・・・されど役者的妹尾blog

太く拡げよう僕の細道   since.2006.4.14
6

砂糖揚げ

20080617085624

サータアンダギー。

砂糖揚げって意味ですって。

夕食の時に出ました。

地元のエキストラの子供達に、おいしーさー、食べてみるさーと何度も勧められて頂きましたさー。

うん、ドーナツ。

・・・

で?

さて、現場は更に緊迫したものになってきました。

と言いますのも家を炎上させるシーンが近づいてきたからです。

燃やしちゃったらそこでの撮影はできませんからその前に撮るべきカットを仕上げていくのです。

今は正にその佳境。

監督の声もどんどん大きくなってきています。

そうしたら今度は名護を離れてロケ地が変わります。
水上、船上のシーンを撮るためにプールのある施設に移動します。

今日、ある俳優さんに方言を指導していたらケンイチ君が、

あれ、その言い方うちの方と同じ!

って。

持っていく、という発声を岡山では持ってって、と言います。

最初の〈て〉にアクセントを付けて。

全然場所が違うのに面白いところが共通しているものですねと感心しきり。

彼は芝居に対しても非常に真面目でポジティヴです。
台詞が台本に無いところでもアドリブで空気感を出そうとします。

話したい言葉を岡山弁でどう言うのかと聞いてきます。

感性と、努力する姿勢を兼ね備えた素晴らしい俳優です。

もう一つ、彼はおかしな得意技を持っているのですがそれはまた今度。

沖縄の梅雨があけたと聞きました。

ってことは益々暑くなるということ?

もう本当に勘弁してください・・・

該当の記事は見つかりませんでした。

6 Comments

チョッパー says..."偉い?!"
撮影お疲れ様です。日差しが厳しそうですね。
水分補給一杯してください。差し入れしてくださるなんて有難いですね。
岡山に在住ですが、苦しかったり(しんどい)したら
「えらい」って使いますよね?
咳をしたり、走ったりしたら 「あ~凄いえらい~っゼェゼェ」って、もっと方言強くしたら
「あ~ぼっけぇ(で~れ~)えれえ~ゼェゼェ」みたいな感じで。
私は最近まで皆が標準語レベルで使ってるのかと思っていたら関東では使わないんですね。
走ってる時に無意識で何度か言っていたらしく全く通じてなくて
えらい(しんどい)=偉い(えっへん)の意味でとらえられてて、
走ってて何がそんなに偉いんだ?!っと不気味がられていました(笑)
あと母親には小さい頃から
「もう、はよーしねー!!」
ってマイペースな私はせっつかれていましたよ(笑)
意味わかりますよね?
2008.06.18 01:36 | URL | #mQop/nM. [edit]
マミ says..."楽しみでたまりません"
梅雨もあけ 連日の猛暑の中、撮影お疲れ様です。来月 銀婚式旅行で沖縄に参ります。主人と二人で『カムイ外伝』エキストラに応募いたしました…どうか 当たりますようにー。当たりますようにー。素晴らしい作品をお待ちしております。暑い中 お体 ご慈愛下さい。震災の地より愛を込めて。
2008.06.17 20:25 | URL | #HlYXEWHA [edit]
名無しの権兵衛 says...""
サータアンダギー
名前だけ聞いても何だか全然分からないですね
各地方毎に違うのでしょうが、言葉って面白いですね
2008.06.17 16:52 | URL | #- [edit]
らりるれろ says...""
なんかそれに近いやつ、どこかで売ってたような…
そちらはもう梅雨明けですか、熱中症にはお気をつけください!
2008.06.17 13:54 | URL | #- [edit]
小康丸 says..."さーたあんだぎー"
高校の修学旅行で沖縄に行った時にサータアンダギー食べましたよ。懐かしい・・・。また食べたいです(^^)
2008.06.17 12:35 | URL | #- [edit]
へから夫人 says..."そうそう"
ようするに、ゲンコツみたいなドーナツです。
催事売場とか見てると、思いっきりホットケーキミックスとかで作ってます。
「持てって」九州では後ろの「て」にアクセントかも。
そうですか、沖縄は梅雨が明けましたか。さすが早いですね。
関西は、夜にざっと降って日中は本当に雨の少ない梅雨だなぁ。と実感しています。
農作物とか不作にならなきゃいいけど・・・・って感じなのです。
緊張感張り詰める中、どうぞ、ご自愛ください。
2008.06.17 09:48 | URL | #no8j9Kzg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://gekijuku.blog27.fc2.com/tb.php/472-f6f94a2e