそうになっても、自分に落ち度がないのに何も言えない事がよくあるので妹尾さんの度胸には恐れ入ります。
酔った勢いなのかもしれませんが、読みながらすごくドキドキしました…。
2008.10.28 20:13 | URL | #- [edit]
なを says...""
酒で体がやけただれたのかと…。
ホームから落ちたりしなくてよかったわ。
2008.10.28 12:22 | URL | #- [edit]
苔丸 says..."怒りのなだめ方"
怒りのなだめ方・・・勉強になりました。
先日激怒した若者2人の対応をたのまれ、2時間かけてなんとかお帰りいただきました。
それはそれで、よくあることなので仕方がないのですが、話の内容は私の担当管轄外。詳しい知識もありません。
後で担当部署の課長に報告し、事後対応を頼んだら、「それは対応したお前の責任でなんとかしろ。」だって。
ふざけるな!・・・・・その時の若者2人より、課長に激怒!
無責任にも程があると思いませんか?
これが町役場の宿直(その時たまたま宿直でした)の現実です。・・・・・・愚痴ってゴメンなさい。
2008.10.28 05:53 | URL | #- [edit]
氷室 静 says...""
逆上してる人をなだめるのって
精力いると思います。
馴染み深い言葉を聞いて
力が抜ける人もいるのですよね。
げらげら爆笑するあたり
さすが正義の味方です!
ダ・ヴィンチでロビンさんと
ご一緒されたんですよね。
とても味のある役をされていたと
記憶しています☆
2008.10.28 01:30 | URL | #- [edit]
へから says..."おー"
おいどんも
体中が焼けただれるまで
飲みたいでごわす!
2008.10.27 23:54 | URL | #j3T/fhN6 [edit]
あゆにゃん says..."笑えました"
妹尾さんは九州弁も話せるんですか?まさに駅でのそのシーンをナマで聞きたかったです(笑)
でもさすが妹尾さんだけあって相手の方言に合わせた発言、ステキです。
ゲキ塾、たくさんカッコいい方、キレイな方がいらっしゃるのですね。ぜひ公演を見に行かせて頂きたいです~!
2008.10.27 16:33 | URL | #- [edit]
へから夫人 says..."素敵な九州弁"
九州弁な対応、しこたま笑わせていただきました。
でも、とってもお上手です。
「そげんことユーとりゃせんばいでごわす。」
熊本なのか鹿児島なのかよくわかりませんが、咄嗟にこれを言える妹尾さんって、やっぱり素敵ですわ。
ロビン君,182cmですって。
それでこの顔。素敵やねん。と思ったのですが、10歳も年下と知って、ちょっとめまいがしました。
2008.10.27 13:21 | URL | #no8j9Kzg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://gekijuku.blog27.fc2.com/tb.php/522-dfe3871c