・・・されど役者的妹尾blog

太く拡げよう僕の細道   since.2006.4.14
8

魔法の王様。

20080721083632

VFX。

ヴァーチャファイターXメン。

うそ。

ヴィジュアルエフェクト。

この方は地元でサトウキビを作っている人の良いおじさんぢゃなくて、VFXスーパーバイザー。

長谷川靖さん。

特殊映像の総責任者。

とっても偉い人。

分かりやすく言いますとCG部門の監督さんです。

崔監督が表番なら、アクションの谷垣さんとこの長谷川さんが裏番ですな。

例にもれず真っ黒に日焼けして現場を縦横無尽に走り回っております。

仕事の内容を詳しく聞いてみるも、やはり難し過ぎて私には理解不能です。

編集作業の過程を見学させてもらうことになりました。

多分、見ても分からないでしょうが、CGを作っているところなんざそうそうお目にかかれるものではありません。

めちゃめちゃ楽しみです。

1秒間に24コマ、無いものをあるように見せたり止まっているものを動かしたり不細工がベッピンだったり私が男前だったり。

夢の魔法をかけてくれるのです。

気の遠くなるほどの作業を積み重ねて。

現場ではエフェクトをかけるシーンの明かりの強さ、陰影、方向や秒数等をフィルムに残しながらあらゆる情報を収集していきます。

ゲゲゲの●太郎、観てください。

長谷川さんのお仕事。

一番難しい素材は何ですか?と質問しました。

水。

ですって!

次に皮膚とか。

シンプルに身近なものなのね。

それだけにごまかしがきかないし。

考えてみれば海の水なんて絶対止まってないもの。

不規則な動きを永久に繰り返してるし。

むむぅ・・・

次に、この映画の作業はどのくらいかかりますか?と質問しました。

2月?

・・・

いたいた、ここにも大変な人が。

こうやって出来てるんっすよね、映画って。

これからはCG系、もっと有り難く観ようと誓いました。

追伸。

長谷川さん、昨夜はご馳走様でした。

癒された楽しい一時でしたわ!

該当の記事は見つかりませんでした。

8 Comments

ゆかり says..."通りすがりさん!"
ブログ主様は関係者の方ですし、ネタバレの情報なんてしてないじゃないですか?
言いがかりは辞めてください!失礼だと思います。
2008.07.24 00:03 | URL | #sm/ieuLA [edit]
とおりすがり says...""
エキストラに参加した際の写真をネットで公開することは
はたして良いことなのでしょうか?
ネタバレに繋がるのであまり良いことでは無いと思います
カムイの映画を楽しみにしてますが
なんか、正直楽しみがうすれてしまいました
2008.07.22 23:43 | URL | #- [edit]
アイ says..."面白かったです"
ゲゲゲの鬼太郎見てきました 1とくらべてスケールが すごいCGとか 意識してみたもんだから すごいめっちゃ面白かった もう一回みにいきます これでカムイがどれほど面白いか楽しみで楽しみで待ちきれないです 身体に気をつけて撮影頑張って下さい
2008.07.22 17:37 | URL | #uisW2dmU [edit]
へから夫人 says..."暑いさ~ 京都も"
なんかもう、わけわかりませんよ。
車の外気温度ポチっとみると、41度とかでしたもん。
いい湯加減。
みたいな。
針治療。よさそうですね。
今はどこも悪くないけど、今度どこかおかしくなったら、針打ってもらおうかなぁ。って、スレ違いですけど。
針嫌いの妹尾さんが素直に応じてしまうほど、すごい状態だったのね。
映画を作っている皆さんって、すごすぎるわ。
そんなことをぼんやり考えているうちに、あれよこれよと更新が進んで、うれしい限りです。
皆さん、本当にお魚のように焼けていますね。
水。
映画での見どころが又増えました。
って、この映画では、水のCG使ってるわけじゃないのか。
ゲゲ●の鬼太郎、先日TVでやってたのでみましたよ。水には注目してなかったけど。
エンディングのシーンが広沢のだってことだけ、わかりましたけど。
2008.07.22 12:13 | URL | #no8j9Kzg [edit]
なを says...""
塾頭さま、刺激ある毎日ですなー。
ほんと、様々な人の技と愛に支えられて作品て生まれるんですね。
こどもとおんなじだ。
2008.07.21 19:40 | URL | #- [edit]
らりるれろ says...""
CGもやっぱり大変なんですね。
水が難しいというのは聞いたことあります。
次世代ゲーム機でも、水の動きを見たらすごいのがわかるとか、どうとか。
暑い中大変ですが、がんばってください!
2008.07.21 13:39 | URL | #- [edit]
通りすがりのOL      says..."はじめまして"
松山さんのファンで何気に毎回拝見させていただいておりました。
が、映画制作の裏側が面白くて!
特に美術関係に興味があるので今回のやリアル鮫などとてもおもしろいです!!
かなり厳しい現場のようですが、お体に気をつけて歴史に残るようなすばらしい作品にしてください。
とりあえず今後のエキストラに参加希望出さなきゃっっ!!!     
2008.07.21 08:56 | URL | #TT0fzUCU [edit]
IYYB1987 says..."はじめまして。"
初めてメールいたします。
メタルダー放送時自分は小6。毎週ホントに楽しみでした。
妹尾さんのがんばってる姿本当に励みです。
沖縄は大変な暑さでしょうががんばって下さい。
2008.07.22 21:41 | URL | #CWUURYHQ [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://gekijuku.blog27.fc2.com/tb.php/489-d2200d26